○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

大根尽くし!

友達に大根を3本ももらい、おでん用に買ってあった大根と合わせて4本が我が家の台所に!!
嬉しい悲鳴とはこの事だな\(^o^)/


大根ごはんに大根サラダ
c0111882_23121684.jpg



煮物に味噌汁
c0111882_23131754.jpg



大根と柿の甘酢
c0111882_23131215.jpg


大根もち(じゃこと青海苔入り)
c0111882_23144792.jpg



6日で使いきりましたー!

明日は大根くれた友達が遊びに来るので大根料理+たこ焼&たい焼きエトセトラ、で収穫祭だあー



そして今日は近所の友達がマス釣り大会に行って、おすそわけしてくれました!
c0111882_23192830.jpg


なんだかお皿も盛り付けもめちゃくちゃですが(笑)
ふっくらして美味しかったです(*^^*)




c0111882_2322178.jpg


山梨、色づいてきました✨
公園でパンランチ!
外がほんと気持ちいい季節になったな~♪
[PR]
# by mamekoro3 | 2014-10-25 23:09 | ふだんごはん

ハロウィンおやつ

↓カテゴリ、もう赤ちゃんじゃないけど(笑)

今日は児童館でおやつの日でした??
今朝もホットケーキだったけど、次女はイマイチ好きじゃないらしい(^_^;)
でも、ただ粉糖をかけただけでいつもより進んでました??
c0111882_23383158.jpg



ハロウィンに因んで、と言うか…
今、子供部屋のシルバニアのお家が大変なことになっています!!(。>д<)
早く元に戻してあげてー!
c0111882_23414144.jpg


これは長女と近所の小学生女子の仕業!
女の子も好きねー
[PR]
# by mamekoro3 | 2014-10-22 23:33 | 赤ちゃんとの日々

友だちとごはん♪

ぽかぽか陽気のある日、ママ友さんたちと美味しいパン屋さんでランチ~(*^^*)
テラス席からは初冠雪した富士山も見えて、芝生もあるので食べ終わった子供らが遊ぶのを眺めながらのんびり過ごせました
(友達の一人は道路に出そうな我が子を追いかけるのに大変(汗))

次女と末っ子長男の食べ散らかしたパンを食べたら、結局すごい量を一人で食べた気がする…。
c0111882_23291650.jpg

c0111882_23293536.jpg




この日はスウィーツのためにガンバる私(笑)
幼稚園にお迎えに行って、今度は園のママ友と曜日限定のタルト食べ放題へ♪
長女、次女は二人で3個。私は2個。
一個500円以上する普通サイズのタルト、とっても美味しかった~(^o^)
c0111882_2337025.jpg



食べ飽きた子供たちを待たせて何とか味わい退散!キッズスペースで体力発散した子供らは普通に夜ごはんモード。ママたちはお腹一杯なんですけどー(^_^;)子供は食いだめ出来ないのね。
丸亀製麺でおうどん食べてバイバイしました!
ケーキで夜ごはんなんて、なんか久々に女子って感じ❤



昨日、仕事で横須賀に行ったmame夫が、ポートマーケット?でお土産を買ってきてくれました✨
最近週末も休みなく働いているのに、「いつも大変だね、ありがとう」だって!いやいや、こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)
c0111882_2353553.jpg

ロングなウィンナーも(笑)
c0111882_2354987.jpg

[PR]
# by mamekoro3 | 2014-10-18 23:23 | 外食

人参のはるまき。

私が作る春巻きと言ったらコレ。
千切りの人参と春雨が入った、歯応えの良い春巻きです(*^^*)
いつもは鶏ひき肉だけど今回は鶏ムネ肉にしたので更に食べ応えup❗
c0111882_13254462.jpg




土曜日、長女の行ってる幼稚園は一日保育だったので、mame夫と下の子らと何となくまったりしたランチ。
子供が一人いないだけで気持ちが楽になります。なーんて、ごめんね(~O~;)


ニラたっぷりのチヂミ風お好み焼きを作りました!
食べるラー油が合うよね~❤
c0111882_1330332.jpg



週末は長女の幼稚園の運動会❗
台風がまた近づいていて心配…ギリギリもつかな~なんて考えてるとお弁当のイメージもつかず、ダラダラしてしまうわ
(´-ω-`)
[PR]
# by mamekoro3 | 2014-10-09 13:21 | ふだんごはん

秋の山梨✨

今日は長女の、来年入学予定の小学校の運動会後、笛吹にあるフルーツ公園でやっている 山梨うまいもの市 に行きました??

どこを切り取っても富士山ありきの絶景ー✨
葡萄だけじゃなく、栗、りんご、柿…ほんと山梨はフルーツ王国です!
c0111882_1627406.jpg



mame夫が職場でもらった葡萄✨
買わずに食べられるなんて、シアワセ(*^^*)
朝食は夕べのシチューと、米粉を入れた焼き立てパンです。いつもよりもちもち!
c0111882_16302966.jpg



休日前に作ったニンニク味噌。
臭いは気になるけど、美味しくて白いご飯が進む進む❗
c0111882_16333789.jpg

[PR]
# by mamekoro3 | 2014-09-27 16:10 | ふだんごはん

栗ごはん!

c0111882_21381595.jpg


先日、白州に行った時に娘らに「栗ごはん食べたーい!」とせがまれ購入した栗。

新聞紙に包んで冷蔵庫に放置してたけど、急に夕方思い立って作りましたよ、栗ごはん!
洗って少し水に浸してから切り込みを入れ、圧力鍋で下茹で。
それから一時間くらいかけて400グラムの栗の皮を剥きました(汗)

こんなに頑張って作った栗ごはん!
最初は「美味しいー」と調子良く食べてたけど、段々と「栗甘くないからやだー」と!!
母のこの努力、子知らず…( ;∀;)

今度やる気があれば、渋皮煮でも作ってあげようかしら❗
[PR]
# by mamekoro3 | 2014-09-09 21:37 | ふだんごはん

お米の生産者交流会!

先日、パルシステムの食のイベントに友達と行ってきました♪
横須賀で利用していた時はこんなイベント行ったことなかったけど、山梨ではよく案内が来ます。
秋田県のお米の生産者さんたちが来て、色々なお話、そしてパルの製品を使ってお米に良く合う料理の調理実習。託児付だし、和気あいあいで楽しかったです

☆大潟村あっこちゃんのごはん
☆牛肉とごぼうの柳川風
☆九州産天日干しさわら
☆パリッと米粉餃子
☆ホカホカだまこ鍋風汁
☆にんにく味噌
☆カリカリいぶりがっこ
☆産直小豆のおはぎ
c0111882_16473961.jpg
c0111882_16481176.jpg


おかずがほんと美味しくって、ごはんおかわりしちゃった♪
[PR]
# by mamekoro3 | 2014-09-01 16:50 | 料理教室いろいろ

カラーセラピー⭐

昨日はカラーセラピー講習に行ってきました??
子連れオッケイの気楽なものかと思ったら、研修の一貫らしく子連れはうちだけ、おばさまだらけでした(汗)
でもスタッフの方がおもちゃを用意してくれ、少し遊んだあと
長男は昼寝、次女は退屈のあまりふて寝❗助かりました。ありがとー!

右が次女、左が私が選んだボトル。
c0111882_14245388.jpg


娘の選んだマゼンタは自然界にはない色、ちょっと変わり者?逆行に立ち向かう、でも上の色が柔らかいピンクなので上手くやる、人にやらせるのが上手い、とのお話。
さすが真ん中次女、我が道をいくマイペースちゃんなので当たってるかも!今塗り絵をするとよく水色を使います。水色は素直に聞く、という現れらしい。今は割とママに素直な感じだけど、これからどう成長していくか楽しみです??

そして私、先生には真面目な性格、と。グループワークで言われたイメージは、優しい、柔らかい、でも冷静、芯はしっかりしている、とのこと。頑固なところあるからなー。
mame夫に聞いてみたら、「疲れてる?」だってーもう少しいいイメージは無いのか(怒)

色の持つ意味を教えてもらって、面白かったです(*^^*)これから子供らの描く絵を観る目が少し変わりそう??
[PR]
# by mamekoro3 | 2014-08-30 11:08 | いろいろ☆

愛の天ぷら❤

ある暑い日、mame夫に「夕飯何が食べたい?」と聞くと「人参の天ぷら」とのこと。
頑張って作ったよ~
夏に天ぷらなんて、愛がないと出来ないよ❗としっかりアピールしときました(笑)

c0111882_1152851.jpg

[PR]
# by mamekoro3 | 2014-08-30 10:57 | ふだんごはん

記念日ケーキ♪

c0111882_1130787.jpg
そういえばの結婚記念日☆(入籍記念日かな)
旦那さんがケーキを買ってきてくれました(^^)
子供が生まれてから、意見がぶつかったりケンカもするけど、その分いっぱい話し合って仲直りしてきた大事なパートナー。これからもよろしくです。。。


c0111882_1133216.jpg

献立が思いつかない時の定番!鶏肉の手羽先(手羽元の時もあり)を圧力鍋で甘辛く、柔らか~く煮たもの!
暑い日によく作る、マクロビ教室で習った冷汁は、子供の体にも合う様で好きみたいです(^^)
末っ子長男くんも、鶏の骨しゃぶってまーす(笑)
[PR]
# by mamekoro3 | 2014-08-26 11:37 | ごはんとデザート