○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

規則正しい(食)生活。

只今23週。
先週は福島県のスパリゾートハワイアンズ(映画「フラガール」の舞台)に遊びに行って、久しぶりにプールで戯れる♪正味10分くらい・・・(去年水着で海やプールで夏を満喫しておいてよかった!)
ある日気が付くとぽんとお腹が大きくなってる感じ。(ヘンな表現だけど)それと共に胃が大きくなった子宮に持ち上げられてる感じで、最近は胃もたれ気味・・・。栄養が気になるのでサプリメントを摂りはじめた。
それでも朝はちゃんと起き、少しでも三食食べて規則正しい生活を心掛けてます(^^)

~ある日の朝ごはん~玄米、わかめとじゃがいもの味噌汁、炒り豆腐
~ある日のお昼ごはん~五穀パン、南瓜の豆乳スープ、プルーン小豆、お義母さん
                手作りのりんごジャム
c0111882_15174715.jpgc0111882_15175715.jpg










~ある日の晩ごはん~玄米、鮭とほうれん草の豆乳シチュー(上新粉でとろみ付け)、
               ひじき煮、キャベツの塩昆布漬け
~ある日の朝ごはん~玄米、納豆の味噌汁、キャベツの塩昆布漬け、炒り豆腐
c0111882_15181453.jpgc0111882_15183448.jpg









c0111882_947440.jpg
←職場の勉強会でもらった人形町
今半
の季節のお弁当「春の彩り」♪
満開の桜を見ながら、でなくてお品書きを見ながら楽しく頂く(笑)
一つ一つが美味しくて、さすが!という感じのお弁当(^-^)





昨日で仕事を退職☆
静脈瘤も出来ちゃってたし辞めるにはいいタイミングだったかも。
夜は職場の皆と飲みに行って(もちろんウーロン茶&グレープフルーツジュース)、愚痴やらおもしろ話やらで楽しかった~(^^)
お祝いも頂いて、「元気な赤ちゃんを産まなければ!」と改めて心に誓う☆
c0111882_9471774.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-30 10:09 | ふだんごはん

お彼岸のおはぎ。

昨日は春分の日でお彼岸の中日。外はものすごい雨と風!
こんな日は家で過ごすに限る♪甜菜糖とプルーンで煮た小豆で玄米おはぎを作った♪
c0111882_12421697.jpg

母と一緒にほっこりしながら食べる。小豆だけで食べると甘みを感じるけど、おはぎとして玄米と一緒に食べるとちょっと甘みが物足りないかな。。。お漬け物と一緒にね。
c0111882_12422710.jpg


c0111882_12492160.jpg
先日職場の送別会でお花を頂いたので、久しぶりに部屋に飾る056.gif
花のある生活はやっぱりいいな~(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-21 12:54 | おやつ

車麩で肉じゃが風&朝ごはん

~ある日の晩御飯~
車麩で肉じゃが風、キャベツとひじきの胡麻和え、大根昆布漬け、ほうれん草の味噌汁、玄米
c0111882_115356.jpg
c0111882_11531688.jpg
マクロビに出会ってから知った車麩。お肉の代わりにかなり使える食材!
車麩自体がほんのり甘いから、お砂糖もう少し控えめでもいいかも。。。


つわりで実家に戻ってた時、朝ごはんを食べるのがすっかり習慣になってしまった。前は果物だけとか、食べないことが多かったけど、今は赤ちゃんのため!そして何より早起きして朝からせっせと台所で仕事をするのが気持ちいい!
c0111882_11554185.jpg
→ある日の朝ごはん(玄米、わかめの味噌汁、納豆オムレツ、小豆南瓜
考えてみたら、自分でちゃんと「朝ごはん」を作ったのって初めてかも☆
常備菜や野菜等を下ごしらえしておくと全然苦にならない。
さすがにお昼ごはんは軽めに済ませます・・・。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-19 12:08 | ふだんごはん

オートミールクッキー

c0111882_19425555.jpg
藤井恵さんのレシピで作ったクッキー。レーズンが入ってるのだ。
ちょっと焼きすぎちゃった感があるけどざっくりして味は美味しい(^^;)
妊婦さんは、あんまり硬く焼いたもの(陽性)を食べないほうがいいらしいけど、ちょこっと甘いものをつまみたい時にいい♪


そしてこのクッキーを、週末お引越しの同じ社宅のすずママさんに差し入れ!
喜んでもらえてホッ(^^)
c0111882_19581190.jpg転勤シーズン、せっかく仲良くなってもすぐお別れになってしまうので寂しいです。転勤族の妻の宿命みたい・・・。でもまたどこかの社宅で再会することが出来るのもまた楽しみなのです☆
←先輩ママでもあるすずママさんからプレゼントと手紙をもらった!ありがとう~
003.gif
またどこかで会えるといいな♪




今日は二ヶ月ぶりに美容院へ♪
言わないと気付かれない妊婦だったけど、暖かくて薄着になったせいか、ぽっこりお腹に若いスタッフの女の子が気付いてくれてやたら優しくしてくれた。
なんか嬉しい~(*^ ^*)優しくしてもらうと自分も優しい気持ちになる。
陽気もよくて、気分も体調もすこぶる良好です066.gif
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-15 20:03 | おやつ

豆乳グラタン☆

~夕べの晩御飯~
野菜の豆乳グラタン、小豆南瓜、大根の昆布漬け、ひじき玄米
c0111882_19331836.jpg
料理教室が終わってしまい、マクロビオティックのレシピレパートリーを増やしたいなと思って最近買った、一成紀華さんの 「マクロビオティックでいつものおかず&デザート」
ここのレシピを見て作った豆乳ベシャメルソースで野菜いっぱい(ブロッコリー、キャベツ、人参、じゃがいもを蒸して)のグラタンを作った(^^)
c0111882_19403582.jpg
簡単なのにホワイトソースに負けてないコク!残りは冷凍保存してまた使おうっと♪(→)
小豆南瓜は、小豆も南瓜も大好きなので「食養」なのにいつも食べ過ぎちゃうんだけど、この日はさすがにグラタンでお腹いっっぱい・・!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-15 19:45 | ふだんごはん

がんも風でどんぶり。

c0111882_16543531.jpg
先日作った大豆のがんも風(↓)、つなぎが足りず崩れて失敗してしまったので、思い切って崩してごはんにかけてどんぶりに!
海苔と三つ葉と生姜の甘酢漬けを上に飾ってあります。ちょこっと醤油をたらせば、天かすと豆腐で作る 雷どうふ のようでごはんに合うな(^^)
一緒のおかずはブロッコリーと人参の胡麻和え、ほうれん草の味噌汁。
なんかみどりが眩しい食卓になったなぁ・・・(^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-14 17:00 | ふだんごはん

大豆のがんも風!

~夕べの晩御飯~
大豆のがんも風、野菜の重ね煮スープ、大根の昆布漬け、玄米、胡麻塩
c0111882_20555015.jpg

がんも風は、煮て冷凍してあった大豆と豆腐を擂り潰してひじき煮と混ぜ丸めて揚げる。が、つなぎの粉が足りなかったみたいで崩れてしまったぁ(汗)
どうにか形に整えてお皿に盛り付け!味はふわふわ食感でグッド(^^;)

c0111882_2056872.jpg
三年番茶寒天のあんみつ☆
小豆は砂糖で煮てあるけど、ちょこっとメープルシロップで甘みを足して(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-11 21:05 | ごはんとデザート

江戸犬張子

昨年妊娠が分かってすぐ、mame夫の両親に報告したら、しばらくして素敵な贈り物が届きました001.gif
c0111882_17103656.jpg
お義母さんが妊娠した時にお義父さんからプレゼントしてもらった思い出のあるという「犬張子」。私の妊娠が分かって、プレゼントしようとお店をあちこち探し回ってくれたそう。
「犬張子」は平安時代からあり、江戸時代からは生まれた子供の宮参りの帰りに挨拶に回った家々から、子供の幸せと成長を祈って、デンデン太鼓を麻で結んだ犬張子を送られる風習があったそう。
前足には「安産祈願」の文字と、なんと名前まで入れてくれてあります!
気持ちのこもった贈り物に感謝☆入院する時も病院に持って行くつもりです(^^)

   ハイ、正面!                       ハイ、おしり!c0111882_1722087.jpgc0111882_17221080.jpg











先週、母と三浦の河津桜を観に行った時の写真。(↓)まだ8分咲きくらいかな?
菜の花の黄色と桜のピンク、水仙の白がとても春らしくてきれいだった(^-^)
c0111882_17292856.jpg
c0111882_17294163.jpg


最近は映画館やDVDで映画を観たり、本を立て続けに読んでいる。(中でも三浦綾子さんの「氷点」は、昼ドラみたいに展開が早くて面白いんだけど、実はテーマが深くて考えさせられた。)
赤ちゃんが生まれたらこんなにのんびりとゆっくりと過ごすことは難しいんだろうな~と思って日々過ごしていると、何気ない日常でもすごい充実感があるということを発見!じっくりと料理をしたり、一人で買い物や散歩したり・・・etc。
と言ってもネガティブな意味だけじゃなくて、ぽこぽこいうお腹の中の赤ちゃんに話しかけながら一緒に過ごす時間がすごく貴重に思えるのだ☆この不思議な一心同体感。
こんなことを思うようになったのは、赤ちゃんがいる友達がやたら妊婦時代を懐かしがってるのを目の当たりにした影響も強い気がするが・・・(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-10 17:48 | 妊婦な日々

豆腐シチュー

~夕べのごはん~
豆腐と野菜の豆乳シチュー、金時豆玄米、野菜とひじき煮、青菜の胡麻ソース
c0111882_2112748.jpg

豆腐のシチューはやさしい味(^^)葛粉でとろみをつけて。
じゃがいもが原料の片栗粉は、体の中に入ると体を冷やしてしまうそう。
玄米には胡麻塩をかけて。でも先日の健診で尿タンパクが出てしまったので(ショック!)塩分制限中です・・・。(1:9の割合)

<最近の反省>
妊娠したら下っ腹(子宮のあたり)が大きくなると思っていたら、胃の辺りからぽっこり大きくなってきた!大きくなってきた子宮が胃を押し上げてる感じで、すぐ満腹に!(後期になると子宮が下に下りてきて胃や心臓への圧迫感が和らぐそう)
マクロビごはんが美味しくてつい食べ過ぎちゃうから気をつけないと~(><;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-09 21:31 | ふだんごはん

かぼちゃのソフトクッキー

c0111882_19274319.jpg
最近買ったマクロビ本のレシピを参考に(^^)
ノンオイルです。
キッチンスケールの電池が切れて目分量だったけど、なんとか出来た(汗)
南瓜の種が香ばしい♪







c0111882_19294488.jpg
こないだ豆腐屋さんで買ってはまってしまった きらず揚げ
「きらず(雪花菜)」とは、古言で卯の花(おから)は包丁で切る必要がないという意味で、「切らず」が転じて「きらず」と言うようになったとのこと。
ということで「おから」が入っているクッキーのようなかりんとうのようなお菓子。
これは黒糖味だけど甘さ控えめ。ちょっと硬くて食べ始めるとぽりぽり止まらない~。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-03-08 19:37 | おやつ