○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝☆二歳

私の出産、そして娘の誕生から丸二年を迎えた先週。
誕生日前日はmame夫不在だったので私の実家でお祝いしてケーキやご馳走もたっぷり食べたので、当日は家族三人でケーキも無くシンプルに・・・。
でも娘の好物な、旬のとうもろこしをたっぷり入れたコーンコロッケと冷汁、お赤飯♪ブロッコリーもね!

↓ケーキのろうそくの火、上手に消せたよ(^0^)
c0111882_23181952.jpg
c0111882_16233475.jpg











そして週末は埼玉のmame夫の実家へ。
横須賀よりも風がなくてあ、暑いです(><;)
妊婦なのをいいことに、見事に上げ膳据え膳のぬくぬく気楽な嫁でしたー(笑)クーラーの効いた部屋でマイケルの「THIS IS IT」なんか観てた♪
娘は昼間庭でプールで遊んでもらって大喜び!夜は一年ぶりの花火にビビッてたけど。
両親が元気なうちにかわいい盛りの孫に会わせることが出来て本当によかった!


↓誕生日プレゼントにもらったものでおもしろかったもの060.gif
コクヨの わたしのおかいもの バッグ☆
c0111882_16333358.jpg

開くと絵本のように色々な場面があって、紙でできた着せ替え人形やバッグやケータイ、色鉛筆なんかも入っているのだ。娘は早速ケータイで、「もしもし パッパ~?そ~なんだ~」とおしゃべり開始(笑)

こんな想像力膨らむわくわくするようなおもちゃ、子供の頃の私が見たら歓喜しそう♪
もうちょっとお姉さんになったらもっと楽しめるかな(^^)
大切にしようね☆
c0111882_16334022.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-28 16:45 | いろいろ☆

東京湾フェリー&花火大会☆

昨日は友達の家へ♪生まれたての赤ちゃんに会いに行ってきた(^^)
赤ちゃんてこんなにちいちゃかったっけーなんてママは感動しつつ、娘は上のおねえちゃんと遊びに夢中。
二歳違いの子供二人の育児を色々聞く。なかなか大変そうだけどやっぱり幸せそう。
私も頑張るぞ001.gif
c0111882_15542731.jpg




その後、夜は東京湾フェリーに乗って夕日&久里浜の花火を観覧☆
ペリー公園前の道路は出店でいっぱい!夏らしくてわくわくする(^^)

夕日とともに富士山も見えた。
c0111882_15564712.jpg


これは金谷港から。空の色が刻々と変わる。金谷港で折り返し、帰りに花火の打ち上げが見れるというわけ。
c0111882_15565528.jpg



乗船中は娘大はしゃぎ(笑)船の上からは花火の音は聞こえなかったけど、下船した時にちょうどクライマックスで、間近で大迫力の花火が見れた!娘も目を奪われている。
ここは結構穴場だ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-18 16:04 | おでかけ

最近ごはん。

梅雨明けしたのはいいけれど、暑くてすっかり出不精になっている私・・・。
娘も風邪をひいてから昼寝が復活したのをいいことに、お家で自分時間を満喫中~♪

つわりは治まったんだけど、まだ食わず嫌いなものがある。それがお魚&家庭で作るカレー。
だから以前使ってたかつお出汁のにおいが苦手で、味噌汁はほとんどパス!たまに切り干し大根の出汁で作る冷汁か、重ね煮で作る具沢山の味噌汁を作るくらい。
味噌汁が無いからと言って特に一品増やすわけでもなく手抜き&簡単料理でmame夫には了解してもらっている(^^;)ごはんは胚芽米。手作り胡麻塩でいっぱい食べよ~!


左:水菜とツナの冷製パスタ
右:ポテトコロッケ(父が作ったじゃがいもで) 納豆(山形のだし入り) とうもろこし 
c0111882_15333371.jpgc0111882_15334452.jpg










左:五目すし(うなぎ、卵、いんげんのせ) 野菜のお味噌汁 厚揚げの香味サラダ
右:ヨーグルトチーズケーキ 砂糖不使用のラズベリージャムを添えて
c0111882_1534021.jpgc0111882_15341380.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-18 15:40 | ごはんとデザート

箱根たび&マタニティハッピー♪

娘のヘルパンギーナがやっと治った先週末、箱根に一泊温泉旅行♪
車の移動、横須賀からだと箱根くらいの距離がちょうどいい。娘さん、チャイルドシートもたないからね。

何度も行ってるけれど、今回初めてガイドブックを持参!こんなに知らないお店があるのね~(^^)
ビーフシチューの写真に惹かれて、国道から外れた道沿いにある洋食屋さん 木のぴーハウス へ。
地元の人にも愛されていそうな家庭的な雰囲気。
シチューもボリューム大だけど、ハンバーグ、でかかった~!!
c0111882_1632318.jpgc0111882_1633432.jpg












お部屋は早川沿い。川の流れをただぼーっと眺めているだけでかなり癒された。(私、疲れてルナー)
温泉入って、足のエステもやったりなんかして。お腹が大きくなってきて静脈瘤がスゴイのだ(泣)
c0111882_1652878.jpg



翌日は箱根登山鉄道に乗って満開の紫陽花を楽しんだ♪
とは言っても箱根湯本から強羅まで全て乗ってやっと満足する程度かな~。
ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車のようなのもあり、やはり今は混んでるね。

そして 箱根ガラスの森美術館 へ♪
クリスタルガラスでできた光の回廊や、小さな水車小屋、木々に囲まれた開放的なカフェ・・・
ここの雰囲気はmame夫も私もかなり好きな感じ!
後半雨が降り出して、初めて本格的に(?)雨の中で傘を差した娘は不思議そうに、でも興奮しながらも楽しんでた。びちょびちょなんですけどね(笑)
c0111882_16185149.jpg


マタニティハッピー♪
[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-14 17:17 | 国内旅行~関東♪~

ひさしぶりに・・・

南瓜白玉の豆乳ぜんざい☆
c0111882_14361837.jpg


お久しぶりの更新・・・
今年の初めにここに引っ越してきて以来バタバタと慌ただしく色々なことがあり、自分の体調の変化もありブログから遠ざかっていました。

娘はすくすく成長して、今年の11月にはお姉ちゃんになる予定001.gif
お腹が空くと、「ごはん~ 食べゆ~ あ~ん」と突然言い出すのがウケル(笑)
お気に入りのぬいぐるみ相手に一生懸命お世話をしている姿を見ていると頼もしく、母は秘かに期待してしまいます。。。



イライラするもしないも自分の心次第。
こころがなるべく安定するよういかにハッピーに暮らすかが今後の課題です♪
[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-13 14:52 | おやつ