○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷり中華炒め&スペシャルケーキ♪

~夕べの晩御飯~

厚揚げ豆腐と野菜の中華炒め、セロリの醤油漬け、南瓜豆腐マヨネーズサラダ、玄米、もやしと新玉ねぎの味噌汁
c0111882_8181318.jpg

鼻がつまってどーにも味に自信がなかったので、最後はmame夫に味見してもらって出来上がり(^^;)夫も薄味なので(私が慣らした!?)安心。
野菜をたっぷり食べれた!

仕事帰りにmame夫が買って来てくれた、コージーコーナーのケーキ♪
スペシャルなモンブランと、スペシャルなチーズケーキ、らしい。あまおうも一緒に。
mame夫がたまに買ってきてくれるデザートが、たまのご褒美のようでうれしい(^-^)c0111882_8215787.jpgc0111882_822529.jpg












c0111882_8233749.jpg
←ある日のお昼ご飯。
近所のスーパーに新しく出来た、無添加のパン屋さん「カラへオ」でかった五穀バターロールでサンドウィッチ☆(プルーン小豆とポテトサラダ)奥はイチジクとくるみのパン。
焼き立てで美味しかったぁ(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-26 08:30 | ごはんとデザート

妊婦さんのための料理教室へ。

今日はマクロビではなく、市でやっている「妊婦さんのための料理教室」に参加した。
あ~、見た目からしてバランスの良さそうなお献立だわ♪

~メニュー~
えのきとオクラのかきたまスープ、生揚げの回鍋肉風、さつまいもといんげんの胡麻和え、ひじきのサラダ、ご飯、ココア寒天
c0111882_164955100.jpg
c0111882_165039.jpg

これでトータル693kcal。プラス、ココア寒天が64kcal
薄めの味付けということだけど、このくらいで十分美味しい(^-^)
大きくなってきたお腹が苦しいけれど、赤ちゃんのためにもしっかりバランスよく食べなくちゃね!苦しいといいつつ完食しました~!(笑)
出産予定日の近い妊婦さんとも色々話せてよかった(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-24 16:59 | 妊婦な日々

タカキビキーマカレー。

~夕べの晩御飯~

タカキビキーマカレー(目玉焼きのせ)、ポテトサラダ(豆腐マヨネーズ)、胡麻豆腐
c0111882_15103728.jpg

鼻水じゅるじゅる、完璧風邪がうつったみたい(><;)その代わり、mame夫はメキメキ体力回復中・・・。
胡麻豆腐はこれまた九州物産展で買ったもの!長崎では呉豆腐や胡麻豆腐、ピーナツ豆腐などは普通にスーパーで売っていた。こんな美味しいもの、なんでこちらでは売っていないのか不思議なくらい美味しくて大好き♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-23 15:25 | カレー☆

りんごのケーキ♪

c0111882_1564739.jpg
藤井恵さんのレシピで作った、卵・バター・牛乳なしの りんごのケーキ。
りんごジュースがなかったので、余ったりんごを摩り下ろして混ぜた!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-23 15:09 | おやつ

中華風スープ

~週明けの晩御飯~

マクロビ餃子、春雨と豆腐の中華風スープ、呉豆腐、サラダ、玄米、漬け物
c0111882_14544912.jpg
週末の疲れが出て、更にmame夫の風邪がうつったような・・・(--;)
夜は簡単に、冷凍しておいたマクロビ餃子と残り物で晩御飯にした。
先日の九州物産展で買った佐賀県の呉豆腐は、にがりじゃなくて澱粉で固めたお豆腐。もちもちでデザートのように美味しいっ♪
本場、有田で買ったときは胡麻ダレで食べたけど、家では醤油で。

↓中華風スープには生姜とねぎをたっぷり入れて、葛粉でとろみ付け。温まる(^^)
c0111882_14562215.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-23 15:02 | ふだんごはん

九州物産展&カフェにて夜ごはん☆

日曜日。地元でやっていた九州物産展☆
物産展大好きな私たち夫婦、しかも以前住んでいた九州とくれば行かないわけにもいかず、張り切って出掛ける(^0^)♪

こちらではリンガーハットでしか食べれない長崎ちゃんぽんのお店が出ていたのでお昼ご飯に。懐かしい。
あ~でも本場で食べたちゃんぽん、皿うどんの方が美味しかったな・・・。
隣は買った物いろいろ☆いきなり団子や呉豆腐、皿うどんなどなど。。。
試食もちょこちょこして充実した時間を過ごす(笑)c0111882_14554365.jpgc0111882_14555573.jpg










その後、一月に出産した友達のお家に遊びに行った♪
生まれたばかりに会った頃よりだいぶ顔や体つきがしっかりしていてびっくり!!もんのすごくかわいい~♪♪♪mame夫も、「早く赤ちゃん産んで」なんて言い出すし(^^;)
ベビー用品やらマタニティグッズやら色々もらったり借りたりして帰路へ~。
今週には性別も(多分)分かるし、赤ちゃんのいる生活を具体的にイメージできてよかった♪


c0111882_155311.jpg
帰りに、ずっと気になっていた車のタイヤ交換をしてもらう。
待ち時間が結構あったので、夜ご飯を食べに neiro へ♪
ランチ時間にしか行った事はなかったけど、夜もいい雰囲気(^^)
おそらく私たちが最後の客?





c0111882_1551296.jpg
mame夫はレンズマメのハンバーグ。香辛料が効いててボリュームもあり美味しかった~。
パンもついていた。








c0111882_1552657.jpg
私はお豆たっぷりのカレー。お豆ごろごろすごくうれしい(^0^)
トッピングは筍など春野菜。ヤーコンという野菜を初めて食べたけど、しゃきしゃきして甘くて美味しかった!
見た目はさつまいもみたい。店主さん曰く、生でもサラダでもいいそう。

外食は外食でも、ここなら野菜をたっぷり安心して食べられるので、地元にこんなお店があってよかった(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-21 15:22 | おでかけ

筍の香り♪

~週末の晩御飯~

南瓜と車麩の味噌煮、イかの味噌フレンチサラダ、新筍の天ぷら、玄米、味噌汁(三つ葉、豆腐)、漬け物など
c0111882_14365512.jpg

これは、三浦市の「浜のおかみさんレシピ」より。
野菜は水菜やきゅうり、みょうが、玉ねぎ、新人参、わかめ。
c0111882_1437454.jpg

実家の母が茹でてくれた新筍☆パックのと違って香りがすごい~(^-^)シンプルな天ぷらが一番旬を味わえる気がします。
c0111882_14371365.jpg



c0111882_14445715.jpg
←セロリたっぷりのグルテンミートで作ったトマトソース。
時間と残り野菜があったので(^^;)
冷凍しておいてパスタにしようと思います♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-21 14:43 | ふだんごはん

バナナときなこのケーキ☆

c0111882_12243961.jpg
c0111882_12245315.jpg
熟れ熟れのバナナがあったので、藤井恵さんのレシピを参考にケーキを作った♪
かなりメープルシロップの量を抑えてバナナの量を増やしたので、甘さひかえめ。きなことバナナの風味が合う、しっとりケーキが焼けた(^-^)
mame夫に出す時は、はちみつかメープルシロップを添えて。私はこのままで十分!

いつかのおやつ♪(↓)
地元「わかふじベーカリー」の、その名もくりはまあんぱん
ずっしり入った粒あんの中に、栗が丸ごと入ってます!c0111882_12314075.jpgc0111882_12315371.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-17 12:33 | おやつ

いかの丸焼き!

~夕べの晩御飯~

いかの丸焼き、小松菜とじゃこの炒め物、蓮根サラダ、前日の残りの玄米とあさりのスープ(mame夫にはプラス→カレードリア)
c0111882_12141210.jpg
c0111882_12142272.jpg
実家の母からいかと自家製のたれをもらったので、グリルで丸焼きにした!いかは柔らかくてたれも美味しい~(^^)縁日の屋台を思い出すなぁ☆

一人ご飯の時と違って食事のボリュームが増えたせいか、だんだんと胃の調子が悪くなってきたような・・・?きちんと食べようっと!
mame夫は食後、実家でもらったケーキを食べていた・・・(^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-17 12:23 | ふだんごはん

あさりと筍のスープ

~夕べの晩御飯~

あさりと筍とニラのスープ、空豆の豆腐マヨネーズ和え、納豆、玄米、胡麻塩
(mame夫にはプラスで→いかのフライ、前日の残りの鯵のハンバーグ)
c0111882_1040359.jpg

夕べはmame夫から、「遅くなるよ」コールがあったので、のんびり一人ごはん(^^)
スープは、梅崎和子さんの「陰陽重ね煮クッキング」のレシピで。
あさりは2~4月が美味しい季節。むくみを取ってくれたり手足のほてりを抑えたり、鉄分も多いので妊婦にもうれしい食材です(^^)いいだしが出る!
空豆を買うときはどっさり!と思っていても、鞘から出すと悲しくなるくらい量が減ってしまうのだ~(笑)この鮮やかな緑と香りが春らしくて大好き♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-16 10:49 | ふだんごはん