○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々の玄米菜食♪

~夕べの晩御飯~

車麩の角煮風 長芋汁 いとこ煮 春菊の胡麻和え 玄米 漬け物
c0111882_14565586.jpg

帰省前だというのに相変わらず食いしん坊な私達夫婦。
久しぶりに玄米菜食なごはんで体を労わりました(^^)
角煮風はマクロビ料理教室で習ってめちゃうまだったメニュー。煮汁がよく染みてとろとろな車麩はとっても美味しい♪
実家からもらった長芋の汁も胃に優しくってほっとした。
いとこ煮は南瓜と小豆が入っているけど、甜菜糖や醤油も使って食養ではないです。冬至に食べられなかったので。舞鶴産の大納言小豆はほっこり甘くて美味しかった~(^0^)

年末年始はmame夫の実家へ帰省。
食べることが大好きで明るく優しい家族。体重増加は必至です(><;)でも楽しみ
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-28 15:08 | ふだんごはん

クリスマス☆

今年は家族が増えて三人で初めて過ごすクリスマス☆
結婚5年目にして、mame夫と初めて過ごすクリスマスでもあるのだ(^^)
mame夫のリクエストで気合を入れて、と言っても実は簡単で美味しいスペアリブパエリア
その他韓国土産のキムチや実家の野菜で作った甘酢漬けなど、和洋折衷なクリスマスメニュー(笑)まあ、これが我が家のカタチということで。。。
c0111882_10195136.jpg
c0111882_10195814.jpg


デザートには、ぐずる娘をあやしながら頑張って作った ブッシュドノエル☆
切り株に見立ててきのこの山(これははずせない!)やフルーツをまわりに飾ってね♪
c0111882_14544171.jpg

c0111882_10242382.jpg
ココアは生地に入れるかデコレーションに入れるか迷ったけど、今回は生地に。ケーキはデコレーションによって色々形を変えられるから楽しい♪
来年は娘と一緒に飾りつけできるかなぁ。それともぐちゃぐちゃにおもちゃにされるのか(^^;)

親たちから送られてきた娘へのクリスマスプレゼントを開けて、自分たちがすっかり楽しんでしまった!来年も家族みんなで過ごせますよーに☆
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-27 10:40 | ごはんとデザート

初めての家族旅行♪(カニを求めて) ② 

今回の旅の目的は、今が旬の松葉カニ!
京都府から島根県までの日本海で水揚げされるズワイガニのこと。きっと関東にいたらカニを食べに行こうなんて思わなかったかも・・・。
丹後半島、天橋立近くの、カニのフルコースをお安く良心的に食べられる民宿に泊まりました♪

茹でカニ、お刺身、焼きカニ、お鍋。一人三枚は食べたでしょうか。
殻向きはmame夫にお任せして、私は娘をあやしながら食べます食べます(^0^)
(中)特に焼きガ二は甘くてふっくらしていて一番美味しかった!
c0111882_23244195.jpg
c0111882_23245236.jpg
c0111882_232503.jpg
c0111882_2325134.jpg
締めはカニの身たっぷりの雑炊!
う~満足~!もう思う存分食べて、しばらくカニはいいです(^^;)







民宿なので部屋にお風呂はなく、家とも勝手が違うのでバタバタ慌ただしく娘をお風呂に入れたけど、夜はいつもどおりコテッと寝てくれたのでよかった(^^;)
宿の方もいい人で、娘をあやしてくれたり、優しい言葉をかけてくれて、くつろげました。主婦にはやっぱり上げ膳据え膳がうれしいな~。


翌日はちょっと足を延ばして、伊根の舟屋を観に行った。
c0111882_23403969.jpg
c0111882_23404651.jpg
海面スレスレに建っていて、船の格納庫として使われているそう。独特なつくりで、日本にこんな景色があったのか、という感じ。静かな町でまるで時が止まったよう。。。

早めに帰路へ。今回もいい旅でした
娘は首もしっかりしてきたのでドライブもだいぶ安心できるようになったぞ!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-24 23:59 | 国内旅行~近畿♪~

初めての家族旅行♪(丹波・篠山) ①

横須賀から京都まで移動して以来、初めての旅行らしい旅行へ

黒豆で有名な丹波。なんと大納言小豆の発祥の地でもあったのだ!豆好きの私としては、そんな丹波の近くに住むことが出来るなんて、運命を感じます☆
あ~感激!石碑と記念写真を撮りました(^^)V
c0111882_1630238.jpg


c0111882_16301894.jpgそんな丹波にある あずき工房 柳田
探して探してやっとたどり着いたらなんと普通の民家!いきなり訪ねた私たちをそこのご夫婦は快く迎え入れてくれて、皇室にまで献上したという、丹波黒さや大納言小豆 を見せてくれた。
原種に近く高級品で、大粒で四角い形が特徴。300グラム1500円です☆
名前の由来は、煮詰めても型崩れしにくい(腹が割れない)ことから、切腹しなくてもよい役職・大納言に因んでついたそう。

親戚のお家に来たように歓迎してくれて、手作りのおはぎまで頂いてしまった!ありがとうございます~(T T)
お土産におはぎと大納言小豆を購入。他の小豆と食べ比べてみようと思います♪


その後は篠山(ささやま)へ。
ここは城下町。出店やお土産物屋さんで賑わっていた。
ここでも黒豆商品がたくさん!お昼は 大正ロマン館 で、黒豆入りオムライスと黒豆入り豆乳おじやを。食いしん坊な私たち、他にも色々食べたな(^0^)c0111882_16523475.jpgc0111882_16524380.jpg










築城400年の篠山城。きれいに整備され、立派なお城でした。
c0111882_16584322.jpg


c0111882_1755689.jpg
お城から五分?のパン屋さん 白穀五粉(しろからごふん) でお土産のパンを購入♪
ここは天然酵母のパン屋さん。起こしている最中のレーズンとお米の酵母を見せてくれた!
写真では見たことはあったけど、実際見るのは初めて。しゅわしゅわこぽこぽ、生きてるんだ~酵母って不思議!




c0111882_1771088.jpgc0111882_1771872.jpg









旅の後、朝ごはんに。
どれもしっとりとして美味!あんぱんはお米の酵母でほんのり日本酒の香りがして、あんこも美味しくて好き(^^)近所にもこんなお店があればいいのにな~。。。


のんびり散策したあとは、一番の目的を目指して丹後の民宿へ向かうのだ!
つづく・・・。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-24 17:18 | 国内旅行~近畿♪~

木のおもちゃ

c0111882_18282127.jpg
物をしっかり掴むようになって、おもちゃやタオルに手を伸ばし掴んでは振り回して遊んでいる。
指をぎゅっと握ってなかなか放してくれない~!胸きゅ~ん(><)☆


c0111882_18344766.jpg
そんな娘に、近所の木のおもちゃ屋さんで、初めてのクリスマスプレゼントを購入♪
親としては、今興味のあること、出来るようになったことに合ったおもちゃを買ってあげたいなぁと。
ドイツのおもちゃ HABA のもの。木は安全だし、なによりぬくもりが感じられて優しい気持ちになる(^^)




↓ビードクリップはすぐ使いたくて買ったもの。服につなげて、おもちゃ(ほんとはおしゃぶり用?)を落とさないようにするのに便利です。(よくポロッと落としちゃっているので ^^;)
c0111882_18414553.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-20 18:43 | 赤ちゃんとの日々

人参パン&手作りジンジャーエール☆

夕べ作った人参パンを朝食に♪焼き立てを我慢できずにパクッ(><)c0111882_18183228.jpgc0111882_18184253.jpg











c0111882_1820107.jpg
はなまるマーケット で紹介していた生姜シロップを、砂糖ではなくてはちみつで作ってみた。
お湯や紅茶で割って。この日は炭酸で割ってジンジャーエールに。
ピリッと辛くて美味しい(^0^)

↓バナナケーキと一緒におやつに♪

c0111882_18243155.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-20 18:26 | ホームベーカリー

南瓜とツナのカレー

c0111882_1174627.jpg
昔のレシピを引っ張り出して作ったカレー。
道の駅で買ったブロッコリー、洗っていたら青虫が!気持ち悪かったけど、これって安心な野菜の証拠なんだよね(^^)
あとは、長芋のサラダ(豆腐マヨネーズ)、切り干し大根のはりはり漬け。


昨日はベビーマッサージ教室の最終回。
家でもやるようになって娘も慣れてきたのか機嫌よくニコニコ、横を向いたりもするけどもうされるがまま(笑)途中ぐずることもなく全身やってあげて、家に着いてからは夕方までぐっすり熟睡してました(寝る前大泣きしてぐずってたけど!)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-18 11:16 | カレー☆

ゆめさらカレー

昨日は、ママ友のすずママとランチへ♪
文化会館の中にある 喫茶 ゆめさら 。地元の主婦の方がこだわって作っています!という感じのカレー☆挽肉と刻んだ野菜がたくさん。牛乳とヨーグルトも入っているそう、ごはんは五穀米。
c0111882_9433979.jpg
c0111882_9434782.jpg

レトロな店内でたくさんおしゃべりして、ストレス発散!すずママありがとう~(^0^)
大騒ぎした後、すずちゃんとうちの娘はお昼寝までしちゃって、すっかりくつろいでしまった(笑)
お店の方、いい人でよかった・・・。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-17 09:51 | 外食

チョコが食べたくて・・・

~夕べの晩御飯~

ぶり大根、厚揚げのピリ辛ソース、里芋とねぎの味噌汁、大根葉とじゃこのごはん
c0111882_19593993.jpg
夕方ぐずる娘をあやしながら何とか作ったごはん(><)おんぶも嫌がるので、あやしては台所に戻り、あやしては台所に戻りの繰り返しで忙しい~!こんな夜もありますわ。。。

実家からおすそ分けしてもらったり、道の駅の新鮮野菜で和風な晩御飯(^^)
遅くに帰ってきたmame夫も喜んで食べてくれた♪



そして、チョコレートが食べたくなって夕方急遽作った、またまたカノウユミコさんの、
チョコレート風味の寒天ベイクドケーキ★
c0111882_2074854.jpg

マクロビスウィーツだけど、中がとろっとして生チョコのよう!ブランデーも入って、ちょっとビターな大人向けの味。やっぱカノウさんのレシピはすごい~(^0^)
c0111882_2075580.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-16 20:19 | ごはんとデザート

豆腐のハンバーグ

~夕べの晩御飯~

豆腐のハンバーグ・きのこあんかけ、春菊と人参の胡麻和え、白菜豆乳スープ、雑穀ごはん
c0111882_9105782.jpg

あんかけにはきのこをたっぷり入れて、柚子を散らして。ごはんにかけても合う合う(^-^)
京都では「春菊」が、「菊菜」という名前で売られている。品種が違うのかな?所変われば、というやつ?
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-12 09:15 | ふだんごはん