○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうちごはんと外ごはん。

~ある日の晩御飯~

根菜と鶏肉のトマト煮 長芋サラダ(豆腐マヨネーズ) 切り干し大根の甘酢 黒豆おこわ
c0111882_1531965.jpg
c0111882_15311958.jpg
←デザートは、チョコレートが食べたくなった時に作る、ココアの寒天ベイクドケーキ

久しぶりに我が家に帰ってきた、野菜に飢えているであろうmame夫のために大きめに野菜を切って歯ごたえを楽しむ(^^)








~ある日のお昼ごはん~

玄米もちのぜんざい 黒豆餅の磯部まき 切り干し大根 お漬け物
c0111882_15334182.jpg
農協で買う手作りのお餅が美味しくって、最近お昼はお餅ばっかり。母乳にもいいみたいだし♪
外で食べるぜんざいは、さらさらと薄くてなんだか損した気分になることが多いので、ぜんざいは断然手作り派!!
農協で買った小豆は大納言だったみたいで(安くてびっくり!)、ごろごろ大粒の豆が主張していたぞ(^0^)贅沢だな~。




先日、久しぶりに夜の外食。。。
平日だったせいかお店は空いてて、娘もいい子ちゃんにご機嫌でのんびりまったり出来た
夫と娘に ありがとう☆
c0111882_15384017.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-01-27 15:50 | ふだんごはん

離乳食と布オムツ

離乳食を始めてから、うんちの臭いがちょっと気になるように・・・。食べたものもそのまま出てくるし(ちゃんと体の中を通過してくれている当たり前なことに感動☆)、布オムツを使っている我が家では今後どこまで排泄物の処理に耐えられるのかという問題が発生!!

今のうちに記念に写真を撮っておこう♪
雪景色をバックに風に揺れる布オムツたち(^^)毎日の景色です。
でも、小さくなったオムツカバーを新調したばかりだし、まだまだ頑張るぞ
c0111882_17415519.jpg



~ある日の晩御飯~
南瓜とウコンの炊き込みご飯、味噌汁、大根のソテー(玉ねぎソース)、おから煮
c0111882_17435018.jpg
c0111882_1744389.jpg←離乳食用に野菜をちょこっとずついただき茹でて冷凍に。

もう一品作りたいなーと思っても、最近日中殆ど寝ない娘と遊んでいるか、あやしながら家事をするかで毎日が過ぎていくので、ごはんもシンプル(汗)
文句も言わないmame夫には感謝です(^^;)


娘は用意したもの全ては食べないけれど、一応吐かずにパクッとかわいくお口を開けて食べてくれるので良しとしている☆


↓mame夫のお母さんが編んでくれて毛糸のベストと帽子。
娘よ、こんな手作りが上手なおばあちゃんをもって幸せ者だぞc0111882_1753533.jpgc0111882_17531431.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2009-01-18 17:54 | 赤ちゃんとの日々

雪の朝。

c0111882_1604960.jpg

週末こちら日本海側はとっても寒く、ものすごい雪が降りました!(↑ベランダからの写真)
mame夫は仕事でいなかったので、車に積もった雪を下ろしに娘をしっかり抱っこしながら外へ出ると、あまりの寒さに固まってしまった様子(笑)
チャイルドシートに娘を預け一人せっせと雪下ろししていると、ギャーギャー泣き声がっ!!とっても中途半端に雪が残ったかわいそうな愛車ちゃんを残し、そそくさと退散したのでした・・・。


そして昨日は鏡開き
飾ってはないけれど、丸い玄米餅でぜんざいを作った。
お義母さん手作りの紫蘇の実の漬け物と一緒に。これが合うんだなぁ~(^0^)
c0111882_1631897.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-01-12 16:08 | おやつ

帰省&いよいよ離乳食!

年末年始はmame夫の実家に帰省。ベビちゃん、車での長距離移動、よく頑張ってくれた☆
娘にとっては初めてのお家。おじいちゃんおばあちゃん(お義父さん&お義母さん)たちは、まだ人見知りもせずニコニコ笑う孫にメロメロでした(^^)

実家ではご馳走をいただき、のんびりさせてもらっちゃった。幸せな嫁です。
↓大晦日のディナー、すずきのローストとローストビーフ☆その他色々。。。c0111882_0141720.jpgc0111882_0142726.jpg










c0111882_0143955.jpg
元旦はお義母さんの手作りお節!
ぶりは粕と西京味噌で漬けてあるそうな。美味しかった!!







来週6ヶ月を迎える娘。
よだれも多くなり、私たちが食べてるところをじっと見つめてたり、色々とサインが出てきた。
お正月も終わり七草粥でお粥を作ったついでに、離乳食を始めてみることにした!
吐き出すかな~なんてあんまり期待しないでお粥を一口上げてみると・・・パクッと食べた~!
おっぱいを飲む時とは違うもぐもぐする口元、口に入れた後の「何入れたのよ~」みたいに見つめる神妙な表情、あまりのかわいさに私たち大爆笑でした

まだまだ先は長いけど、ちょっとずつ、楽しくやっていこうね♪
c0111882_0325416.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-01-11 00:37 | 赤ちゃんとの日々