○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

戌の日の安産祈願☆

只今18週。
五ヶ月ぎりぎりの昨日の戌の日、母と鎌倉「大巧寺」に安産祈願に行ってきた。
腹帯守を購入、名前や住所、予定日を記帳すると、それをもとに毎日祈願してくれるそう。
駅から近い静かなお寺。私と同じような安産祈願と思われる何組かの母娘やカップルがいてなんだか人事のように微笑ましい(^^)c0111882_12441849.jpgc0111882_12443038.jpg










梅や椿はまだちらほら咲きだったけど、ぱっと下を見るとかわいい福寿草が咲いていた
c0111882_12484393.jpg


その後、天気のいい中久々に鎌倉散策♪色々な生地や手芸用品が揃うスワニーでベビー用の生地を何枚かまとめ買いし、ランチへ。
マクロビメニューと普通のメニューが楽しめる cafe Life Force
母は茄子と合挽肉のカレー、私はその日のランチの雑穀餃子を。セットでサラダと味噌汁、漬け物、そしてサービスなのかなぜか白身魚のフライ。
c0111882_12583677.jpg
餃子はあわ、もちきび、たかきび、春雨などが入っていてしっとり、皮ももちもちとしていて美味しい!
久しぶりに味わうマクロビごはん。玄米も美味しくって、体が喜んでいる
お母さんが食べたものは二時間後にお腹の赤ちゃんに届くらしい。
はぁ~、今はmame夫のいない寂しさと実家の近さに甘えて実家にお世話になりっぱなしだけど、体が喜ぶ玄米菜食の自炊生活に戻ろうっ(><;)!と、思うのであった・・・。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-02-29 13:09 | 妊婦な日々

マタニティな(?)グッズいろいろ。

先日友達のお家に、生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきた♪
まだ首も据わっていない赤ちゃんはほんとにほんとにちっちゃくてかわいい!じっと見つめていても飽きなくて、ちゃんと世話をする友達の母としての姿にも感動!旦那さんが買ってきてくれたケーキも頂きつつなんだかんだおしゃべりできた
はあ~、でもあんなにちっちゃいのにもう病院から出されて自分の手で育てていかなくてはいけないなんて、不安・・・!私に出来るのだろうか・・・。

で、友達に借りたマタニティビクスのDVD。安産目指してがんばるぞ
そしてとなりはこれまた頂き物の妊娠線予防のクリーム。せっせと塗ってます。
右は、IKKOさんがテレビで紹介していたセルローラー。これでころころ気になるところをごろごろマッサージすればセルライトが取れるらしい!体用と顔用。手元に置いておいて、ちょこちょこ使っているのだ。ふふふ。。。
c0111882_12273198.jpg


c0111882_124147.jpg
←友達からハワイのお土産にもらった、ベビー用の爪きり。かわいい!!









右:障害者のワークショップで作られた手作り無添加のケーキ。抹茶あずき、黒胡麻白餡、あずきとチョコのケーキ。どーしても食べたくなったらおやつはやっぱりなるべく無添加のものを選んで。
左:妊娠してから芋好きに!よく買う焼き芋。ほくほく美味しい(^^)
c0111882_12422334.jpgc0111882_12423364.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2008-02-10 12:49 | 妊婦な日々

節分の太巻き

昨日は朝起きて窓の外を見てびっくり!あんまり雪の降らない横須賀も白い世界に☆
テンションあがった
こんな雪の中、母が買出しに行った具材で節分の太巻きを作る!餃子とかシュウマイとか、
巻物、包み物が結構好きなのです♪
c0111882_10463359.jpg
左:ヨーグルトの寒天ベイクドケーキ。
  さっぱりしてて夏のデザートにもいいかも(^^)
  土台には、食べずに余っていた鳩サブレー。贅沢!!
右:先日職場でもらったマーロウのプリン、黒胡麻。 
  やっぱりここのプリンはだいすきだぁ

c0111882_10464453.jpg
c0111882_10482939.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2008-02-04 10:53 | ごはんとデザート

飲茶☆

~本日のメニュー~
海老とクワイのミニ春巻き、春餅、鶏肉の北京ダック風、春餅の松の実あんデザート
c0111882_13502164.jpg

c0111882_13544457.jpg昨日は東京ガスの料理教室へ♪
簡単に出来る4品を作る。
こちらは(→)見本の盛り付け。
春巻きは海老がプリップリ、クワイはしゃきしゃきしてて美味しい(^^)クワイの代わりに蓮根でもいいみたい。鶏肉は、甜面醤を塗った春餅できょうりと白髪ねぎと一緒に巻いて食べる。デザートも春餅を使って。

この日の感想、北京ダック風は、鶏肉に下味をつけて両面焼き水なしグリルで焼くだけですっごく簡単、こ、これ欲しい!!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-02-01 13:58 | 料理教室いろいろ

和食メニュー。

~メニュー~
さつまいも入り玄米ごはん、小豆の松風焼き、粒蕎麦汁、大根のソテー(玉ねぎソース)
白菜のもち粟あん、梅煎餅
c0111882_13335216.jpg
c0111882_13341663.jpgお正月明けの今年初めての料理教室!
妊娠してから、海草やきのこ類、豆類、玄米などマクロビ食材ばかり(!!)が食べれなくなってしまい、マクロビとはかけ離れた食生活を送っていた私・・・。
でも、ここの料理教室は先生も生徒さんもみんなほんわかいい人たちで心癒される時間(^^)
久しぶりに楽しく料理しました♪

おまけで先生が白蒟蒻のデザートを教えてくれた。
(→)下処理した蒟蒻にきなこをまぶしてメイプルシロップをかけて。
見た目は葛餅のようで美味しい。

c0111882_13412898.jpg先生が今年の春から海外に行ってしまうので、この日でこの教室は最後。
先生から実家の京都の香りのお土産を頂きました。
とっても寂しいけど、またパワーアップした先生に会えるのが楽しみ。
私も今年は元気な妊婦&ママ目指してがんばろうっと♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-02-01 13:48 | マクロビ料理教室(山手)