○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑い中・・・

只今28週。
赤ちゃんは順調に育ってくれているよう。前回の健診では逆子と言われたけど、「頭は下ですよ~」と話しかけていたら今日の健診ではちゃんと下になっていたし(^^)でもよく動いています♪
ただ私のほうはと言えば下半身の静脈瘤とこの連日の暑さでかなりバテバテ(汗)娘は元気一杯だし、母、頑張らねば~(><;)
娘は、北海道でよくなった汗疹がこちらに帰ってきたら見事に復活!恐るべし、この猛暑・・・。

そんな娘、今月からスイミングに通わせている。丈夫な体にと私が行かせたかったのと、ママべったりなのでお互い(私?)気分転換のために。。。
でもまぁ泣く泣く!!ママと離れる時、プールに入るとき。パパとのプール遊びは大喜びなんだけどね。
親の勝手な思い込みでストレスになっちゃうんじゃないかと罪悪感も感じたけれど、それでも通うたびに少しずつ成長が見られて嬉しい♪ほんとに少しずつなんだけど。
前回は泣きながらもコーチの手を離れて他の子供たちと同じように水の中で足をバタバタさせたりしてたし!
ガラス越しに見守る私と一緒のお気に入りの人形に、たたっと駆け寄ってきてブチュウっとキスをしたのがすごくかわいくて、思わず隣にいたママさんと貌を見合わせて笑っちゃった
終わればケロッとご機嫌でママのもとに帰ってきてくれるから、もう少し見守って続けようと思います。



娘と二人のごはん。
これは夏にたまに作るゴーヤとバナナのジュース☆バナナとゴーヤと豆乳と少しの甜菜糖を混ぜて。
結構大人向けの苦味も利いた味だけど、なぜか娘もゴクゴク!mame夫に似て珍味好き!?
c0111882_1911226.jpg



オムライス☆恥ずかしながら、結婚してから多分初めて作ったような?冷汁と一緒に。
c0111882_1923364.jpg




この週末は、遊びに来てくれた友達家族と、地元で今年最後の花火大会へ☆
二回目だったのに娘は始め怖がって見ようとせずパパにしがみつき(笑)暫くしたら慣れて「きれー」と見入ってました(^^)涼しくて、花火も近くで見れてすごくよかった。
そして翌日は横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへ♪夜は実家で花火をして・・・。
バテバテと言いつつもせっかくの休日!でもやはり疲れたー!!
妊婦にはハードな夏です。
c0111882_198149.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-30 19:11 | 妊婦な日々

北海道たび♪ その3

c0111882_13383816.jpg三日目の宿泊地は阿寒湖畔温泉。この旅では温泉三昧でかなり心身ともに癒された~。
阿寒湖の温泉街は結構お店が多くて遊べそう。
が、三日目ともなるとさすがに妊婦は疲れてお腹が張る張る(><;)夜のショーなんかはパスして温泉街をちょこっと散策。

←北海道限定(?)につられて買ったビールとロイズのアイスクリーム




あっという間の最終日は阿寒湖上遊覧と、湖に浮かぶ島 チュウルイ島 でまりも見学!

c0111882_13413238.jpgc0111882_13414016.jpg








まりも・・・大きな球形を形作るのは阿寒湖だけだそう。まだまだ謎がいっぱいの不思議ちゃんなのだ。




この日は台風の影響で雨が降ってきたのだけどほぼ移動の日だったのでよかった(^^;)
飛行機は夜の便。娘ちゃんは飛行機、我が家までの車中疲れてずっと寝ててくれた。
よく頑張りました!!ありがとね!



赤ちゃんが生まれる前に念願の世界遺産を見れて母幸せ☆
赤ちゃんの誕生までもう少し、ママパパ独占の娘の時間をたくさん作って、ついでに自分も楽しまなくちゃね♪
[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-26 13:52 | 国内旅行~北海道♪~

北海道たび♪ その2 世界遺産

三日目は念願の世界遺産☆知床半島を巡ります!
知床岬クルーズで海から望む景色。まさに手付かずの大自然。
大きめの船だったけど、オホーツク海はとても穏やか、全然揺れなくて快適だぁ(^^)
c0111882_1651862.jpg

知床連山が美しい ↓
c0111882_16511669.jpg

船内からはこんな感じの景色。 ↓
c0111882_16512550.jpg

カムイワッカの滝で折り返します。 ↓
c0111882_16514529.jpg


またまた朝の早かった娘は途中で寝ちゃったけど母はこの景色を堪能したぞ!



その後、知床連山の麓に点在する五つの湖 知床五湖 へ。
歩道のコース、足場も悪くクマが出没することもあるため覚悟が必要と!!えっ!!?
添乗員さんは鈴をぶら下げていたので我々もくっついて頑張りました(汗)

一湖 ↓
c0111882_176098.jpg

二湖 ↓ 野生のエゾシカが見れた(^^)
c0111882_176730.jpg


途中から目覚めた娘さんも一生懸命歩道を歩きました!
c0111882_1761756.jpgc0111882_1762596.jpg












c0111882_1713397.jpg
この日も暑かった~。こけもも(だっけ?)ソフトクリームで休憩して再びバスへ。
知床岬を車窓から眺め、お昼ごはん。
おっきな帆立。この旅ではほんとよく魚介を食べた。










霧の摩周湖へ。
女性大好き!パワースポットでもあるらしい。
ちょっと前までは霧で何も見えなかったとのこと。ツイテマス☆
c0111882_17164856.jpg



つづく
[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-19 17:20 | 国内旅行~北海道♪~

北海道たび♪ その1

先週、家族三人で北海道へ行ってきました♪一年ぶり☆

3泊4日、旭山動物園と道東を巡るたび。しかもバスツアーでっ!!ずいぶんと思い切ったものです(汗)
でも、行ってよかった~♪
バスの座席は余裕があって後ろの席をほぼ占領でき、添乗員さん始め同じツアーの方たちも皆いい人で、チャイルドシートに長時間乗っていられない娘にとっては(我々も)快適(^^;)
バスの中での娘さんはあまり愚図ることなくほぼご機嫌に遊びまわっているか寝ているかのどちらかだったので助かったよ!
それにしても北海道はやっぱり広かったー!!この旅の走行距離、約1200キロ程だそうで。。。
mame夫は運転しない分かなり体力的に楽だったようで、娘のお相手に専念しておりました(^-^)よしよし。


初日は移動のみで、二日目は娘を連れて行きたかった旭山動物園へ♪
朝の集合時間が早かったせいで眠りそうになる娘を必至で起こしながら、人気者の下へ走る父母(笑)

c0111882_15324957.jpgc0111882_15325931.jpg











c0111882_1533949.jpgc0111882_15331879.jpg











c0111882_15333011.jpg


この日の旭川は晴れて暑かったせいか、動物たちもなんだかぐったり気味?
オラウータンは赤ちゃんを抱っこしているんだけどピンボケ!


娘は初めての動物園だったけど結構興味を示してくれて、大事にしているぬいぐるみと「いっしょ~」だなんて指差しながら言ったり、楽しんでくれたようでよかった(^^;)
案の定帰りは寝ちゃって、駐車場までの傾斜がキツカッタ~(汗)

やはり家族連れが多かったけど、小さい子供を連れての動物園(とか遊園地も)て、こんなに大変だったとはー。しかも妊婦だし(><;)
小さい頃連れて行ってもらった記憶を思い出し、親に感謝した一日でした。。。

つづく
[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-17 15:44 | 国内旅行~北海道♪~

ひとりの時間

南瓜のタルト♪
c0111882_17125959.jpg

昨日は午後、mame夫と娘を残して買い物がてら気分転換へGo!
というのも楽しみな旅行を目前に控え娘が風邪をひいて熱を出し、ずっと一緒に家に閉じこもって完治に努めていたので(汗)
おかげで厄介な夏風邪になることなく元気になって旅行は大丈夫そう(^^;)ほっ♪

思い立って美容院に行ったり本や洋服を買ったり、neiro cafeで美味しいケーキを食べてまったりしたり・・・。
でも昔の私なら一人でカフェに入ってお茶したりなんてよくしてたのに、久しぶりの一人のお茶はなんだか寂しくて、「美味しいね」って誰かに言いたくなった。この変化。年、とったのかなー。。。

こんなママの暴走(笑)mame夫も早朝サーフィン&午前勤務で疲れてただろうに感謝だわ☆
娘はその間4時間も昼寝してたらしいけど!!オイッ!



~最近の晩御飯~

人参とトマトの豆乳スープ きゅうりとひじきの白和え オクラ納豆 イカフライ ごはんc0111882_17253431.jpg












~最近のお昼ごはん~

つけそば 茄子とピーマンの素揚げ ふかしじゃがいも(バター&粗塩 辛みそ) 納豆 
デザートはフルーツ寒天に甘さ控えめで煮た小豆とアイスのせのあんみつc0111882_17281479.jpgc0111882_17352288.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-07 17:35 | 妊婦な日々

夏。最近ごはん

妊婦プラスもともとの体力のなさ、でこの暑さと湿度に相当参ってます(><;)
でも家族がいるといくら体がしんどくても買い物に行ったりごはんを作らないといけないわけで・・・。
そのおかげで私も食べるので健康が保たれているわけで・・・。
やっぱり家族に感謝、だな☆

そんな状況なのに、娘は最近特に甘えん坊。実家に行っても私の姿が見えないと呼んで探し回ったり。
やっぱりお腹の赤ちゃんの存在に気付いているのかな?一緒にお腹を撫でてくれたりしてくれてるけどね。
赤ちゃんが生まれたらこの子には寂しい思いをさせてしまうことも絶対あるだろうから、それにたくさん笑顔を見たいから、娘との二人の時間を思い切り味わおうと思う今日この頃



~最近の晩御飯~

c0111882_173775.jpg
この日は土用の丑の日。
鰻を食べようと言うよりも、鰻にかこつけてごはんをたくさん食べようと言うことらしい。(「粗食のすすめ」の幕内先生曰く)

他には南瓜と高野豆腐の煮物
わかめの酢の物





c0111882_1753499.jpg
帰省中にお義母さんが作ってくれたねばねばそば☆
モロヘイヤとオクラと納豆(私は海苔と茗荷もプラス)をのせてめんつゆをかけるだけ!
これで夏バテ予防だ(^-^)

他には枝豆と焼き茄子





c0111882_1775552.jpg
野菜たっぷり冷しゃぶサラダ
とうもろこしに味付きゆば
もずくと卵のスープ
ひじきごはん

mame夫はサラダにバルサミコ酢が定番。
娘も真似して、これが食べるんだな~(驚)
[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-02 17:21 | ふだんごはん