○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かねよ食堂

c0111882_2245034.jpg

先週末、ずっと気になってた かねよ食堂 へ♪
地元ながらこんなところに!こんな空間が!!って感じのお店。
ドラマのロケでも使われてるらしい?
めっちゃ手作り感ある、でもおしゃれな店内。お店の男の人も湘南に、いやハワイ(勝手なイメージ)にいそうな雰囲気(^^)
分かりにくいお店なのに結構人が来る来る。


お店のギターに興味深々、ポロンと音を出して喜ぶ娘さん♪
暖炉もあって暖かかった♪
c0111882_22501948.jpgc0111882_2250671.jpg











タコライスとランチプレート(ハンバーグのホワイトソース 高菜と豆?のキッシュ)、しらすピザ。c0111882_22525448.jpgc0111882_225333.jpg









やっぱり娘はピザが好き☆
大人は上にのったねぎがいいアクセントになって美味。これは家でもやってみよう!
c0111882_22531648.jpg




せっかくだからデザートもと、リッチチョコレートケーキ♪
娘にはチョコはあんまり食べさせていないけど、やっぱり見たらほしいよね(汗)でも一口で満足げ(^^;)
お店のオリジナルブレンドのコーヒーが美味しかった(^^)
私は、豆乳、黒蜜、きなこのイソフラボンラテ。この沫は自宅じゃ味わえないよね~♪
c0111882_2354793.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2011-02-23 23:04 | 外食

顔ノート

娘作 パンダ
c0111882_22413569.jpg

雪の日に外出してまんまと風邪をひき、たっぷり一週間かかってやっと治ってきた娘さん(長女)。
その間ずっと家遊びで、私もクタクタだったよ(^^;)

↑顔ノートがお気に入りで、顔のパーツをいろんな絵にぺたぺたして遊ぶ♪
これは結構顔らしく出来たほう。眼鏡まで!
このパンダに何故か執着して、後日更にぺたぺたと貼っていた・・・。

c0111882_22465617.jpgc0111882_2247744.jpg








c0111882_22471738.jpgc0111882_22472684.jpg








へんな顔に仕上げては、「こわーい」と言って喜んでるへんな子(笑)




子供が風邪の時の過ごし方は人それぞれだけど、あまり汚れを気にせず一緒にごはんを作るのが結構お互い発散できてよかった。

この日はお好み焼き♪
混ぜるのから焼くの、ひっくり返すのまで、我が家の張り切りガールは張り切ってこなしていたよ(汗)
c0111882_22511984.jpgc0111882_22512887.jpg












風邪も終息。。。
娘に「何食べたい?」と聞くと「おにぎり」「カレー」とばかり答えるので、この日は行正り香さんのレシピのほうれん草と豆(レシピではヒヨコマメ)のカレー
c0111882_22582990.jpg

大人的には美味しかったんだけど、ルーを使わないこのカレー、子供にはやはり辛すぎた・・・ごめんね(><;)
奥に写ってるイカの粕漬けをぱくぱく食べてた!飲める口なのね!?
[PR]
by mamekoro3 | 2011-02-21 23:11 | カレー☆

子連れでも美味しい外食♪

c0111882_0533082.jpg
私に大根カレーを作らせた、三浦野菜のカレー!
横須賀美術館のアクアマーレにて。
c0111882_0533768.jpg
そうそう、これが食べたかったのよね~(^-^)バーニャカウダ
ほんのり温かいアンチョビとガーリックのソース、旨い♪野菜も新鮮で美味しかったー。





c0111882_0534439.jpg
年末に出産のお礼参りに鎌倉に行った際食べた、クアアイナのハンバーガー♪
頼めば4等分にカットしてくれて、子供と取り分けしやすい。
旨い~横須賀ネイビーバーガーとはだいぶ違う~(笑)
この添えられたポテトも異様に美味しかった(^0^)
[PR]
by mamekoro3 | 2011-02-14 01:02 | 外食

大根尽くし!

実家の父が趣味でやってる畑で大根がたくさん採れたので、ここ最近は大根祭り♪
かれこれ5本はもらったか・・・(ちいちゃめだけど甘くて美味しい)
サラダに豚汁、貝柱との炊き込みご飯、大根葉としらすのふりかけ、あっという間に食べきったよ(^0^)


↓最近はまってるコウケンテツのレシピ 大根と春菊と牛肉のナムル
調味料は醤油と酒、塩胡椒のみなのにすごく美味しいごはんのおかず!
c0111882_0305170.jpgc0111882_031352.jpg









大根のステーキ
下茹でしたり子育て中の私には少し手間が掛かるけど、これも美味しくてリピートレシピ♪
バターがポイント。
それと大根のカレー、さつまいもとセロリのサラダ。
大根とカレーって合う!スパイシーカレーだったけど、娘用に豆乳とはちみつでのばしたらぱくぱく食べてくれた(^^)
c0111882_0311427.jpgc0111882_0312315.jpg










c0111882_0315726.jpg納豆と混ぜてからみ餅に☆
これは辛くて娘はパス!
ごめんね(汗)
一緒に煮た小豆は大好きね♪











c0111882_0313599.jpgc0111882_0314425.jpg








風邪ひいて外に遊びに行けない娘に手伝ってもらったチーズとヨーグルトのタルト
フードプロセッサーのスイッチオン!は娘の担当だ(^^)
タルトの生地も「ピザみたーい」とぺたぺた伸ばしてくれたよ。
さっぱりしていて美味♪
[PR]
by mamekoro3 | 2011-02-14 00:52 | ごはんとデザート

手作りパンと最近の育児

第二子出産祝いに、mame夫のお姉さんから貰ったホームベーカリー☆
以前は実家のを借りて作ったりしてたけど、我が家のものとなれば俄然やる気が湧くものだ!!

ノーマルな食パンや全粒粉入りのもの。
行くと楽しい成城石井で買ったレバーペーストと胡瓜の組み合わせが今のお気に入り♪
c0111882_21535627.jpgc0111882_2154616.jpg









娘とのお昼ごはんに作ったピザ↓
以前は出来た生地を口に入れようとしたりでお手伝いにならなかったけど、今はもう違った!
生地を伸ばしたり具材をトッピングしたり、ちゃんとお手伝いになってる~(^^)
「○○(自分の名前)が作ったのよ」「ピーマン食べれるよ」とまで。(強要はしてないんだけど・・・)
やっぱり自分が手伝ったとなると格別美味しいみたいでたくさん食べてくれた♪
この前は二人でお好み焼きしたり、mame夫がいなくても娘と共作の二人ごはんが楽しくなってきた。
女の子ってたのしい~♪
c0111882_21541583.jpg



おままごとする時や台所でのお手伝い用にと義母にお願いして作ってもらったエプロン&下の子のスタイ
お裁縫が出来るのって羨ましい。。。
c0111882_2262747.jpg





昨日は節分
家族行事が俄然楽しくなってきたお年頃の娘と豆まき(^0^)
娘は大はしゃぎでパパ鬼に豆を投げつけてたよ(笑)
c0111882_2211665.jpg
★五目すし
★鶏手羽元と里芋の煮物
★トマトのマリネ
★いわしのつみれ汁






最近嬉しかった娘のコトバ・・・・「だいじょーぶだよ ○○(自分の名前)がいるから」「ママ きれいに食べたじゃん!」「ママ 運転じょーずだね」

公園に行くと他の子と積極的に関わろうとしたり、下の子の面倒をよく見てくれたり、聞かん坊なところもあるけど結構頼りになる娘。
一方、二ヶ月になった下の子は、よく寝てる~~~。たまに起きてて話しかけるとよく笑うし(^^)
上の子の相手にイライラしたり疲れたりするときの私の癒し☆
なんか対照的な感じの二人。これからの成長が楽しみです。
[PR]
by mamekoro3 | 2011-02-04 22:26 | ホームベーカリー