○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

離乳食中心の最近ごはん。

三回しっかり食べる娘の離乳食に合わせて作る最近のごはん
買い物も離乳食中心の食材選びなのです。


~ある日の晩御飯~

小松菜とツナのスパゲティ 南瓜とひじきの豆乳マヨネーズサラダ トマトと絹ごし豆腐のスープ 辛みそきゅうり
c0111882_12361114.jpg




~ある日の晩御飯~

おからこんにゃくの唐揚げ 牛すじと炒り大豆の炊き込みご飯 トマトと新玉ねぎと凍り豆腐の味噌汁 切り干し大根の甘酢
c0111882_1237521.jpg

↓気になる食材、おから蒟蒻!鶏肉の唐揚げのように扱ってはみたけれど、いまいち下味が染み込みきらず・・・。豆乳マヨネーズをかけたらこれはこれで美味しくなった(^^;)
c0111882_12375858.jpg




デザートには、mame夫に皮むきを手伝ってもらってサワーフルーツのヨーグルトケーキ
サワーフルーツは甜菜糖でさっと煮てトッピング。やわらかな食感のレアケーキになって大成功(^0^)
c0111882_12391586.jpg
c0111882_12392130.jpg




ローテーブルの我が家は食事中、娘が色々手を伸ばすのをかわしながら、あやしながらmame夫と交代で忙しく食べている(笑)今のところ買い換える予定もないので、この攻防戦は当分続きそうだ。

なので娘のお昼寝中、就寝後がほっとできる、お茶やら本を読める時間。。。
週明け、久しぶりにパパと過ごす日々でたくさん遊んでもらって娘も子供なりに疲れたのか、只今爆睡二時間経過中。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-05-27 13:07 | ごはんとデザート

城崎温泉にて

連休中遊びに来てくれたmame夫の両親に、母の日も近いし色々な感謝の気持ちを込めて
城崎温泉旅行をプレゼント♪
自分たちが行きたかったってのが大きな理由ではあるのだけれど・・・



途中、お蕎麦で有名な出石(いずし)に寄ってお昼ごはんにする。

お店の方に、「大人4人でしたらとりあえず40皿持ってきましょうか~」と言われ、初めてなのでお任せすると、薬味と共にこんなにお蕎麦がやってきた!!c0111882_222140.jpgc0111882_2221140.jpg










c0111882_2222057.jpg
出石焼きのお皿には気の利いたコメントが書かれていて面白い(^^)
お蕎麦の薬味に生卵は初体験だったけど、これが美味しかった♪






出石の町も散策。
城下町という雰囲気で色々な土産物屋さんで賑わっていた。
c0111882_2285338.jpg
c0111882_229234.jpg




城崎温泉に夕方到着し、宿で浴衣に着替えて早速外湯巡りへ♪
娘はじじパパに預けて、まずは義母&嫁コンビからお風呂へ!
外湯は七つあってそれぞれに由来とご利益があるそう。どれもきれいに整備されていて、昔らしい情緒はあんまり感じられず・・・。でも、久しぶりの、ってか出産後初めての温泉に、ゆっくりのんびり浸かることが出来てあぁ幸せ。。。

川沿いに柳の木が揺れていて、外湯巡りをしている人たちの下駄の音がカランコロンと鳴り響く町並みは、とっても情緒がありました(^^)
c0111882_22173285.jpg



娘のごはんは市販のベビーフードと、旅館の食事で食べられそうなメニューを取り分けで。
南瓜や里芋、それに朝食の湯豆腐、よく食べたぞっ(^-^)c0111882_22193559.jpgc0111882_22194419.jpg










c0111882_2220626.jpgc0111882_22201648.jpg









一日目は宿のお風呂にしたけど、翌朝は娘も温泉&朝風呂デビュー☆しかも男湯で!
城崎温泉のお風呂はどこも熱めなので、タオルをかけてお湯をかけつつ温まったらしい。
じじ&パパで格闘しながらの入浴、ちょっと泣き声も聞こえたけどなんとか入れられたようでよかったよかった(笑)
孫と一緒にお風呂、というのはけっこう嬉しいことらしく、義父は喜んでくれていた。



帰り途中、せっかくなので 日本三景 天橋立 に足を伸ばす。
お天気が素晴らしく良く、きれいな眺めでした!
娘もmame夫に股のぞきさせられて顔が引きつっていた(笑)
c0111882_22293482.jpg


リフトからの景色もまた絶景♪ちょっと怖かったけど・・・。
c0111882_22294994.jpg




c0111882_22314657.jpg旅の思い出に、娘に 城崎温泉の麦わら細工のかわいい駒を買った♪
おじいちゃんおばあちゃんからは 豊岡の柳の細工のかごを買ってもらった♪これにお気に入りのおもちゃを入れてお出掛けできるようにね(^^)
いい旅でした
[PR]
by mamekoro3 | 2009-05-17 22:37 | 国内旅行~近畿♪~

連休中の甘味☆

やっとPCにゆっくり向き合える時間が出来た~(^^;)
連休中は帰省せず、神戸まで友達家族に会いに出掛けたり、近所の公園にピクニックに出掛けたり、mame夫と共に家のことをしたり、後半はmame夫の両親がはるばる会いに来てくれて城崎温泉に旅行に出掛けたり。。。疲れたけど充実でした
でもまぁ主婦もしてママもしてって、やっぱり疲れるわ・・・。


c0111882_2281737.jpg
公園でおにぎりランチ♪
お店で買った柏餅と、マクロビスウィーツのおからの米粉ケーキ
もちもちとしていて今まで作ったおからのケーキよりも好きなケーキ!!
これはお気に入りレシピに追加決定(^0^)






c0111882_22131276.jpg
豆腐のケーキ
暖かくなってきたこれからの季節は、焼き菓子もいいけどこんなケーキも食べたくなります♪










c0111882_22324326.jpg
ちょっと足を伸ばして行った、アジアンカフェ☆
テラス席で、心置きなく娘に離乳食をあげながらお茶をする。



↓ランチが売り切れで残念!
エゴマのケーキと、ココナッツミルク好きな私はフルーツの冷たいチェー
初めて飲むベトナムコーヒー。美味でした★

c0111882_22374045.jpgc0111882_22374887.jpg












国宝の眠る松尾寺の前にある 流々亭 にて。
お座敷で落ち着く和の雰囲気(^^)
連休の人混みとは無縁の静かな空間に癒される。。。
c0111882_22414782.jpgc0111882_2242187.jpg









c0111882_2242118.jpg
お蕎麦好きなmame夫は十割そばを注文。








c0111882_2249339.jpg
季節限定の抹茶のパフェ
抹茶のアイスが美味しかった(^0^)
シフォンケーキも乗ってボリュームもあり大満足♪








c0111882_22505052.jpg
抹茶のシフォンケーキ付きのコーヒー★
これで確か500円だったような?
もっと小さいケーキと思っていたのに、これはお得(^^)
コーヒーも美味しかったな~。








せっかくなので松尾寺も見学。
牡丹が見頃でした。お寺の神秘的な雰囲気ってほんと心が落ち着く。
流々亭のお座敷で大暴れしていた娘もいつの間にかすやすや夢の中へ・・・。
いい時間でした♪
c0111882_22575178.jpgc0111882_2258171.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2009-05-15 23:00 | おでかけ

こだわりパン屋さん

私の今住んでいるところには、こだわりのパン屋さんがあってよく利用している♪
どちらも国産の材料に自家製酵母を使っているらしい。自分じゃ最近全然作れないので、パンに限らずこういうお店が住んでいる街にあるのはとってもありがたいです。

左:A dishさんの黒糖くるみパン プルーンココアケーキ。ケーキはマクロビスウィーツ☆
右:ble_natureさんの玄米粉と玄米入りのパン オレンジカスタードパイ
 娘の玄米デビューはこのパンになりました(^-^)Vc0111882_2265654.jpgc0111882_227697.jpg












娘は9ヶ月に。毎日元気一杯に、一生懸命生きてて愛おしいです(^^)
離乳食は三回になって母乳もそんなに欲しがらなくなり安定してきた感じ。寝る前はやっぱりおっぱい欲しがるけど。。。
↑子供にも食べさせて安心なパンもおやつや食事代わりによく持参している。
マグも上手に飲めるようになって、散々嫌がっていたベビーカーも食べ物を与えれば大人しくしてくれるように(^^;)今までわけも分からず乗せられていた(?)ベビーカーという乗り物をやっと認識したみたい(笑)
これで外食がちょっと楽チンになったぞ。

c0111882_22182562.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-05-06 22:23 | 赤ちゃんとの日々