人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

たかきびハンバーグ。

たかきびハンバーグ。_c0111882_1341738.jpg
~晩御飯~

たかきびのハンバーグ
切り干し大根のサラダ
人参とトマトの豆乳スープ
玄米

たかきびは初体験!挽肉代わりに使えるとのことで気になっていた雑穀。食感は、もちっとしているのにサクッともしていて初めての感覚(^^)
このハンバーグのレシピは 月森紀子さんの「玄米菜食」 から。きのこやお味噌のコクが加わって、かなりヒット☆たかきび、はまりそうです。
人参がたくさんあったので、以前通っていた料理教室(マクロビではないけど家庭料理を教えていただいていた。)でのレシピを参考にスープにした。トマトの酸味があって爽やかなお味。


このスープをフードプロセッサーにかけて、漉して残ったものを使ってノンシュガーのケーキを作った(↓)
たかきびハンバーグ。_c0111882_13114714.jpg

料理教室で教わった野菜ドレッシングのカップケーキのレシピを参考に。
焼きたては、ふわふわしっとりで美味しい(^-^)
by mamekoro3 | 2007-08-01 13:16 | ごはんとデザート