○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のごはん

引越し前にパン作りブーム再燃★
娘がパン大好きなので・・・。
粉ものはあまりよくないけれど、たっぷり野菜と一緒に食べてバランス調整。
c0111882_18152250.jpg
c0111882_18153542.jpg



最近mame夫に好評だったメニュー。
エビマヨ&チャーシュー丼☆
男性はやはりこういうガツン系を好むのね。海老は正月に食べなかったので。
c0111882_18182457.jpg
c0111882_18183565.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2010-01-15 18:19 | ふだんごはん

引越し前に・・・

今月主人の転勤で引っ越すことになり、パパに娘を見てもらいつつ荷造りしてます。
小さい子のいる引越しって大変なんだな~(汗)

そんな日々の中、ここにいる間にこちらで行きたいところ、食べたいものを思い残さず行っておこう♪食べておこう♪企画!!を地味に展開中(笑)

先週は神戸近くの 有馬温泉へ♪
関西の人にとっては、関東の人にとっての箱根や伊豆のような気軽に行ける温泉という存在らしい。
お湯はやや熱めで、温泉成分の違う金の湯銀の湯があり、私たちはホテルにある金の湯を楽しんだ(^^)
が、娘はパパとの入浴で大泣き!夜はなんとか入れたけど、朝はとんでもなく、部屋にある露天風呂に入って暖まった(^^;)
父娘はこんなでしたが、私は久しぶりの温泉でのんびり出来た~。

そして昨日は福知山にある、チョコレートの世界大会で優勝した水野さんの実家のケーキ屋さんへ♪
小さいお店だけど混んでる!自慢のチーズケーキと、抹茶とホワイトチョコレートのムースのケーキと、5粒で1500円(!)のチョコレートを購入☆せっかくだしね(^-^)
チーズケーキはふわふわっ、ムースのケーキは、二種類の味が良くあってとろけました053.gif
美味しくって、幸せ。
c0111882_9192510.jpg
c0111882_9193920.jpg



こないだは、こちらで出来たママ友とパパも含めて家族みんなで遊んだり、また別のママ友たちに挨拶がてら会いに行ったり、ちょっとバタバタしつつ過ごしてます。
まだまだ行ってみたいところはあるけれど、残してあるほうがちょうどいいのかも。

愛着の湧いた土地を離れるのはやっぱり寂しいけど、ここで得たものを糧に、前向きに頑張ろうと思います!
[PR]
by mamekoro3 | 2010-01-12 09:34 | おやつ

年末年始ごはん

娘と共に京都に戻り、mame夫も無事に帰ってきて、家族三人でのんびりと年末年始を過ごしています(^^)
娘は実家でめまぐるしい成長を遂げ(この時期の数ヶ月ってほんとすごい!)、一年前と比べて育児がだいぶ楽になった。人間らしい生活ペースになり、言うことも分かるようになったし、何より一人で立って行きたい所に歩いて行けるし!
私の実家の賑やかな環境から一変、私と二人の静かな生活になってちょっと心配したけど、意外に問題なく気楽にのんびりとやっている。
私もいい意味で、肩の力が抜けたなぁと感じますv


クリスマスは初めてローストチキンを作ってみた♪
メニューは娘を意識して。ケーキも絶対に欲しがるだろうから手作りにしてみた。案の定、手をベタベタにしながらぱくぱく食べてくれた。苺中心に(笑)クリームがゆるかった~(汗)

ローストチキン
舞茸と鮭の洋風炊き込みご飯
野菜スープ(チキンの茹で汁で)
ツナのディップと天然酵母のフランスパン
c0111882_23445278.jpgc0111882_2345183.jpg












大晦日は年越しそばを娘もちょこっと一緒に食べ、、さあ、お正月☆
おせち料理の好きな私とmame夫。自分の食べたいものだけ作ったおせち料理。
c0111882_23481960.jpgc0111882_23482893.jpg










出世魚のぶりは、前日ぶりしゃぶにしたので省きまーす(^^;)
おせち料理の中では特に、アップルきんとんと、意外に田作りがお気に入りの娘さん!今度おやつに小魚しゃぶらせてみようかな(笑)
娘も食べられるように、お餅の他に白玉のぜんざい。(白玉は友達のお家で頂いたら欲しがって解禁となりました。)
娘は一度咀嚼して細かくしてから出して、またそれを食べ直すという動物的な技で器用に白玉を食べている!ほんと、親に似て、食いしん坊だな~と思う。。。



関東は素晴らしい快晴だったようだけど、こちらは白い年明けでした。時々、吹雪いてた・・・。
雪に馴染みの無い私は、こんな雪の降る日に外出なんて考えられないのだけど、mame夫の強い希望で初詣へ!結構人がいるものです。
おみくじは、私大吉☆

今年も健康に、楽しく、家族仲良く過ごそうと思います♪
[PR]
by mamekoro3 | 2010-01-03 00:04 | ごはんとデザート