○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おからのタルト

c0111882_22455472.jpg
c0111882_2246176.jpg

昨日はひな祭り。
次女の初節句をささやかにお祝い♪メニューは、ちらし寿司 蛤のお吸い物、ではなくてホワイトシチュー タコとわかめの酢の物 といった長女の好きなものスペシャルで。。。

そして食後に甘いデザートもね。
おからの素朴な味。上に乗せた金柑のはちみつ煮がよく合う。
タルトの生地は全粒粉入り。

今日の夕飯の後、長女に「ケーキと小豆、どっち食べたい?」と聞いたら、「えっとー、あずきつけたケーキ食べる!」と(笑)ほんと食いしん坊だなぁ。
近頃おしゃべりがどんどん上手になり、しっかりとした文章になってきた。人のやることをよく見ているし、よく覚えてもいるし、えっ!?と言うことを発言して毎日笑わせてもらってます(^0^)
[PR]
by mamekoro3 | 2011-03-04 23:00 | おやつ

ホテルバイキング&おうちデザート♪

c0111882_23472761.jpg
週末は、テンションが上がるところに行こーう!ってことで横浜へ003.gif
横浜ロイヤルパークホテルでのランチバイキングに行ってきた♪
70階からのみなとみらいの景色は天気も良くて最高☆

どのメニューも、外国の郷土料理だったり定番ものでも凝ったアレンジの味だったり、美味しかった~(^-^)
スープの味はちょっと濃い目だったかな。

そしてデザートがこれまた美味しくって!
特にコールドストーンアイスクリームの くるみそアイス★ めっちゃ美味しかったー!
郷土料理コンテスト作品?だそうで、八丁味噌を使った五平餅をアイスにしたとのコメント。
始めはチョコレートみたいなこくで、でも後味はしっかりお味噌!
はまって三回もおかわりしちゃったよ(笑)
c0111882_23503851.jpg
c0111882_2350488.jpg

長女さんも椅子でずっとおりこうさんに食事に没頭してくれて、ホテルのゆったりとした雰囲気もあり食事を楽しめた(^^)それにしてもたくさん食べたなー。私の胃袋はまだ衰えていなかった!!
食後は久しぶりにウィンドウショッピング。テンション上がったー060.gif
娘は外で大道芸人に風船でアンパンマンを作ってもらって喜んでた!
c0111882_053628.jpg







c0111882_081911.jpg月イチのプチ贅沢☆
マーロウのプリン。
ビーカーを返しに行くと絶対また買ってしまう。。。

←ティラミスのプリン と 桜のプリン





左:これは黄身、じゃなくて金柑のはちみつ煮。朝の定番ヨーグルトにかけて。
右:国産のレモンをもらったのでさつまいもとりんごと煮て。
c0111882_0104528.jpgc0111882_011266.jpg








ピザ生地が余ったので思い立って作ったあんぱん。
どうも欲張ってあんを入れちゃうのでいつもはみ出る・・・。
長女も張り切って生地をコネコネお手伝い。全然ふっくらしないんですけどー(笑)
c0111882_0113546.jpgc0111882_0114599.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2011-03-02 00:20 | おでかけ