○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大納言小豆を煮る!

丹波で手に入れた高級大納言小豆、小豆はよく煮るんだけどこれにはなかなか手が付けられず・・・。でもとっておいてももったいないのでついに煮ることにした☆
c0111882_1571179.jpg


c0111882_1573564.jpg
写真じゃよく分からないけど色がとってもきれいで、まさに小豆色!餡にしたけどお豆のほっくり感もしっかり感じれてとっても美味しい(^0^)
やはりお値段が倍以上なだけあります!
ケーキやお餅に添えたり、そのまま食べたり、いつもみたいにぱくぱくと食べないで大事に食べよう♪



そして小豆玄米も。さすが、名前の由来である切腹しなくてもよかったという役職 大納言 なだけあって、割れずに形がしっかりと残って主張しているぞ★
c0111882_15115090.jpg


c0111882_1519845.jpg
←その小豆を添えて、夢の、お家でパフェ♪(笑)
中身は、ヨーグルト、苺ジャム、おからのケーキ、アイスクリーム二種、小豆、ポッキー。
好きなものを好きなだけ・・・これぞ手作りで味わえる最高の贅沢☆
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-23 15:25 | ごはんとデザート

おからごはん。

酒粕の次はおからにはまっている私。お店で見かけるとつい買ってしまうのだ(><)

~ある日の晩御飯~
おからの炊き込みご飯 きのこと梅のお吸い物 蓮根のハンバーグ わかめとしらすのごま酢和え 水菜
c0111882_1331234.jpg

どんだけ食物繊維を摂りたいんだ!って感じの献立(笑)便秘じゃないんだけどね。
どれも歯ごたえがあって、いつも以上によく噛んだな~。



c0111882_13141494.jpg
←おから100%のケーキ☆
甘味は甜菜糖とマーマレードジャム。
油を入れ忘れてしまったけど、入れなくても充分なしっとり感!
これはまたはまりそう~!





c0111882_13143263.jpg
←しぼり黒豆をのせて蒸したおからケーキ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-21 13:17 | ごはんとデザート

冬の嵐山♪

先週末、嵐山へ行きました嵐山へは中学校の修学旅行以来だな~。うれしい(^^)

と、その前に太秦にある 広隆寺へ。
京都に引っ越してきてから、直接見てみたくてずっと恋焦がれていた 弥勒菩薩半跏思惟像 に会うため。。。
やっぱり来て良かった。実物を前にすると、本当に美しくて穏やか~な気持ちになった。
ばたばたの引越しや慣れない環境での初めての育児でイライラして嫌になった時、写真を見ただけでもなんだか落ち着くことが出来た不思議なパワー☆こうして直接お会いすることができて本当に良かった。時間を気にしなければこのままずっと見ていられそう。
娘も館内ではなぜかおとなしく、お地蔵様のようにおすまし顔でした。
それにしてもこの他にもこんなに仏像があるとは・・・!見応えありです☆

境内は梅も咲いていて、苔が緑の絨毯のようでとてもきれい。
c0111882_7521875.jpgc0111882_7522866.jpg











その後、嵐山へ♪
c0111882_7531247.jpg
渡月橋を望む景色。
観光客ばかりなんだろうけど、近所の憩いの場という雰囲気。なんだかのんびりとした気分になった(^^)


そして私がどうしても京都で乗りたかった 人力車 に乗る♪♪
c0111882_759445.jpgc0111882_7591466.jpg









c0111882_7592875.jpgc0111882_7593874.jpg








天竜寺~野宮神社の竹林~大い川沿いを走る30分コース。
竹林に入ると空気がまるで変わったように清々しい。天気もいいし寒さも忘れる(^^)
娘は途中から飽きてきたようで、大きな溜息なんかついたりしながらもじっと景色を見ていた(笑)大きくなったらこの時のビデオと写真で、本人は全く記憶がないであろう思い出話をしてあげよう!


しっかり甘味も味わって(^0^)桜あんみつとほうじ茶パフェ。やっぱ甘味です★
c0111882_883669.jpgc0111882_884438.jpg









c0111882_8163017.jpg←おたべの塩の生八つ橋
沖縄産とフランス産の塩を使った二種類。塩は「感じるかな?」程度だったけど、間違いなく美味しかった(^-^)
嵐山の土産物通りを歩いていたら、鎌倉の小町通を思い出した。あっちもたくさん新しいお店が出来てるんだろうな~。。。







この日の娘、京都の美味しい豆腐を食べさせてあげようと張り切ってスプーンやらエプロンを持参したのに、食事中爆睡(笑)道中頑張りました!
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-19 08:26 | おでかけ

粉ものデビュー☆

離乳食を二回食に増やしてから顔や体の湿疹がひどくなってしまったので皮膚科で診てもらう。
検査をしたら食物アレルギーはないとのこと。塗り薬をもらい、症状も良くなってきてひと安心なのだ(^^)

アレルギー(主なもの)はないらしいので、また新たな食材にチャレンジ☆

c0111882_23324886.jpg←お土産で頂いた 香川県小豆島のこびきうどん
きのこ汁で漬け麺風に食べた。(実家の母がよく作ってくれてた♪)

翌日、野菜と一緒に柔らかく茹で直して離乳食に!
食べる!食べる!






c0111882_23325849.jpg←南瓜を練りこんだ全粒粉入りのパン。
形が不揃いだけど手作りと言うことで(^^;)

これも翌日、豆乳と一緒に煮込んでパン粥に。
こちらもむせながら(水分が足りなかった~!)食べる!食べる!



食材の幅が広がって、ちょっとマンネリになってた離乳食がまた楽しくなった


最近の娘、寝返りで大移動していたのが、腕と足を踏ん張ってずりずり進むようにっ!!
行動範囲が広がって、本人すごい楽しそう♪
すごいな~、人間の進化の様子を目の当たりにして、mame夫と共に感動する毎日です。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-11 23:50 | 赤ちゃんとの日々

おからケーキ

c0111882_2325048.jpg
c0111882_2325991.jpg
抹茶風味のおからのケーキ。甘納豆をトッピングして(^^)
蒸しケーキは久しぶり。お茶が合います♪
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-11 23:26 | おやつ

美味・肉じゃがジェラード★

c0111882_15135191.jpg
昨日は近くの自然食バイキングのお店へ♪
週末のせいか混んでいて料理も種類たくさん!回転が速くてうれしい(^0^)
たくさん食べましたー!
その間娘はソファの上でご機嫌にひとり遊び。
やっぱり家族三人でいる時が一番リラックスしてご機嫌でいる気がする。。。



c0111882_15213667.jpg
食後は売店のほうへ。
前から気になっていた、一度は食べてみたい 肉じゃがジェラード
(ここ舞鶴は、肉じゃが発祥の地らしい。広島の呉と競っている!?)
恐る恐る食べてみたら、意外な美味しさ!味はしっかり肉じゃが!甘しょっぱい肉じゃがの味がミルク味のジェラードとよく合うのだ☆

c0111882_15251316.jpg
遊び疲れて寝てしまった娘をベビーカーに乗せ、ほっこり火鉢で暖まりながら食べました(^^)
食べ過ぎー!!(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-08 15:25 | 外食

はまりもの、粕汁。

c0111882_1571920.jpg
100円の(!)鮭のアラを買ってきて、再び粕汁を作った(^^)経済的だし温まるし美味しい~☆
そして久しぶりに小豆玄米を炊く。やはり玄米は落ち着きます。。。


c0111882_1574644.jpg←最近またはまり中のピザ☆
生地とピザソースを作って冷凍しておけば、後は好きな具を乗せて焼くだけなので楽チン♪

この日はママ友達を呼んでお家ごはん(^0^)
娘とちょうど一才違いの女の子ちゃんもぱくぱくと食べてくれた!
来年の娘の姿を重ねて・・・一緒に食べれる日が楽しみだな♪
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-08 15:12 | ふだんごはん

ひなまつり♪

c0111882_1643175.jpg記念すべき初節句
夕べはmame夫も忙しいのに早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれて、三人でお祝いすることが出来た(^^)
娘にお花とお菓子のお土産を持って!(我々のおやつになっちゃうんですけどね(笑)

↓定番のちらし寿司とはまぐり以外は菜食のふだんごはんのメニュー(^^;)


~晩御飯~

ちらし寿司 はまぐりのお吸い物 人参の春巻き 切り干し大根の甘酢 ほうれん草のお浸し 
c0111882_16432534.jpg

デザートの苺のヨーグルトチーズケーキ
(ビニール大好きな娘のおもちゃになったお菓子ちゃん)
c0111882_16433946.jpg

主役の娘にもこの日はめでたいをあげようと思ったのに、朝食べたものをゲロッと吐いてしまい、夕方の離乳食はちょっと見合わせた(^^;)元気なんだけどね・・・。(暴れすぎ!?)
今朝はいつもどおり調子よくぱくぱく食べてくれました☆




我が子は只今、七ヶ月。
他の子よりも、そして平均よりもややちいちゃめだけど、この子なりにすくすく成長しています。
かなり表情豊かに、色々な発声練習(?)をしています。
お座りはあともうちょっと!寝返りでころころ大移動を遂げている(笑)
そして人見知り真っ只中!!
先日学生時代の友人たちが遊びに来てくれたのに、ほぼ泣いて過ごす・・・。
これも成長の証☆と温かく見守ってくれる友達、先輩ママたちには感謝なのだ。。。
ところが、二週間ぶりに会うmame夫にはまったく人見知りせずにニコニコ笑顔を見せるのだ!!(夫曰く、初め照れくさそうに笑っていたと・・・)
これにはパパもうメロメロです
(パパが分かるのか、それとも男だからなのか!?今度実験してみよう(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-04 17:18 | 赤ちゃんとの日々

若狭高浜 ひなまつり♪

週末は久し振りのお天気に恵まれ、お隣 福井県の高浜へひなまつりを見に行った♪
各お店、各お家で大切にされてきた雛人形を、ご好意(!)でお家を開放して無料で見学させてくれる催しなのだ。
c0111882_1553041.jpgc0111882_15531236.jpg









c0111882_15532862.jpgc0111882_1553594.jpg









c0111882_1554865.jpgc0111882_15541940.jpg









どれも立派です~~!!
とても古い、明治や大正時代の雛人形もあったりして、違いがおもしろかった。
我が家は転勤族ゆえ、ちいさなケース入りの雛人形なので、よそのお家の立派な七段飾りの雛人形で記念写真なんか撮ったりして(笑)
休憩所で甘酒もいただいて、mame夫もすっかり女祭り☆雛祭りを楽しんでいた(^^)
娘ちゃまのおかげだぞ♪



夜は小浜の 濱の四季 で早めのごはん。
海老カレーと穴子丼。穴子は大きく肉厚で美味しかった~。ごはんは有機米のコシヒカリだそう。
c0111882_161155100.jpgc0111882_1612430.jpg









c0111882_16121497.jpg←若狭の名物のひとつ、鯖のナレズシ
へしこ(鯖のぬか漬け)を塩抜きして麹で漬けたもので、今の時期にしかないそう。
ちょっとクセがあるけど、レモン汁をかけたら食べやすくて美味(^^)
これがイケルなら、今度はへしこに挑戦してみよーっと♪







その後近くのお風呂へ♪
交代でお風呂に入り、私はかなり久し振りのひろーいお風呂、そしてジェットバス!薬草風呂!!
ああ、嬉しい。。。あんまりのんびりも出来なかったけど、充分満足でした(^-^)v
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-02 16:32 | おでかけ

酒粕でほっこり和食。

~ある日の晩御飯~

三平汁 炊き込みご飯 白菜の浅漬け 長芋のグラタンc0111882_15382633.jpgc0111882_15383695.jpg










最近マイブームの酒粕☆お味噌汁やきなことはちみつと豆乳のホットドリンクにちょこっと隠し味程度に混ぜてみたりして楽しんでいる♪そして定番(?)の、塩鮭を買ってきて三平汁を作ってみた!
初めてなのでレシピ通りに作ってみたら、酒粕が多いらしく少々気持ち悪く・・・。
自分の好みに調節!調節!体が温まりました(^^)



~翌日の晩御飯~

コロッケ風おいなりさん 三平汁 ごはん 納豆 おから煮 浅漬け 花豆(ご近所からのおすそ分け♪)c0111882_1543754.jpgc0111882_15431646.jpg










三平汁はよりまろやかに、飲みやすくなった♪
裏返し、ノンオイルでフライパンで焼いたおいなりさんは、サクサクと言うよりカリカリ!
ダイエットメニューだな。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-02 15:46 | ふだんごはん