○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週前半ごはん。

左:さつまいもと豚肉のケチャップ煮
  
子供らがすきなはずのおいも、ぶーにく(豚肉のことを子供らはこう言う(笑)
ケチャップの組み合わせなのに食べない!
なんで~emoticon-0106-crying.gif

右:サーモンの漬け丼(アボカド、納豆も)
今回は大葉入りのポン酢で漬けてみた。
子供はどうかなーと思いきや食べる食べる♪
c0111882_22544243.jpgc0111882_22545685.jpg









c0111882_22551150.jpg
久しぶりに作ったマクロビ料理☆
長いもサラダ。豆腐マヨネーズは久しぶりで美味しかった。

人参の春巻きと豆ごはん、お気に入りのリサとガスパールのお弁当箱に入れた長女は完食したよ!
ありがとう!リサガスemoticon-0102-bigsmile.gif

c0111882_23414798.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-26 23:28 | ふだんごはん

ほっこり時間♪

c0111882_2240251.jpg
最近のお気に入りデザート☆
ハワイ旅行で買ってきた ココナッツシロップ
ハワイのパンケーキにかかってて感動的な美味しさだったので、地元スーパーで購入!
家ではホットケーキはもちろん、こちらはチョコレートアイス、小豆、大麦グラノーラ の上に、どうだ~(^^)
ちょっと塩気があるのがいいんだよね~。



c0111882_22464253.jpg
温めた豆乳をグウィーンと泡立ててラテに。シナモンを振って。
普通のインスタントコーヒーだけど特別な感じがして美味しいです♪
中華街のお土産のフォーチュンクッキーと共に子供たちとおやつです。
[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-26 22:52 | おやつ

山梨より・・・

c0111882_15541918.jpg

あの大雪から一週間経ってもなお、雪原が広がってます。。。
でも日差しはだいぶ暖かく、春が待ち遠しいですemoticon-0157-sun.gif

週末行った 丸亀製麺。釜揚げの特!
かき揚げ、美味しかった~♪
c0111882_1557437.jpg



雪で引きこもりしてた時に頂いた 山梨県産のコシヒカリ 武川米☆
みんなが大好きなおにぎりで朝ごはんです。
c0111882_160483.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-24 16:04 | 外食

鶏胸肉の味噌マヨ味☆

~昨夜のよるごはん~

鶏胸肉の味噌マヨ味 ごはんのせ
トマトとアボカドの和え物
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
c0111882_22505779.jpg

味噌マヨ味!二回目!
前回はよく食べてくれたのに今回は二人ともいらないと・・・。最近好き嫌いが目立って、前は食べたのにいきなり食べなくなったり、ほんと困る(><;)
和え物はごま油としょうゆで和えただけ。アボカドは離乳食でも出します。


~今夜のよるごはん~

千切り人参のチーズ焼き 他
c0111882_2253624.jpg

昨夜残った鶏肉、チーズ焼きに混ぜてみた!
長女は食べてくれた(^0^)
二人とも大好きな海苔で巻いたら雰囲気が変わったのかちょっと食べてくれたよ。

子供の好き嫌い、工夫が必要なのかもしれないけど毎回は疲れます。。。
ごちそうさんならあれこれ工夫してやるんだろうな~。。。

[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-21 23:00 | ふだんごはん

どらやき

c0111882_22161586.jpg

今日のおやつは、豆乳入りのどらやきです♪
娘二人が仲良く粘土遊びしている間にせっせと皮を焼きました。

中のあんこも手作り。どらやきのお供は牛乳!
「どらやきと牛乳の組み合わせって、いいよね~」と、私の真似して娘が言ったemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-20 22:26 | おやつ

これでもバレンタインデー

c0111882_22124230.jpg

今年のバレンタイン。
五歳になった長女に「バレンタインに何作りたい?」と聞くと、「チーズケーキ」と。。。
チョコレート嫌いだからね、仕方ないか(^^;)幼稚園はプレゼント交換禁止。一応バレンタインの意味は知ってるみたいだけどちょうど風邪も引いちゃっててそこまでテンション高くもなく過ごしました。
レンジで作ったごろごろイチゴジャムを添えて。

チョコレートやお菓子大好き!野菜は大嫌いの次女のために チンゲン菜入りのクッキー も一緒に作りました♪
チョコレートで緑色をごまかしたつもりだったけど、いまいちな食べっぷり。
ばれてますよね。
c0111882_2213446.jpg


パパ用に YOMEちゃん のおやつの本で見たチョコレートケーキを作ったけど写真消えちゃった!
でも渡した瞬間、「すごーい!〇〇(長女)ちゃん作ったのー!」と・・・
大減点です(怒)


そして今日は豆乳ドーナツを娘たちと作りました♪
頑張って作った娘の手のひらサイズで、ころころかわいく出来ましたemoticon-0137-clapping.gif
コーンのピザと一緒にお昼ご飯です。
c0111882_2213278.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-19 23:08 | おやつ