○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

空の旅

c0111882_1011241.jpg今回の沖縄旅行、JALを利用した。
優先して搭乗させてもらい、機内でも妊婦さんや赤ちゃん連れ担当らしき客室乗務員さんが親切に対応してくれる!
おもちゃなんかもくれたりして嬉しかった~(^^)
旅先でもぽっこりお腹に気付いてくれた人たちからあったかい言葉を掛けてもらったり、今の時期ならではの体験。
妊娠八ヶ月の旅行にやっぱり不安もあったけど、思い切ってよかったな☆夫に感謝。

沖縄たび☆は→こちら   ③


~ある日の晩御飯~

厚揚げと蓮根の煮物(水菜添え)、ほうれん草の白和え、玄米、アサリの味噌汁、納豆
c0111882_1017121.jpg

やはりこの日も鉄分(しつこい!)を意識したメニュー!次の健診の結果、改善してればいいけど(><;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-31 10:21 | 妊婦な日々

レンズ豆のカレー

レンズ豆となすのカレー、蓮根と胡瓜の梅味サラダ、ほうれん草の胡麻和え
c0111882_1043778.jpg
レンズ豆は鉄分が豊富らしい!
妊婦なので、お腹があんまり空かなくても「何を食べたらいいのか!?」などと食べ物のことばかり考えてしまう・・・(妊婦のせいだけじゃない気もするが・・・^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-31 10:09 | カレー☆

沖縄たび☆パワースポット②~4日目~

c0111882_10562364.jpg「はなりびら」、翌日の朝。
窓の外はこんな感じで、露天風呂が楽しめた(^^)
早く目覚めてしまった朝からテラスでちょっと本を読んだり(興味深い本が宿にたくさんあったので!)、露天から見えた海まで散歩したり♪











朝食は、玄米粥、ゆし豆腐、お豆や野菜など。
c0111882_10574147.jpgc0111882_10575514.jpg









c0111882_1058722.jpg苺みたいな山桃(↑)は、宿のおばさんが家でたくさん摂れたからと言っておかわりをくれた。
デザートのゴーヤゼリーはかなり苦味が残っていて、私も隣の席のカップルも食べれなかったけど、mame夫は「うまい!」と絶賛(!!)やっぱりおもしろい、この人・・・。





宿と伊計島を後にして、世界遺産、そしてここもパワースポットという 勝連城跡 へ♪
かなり高台にあって登るの止めようかと思ったけど、「ここで頑張ったらお産も頑張れるかも!」と強引に思い直していざ出発!
c0111882_1110515.jpg
c0111882_11101514.jpg
c0111882_11102595.jpg
とても静かな場所で、祈祷をしていたという岩も残っている。小花がたくさん咲いててモンシロチョウもひらひら舞っていて、不思議な空間。「天空の城 ラピュタ」みたいだった。
頂上まで行く途中、私と同じくらいのお腹の大きさの妊婦さんとすれ違い、なんだか励まされる(^^)は~、来てよかった☆



この日は沖縄最終日。
旅の最後のごはんはやっぱりゴーヤが食べたくなって、那覇市内にある、ぜんざいの富士屋 にてお昼ごはんに♪
ここでもジーマミー豆腐を注文。「紀の井」のものとはまた違い、こちらのは豆腐の味もしっかりあって濃厚!やっぱ美味しい~♪c0111882_11191827.jpgc0111882_11193072.jpg










c0111882_11194230.jpgここの名物、富士屋ぜんざいもしっかり注文!(アイスクリームはクーポン券でサービスしてくれた)
塩せんべいが付いていて、アイスと一緒に食べると合う☆
ここの金時豆は豆の味というよりシロップの味が強くて、「新垣ぜんざい」の方が好きだなーという感じ。





やはり食いしん坊夫婦、食で締めた沖縄たびなのでした(^0^)
旅行中沖縄は梅雨入りしたらしいけど、雨にも遭わずにほどよい曇り空で日焼けもしなくて済んだ(^^;)(妊娠するとシミが出来やすいらしいので・・・)
夫婦二人+お腹の赤ちゃんで行く、きっと最後の旅行。いい旅になりました☆
これから頑張るぞっ!!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-30 11:42 | 国内旅行~沖縄♪~

沖縄たび☆~3日目~

ホテルをチェックアウト後、前日は観れなかった万座毛へ☆
c0111882_13241937.jpg
天気は曇りだったけど、海の美しさはよく分かります!さすがに断崖絶壁の撮影はmame夫に任せたけど、遊歩道からの景色を楽しんで(^^)


道の途中の、御菓子御殿 恩納店にて沖縄土産の御菓子たちを試食しまくり、お土産もゲット!
更に道を南下して、読谷村の やちむんの里 へ♪
やちむん」とは沖縄方言で「焼き物」のことだそう。点在するギャラリーをぶらぶら。現代にも合うデザインのものも多いな。いろんなシーサーがいて面白い。c0111882_13235837.jpgc0111882_1324108.jpg










c0111882_1331585.jpg
木にらんが巻きついていてびっくり!清楚で高価なイメージのらんがこんなワイルドな姿に!!
鉢植えのらんの方が見慣れているけど、でも実はこれが本来の姿なのだそう。









お昼ごはんに立ち寄った、「体験王国むら咲むら」の中の謝名亭
古民家風の建物で、風が吹き抜ける縁側でまったり~。沖縄そば(小)と、テビチ入りのおそばc0111882_1331795.jpgc0111882_13311876.jpg












そしてお次は、うるま市の ビオスの丘 へ♪
洋らんを始め、色々な花が咲き乱れている!自然を満喫できる☆
船頭さんが案内してくれる湖水観賞船に乗ってのんびりクルージング。
c0111882_13412785.jpg
c0111882_13413644.jpg

園内はほどよい広さで、アスレチックや竹馬、ブランコ、ハンモック、そしてヤギや豚なんかもいて、はしゃぐmame夫を撮影(笑)
私も妊婦であることを忘れ、いや、忘れちゃいないけど、久しぶりのブランコ(!)ではしゃぐ!たのし~(^0^)/


たっぷり遊んだ後は、この日の宿 「はなりびら」 のある伊計島へ。
私は車の中で寝てばかりなのだ(^^;)
二つの島を渡って着いた伊計島。が、看板はあるものの全然宿が見つからない!電話を掛けても誰も出ないし、島をぐるぐるまわり、地元の人に場所を聞いてやっと到着(汗)
とても清潔感のある宿で、お部屋もかわいい。ここはマクロビオティックの食事が出来るとのことで、私の独断で選んだ宿!食事をかなり期待してたのだけど・・・。

メイン料理は野菜カレー。なんか普通のルー?サラダに掛かっている胡麻ドレッシングもマヨネーズっぽい??泊まった方のブログを読んで期待してたものと違ってちょっとがっかり・・・。
c0111882_13572334.jpgc0111882_13573498.jpg









c0111882_13574535.jpg←デザートはマンゴーと、餡の入った紅芋のお餅。三年番茶と一緒に。
お餅をくるんでいる葉っぱ(名前忘れた)がとてもいい香り。これは美味しかった☆
自由に食べていいですよ~というお菓子を色々もらったけど、普通の沖縄のお菓子たち。





私はマクロビオティックをちゃんとやっているわけではないので食事に関してあんまり偉そうなことは言えないけど・・・。
お部屋は、海の見える露天風呂付きで広々。部屋着もかわいくて(男性はフツー)リラックス出来ました(^^)
明日の朝食を楽しみにしましょ♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-29 14:15 | 国内旅行~沖縄♪~

蓮根ボール☆

~夕べの晩御飯~

蓮根ボールの甘酢あん、レタスとじゃこの煮浸し、前日の残りの呉汁、玄米
c0111882_11334084.jpg

蓮根ボールは、摩り下ろした蓮根、豆腐、炒めた玉ねぎ、粉の替わりにオートミールを混ぜ捏ねして丸めて揚げ焼きした。蓮根の絞り汁でとろみをつけて。つやも出る!
私は軽い副鼻腔炎、mame夫も気管が昔から弱くて最近咳も出るので、気管によい蓮根を使ってみた。このとろみがすごく体に良さそう(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-28 11:40 | ふだんごはん

最近のごはん

c0111882_11171652.jpg
トマトエビチリ
キャベツと人参の黒胡麻和え
納豆(小松菜、大根おろし、胡麻)
わかめと玉ねぎの味噌汁
玄米


大葉は海老や蟹の毒消しになるらしいので、エビチリと一緒に。
トマトも入るとさっぱり食べられる(^^)


c0111882_11173158.jpg
茄子とピーマン、豆腐の味噌炒め
ひじきの梅風味サラダ(蓮根、人参、ツナ、コーン)
南瓜と凍豆腐の味噌汁
小豆玄米







c0111882_11174447.jpg
鶏レバーの唐揚げ
野菜サラダ
南瓜とひじきの煮物
呉汁、玄米


鶏レバーは炒めるより下味をしっかりつけて揚げた方が食べやすかった(^^)鉄分鉄分!
ちょこっと冷凍庫の整理に、冷凍してあった大豆の水煮を使った呉汁。大豆と野菜の甘味がやさしい。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-28 11:32 | ふだんごはん

沖縄たび☆~2日目~

恩納村のホテルに宿泊し、二日目は一番の楽しみだった、沖縄美ら海水族館へ♪♪

c0111882_1059366.jpg
c0111882_10591447.jpg

ゆらゆら涼しげに泳ぐ魚たちを見ているとすごく癒される~(^^)
いるかのショーもちょっと観たりして。


美ら海水族館のある本部町では、ガイドブックを見ていろいろ食べたいものがあったので、ドライブがてらはしごする!
左:沖縄そばの専門店 きしもと食堂。小サイズ。
右:新垣ぜんざい屋。一人分でもかなり大きくて、二人で十分!氷がサラサラで金時豆も美味しく炊けていてかなり期待通り☆c0111882_1184182.jpgc0111882_1185129.jpg










紀ノ川にて。自家製ジーマミー豆腐とじゃがいもチャンプルー定食。ほんとにちっちゃなお店で、お店の方もいい感じ。ジーマミー豆腐はもっちもちで濃厚!定食も美味しく頂いた(^-^)c0111882_11142081.jpgc0111882_1114316.jpg











お腹も満たされて、体を動かさなければ!本部町の端っこ、備瀬のフクギ並木へ。
防風林として植えられていたフクギ。樹齢300年のものもあるらしい!普通の民家の合間の緑のトンネルをぶらぶらのんびり散策。
木陰は涼しくて気持ちがいい(^-^)
c0111882_1119188.jpg




その後、世界遺産の 今帰仁城跡(なきじんじょうあと) へ。
首里城と同じくらいの規模らしい。城壁だけが残され、今は深い緑と海を見渡せる城跡。昔の王とそれに仕える人々の暮らしに想いを馳せてしまう。
風を感じながら、かなりぼーっとできた。
c0111882_11294517.jpg
c0111882_11295656.jpg

c0111882_11314857.jpg
散策前に、ちょっと冷たいものが食べたくて、またまたぜんざいとたんかんジュース。
やっぱり新垣ぜんざい、美味かったな~(^^)







日も暮れてきて、この日は曇っていたので夕日は観れなかったけど、夜の万座毛に立ち寄り。うん、真っ暗!(笑)翌日観ましょう♪

恩納海岸にある しまぶた屋 で夜ごはんに。
c0111882_11374383.jpgやんばる島豚アグーを、たっぷり野菜と一緒に蒸篭蒸しで頂けるコース。
さっと蒸すだけでいいこのアグー、雪塩をつけて食べるだけ。すごくさっぱりしていて美味しかった(^^)
蒸篭、欲しくなっちゃったよ~。
お店の人たちもすごく感じがよくて、来てよかった♪


この日も恩納村のホテルに連泊。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-27 11:44 | 国内旅行~沖縄♪~

沖縄たび☆パワースポットへ~1日目~

先週、3泊4日で沖縄に行ってきました♪
台風のおかげで行きはちょっと大変だったけど、到着した沖縄はカラッと快晴!
今回は体調を考え、あんまり無理せずのんびりする旅にしようと。
沖縄は海とマリンスポーツのイメージが強いけど(私だけ?)、世界遺産も多いし、パワースポットが多くあるらしいので、胎教のためにも(?)そちらを中心にたび計画(^^)☆

昼過ぎに到着して、南部の世界遺産 「斎場御獄(せーふぁーうたき)」 へ。
御獄」とは、神が宿るとされる、いわゆる聖地のこと。そしてここ「斎場御獄」は、琉球開闢の始祖アマミキヨが国始めに造った七御獄のひとつで、御獄の中で最も格式が高いとされる。

緑に覆われた石畳を歩いて行く。とっても静かで神秘的な雰囲気。
c0111882_9311477.jpg
c0111882_9312849.jpg

三庫理(さんぐーい)。この洞門をくぐると、久高島が見える遥拝所がある。
この場所の雰囲気に圧倒されてぼーっとしていると、地元の人らしき男性がふいにやって来て、遥拝所の向かいにある岩壁に向かってお参りを始めた(!)
今現在も参拝されていることにびっくり。「御獄」が沖縄の人たちの信仰のよりどころになっていることを目の当たりにした。



ちょっと休憩に、新原(みいばる)ビーチにある 浜辺の茶屋 へ♪
入り口の突き当りには浜辺が広がっている。
c0111882_9563979.jpg

c0111882_1001965.jpg
海が目の前に広がるカウンター席で。
チーズケーキと3色アイス(苺、サトウキビ、ゴーヤ)。
こんなカフェが地元にもあればいいのにな~。。






カフェを出た後、目の前のビーチに下りる。
よく晴れていたのできれいな夕日を見ることが出来た(^^)
c0111882_1022524.jpg




その後那覇市内に向かい、夜ご飯に♪
沖縄料理のお店 うりずん(場所がすごいわかりにくかった><;)。
お酒は飲めないので、沖縄料理をいろいろ注文!このお店名物のドゥル天をはじめ、どれも美味しかった~!特にもずくと、田芋の唐揚げ、美味い~(^-^)沖縄料理はヘルシーでお腹ももたれない感じで嬉しい。
mame夫は一人で、「血イリチイ」という豚肉とその内臓、にんにく、ニラを炒めて新鮮な豚の血で絡めたスタミナ料理を食べていた!豚を丸ごと頂く沖縄の食文化に感服!私はとても食べられず・・・。c0111882_10132976.jpgc0111882_10134045.jpg












カウンター席に通されると、三線を持ったおじさんが島唄を歌い始めた。
そしてカウンター席のお客さん皆で大合唱♪
沖縄の夜、楽しかったな☆
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-26 10:30 | 国内旅行~沖縄♪~

ヴェルニー公園のバラ★

昨日はいいお天気の中、ヴェルニー公園のバラを観に行く(^-^)
その前に、三笠公園に寄ってお昼ごはんに。
c0111882_126741.jpg
ひじき玄米のおにぎりと梅おにぎり、漬け物と煮花豆。
手前のサラダはデパ地下のRF1で買った、新じゃがとかぼちゃのサラダ(アンチョビとオリーブ風味)、牛蒡と筍、じゃこのしゃきしゃきサラダ。





時間になると音楽に合わせて噴水ショーが始まる♪それに合わせてよちよち歩きの子供がダンスしてたり(かわいい~!)、のんびり休日らしい光景でほっとする(^^)
c0111882_129221.jpg
c0111882_1293595.jpgc0111882_1294868.jpg










その後ヴェルニー公園へ♪
まだ蕾もあったけど、ほぼ満開。フリーマーケットも開催されていて人で賑わっていた。
公園に入るとふわぁ~っとバラのいい香りが漂って(^^)
軍艦をバックにバラの写真が撮れるのは、やっぱり横須賀ならではなのかな~。
c0111882_12171891.jpg
c0111882_12173472.jpg
c0111882_12175267.jpg



c0111882_12193922.jpgその後、甘いものを食べに、neiro へ。
いつも食事のメニューしか食べたことがなくて、デザートメニューがすごく気になっていたのだ♪
チョコレートとチェリーのケーキ、ジンジャーのアイスクリーム添え。そしてミニパフェ(ピスタチオとカシス?のアイスクリーム、グラノーラ)






c0111882_12195362.jpgお店のブログで、ミニパフェのピスタチオのアイスクリームが、なくなり次第終了と書いてあったので「これは是非食べてみたい!」と思って!
期待通り美味しかった(^0^)
ケーキの上に乗ったジンジャーのアイスもとっても美味しかったです☆
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-19 12:33 | お弁当&おでかけ

鉄分メニュー

貧血と言われてから、薬が受け付けない私は図書館で鉄分豊富なレシピ本を借りて読んだり、真面目な妊婦!(のつもり。。)
小豆さんから教わった鉄火味噌、いつも買い物する「こだわりや」では見つからずがっかり(><;)鉄分の多い食材でちょっと頑張る!

~ある日の晩御飯~
厚揚げと野菜炒め、きゅうりの塩昆布漬け、大根の味噌汁、ひじき玄米(大豆、牛蒡、人参)、いか焼き
c0111882_11484439.jpg


~夕べの晩御飯~
カレーコロッケ、小松菜と鶏レバーの炒め物、大根と油揚げの味噌汁、玄米、漬け物
c0111882_11512177.jpg
c0111882_11513449.jpg
昨日はmame夫と一緒に買い物に行って、私が鉄分鉄分!と呪文のように言っているのを聞いて、「レバーも食べたら~」とmame夫なりの助言!心配かけたくないので鶏レバーを久しぶりに購入(^^;)
久々の鶏レバーの調理は、ぶっとい血管あり、血の塊ありのエグさ全開。でも、心配してくれたmame夫にも鶏にも感謝して頂きました(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-19 12:00 | 妊婦な日々