人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

週末ごはん

週末ごはん_c0111882_10163824.jpg
朝からmame夫と選挙に行って、てくてくお買い物へ。
途中、猿島の見える公園で玄米おにぎりをほおばる。具は、梅と、牛蒡・蓮根・人参・玉ねぎ・生姜でじっくり作ったしぐれ味噌の二種類。
外で食べるのが気持ちよくて好き(^-^)
帰宅後、新しく買い換えたデジカメの操作を一生懸命覚えているmame夫を横に、テスト撮影されつつ(笑)ごはんの仕度!


~晩御飯~

長いもとたらの揚げ物
茎わかめとツナの生姜風味サラダ
豆腐のねぎあんかけ
からし蓮根
豆腐の味噌漬け
寄せ豆腐
ニラと豆腐の玄米チャーハン
玉ねぎとわかめの味噌汁
週末ごはん_c0111882_1024639.jpg

揚げ物には青のりと岩塩を合わせてふりかけて☆
週末ごはん_c0111882_10251336.jpg

地元のデパートで九州物産展をやっていて、いきなり団子と、mame夫が大好きなからし蓮根を買う♪(物産展大好き!)からし蓮根のこの色が前から気にはなっていたが天然ウコンで着色しているそう。
茎わかめのサラダはここで試食したサラダを参考に、人参・きゅうり・玉ねぎ・ツナ・生姜を少しのマヨネーズと酢で和えたもの。
長いもの揚げ物は、前日に行った自然食バイキングで食べたものを参考に、片栗粉を薄くまぶして揚げてみた。お店のは素揚げで、中は生だったので高温でさっと揚げたんだなぁ。家ではじっくり揚げたのでほっくりな食感になって、これも美味しい(^^)和風な青のりが合う♪この日はマクロビはあまり意識せず。。。

mame夫が帰ってきてから一週間。
まだ、「マクロビティック 」とか、さらに短くなって「マクロビック 」とか、ちゃんと言えてないけど(笑)、協力的でちゃんと私に付き合ってくれているので感謝☆
by mamekoro3 | 2007-04-23 11:04 | ふだんごはん