○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あっさりごはんな日曜日。

夕べは家族と焼肉を食べに行った。
そんなに肉は食べなかったけど、食事の直後激しい腹痛が!(><;)もう無理は出来ない体になったのかな~。。。ちょうどお腹の調子も悪かったんだけど(汗)
ちょっぴり悲しいけど、危険信号を出してくれる自分の体に感謝です。

で、今日はあっさりなごはんで。

c0111882_2042523.jpg~お昼ごはん~

舞茸とわかめの和風スパゲティ









c0111882_20502884.jpg~晩御飯~

大根入り玄米粥
切り干し大根のお味噌汁
もちきびの卵風
お漬け物






朝から家事をして近所を散歩したり、午後は友達と長電話したり、のんびりな日曜日でした(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-25 20:57 | ふだんごはん

体の変化・・・?

★晩御飯★
蓮根と舞茸のスパゲティ、小松菜と海苔の中華和え、根菜豆味噌 
c0111882_19561327.jpg

最近、汚い話、痰がよく出る。風邪もひいていないし、ただ喉だけが変な感じ。
ゆるゆるマクロビを始めて一年くらい。これって排毒!?
今までにないような症状だから、体が変化していることには間違いないのかも。。。
まあ、このことは今度先生に相談するとして、今夜は気管にいい蓮根を使ってさっぱりと
スパゲティにしてみた♪
味付けは梅醤番茶で。買ったはいいものの、なかなか減らない梅醤番茶。ちょっと贅沢
使いです(汗)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-23 20:07 | ふだんごはん

白玉しるこ♪

c0111882_12222720.jpg
気ままな一人暮らしのせいか、最近のごはんは残り物や、友達との外食、実家ごはん
ばかり。。。
食べ過ぎたり、遅い時間に食べると、翌朝すっきり起きることが出来ない~(><;)
やっぱり一緒に暮らす家族の存在は有難いものだとしみじみと実感します。。。

残り物のお昼ごはんの後に作った白玉しるこ♪
豆乳入り白玉、別で茹でないで、直接しるこの中に入れて火を通します。
白玉はとろ~りとしるこに馴染んで、しるこも程よいとろみがついて美味です(^^)
お義母さん手作りの紫蘇の実のお漬け物と一緒に♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-23 12:33 | おやつ

「雑穀の力」!

c0111882_20402194.jpg
~晩御飯~

雑穀ひじき玄米
押し麦と南瓜の豆乳ポタージュ
根菜豆味噌 お漬け物

なんだか雑穀が食べたくて図書館で借りてきた本、「米の力 雑穀の力」 永山久夫著
力強いタイトル☆材料は微妙に違うけど、今夜のごはんは全てここのレシピを参考にした!
ポタージュは押し麦がプチプチ、南瓜はほっこりやさしい味わい~♪
根菜豆味噌はほんと美味しくて、常備しておきたい一品!
玄米と根菜をじっくり噛んでいただいて、手足と体がぽかぽかしてきました(*^ ^*)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-19 20:49 | ふだんごはん

あんぱん。

c0111882_1331172.jpg
ホームベーカリーで作って冷凍しておいた生地であんぱんを作った♪
おっと、餡がはみ出しちゃったものもあるが(汗)
餡は、甜菜糖とレーズンと、お土産でもらった黒糖で甘み付け。
実家に持って行こう(^^)でもかなり甘み控えめだから喜んでもらえるかな・・?

c0111882_13334184.jpg
←またまた作った米糠クッキー!
水分量の違いで今回はこんな形になりました(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-18 13:38 | おやつ

揚げ里芋の田楽。

c0111882_21565238.jpg
~晩御飯~

揚げ里芋のくるみ味噌田楽
大根葉と納豆の和え物
切り干し大根の味噌汁
玄米 漬け物

蒸した里芋を揚げて田楽に♪団子3兄弟風に盛り付け!
このねっとり感、胃に優しくてうれしい(^^)
こんなに里芋を食べる秋ははじめてかも!季節のお野菜をありがたく頂いています。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-16 22:06 | ふだんごはん

米糠クッキー

c0111882_21502897.jpg
ご近所さんの生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行くので作った米糠クッキー。
今回はメープルシロップの代わりに、東京農大の学園祭でゲットしてきてもらった
レンゲのはちみつを使った☆
はちみつは甘みが強いので、レシピの半分の量でいいみたい。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-16 21:56 | おやつ

一足早く、クリスマス☆

昨日は用事があってmame夫と銀座へ。(今年最後のデートです(涙)
クリスマスツリーがきれいでした(^^)
c0111882_20111922.jpg


c0111882_20114140.jpgぶらぶらした後は、ちょっと喫茶店へ。
「銀座で一番美味しいモンブラン」
との文句に「ホントかな~」と言いつつ惹かれて入った みゆき館
ここの和栗のモンブランは、本当に美味しかったー!
私にはただ甘いだけだったアン○ェリーナのモンブランや、雨宮○子の旦那さんのケーキよりも、美味しい~(^^)甘すぎず、ちゃんと栗の味がするし私的には満足!♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-14 20:20 | おでかけ

車麩の角煮風といろいろ☆

c0111882_1951468.jpg
~ある日の晩御飯~

車麩の角煮風
里芋の豆腐クリームグラタン
蓮根の梅煮 寄せ豆腐
山芋の磯部揚げ
味噌汁
小豆玄米





c0111882_201411.jpg

mame夫がしばらく仕事で出掛けることになり、マクロビ料理ともしばしのお別れなので、この日は頑張って菜食玄米!マクロビメニューにしてみた!
角煮風は砂糖を使わずりんごジュースの甘みを使って。煮ている間から甘酸っぱいいい香り~。
里芋も山芋も、両実家から頂いたもの。感謝して頂きます☆
磯部揚げに添えてあるのは、稲穂をもらったのでそれを油で揚げたもの。ぽんっとポップコーンのようにはじけて、花が咲いたみたいにかわいい(^^)
mame夫ははじけていないお米もぽりぽり食べていた(!)
mame夫よ、この勢いで、頑張れ!!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-14 20:09 | ふだんごはん

きのこと根菜のカレー★

c0111882_20495441.jpg
もらった里芋、大根、人参、蓮根、牛蒡、そして残っていたしめじで作った根菜カレー♪
野菜を陰性順にじっくり炒めてコトコト。。。
今日は雨で寒い一日。お部屋の冬支度をして、根菜カレーでほっこりしました(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-10 20:53 | カレー☆