人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

旬なもの色々。

~夕べの晩御飯~

竹の子と舞茸の混ぜごはん、味噌汁(わかめ、三つ葉)、新じゃが芋の味噌煮、春キャベツの浅漬け、鯵と豆腐のハンバーグ(ねぎあんかけ)
旬なもの色々。_c0111882_12105886.jpg
旬なもの色々。_c0111882_1211811.jpg

mame夫が帰ってきて途端に食卓が賑やかになってきたねと母から指摘あり・・(^^;)
小豆さんのブログで見た竹の子ごはん。私も食べたくて作ってみた♪
でも冷蔵庫の中の野菜を色々入れたらなんだか普通の混ぜごはんに(笑)でも一応新物だし美味しかったのでよしとするか~。
これまた旬の新じゃがいも。皮付き丸ごとだと味滲みるかな?とちょっと心配したけど、味噌がとろりと絡んで美味しく煮えた(^^)
鯵は安くて新鮮そうだったので。下処理をしてから豆腐やねぎ、生姜、つなぎの上新粉(最近こればっかり)と一緒にフードプロセッサーでガーッと混ぜて。ねぎあんも上新粉でとろみ付け。

春、新物食べると気持ちが元気になる気がする☆
by mamekoro3 | 2008-04-15 12:20 | ふだんごはん