人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

ホームベーカリーがやってきた♪

ホームベーカリーがやってきた♪_c0111882_15394686.jpg
実家の母が念願のホームベーカリー(→)を手に入れたというので、早速私が(なんで!?)使ってみます!
材料を順番通りに入れるだけで、練りも発酵も焼きも全て勝手にやってくれるのだ~(^^)すごい☆


が!
ほんとは4時間くらいで全工程が終わるはずだったのに、この後、バターを細かくし忘れていたり、塩を入れ忘れていたり、ケースが本体にしっかりはまっていなかったり・・と散々失敗をし、結局6時間くらい掛かってやっと焼き上がり~(汗)


写真奥は、焼いている間に作った南瓜のチーズケーキ
「天然酵母」の機能は付いていなかったけど、今回は 白神こだま酵母ドライ を使ってみたけど
(ドライだから大丈夫かなと思って)ちゃんと焼けた(^^)しかもしっとりしていて風味もあってすごく美味しい~。翌日もしっとり柔らかくて、これはハマルわ~。
ホームベーカリーがやってきた♪_c0111882_15471843.jpg

翌日は南瓜のパンも作ってみた♪ほんのり南瓜色。
焼き立てはやばいくらい美味しい~(><;)
ホームベーカリーがやってきた♪_c0111882_15472825.jpg

以前パン作りにはまっていたことはあるけど、面倒くさくて続かなかった私。。。
少しずつ、手作りに近づいています☆(ゆるい~!)
by mamekoro3 | 2007-10-09 16:00 | ホームベーカリー