○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

引越し&帰省

実家の母に手伝ってもらってこつこつ荷造り。週末はmame夫に動いてもらってなんとか引越し準備は終わりそう。ふ~(^^;)
引越しで一番気になるのは、冷蔵庫の中身&日々の食事のこと。間に合わせの外食はあんまり好きじゃないので、ぎりぎりまで献立を考えて。。。
夕べmame夫が飲み会の帰りに買ってきてくれたミスドのドーナツも加わって、今朝の最後のお家ごはんはこんなにボリュームたっぷりのメニューになってしまった(笑)
おかげで夜までお腹も空かずに荷造りはかどった~♪

c0111882_0274242.jpg
南瓜としめじの豆乳クリーム煮
小松菜とベジソーセージ炒め
ポテトの豆入りべジミートソースかけ
パン2種(トマト&いちじく)、すもも
(おまけ→昨日の小豆玄米おにぎり)






赤ちゃんに会える日まであと一ヶ月☆
実家にしばらく帰省します。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-22 00:40 | 妊婦な日々

自家製プリン&neiro でデザート♪

c0111882_928991.jpg恐れ多くもプリン専門店 マーロウ の空きビーカーで作ったプリン!
圧力鍋のレシピで作ったので、ビーカー大丈夫かな?と心配したけど問題なし(^^;)
お店に返そうと思ってたけど(ビーカーを返すと返金ありなのだ)、使える♪







週末mame夫とデザートを食べに行った neiro にて。
いつもまったり美味しいごはん&デザートが出来るので大好きな cafe♪
c0111882_9303591.jpg
びわのミニパフェ
びわのコンポートとゼリー、ココナッツ&ジャスミンティのアイスクリーム
びわのコンポートは初めて食べたけど生より美味!







c0111882_93224100.jpg
バナナとココナッツのタルト
これはランチのデザートでも食べたことのあるケーキだぁ♪
卵、砂糖、バター不使用なのだそう(^^)
タルト生地がサクサク美味しい。やっぱり大きなサイズの方がいいわ~。





この他に、自家製ジンジャーエールも頼んで。
生姜のピリッとした後味が残って、こちらも美味しかった!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-19 09:40 | おやつ

最近のごはん&やっと手に入れた鉄火味噌!

mame夫の転勤が決まりその引越し準備と、私も来月の出産に向けての帰省&入院、出産準備のためにばたばたと忙しくしています(><;)
お皿も大方荷造りをしてしまったので、毎日ごはんは作っているけど密閉容器をお皿代わりにしたりしてぱっとしない食卓なので(笑)、下の写真は以前のごはん。

c0111882_912548.jpg
揚げ麩の肉じゃが風
ほうれん草のお浸し
なめこの味噌汁
ひじきの炊き込み玄米








c0111882_913571.jpg
カレーコロッケ
キャベツのマリネ
ほうれん草の白和え
わかめの味噌汁
小豆玄米 胡麻塩







c0111882_915786.jpg
野菜カレー
キャベツと豆のサラダ(豆腐マヨネーズ)











最近のおやつはプルーン♪やっぱり貧血気味なので・・・。鼻水はだいぶ治まった(^^)
そして、小豆さんに教えていただいた鉄火味噌(↓)。地元で見つけた(意外に近かった!)自然食品のお店、アニューで注文してやっと手に入ったので毎日食べています!
ものすごく炒ったという感じのクセのある香りと味。
になるよう、よく噛んでいただきます。
c0111882_92668.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-19 09:22 | ふだんごはん

おばあちゃんからのプレゼント

先日、mame夫の両親がチャイルドシートを持ってくるついでに会いに来てくれた♪
そしてお義母さんから色々お土産の他に、手作りのベビーグッズを頂く☆

↓キルトで作った敷物。オクルミや、ちょっと赤ちゃんを寝かす時に使えそう(^^)
性別が男の子と分かった時点で、キルトで使う布の色をあれこれ考えてくれたそう。
夏生まれだし、ブルーが爽やか!
c0111882_11211033.jpg


↓ガーゼ生地で作った肌着。分かりにくいけど手前が白で、奥が黄色。かわいい~♪
c0111882_1123458.jpg



子供にとって、おばあちゃん という存在と役割はとっても重要だそう。
孫の誕生を楽しみにしてくれてるだけじゃなくて、こんな手作りのものを作ってくれるなんてほんと感謝☆
早速退院セットに追加です!!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-12 11:29 | 妊婦な日々

食生活リセット☆&豆乳でチーズ風

~夕べの晩御飯~

豆腐のステーキ(香味ソース)、南瓜といんげんの胡麻和え、スナップエンドウ(豆腐マヨネーズを添えて)、わかめと茗荷の味噌汁、玄米(五穀米と)、漬け物
c0111882_118736.jpg

週明け、mame夫が代休だったので色々お出掛けをして外食が続いた。
そしたら出ました出ました、吹き出物(^^;)食事が変わると体に出る反応が早くなった気がする・・・。mame夫もなんか顔にポツッと出来てるし(笑)
でも美味しかったからいいんだぁ~♪その分家では玄米菜食でリセットしよう(^-^)


c0111882_111352.jpg←豆乳で作ったチーズ風クリーム。
豆乳にレモン汁を入れ混ぜるとどろっとしてくるのでそれをキッチンペーパーで漉したもの。(料理教室で作ったコーヒーティラミスのレシピを参考に)
チーズというよりヨーグルトっぽいな。お義母さん手作りの苺ジャムをかけて♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-12 11:17 | ごはんとデザート

無念・・・BUSS STOP

以前から、前を車で通る度にレトロでおしゃれな看板が気になっていた、池上十字路近くの BUSS STOP
行く前からmame夫とハンバーガーモードで楽しみに行ったのに・・・あれれ?なぜか見つからない~!電話を掛けてみても「現在使われておりません」と・・・。
がーんっっ!!潰れちゃったの~!?asanomiさんも美味しそうに紹介されていたハンバーガー、食べたかったのに残念でした(><;)


気を取り直して、こちらも気になっていた三春町の SNUG STAY DOOR CAFE へ♪
店内はハワイアンっぽいインテリアで、奥にはクッション席もあって落ち着けそう(^^)
ランチセットは、メインとデリ2品、ドリンク。

c0111882_15342395.jpg
←私が頼んだ 大豆のメキシカンタコライス
あと、ブロッコリーのオムレツと長芋サラダがのったバケット
大豆がそのまま入ってるのかなと思ったけど、べジミートっぽい。
チーズを除けばビーガン(純菜食者)対応メニューになるとのこと。
マクロビにも通じるメニューがあって嬉しい(^-^)






c0111882_15343485.jpg
←mame夫が頼んだ チキンといんげんのグリーンカレー
辛さはマイルドで今の私にはちょうどよい。美味しかった(^^)









c0111882_15344351.jpg
←あと、すっかりハンバーガーモードだったのでちょっとパンで巻く系も食べたくて頼んだ、大豆のタコス(笑)。
中身は大豆のメキシカンタコライスと同じ。

一番食べてみたかったソイバーガーは夜のみのメニューとのこと。

う~ん、つくづく残念・・・(><;)でもいいお店を見つけることが出来てよかった♪



その後は、ちょっとドライブ。湘南国際村を通り過ぎて子安の里の通りを走っていたら、「おはぎ」、「豆大福」など、なにやらとっても心惹かれるのぼりを発見☆即購入です。
おはぎ柏餅、美味しかったな~(^^)
c0111882_15532968.jpg
            ↓力強い、サボテンの花☆立石公園にて。
c0111882_1635517.jpg



帰り途中に寄った 関口牧場 。日曜日のせいか、車がたくさん!ちょっと並んだ。
今日の日替わりソフトクリームは、ヘーゼルナッツ。コーンでかっ!
c0111882_1602728.jpg





~この日の晩御飯~

小松菜と厚揚げ、じゃこの炒め物、わかめと茗荷の味噌汁、玄米、キウイ
c0111882_1632587.jpg
この日の夜はさすがに食べすぎ、疲れてしまったので簡単に(^^;)
鉄分と一緒にビタミンCを摂取すると吸収がupするそうなので、キウイも一緒に並べてみた。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-11 16:11 | 外食

タカキビキーマカレー&羊羹もどき

~夕べの晩御飯~

タカキビキーマカレー、南瓜と空豆のサラダ
c0111882_20261545.jpg
mame夫のリクエストで作ったカレー☆陽性の調理で、と心掛け、野菜(生姜、にんにく、玉ねぎ、人参、蓮根、ピーマンは彩り)を細かく切ってじっくり炒めて、スパイスと一緒にこれまたじっくり煮て作った。ほんのり辛くて美味しく出来た(^^)


c0111882_20262796.jpg←デザートで作った羊羹もどき。
ほんとにもどきで、花豆の煮汁が余ったのでそれを寒天、上新粉で固めたもの。
もちもち食感を目指して上新粉を適当に入れてみたけど、うまくいかず!でも寒天だけの角ばった硬さではなく、優しい硬さに。
煮汁のザラッとした食感が、芋羊羹っぽい☆
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-07 20:38 | ごはんとデザート

ノンシュガー人参ケーキ&からだのこと。

c0111882_12235219.jpg
c0111882_1224135.jpg
←北海道物産展でまとめ買いした、大望の野菜フレーク。この人参以外に、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしがあって、全てストック済み(^0^)野菜の味がちゃんとして、あると結構便利☆
人参のフレークを使って、おやつや朝食によく作る人参ケーキ。(料理教室で習った「野菜のケーキ」のレシピを参考に!)




昨日から今日に掛けて、風邪でもなさそうなのに鼻水がじゅるじゅる~(><;)
食事を見直してみると、最近やたら粉ものが多いし、胡瓜とか茄子とか陰性のものばっかり食べてるなぁ・・・。便秘にはなってないけど・・(省略)。
こういう時は陽性のものを食べたり、調理方法を変えるのか??試行錯誤です・・・。
とりあえず、よーく噛んで玄米(だけじゃなく )を食べようっと!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-06 12:42 | おやつ

我が家の唐揚げ!

~おとといの晩御飯~

鶏の唐揚げ風(香味ドレッシング)、ひじきサラダ(胡瓜、人参、蓮根、コーン、ツナ、梅ドレ)、おたま豆腐の味噌汁、五穀玄米
c0111882_11415136.jpg
c0111882_1142118.jpg
大豆たんぱくにしっかり下味を付けて衣をくぐらせ揚げた。
mame夫はこの唐揚げ風は初。我慢できなくてばらしちゃったけど、「鶏肉だよ」と言っても気付かなそう(^^;)でも、マクロビ食材に慣れてきた夫はすぐに「これは・・!」と気付いてた!おぉ~(^0^)
ねぎと生姜、胡麻で作った香味ドレッシングをかけて。



~夕べの晩御飯~

グルテンミートソーススパゲティ、タコと野菜の香味サラダ、南瓜とコーンのスープ
c0111882_1159096.jpg
一成紀華さん著 「マクロビオティックでいつものおかず&デザート」 から、セイタンmeetsソーススパゲティ のレシピを参考に作ったソース。根菜がたくさん入ってボリュームもあって美味しかった~☆
タコのサラダは、↑香味ドレッシングで和えたもの。合う(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-06 12:04 | ふだんごはん

よもぎのデザート♪

~おとといの晩御飯~

蓮根ボールのトマト煮込み、冷奴(ねぎ、大葉、生姜、かつおぶし)、空豆とじゃこの混ぜごはん、小松菜の味噌汁
c0111882_14515368.jpg
蓮根ボールは前に作って焼き、冷凍しておいたものを使った。
冷奴で使った おたま豆腐は、パッケージに「魂がこもってます」!と書いてあった!
う~ん、たしかに美味しいぞ!


↓デザートに作ったよもぎ白玉あずき
よもぎはお義母さんが摘んで冷凍してくれたもの!
 色はほんのり、香りもほんのり(^^)
c0111882_1452291.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-05 15:02 | ごはんとデザート