○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旅行から帰って・・・☆

旅の余韻に浸りつつ、今日もいつもの日常。
でもmame夫がお休みなのでなんだか私も休暇気分♪(いつもだけど ^^;)

朝から用事をちゃきちゃきと済ませ、出掛けたついでに neiro でお昼ご飯にした。
このお店の味と雰囲気、大好き。

私は本日のスペシャルランチ☆
大根のフリット(バルサミコソース)、下仁田ネギのスープ、お野菜がとても美味しく料理されてて、旅でちょっと疲れた胃に優しい(^^)
mame夫は、名前は忘れたけど南米のお料理。魚介のコクが染み出たココナッツミルク味の煮込み。カレーのようにごはんと共に。これもすごく美味しかった(^^)
c0111882_22556100.jpg
c0111882_226722.jpg


デザートは、洋ナシとチョコのタルト、りんごとゴルゴンゾーラチーズのタルト
c0111882_2262095.jpg
c0111882_2263152.jpg








そして午後からお仕事。なので今夜は朝に作っておいたカレーです!
c0111882_228352.jpg

今回も毎度のように登場する南瓜、そしてレンズ豆のカレー。切り干し大根のサラダ。
北海道のお土産で頂いたニッキのりんごのワイン。サイダーで割って。ワインの味と、ほのかにウィスキーの味がするのだ(*^^*)

ぼちぼち旅の写真を整理します♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-31 22:21 | 外食

おうちごはん。

☆お昼ごはん☆
 ピザ(おからのトマトソースで)、蒸しキャベツのサラダ、柿
c0111882_23453492.jpg
c0111882_234546100.jpg


☆晩御飯☆
 名古屋のお土産きしめん(野菜で麺が見えない!)、牛蒡と豆腐の炒め煮
c0111882_23455557.jpg


おうちごはんは野菜がたっぷり食べれるのがいいな。
お昼頃の物凄い雨風も止み、静かな夜です(^^)
冷蔵庫を片付け、一安心!明日から東北に旅行にいってきます♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-27 23:54 | ふだんごはん

三色丼!

c0111882_92893.jpg
c0111882_9315297.jpg~夕べの晩御飯~

三色丼
きのこと梅のおつゆ
鯖の竜田揚げ
キャベツの胡麻和え
デザートに、南瓜の寒天ケーキ

三色丼は、
黄色→ターメリックで色付けした豆腐のそぼろ
 →小松菜と海苔の中華和え
茶色→高野豆腐のそぼろ風

mame夫もいるのでたまには魚料理も作ります(^^)


今読んでいる本、東野圭吾 「白夜行」
これがおもしろくておもしろくて最近夜更かし&早起きなのだ~(><)
お肌のために早く寝ようと思いつつ、毎夜、つい本に手が伸びてしまう。。。
読書の秋、食欲の秋♪秋はキケンな季節です~(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-26 09:41 | ごはんとデザート

オートミールバー、リメイク☆

c0111882_9153995.jpg
料理教室で習ったこのレシピ。
ナッツが足りなくてレーズンを入れて、甜菜糖も減らして・・・なんてやってたら、あれれ?教室と違う仕上がりに~(><;)うまく固まらずにボロボロしてしまった。
油と水の入れ加減が悪かったのかも。また作ろうっと!!


で、ボロボロしたクッキーがかわいそうだったので、これにまた油と水をちょっと混ぜ捏ねして
土台にし南瓜の寒天ケーキを作った♪
ボロボロ生地がしっとり落ち着いて、程よい甘さのケーキに合う。よかったよかった(^^)
c0111882_9155728.jpg

c0111882_925755.jpg
夕べの食後のデザートです☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-26 09:27 | おやつ

もちきびでオムレツ風☆

c0111882_2185810.jpg
c0111882_219721.jpg
~夕べの晩御飯~

もちきびのオムレツ風
さつまいもと南瓜のサラダ(豆腐マヨネーズ)
重ね煮味噌汁
黒豆玄米 お漬け物

料理教室の先生から頂いたレシピで、「オムレツ風」を作ってみた♪
先生の写真のものとだいぶ形が違うけど・・・(汗)
もちもちふわふわな食感でとっても美味しい(^^)お醤油をかけていただきました!

c0111882_21123057.jpg
同じく昨日のお昼ごはん。(→)
用事があったのでカフェ MUJI にて外ごはん。
大好きな小豆クロワッサン(黒のケシの実がたっぷり掛かってる!)と、チーズとほうれん草のパイ。たまにこのクロワッサンが食べたくなるのだ(><)
玄米おにぎりも作っていたので一緒に食べた。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-24 21:21 | ふだんごはん

箱根にプチ旅行♪ ②

c0111882_1340502.jpg仙石原から芦ノ湖の方に向かいます。

ここは箱根神社
縁結びにご利益があるそう。
「権現からめもち」ののぼりに惹かれて、まずは腹ごしらえ(!)
搗きたてのお餅を食べるなんて正月以来。柔らかくって美味しい~☆



高く伸びた杉の木が厳かな雰囲気を出してます。
c0111882_13461523.jpg
c0111882_13473271.jpg

芦ノ湖に面した鳥居。ちょうどスワンのボートが真ん中に、はまった~☆なんかはしゃぐ(笑)
c0111882_13474264.jpg


そして散歩がてら芦ノ湖畔をぶらぶら元箱根の方まで歩きます。
天気がよくてほんとに気持ちがいい~。
途中、お昼ごはんにしようと「腸詰屋」に立ち寄り。旅行に出ると私たちはほんとによく食べるわぁ(^^;)温泉の効果なのか胃腸が活発になるみたい!
c0111882_13542028.jpgc0111882_13542824.jpg









満腹になり、まだまだ歩きます。途中、東海道の杉並木を歩いて・・・
c0111882_13564727.jpg
1600年も前に出来た杉並木。日陰を作って旅人が歩きやすくなるためににこの杉が植えられたらしい。このすぐ横には車道が走っていて、なんだかへんな感じ。


そしてやっと着いた箱根関所
今年リニューアルオープンしたとのこと☆関所の中で特にここは取締りが厳しく、様々な悲話が伝えられているそう。。。
c0111882_1432074.jpg

遠見番所からの景色。ここから芦ノ湖を一望できます。当時の人たちは、この美しい景色を楽しむ余裕はあったのかな。。。
色々興味深く、じっくり見て周りました。


c0111882_14152092.jpg帰りに小田原 鈴廣に寄って、以前家族旅行で寄ってとても美味しかったカフェでお茶にした♪
私は季節のタルト、紫芋と栗のタルト、mame夫はすくなかぼちゃのムース。甘さ控えめで美味しい(^^)

すっかり日も暮れて、最後は立ち寄り湯に入って帰路へ。
プチ旅行ですっかり見も心もリフレッシュできたわ~。
夫よ、運転おつかれさま!
また仕事、頑張れそうです!(^0^)!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-22 14:31 | 国内旅行~関東♪~

箱根にプチ旅行♪ ①

週末、午前の仕事を終えてmame夫と箱根に出掛けました♪
仕事から一旦家に帰って、朝焼いておいた黒糖パン(ほんのり黒くて甘くてもちもち^^)と前日の残り物でお昼ご飯にして、ばたばたと出発☆
c0111882_131844100.jpgc0111882_13185486.jpg










午後から旅行に出掛けるなんて初めてだったけど、箱根は近いので気楽。
しかも夕暮れ時の下りの高速は空いてて、気分もすごく開放的になる!
現実よ、さようなら~(笑)
御殿場インターを下りて、途中の乙女峠で富士山が出迎えてくれました。
c0111882_13215061.jpg


今回は急に思い立って決めた旅行だったので、何回か利用したことのある、安くて気楽で料理も美味しい「一の湯」の宿にしました。
ここの宿のオリジナルの豆腐(野菜あんかけ)は濃厚ですごく美味しい☆
そして、金目鯛の煮付けも美味しく煮えていて満足(^^)他にも味噌鍋や揚げ物、色々出た。
c0111882_1326411.jpgc0111882_13261474.jpg









翌日も朝から温泉に浸かり、もりもり朝食を食べ、観光に向かいます♪
宿の近くの仙石原のススキ
c0111882_13335628.jpg

ススキのふんわりした柔らかい色合いが絨毯のように目の前に広がっていて、圧巻です。
ちょうど今が見頃、天気も最高によくて、たくさんの観光客が来ていました。
はあ~夕暮れ時のススキもきれいだろうな~(^^)

つづく。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-22 13:39 | 国内旅行~関東♪~

べジカレー。

c0111882_21311959.jpg

今日のべジカレー。野菜を陰性順にじっくり炒めて。。。自然食品店で買ったルーを使ったけど、野菜の甘みが出てて美味しくできた(^^)
あとは、料理教室で習った長いものサラダ(豆腐マヨネーズ)、切り干し大根とりんごのサラダ
(+梅干)

カレーって、なぜだかいつも、おかわりを必ずしたくなる☆
たとえ全体量が同じだったとしても、ほんの少しでもおかわりするとすごく満足感が出るのだ!
だから最初によそうときから、おかわり分を少し減らしています。ふふふ。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-19 21:45 | カレー☆

じゃがいもニョッキ

c0111882_21223488.jpg

姉が作ったじゃがいものニョッキ、たくさん作ったからとお裾分けしてもらったのだ(^^)
姉は野菜のあんかけをかけたらしいけど、私は余っていたトマトソースと野菜で和えていただきました♪じゃがいもの味がちゃんとしてほんのり甘くて美味しい~!姉よ、ありがとう☆
奥に写っているのは、最近自然食品店で買ったざくろのジュース。女性にいいのだとか(よく知らない ^^;)でも美味しいからオッケイ☆
mame夫に知られるとすぐなくなってしまうので、こっそりちびちび飲んでます(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-19 21:31 | ふだんごはん

アップルケーキ

c0111882_9541865.jpg
c0111882_9544333.jpg
教室で習ったアップルケーキ☆
ちょこっと手間がかかるけど、砂糖を使わず素朴な甘味で美味しい(^^)
カットすると真ん中に挟んだりんごが顔を出す♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-18 09:58 | おやつ