○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陽だまりで。。。

c0111882_22122364.jpg
週末、いいお天気の中ママ友と近くの公園にピクニックに行きました
娘とちょうど一歳違いの女の子。色々と参考になるのだ(^^)
最後の桜が散る中、木陰にシートを敷いて、子供たちをのびのびさせながらお昼ごはん。
シャボン玉を飛ばしたり、ほのぼの気持ちよかったな~♪
↑はいはいはしないけど、ちょこんと正座みたく膝をつく娘。ちっちゃなお尻!



先日ついにつかまり立ちをした娘!!
私のごはん中にどんどんテーブルの上の食器に手を伸ばしてくるし、ソファの上に避難させておいたものにも手が届くようになって、ますます目が離せなくなった~(><;)mame夫が不在の今、一人で入れるお風呂も大変(汗)世のママたちも同じように大変な思いをしながら育児をしているのかと思うと、人事ながら頭が下がる思いです・・・。と同時に励まされる!
何より娘の笑顔のおかげで毎日頑張れるんだな~あ、パパが仲間はずれだ(笑)
mame夫もいるときはよく手伝ってくれている!(ビデオ撮ったりとか)時々空回りしてるのがちょっと切なかったり(^^;)
毎日クタクタだけど、夜はその代わり9時前にはコロッと寝てくれるようになって楽。私も娘に合わせて早く寝ればいいんだけど、なんか解放されたみたいで嬉しくてついつい久しぶりに連ドラなんか観ちゃったりして!


c0111882_22325682.jpg
ひとりごはんはいつもシンプル。
←野菜ビビンバにレタスとわかめの味噌汁。









c0111882_22324773.jpgc0111882_22325685.jpg









舞鶴の赤レンガ倉庫。
たまに行くこの倉庫内の喫茶店はジャズが流れててケーキも美味しく、マスター(?)のおじいさんも子供好きらしくよく話しかけてくれるのでホッとできるんだ(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-20 22:45 | 赤ちゃんとの日々

炒り豆腐丼&娘のこと

~お昼ごはん~

炒り豆腐丼 納豆の味噌汁 切り昆布と豚肉の炒め物
c0111882_22564342.jpg


おやつに作ったおからのケーキ☆
バナナケーキを作るつもりがあいにくベーキングパウダーを切らしていたので(^^;)
c0111882_22565355.jpg





最近過ごしやすくなり、昼間畳の上で娘とごろんとするのが楽しい
私がうとうとしてても、本を読んでいても、お構いなしに顔やら体によじ登ってくる。
そんな状況が可笑しくて、私が笑うと娘も声を出して笑う(^-^)
しあわせだな~と心底思う今日この頃。。。

↓色によって鳴る音が違うドイツ製の積み木♪手先もどんどん器用になります!
c0111882_2384737.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-16 23:12 | 赤ちゃんとの日々

パンランチ☆

暖かい陽気に誘われて、またまた ble_nature さんのパンを持って公園へ
c0111882_22472448.jpg
春菊のコーンクリームコロッケバーガー 苺クリームカスタード 黒ごまクリームパン

おっと、手が伸びてるぞっ!


広いベンチにシートを敷いて娘をごろんと遊ばせて。風を受けて気持ち良さそうにご機嫌だ(^^)
お寺の隣の公園、だいぶ散ってしまったけど、ここも桜がきれいだったんだろうな~。
c0111882_22551727.jpgc0111882_22552580.jpg










明日は久しぶりの雨の予報
天気がいいのは嬉しいけど、娘の肌の乾燥がひどくなってしまったのでまさに恵みの雨!
早く良くなるといいな。。。

[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-13 22:59 | おでかけ

桜の小路♪

近所の川沿いの桜を追ってどんどん進んでいくと・・・こんな素敵な景色が待っていた♪
c0111882_2225044.jpg

更に先に進むと桜のトンネルがっ!!
c0111882_2245957.jpg


地元の人の通学路、散歩コースのようなのどかな雰囲気(^^)
近くでこんないい所を発見できてとっても嬉しい♪人でも景色でも、こんな出会いを繰り返してどんどんその土地に愛着が湧いてくるんだろうな~。
昨日のお花見日和、家族三人でのんびりのんびりと歩きました。


歩いていたらこんな看板を発見!車だと気付かなかったお店にも出会えて得した♪
いかにも手作り、出来立てのやわらかーいおはぎ!あぁ嬉しい(^-^)c0111882_22111186.jpgc0111882_22112731.jpg












そしてもう少しドライブして、吉田瑠璃寺のしだれ桜を観に行きました♪
c0111882_22134380.jpg
c0111882_22135229.jpg


c0111882_22144182.jpg
こんな見事なしだれ桜を見ながらのお弁当タイム♪なんて贅沢!!
娘のごはんにお粥と市販のベビーフードも試しに持ってきたぞ!
パパの膝の上で暴れながらも食べてくれてよかった~(^^;)
家族三人でのお弁当デビュー。また楽しみが増えました♪
[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-12 22:24 | お弁当&おでかけ

一週間ごはん。

左:頂き物の青森産の帆立★殻ごとであまりのワイルドさに引いたけど、おっきくて美味しかった~!残り物のカレーで今度はドリア。
右:鰆のキャベツ煮。
c0111882_21411370.jpgc0111882_21412432.jpg











c0111882_21413618.jpg
←この日は菜食。
おからごはんと南瓜と麩の味噌煮。









↓圧力鍋で鰯をまるごと食べる(^0^)離乳食でも普段ごはんでも圧力鍋はフル回転なのだ!
コリアンダーを振りかけた、筍のスパイシー揚げも♪
c0111882_21414865.jpgc0111882_214158100.jpg











↓久しぶりにスパゲティを。(水菜とじゃこ)隣は豚肉のはちみつ煮。
栗原はるみさんのレシピの、千切り南瓜のサラダ。豆乳ドレッシングをかけて。南瓜大好き♪
c0111882_2142946.jpgc0111882_21422191.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-12 22:02 | ふだんごはん

お花見日和♪

c0111882_11592487.jpg

ここ、京都北部も桜が満開です!
暖かい陽気に誘われて、ウキウキ外に出掛けたくなります(^^)冬はお家でまったり過ごすことが多かったのに、気候の変化は心にも大きく作用しているんだなぁと実感。。。

昨日は娘と、美味しいパンを持って公園へ♪ベビーカーを嫌がって、結局私の膝の上で大暴れしながらのランチになりました(笑)
c0111882_123338.jpgc0111882_1231260.jpg









c0111882_1232627.jpgc0111882_1233613.jpg










c0111882_1291084.jpgやっぱり花より団子の私
オーガニックの素材や天然酵母の安心で美味しいパンを焼いている ble nature さん★
ついつい買いすぎ、食べ過ぎてしまうー(><;)
鶏とアボガドのサンド、ひじきパイ、くるみあんぱん、桜あんぱん、押し麦入りミネストローネ
(あ、でも半分はmame夫に残しておきました!)
←特にこのひじきのパイが絶品でした!!
和の素材は意外にパンに合うのだ(^0^)



c0111882_1217054.jpg
たまに育児を忘れてゆったりお茶したいときに行く、赤レンガカフェ★
ベビーカー拒否、声は出さないけど大暴れする娘ちゃまはmame夫の膝に預けて私はホッと一息(^^)

赤レンガの建物は外観も中も雰囲気がとてもよくって、港町横浜を懐かしく思い出します。。。





娘は只今8ヶ月と半分。
ずり這いが早くなって、フローリングの床をスーイスイと自由自在に家中這い回ってます(笑)
ママを追いかけてどこまでも追ってくるから、かわいいんだけどまた大変さが変わってきた。
表情や声もますます豊かになって、毎日面白いです(^^)
成長と共に迷ったり悩むこともあるけど、そんな時にタイミングよくあるベビマサークルや赤ちゃんサークルで話が出来て気持ちが楽になったりして・・・。
こうやって赤ちゃんと共にママになった私も成長するんだね。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-07 12:40 | 赤ちゃんとの日々

最近のごはん

最近の我が子の成長は目を見張るものがあり!と言っても歩いたとかではなく(^^;)
悩みながら、楽しみながら、日々育児をしています♪

最近のごはん、マクロビとはかけ離れているけれど(汗)、和食中心でごはんは毎食しっかり頂いている(^-^)c0111882_2214465.jpgc0111882_2215331.jpg










c0111882_22151654.jpgc0111882_22153322.jpg









c0111882_22154328.jpg










そしてたまのご褒美☆
でも結構食べてる甘いもの(><;)自分のストレスにもなるし、食べないと体重がどんどん減ってしまうので・・・。美味しい母乳かどうかは娘が教えてくれます。
c0111882_22254273.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-01 22:25 | ふだんごはん