○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

今夜は焼肉

今夜は父、母と近所の焼肉店へ。
マクロビを実践している方たちのブログでは絶対に登場しないであろう焼肉。。。もともと、肉肉ー!という感じではなかったが、マクロビを知ってから、動物性たんぱく質や乳製品を進んで食べなくなっていた。それでも特に問題なく便秘もしないしむしろ体が軽くなったような体調の変化を感じていた私。少し抵抗を感じつつも、お肉大好きの両親と久々の外食だし、楽しもーって感じで久々の肉をじゅーじゅー焼いたのだ!野菜もたくさん食べたはずだけど、家に帰ったらなんか胃が重ー・・・(--;)肉は血を汚すと聞くけど、体への負担が大きいのだな。
c0111882_014279.jpg


c0111882_0154629.jpg昨日から久しぶりに刺繍を始めた!かなり前からリクエストがあった母へのプレゼントに(汗)気が付くと3時間くらいぶっ通しでチクチクしてしまう。なーんにも考えずに没頭することが出来るこの時間で、結構気分をリフレッシュすることができる。
[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-11 00:37 | 外食

鎌倉散策

c0111882_1842599.jpg
c0111882_18433725.jpg

c0111882_1844203.jpg
c0111882_1854439.jpg

c0111882_18443656.jpg
c0111882_18444654.jpg

今日はご近所さんと鎌倉へ♪
大好きな鎌倉、最近毎月来ているような?でも行くたびに新しい発見があって楽しい。夕べもカレーだったけど(カレー大好き☆)、いつも行列が出来てて気になっていた「キャラウェイ」でランチをした。コクがあって美味しかった~(^^)
そしてぶらぶら八幡宮~宝戒寺へ。梅がぼちぼち咲き始め、顔を近づけたらバラみたいな香りがした。梅ばかり見てたらつい見過ごしてしまいそうな所にかわいらしい花たちが(フクジュソウとのこと。たまたまそこにいた老婦人に教えてもらった!)。もう春がすぐそこまで来ているんだな~。
花を楽しみつつのんびりしてたらちょうどおやつタイム!「納言志るこ店」にて一休み。ここのあずきは粒がしっかりほくほくに炊けてて粒あん派にはたまらないです。
[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-08 19:16 | おでかけ

大好きなカレー☆

~晩御飯~
べジカレー
大根とわかめのスープ
茹でブロッコリー

全て植物性の素材で出来たカレールーを購入したので早速使ってみた。が、○ワカレーが大好きな私には物足りない味だった(--;)マクロビのカレー、美味しく作りたいな☆でも当分我が家の食卓はこのカレーだろう・・・。
c0111882_21502348.jpg

[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-07 21:54 | カレー☆

もちきびグラタン

~おひるごはん~
もちきびを炊いて豆乳でのばし、コンソメと少しの味噌で味付け。これを、炒めたかぼちゃとしめじと玉ねぎにとろーりとかけてチーズ(!)を散らしてオーブンへ!
c0111882_18192087.jpg

[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-06 18:22 | ふだんごはん

天童温泉へ☆

週末に、学生の頃からの友達と山形の天童温泉に行った!
今年初めて見る雪、雪、雪ーーー!!!

   遠くに見える山寺(↓)
c0111882_985486.jpg
         ぽっぽや!?(↓)
c0111882_992244.jpg


そこで泊まった宿、「ほほえみの宿 滝の湯」は、c0111882_9123196.jpg
人と自然に優しい宿づくりを目指しているとのことで、シャンプーやボディシャンプーなど自然志向のものを使用していて、ごはんも地元の無農薬有機野菜を使っているらしい。とっても清潔感があってきれいな館内でゆっくりすることができた~(^^)
宿に着くとまずは暖かいお茶とお菓子をいただく♪(→)

写真の夕飯は、これ以外にもうどんや芋煮、デザートなどなど、ボリュームあり!  オリジナルワインも美味しく、部屋出しではないけど個室での食事なので、カップルで来てもいいかも☆今度はさくらんぼの季節に来たいな~。

c0111882_9161541.jpg
c0111882_9165031.jpg


翌日は仙台に途中下車。やっぱり牛タンでしょう☆その後銘品街にて試食でお腹いっぱいになった~!
c0111882_923211.jpg

[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-06 18:09 | 国内旅行~東北♪~

全粒スパゲティ

~おひるごはん~
大根の葉スパゲティ、わかめスープ、大根のぬか漬け
c0111882_1022258.jpg


全粒スパゲティを大根の葉で作ったふりかけで和えた。普通のパスタと比べて茹でても麺がふやけすぎずに噛み応えがあって味わい深い。仕上げにバターとしょうゆを少し加えた。マクロビ的にはNG食品ですよね?でもでもこれがまた美味しいのです(><;)
調味料や食材、今あるものをきちんと使い切って、少しずつ、無理なくいいものに切り替えていきたいな☆

☆追記☆
画像がとっても汚かったので、以前撮ったものに差し替えします!(汗)
これは(↑)、ジャコと海苔の全粒粉スパゲティ。そして人参とトマトの豆乳スープ。
+大根のぬか漬け(←コレ、お皿に入ってないし(汗)
[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-03 19:41 | ふだんごはん

れんこんバーグ

~晩御飯~
黒米入り玄米、味噌汁(大根、人参、こんにゃく、油揚げ、ねぎ)、れんこんバーグ
かぼちゃ小豆、れんこんの梅煮、漬物
c0111882_834537.jpg



ずっと気になっていたれんこんバーグ
残り物の玉ねぎを全部入れたせいで少し水っぽくなった気はするが、まあよしとしよう!しっとりして美味しい♪甘辛たれで煮絡めたら食べ応えもあるし、野菜だけのごはんでも十分満足できた(^^)
味噌汁は、お味噌をすり鉢でかるくすってから汁で溶いて入れてみた。今までの味噌汁よりもよく味噌が馴染んでいい感じ。いつもの料理でもひと手間掛けるとやっぱ違うのね~、と感心☆
[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-02 20:45 | ふだんごはん

ごあいさつ

ついにブログを始めました!

去年の暮れに出会ったマクロビオティックを取り入れた生活を目指して、只今マクロビの料理教室に通っています。

食べること、作ることが大好きな私の日々の記録をのんびり綴っていきたいと思います。
[PR]
# by mamekoro3 | 2007-02-02 16:45 | ごあいさつ