○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひとりごはん。花のある生活♪

授乳中なので三食しっかり食べる日々。でも今はmame夫が不在なのでシンプルごはん(^^;)

~ある日の晩御飯~c0111882_2010559.jpg
さつまいもときのこの雑穀ごはん
ニラ玉味噌汁
お漬け物









c0111882_20113454.jpg
ぶり大根
めかぶ納豆
玄米(押し麦入り)
大根の葉とじゃこの炒め物

とっても美味しそうな天然ぶりで、前から作ってみたかったぶり大根に挑戦☆
淡口醤油なので色は薄いけどしっかり味が染みて美味しかった~。冬はこんな煮物が食べたくなります(^^)



c0111882_20162910.jpg
←そして今日作ったあんぱん
こんがりどころか焼きすぎちゃったのだ~(><;)
また作ろうっと!!







友達の実家から頂いた大輪のゆりの花
今、ゆりの花のいい香りで我が家は満たされています(^-^)
c0111882_20222421.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-30 20:26 | ふだんごはん

フライパンでパンを焼く★

c0111882_15202967.jpg
c0111882_15203657.jpg
最近パンを自分で焼きたい願望がまた復活して、フライパンで挑戦してみた!
フライパンで焼いたのでおにぎりみたいな形になってる(笑)
全粒粉を少し混ぜたのでちょっと茶色いパンに。市販の天然酵母で、外はカリッ、中はもっちりな理想的なパンが焼けた~♪
先日買った小豆で今度はあんぱんでも作ってみようかな。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-27 15:40 | ホームベーカリー

ひさびさフレンチ☆豆づくし

連休中実家から母が来てくれて、家事やら育児やら色々と手伝ってもらっちゃいました(^^)

ちょっぴり近くを観光もして、最後の日のランチに素敵なレストラン ほのぼの屋 へ☆
c0111882_1583387.jpg


紅葉と海の見える席で美味しいフレンチ。写真はないけど、マッシュルームのポタージュ、メインは、母はすずきのバター焼き、私は海老・帆立・蟹のチーズ焼き。そしてデザート。
どれもとっても美味しかった~!近くに漁港も畑もあるし、素材がいいんだろうなぁ(^-^)



c0111882_15132752.jpg
丹後のおみやげ屋さんやら道の駅などから、豆好きな私の元に集結した豆たち!!(懐かしい鳩サブレは母から☆)
珍しいブランデー風味のしぼり黒豆。道の駅でゲットした小豆をさっそく煮たら、大納言小豆かと思うような大粒でふっくらとした仕上がりになって大満足☆☆
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-27 15:18 | おでかけ

かぼちゃの焼きプリン

c0111882_1726264.jpg
寒ーい一日。でも日向はわりとぽかぽかしていた

甘いものがなかなか止められない私(^^;)
カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」のレシピで、寒天を使ったベイクドケーキを焼いた♪
ブランデーではなくシナモンで香り付け。材料全てを混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!
卵・乳製品不使用ながらなめらかでコクがあってとっても美味しかった(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-21 17:34 | おやつ

紅葉狩り♪

先週末、とってもいいお天気だったので金剛院に紅葉を観に行って来た♪
ちょうど見頃で、たくさんの人が観光に来ていたなぁ。
うちのベビちゃんはほっぺをりんごのように真っ赤にしてきょろきょろしていた(^^)
c0111882_15352369.jpg
c0111882_15354140.jpg



休み処で美味しいお抹茶を頂きました♪これが楽しみだったりするのだ(笑)
c0111882_18362028.jpg



c0111882_18441055.jpg
そしてこの日は隣町のちょっとしたお祭り(?)に行って来たのだ♪
こちらでマクロビオティックをしている方も出店していて、自家製酵母のパン(南瓜、レーズン)と、お米のケーキを購入。
パンは砂糖不使用なのに素材の甘味があってとても美味しかった~(^^)
ケーキももっちり!





翌日はそのパンと残り物で、南瓜尽くしの朝ごはんになりました(^^;)
南瓜ときびのスープ、南瓜サラダ(豆腐マヨネーズ)、パン、胡麻ときなこのケーキ。
c0111882_1845729.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-19 18:48 | おでかけ

ひとりごはん。

mame夫がいない時のごはんは、玄米菜食か、作ってみたかったものの実験的なご飯が多い。

☆長芋のグラタン
摩り下ろした長芋と卵を混ぜてホワイトソースに見立て、チーズをオン!中の具にはカットした長芋を。グラタンのようなコクはないけど美味しかった(^^)
c0111882_18245999.jpg


☆じゃがいももち
じゃがいものフレークで作ったおもち。フライパンで焼いて胡麻ダレで磯部まき風と、小豆を煮てぜんざい風に♪
白菜の豆乳スープと一緒に晩御飯になりました。
c0111882_1827229.jpg


☆豆乳味噌汁
最近はまっている豆乳と味噌の組み合わせ!同じ大豆ものだから合う♪
南瓜とがんもどきの煮物、きのこの豆乳スープ、玄米、胡麻塩
c0111882_18345698.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-19 18:34 | ふだんごはん

お食い初め☆バンボが家にやってきた!

c0111882_1052860.jpg
相変わらずよく寝るうちのベビ☆ちょっと心配になるくらい(笑)
でも起きてる時は手足をばたばた、顔きょろきょろ、声も良く出すし元気いっぱいです!
今は自分では動けないけど、これから成長して動き出すようになったらどんなやんちゃ娘になるのか楽しみなような怖いような、今からドキドキです(^^;)
タオルや服をよく掴むけど、遂におもちゃをしっかり握るようになった☆☆
(木だし握りやすいのかも)
ちょっとずつちょっとずつ成長してるんだな。日々見逃さないようにしたいものです(^-^)


そして、首もしっかりしてきたので「お食い初め」をしました♪
お食い初め・・・元気に育ってくれたことを祝い、「子供が一生食べ物に困らないように」との願いを込めて、平安時代から行われている儀式。

定番のまるごと鯛とお赤飯、手作りの胡麻塩と一緒に。c0111882_114957.jpgc0111882_1141962.jpg












c0111882_1143973.jpg←ママ友から借りた バンボ ベビーソファ
娘はまだ首がぐらっとするけど、腰と背中をしっかり支えてくれて安定感抜群!
そして、か、かわいい~(><)座らせて写真バシバシ☆はい、親ばかです。
これでまた世界が広がるだろう(^^)(後頭部のハゲチョビンも直るかな(笑)

それにしても、これ、南アフリカ共和国で作られているなんて、はるばるやって来たんだね。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-16 11:18 | 赤ちゃんとの日々

ごまきなこのパウンドケーキ☆

c0111882_16283229.jpg

c0111882_16281767.jpg

朝晩寒くなって、久しぶりに焼き菓子を作りたくなった♪
藤井恵さんのレシピで、黒胡麻ときなこのケーキ。卵・乳製品不使用です。
焼いてる時からなんだか懐かしいいい香り~(^-^)焼き立ては上の胡麻と生地がさくさくとして、中はしっとり美味しかった!
授乳中なのでお菓子や乳製品は控えなくちゃいけないんだけど、これならちょっとは安心。でも食べ過ぎちゃいかんね。。。(反省)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-14 16:34 | おやつ

京都のお野菜で♪

野菜ごろごろチキンカレー☆
c0111882_10502547.jpg

引越し先では、なるべく住んでいる所、それか近い方でとれたものを選んで買うようにしている。
こちらの道の駅で買った、私にとって初めての野菜、万願寺甘とう
大きいしし唐みたい。「ピーマンのように使えば・・」とお店の方に教えてもらったけど、種はそのまま食べても気にならない扱いやすい(^^)
そしてこれも初めての野菜、キクイモ
千切りにして生でサラダで・・なんて説明書にあったけどとても生では頂けず(^^;)さっと茹でてサラダにしてみた!後日お味噌汁に入れてみたけど、かぶとじゃがいもの中間のような食感でした。

c0111882_110495.jpg
食後のデザートに作ったココナッツぜんざい
ココナッツミルクと小豆の組み合わせはヤバイ!美味しすぎるー(><)
mame夫がいなかったら私ひとりでバクバク食べてしまいそう!そんなわけであっという間になくなりました(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-13 11:04 | カレー☆

ゆるマクロな朝食

いつも朝ごはんは前日の残り物。でもたまに他のものも食べたくなる時があり。。。

c0111882_10431125.jpg
車麩のフレンチトースト風。
胡麻はちみつ(練り胡麻とはちみつを同量で混ぜただけ!)と小豆煮を添えて♪









c0111882_10441385.jpg
南瓜フレークで作ったパンケーキ。
久しぶりに作った懐かしいパンケーキ!今度はちっちゃくたくさん焼いてどら焼き作りたいな~♪









c0111882_10464151.jpg
りんごとさつまいもを塩とレモン汁だけでシンプルに煮て。
余っていた豆腐でクリームを作ってかけてみた(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-13 10:49 | ふだんごはん