○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小浜へ~食日記♪

週末雪の降る中、福井県 小浜に遊びに行ってきた!
太平洋側でぬくぬく育った私、雪が降ると外出なんてとんでもないと思っていたけれど、ちょっぴり慣れました(^^;)mame夫は家にこもるのが好きではない人なので、一緒なら心強いし・・・。

c0111882_1454364.jpg小浜の魚市場!
→新鮮な地魚のお刺身とお寿司で朝ごはん。
奥のお寿司はノドグロ
日本海側でしか獲れない高級魚だそう。脂が乗っていて美味しかった~。
雛祭りの内祝いに実家に送る、若狭の海で獲れたお魚たちをお買い物して。





そして前から行ってみたかったカフェ 風音 へ♪
暖炉があって中は木のぬくもりがいっぱい。暖かかった(^^)
私はカレー、mame夫はハンバーグを。家庭的な味でした。c0111882_1501466.jpgc0111882_150233.jpg










そしてデザートも!
りんごタルトとチーズケーキ☆噂どおりコーヒー美味でした(^^)c0111882_1503466.jpgc0111882_1504661.jpg

 










c0111882_15105982.jpg
夜は軽めに、玄米を炊いて作り置きしていたおかずで。(かぶのそぼろ煮、きんぴらごぼう)
最近こんな和食ばかり。外食したあとは、目にも胃にも優しくてほっとするのだ。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-25 15:16 | おでかけ

激うまおでん☆

テレビでやってた「激うまおでん」のレシピで初めて作ったおでん!
(隣は箸休めのかぶの甘酢煮)

おでんは安くて簡単でー、なんて勝手にイメージしてたけど、具を色々選んでたら意外に出費し、前日から仕込むので意外に手が込んでるし、うーむ、侮れない!!
c0111882_15212446.jpgc0111882_15213350.jpg










具は、地元産のさつまあげ(天ぷら?)と鶏手羽元、定番の大根、昆布、こんにゃく、卵、そして金時人参(すごく甘くて美味しかった!)、じゃがいも、玄米もち入りの巾着。

実家ではさつま揚げの種類も色々でタコも入れていたけど、二人なので(^^;)
これから家族が増えて、我が家のおでんになっていくんだね。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-18 15:33 | ふだんごはん

黒豆カレー

c0111882_15143054.jpg
ベジタリアンのための 黒五カレールー で、小粒の黒豆と野菜だけのカレーを作った。
薬膳ぽい味。
やっぱり動物性の旨みには叶わないけれど、mame夫さんはこんなベジな食事にも付き合ってくれるのでいつも感謝してるのです。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-18 15:20 | カレー☆

こだわりスウィーツ☆

週末は、この地でこだわりの自家製酵母パン&無添加スイーツを作る A dish さんのお店に行ってきました♪(ほんとにカフェオープンすればいいのに~)

c0111882_10572182.jpgフルーツパウンド
ドライフルーツぎっしりで洋酒も効いててとっても美味しかった(^0^)
日持ちもするので、薄く切って毎日大事に大事に食べてます。






c0111882_10573270.jpg
折り紙で作ったかわいい小鬼は、うちの娘にむしゃむしゃ食べられちゃいました(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-16 11:03 | おやつ

外食デビュー☆

神戸へお出掛けした時、娘も外食デビューさせちゃいました♪

大丸 ベビーレストラン。カウンター席で、他にも利用している親子連れがいた。
月齢の通りに「わんわんランチ」を注文。手作り?と期待してたけど、キューピーの瓶詰めを温めてくれるよう。味見もしたかったしいい機会だ(^^)

野菜のおじや にんじんのすりおろし さつまいものペースト アプリコット(?)のデザート
c0111882_16231011.jpg
おじやはだしの味で、薄味好みの私もイケル味。デザートはやはり甘くて食べさせたくないのでパスして。
家ではスプーンの背で潰してあげてて、摩り下ろしたりミキサーは使ったことがなので、初めての食感と味に、娘は超ビミョーな顔(笑)途中母乳を挟んで、結局それぞれ数口しか食べず、残りは食いしん坊夫婦で食べたのでした(^^;)

c0111882_16545034.jpgお出掛けしたりするとあげない日もあるけど、最近は用意した離乳食は全部食べるようになった。午前中、二度目の授乳の一時間後くらいが調子がいいみたいだ(^^)
私が食べているとじっと見つめてご機嫌!どうやらもぐもぐ動かす口に興味があるよう。本人も最近もぐもぐと口を動かすようになって、進歩してるっ!!と、日々その成長に驚かされるのでした。

(左の小皿にあるキャベツ芯は、食事中のにぎにぎ、お遊び用に茹でたもの。)




昨日はベビーマッサージのサークルへ056.gif
同じ月齢でもこんなに違うのかぁとか、もう少し大きくなるとこんな動きをするのかぁとか、色々な赤ちゃんが見れたし、情報交換も出来て楽しかった♪
c0111882_1764383.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-04 17:11 | 赤ちゃんとの日々

お買い物・神戸へ♪

週末、車を飛ばして神戸へ♪娘のものを買いに(^-^)
お昼ごはんは、やっぱり洋食でしょうと、元町の洋食屋さんの グリル一平 へ。

↓mame夫は、ハート型の目玉焼きがかわいいハンバーグ、私は家では殆ど作らないビーフシチューを。このデミグラスソースがすごく美味しかったなぁ(^-^)
狭いお店だったけどベビーカーが置けるくらいのスペースはあって、普通に子連れのお客さんもいて入りやすかった。娘はぐずったけど、抱っこであやしながらの食事にもすっかり慣れたので、難なくごはんはクリア☆c0111882_23461728.jpgc0111882_23462721.jpg












ちょうど元町の中華街は春節祭
c0111882_23533254.jpg
c0111882_23534171.jpg
獅子舞をしていたりドラが鳴ってたり、大音響のマイクの声が響く中、娘はベビーカーで爆睡!
賑やかな所だとこんな感じなことが多いので、もしかして寝に入って自己防衛してる!?なんて思ってしまう母であった。。。
c0111882_2358594.jpg
中華まんを思いっきりほお張りたくて、ジャンボな肉まんをゲット☆
他にも色々食べて、食いしん坊ぶり発揮です!








デパートを巡って久しぶりに買い物欲を満たす♪♪♪
帰りが遅くなって娘はリズム狂っちゃうかなと思ったけど、夜はちゃんと寝付いてくれて朝まで爆睡!たまの遠出、いい刺激になったかな(^^;)
買い物に付き合ってくれた娘に感謝しなきゃね!


翌朝はお土産に買ったビゴのお店のパンでブランチ。c0111882_084941.jpgc0111882_085223.jpg










c0111882_085686.jpg
←まるごとりんごパイ☆
上にかかったカラメルがカリカリとしていていいアクセントに!
中のりんごもサクサクと美味しくて、買ってよかった~(^0^)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-03 00:19 | おでかけ

じゃがいものかき揚

~ある日の晩御飯~

じゃがいもと海老のかき揚 れんこんと豚肉の甘酢炒め おから煮 黒豆玄米 根菜汁
c0111882_23335991.jpg
c0111882_23341094.jpg

3分クッキングでやっていた、ベーキングパウダーを使ったかき揚の衣、ほんとにサクサクに揚がって大成功(^0^)おろしポン酢で。
小豆に見える玄米は、初めて買った小粒の黒豆。お豆の漬け汁も一緒に炊き上げたら小豆玄米みたいになったぞ。手作り胡麻塩をかけて。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-02 23:39 | ふだんごはん