○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近のごはん。

週末の旅行の疲れ(運転疲れかな?)と、マクロビからは程遠い食生活だったせいか、体がだるくて頭痛もして体調いまいち(^^;)
最近は玄米とお味噌汁、みたいな素食で過ごしていた私。
シンプルな食事はやっぱりほっとするな~。。。

最近の晩御飯★
c0111882_158684.jpg
←蒟蒻入りべジカレー。
(以前食べた「CAFE MUJI」のカレーに蒟蒻が入っていて、以外に馴染んでて美味しかったので、ちょうど余っていた蒟蒻を細かく切って一緒に煮込んでみた。以外に違和感なくイケル☆)






c0111882_1581855.jpg
←切り干し大根の味噌汁、玄米、納豆、漬け物
お味噌汁は、切り干し大根を軽く炒めてだしいらずの簡単お味噌汁♪
夏はちょっと重く感じて押し麦を混ぜていたりしたけど、また玄米が美味しく感じるようになってきた(^^)
噛めば噛むほど甘いのだ。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-29 15:18 | ふだんごはん

家族旅行♪二日目

さてさて二日目。
前日あんなに食べたのに、旅先だとなんで朝ちゃんとお腹が空いているのだろう・・?
朝は露天風呂に入って(^^)目が覚めるのだ。朝ごはんも美味しい♪

天気がよくて、部屋から箱根の大文字がよく見えました!
c0111882_9484926.jpg
チェックアウト後行った箱根強羅公園からもよく見えた!
今の時期、花はあまりなかったけど(^^;)
c0111882_9485969.jpg


c0111882_9572786.jpg帰り道、これまたリニューアルオープンした小田原の「鈴ひろ かまぼこの里」に立ち寄り♪
かまぼこなど食べ物だけじゃなく雑貨やカフェのスペースも出来ていてきれいな広々店内に変わっていました。かまぼこバーなんて出来てて面白い。(かまぼこソムリエもいるらしい・・・)



店内の「汐風カフェ」にてちょっと休憩♪白が基調の店内はきれいで落ち着く~。

c0111882_9573912.jpgc0111882_9575094.jpg








で、そこで食べたタルトがどれもすごく美味しかった♪♪♪
フルーツタルト、月替わりの季節のタルト(今月はぶどう)、で、私は5種の豆のタルト
有機栽培のコーヒーも一緒に頼んで。
ここ最近食べたスウィーツの中で一番美味しい~!特にタルト生地がさくさく香ばしくて、
ずっしり美味!店内で全て手作りしているみたい。mame夫にも食べさせたいな(^0^)
c0111882_106146.jpg
c0111882_1061385.jpg


西湘バイパスが台風の影響で通行止めだったのでちょこっと渋滞があったり、ハプニングもあったけど、無事に楽しく旅を終えることが出来ました。次はどこに行こうかねぇ(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-27 10:19 | 国内旅行~関東♪~

箱根に家族旅行♪一日目

連休は、毎年恒例の不定期家族旅行。近いので伊豆箱根がやっぱり多いかな。
おばあちゃんも一緒なのでゆっくりペースです(^^)
お昼頃に到着して、お腹ぺこぺこ、お昼ごはん♪

c0111882_9151788.jpg←強羅の有名なお店、「田むら 銀かつ亭」
リニューアルオープンしたらしく、広くてきれいになっていた。
やっぱり混んでます!でも回転はいいみたいでわりとすぐに入れたな。




今までは確か限定50食だった 豆腐かつ煮定食
生姜風味の挽き肉がとろんと柔らかな豆腐に挟んであります。見た目はほんとカツみたい。
大きくてびっくりするけど、ぺろっと食べれちゃうのだ(笑)甘めのつゆで煮てあります。
c0111882_9182240.jpg
c0111882_9183195.jpg


c0111882_9282755.jpg
その後は強羅駅前のお土産やさんをぶらぶら見て。。。
お店の前に、手湯(←)があった~☆
あったかくて(当たり前か)うれしい(^^)




本日の宿泊先の強羅のホテルに着いたら、ちょっとごろごろして、プール&温泉へ!
思い思いに過ごすのだ。温泉は気持ちいいな~。運転疲れな体が一気に軽くなるよう(^-^)
そして楽しみな晩御飯☆
c0111882_9375839.jpg
c0111882_938895.jpg

お腹がいっぱいです(><)!美味しかった~!
寝る前にまたお風呂に入って暖まりました~。 つづく。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-27 09:43 | 国内旅行~関東♪~

お彼岸です。

おはぎを作った後は、皆でお墓参りに行きました。
その帰りに寄ったのが、先週のTVチャンピオンに出場していた「和菓子司 いづみや」!(↓)
c0111882_7242656.jpg
お店の周りはもち米や小豆の香りがふわ~んと漂っていていかにも美味しそう(^^)
準決勝では惜しくも敗れてしまったけど、そこで作っていた勝負の和菓子「豊泉豆」がとっても
美味しそうだったので、早速ゲットです☆

「よこすか焼き」 はどら焼きのような感じで、白餡と小豆餡があって、小豆餡のほうには中に
求肥が入っている。
子供の頃はよく食べた記憶があるな~。。。ずっしりと食べ応えあり!
「豊泉豆」は、姿を変えた小豆をふんだんに使っていて、これも中にお餅(道明寺?)が入って
いる。お茶によく合うお菓子、美味でした(^^)
c0111882_721481.jpg
c0111882_7215773.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-24 07:08 | おやつ

我が家のおはぎ。

c0111882_6573220.jpg
c0111882_6574176.jpg

お彼岸なので、実家で母とおはぎを作った♪
このおはぎ、母の友達から教わった作り方で、炊いたもち米に蒸した南瓜と小豆を混ぜて
しまってから丸めてきなこ胡麻をまぶすのだ。
簡単で美味しいから、去年あたりから我が家の定番になった(^-^)
この、ごつごつした感じがたまりませ~ん!
でも、私と同じくあんこ好きな姉からは、「あんこが感じられない。」と不評・・・。
う~ん、気持ちは分かる!作る側と食べる側の思いの違いだな(笑)
次に作るときはもうちょっと改良しましょ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-24 07:06 | おやつ

Potted Flowers

c0111882_21245821.jpg
「青い花の鉢植え」。
夏の間はお休みしていた刺繍。。。(汗)ちょっと涼しくなってきたので一気に仕上げて
やっと日の目を見ることが出来ましたー☆



c0111882_212512100.jpg

こちらは去年作った、「お昼寝中のパディントン」。
食欲の秋☆食いしん坊の私も夢にまで食べ物が出てきちゃいそう(笑)
夏が終わったらまた飾ることにしようっと♪

手作りのものを部屋に飾ると、心がほっと和みます(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-22 21:37 | 手作り

とうもろこし蒸しパン&小豆

c0111882_187577.jpg

時期も終わりつつある(?)とうもろこしを使って蒸しパン作り♪
茹でたとうもろこしを生地に混ぜ込んで。とうもろこしがしゃきしゃき甘くて生地はしっとり
美味しいな(^^)


c0111882_1871993.jpg
そして、明日実家でおはぎを作るのでそれ用に小豆を煮た♪
甘さ控えめに煮てね。
明日は朝から実家に直行だ!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-22 18:14 | おやつ

採りたて!椎茸!

c0111882_9593362.jpg
先日行ったバスツアーで自ら採った椎茸!(↑)

早速ランチに作った、たっぷり椎茸と海苔の全粒粉スパゲティ
椎茸はもちろん美味しいけど、海苔がいい味出してる☆
c0111882_9594652.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-21 10:07 | ふだんごはん

上大岡でランチ♪

今日はマクロビ教室のお友達 maruちゃんと、上大岡にランチをしに行ってきた♪
行ったところは、「オアシス カフェ クオリス」。
駅から外はあまり出たことがないのでちょっと新鮮です (^^)

私は 焼き雑穀おにぎりとサラダ、おぼろ豆腐のセット。食後に胡麻寒天も頂きました。
c0111882_2049120.jpg
c0111882_20491677.jpg


一緒に頼んだお茶(名前忘れたけどウーロン茶やプーアール茶などのブレンド)はポット入り
でたっぷり!
旅の本を見たりおしゃべりしたり、のんびり過ごすことが出来ました~。
maruちゃん、ありがと~(^0^)



c0111882_2057209.jpgその後はまた駅のほうに戻って、ウィングや京急百貨店を
ぶらぶら。
買い物本気モードで秋物ワンピースをゲット☆してほくほく、ちょっと休憩したくて タカノフルーツパーラー へ♪
私が頼んだのはベリーパフェ(→)。写真よりも大きく感じる!
(おっと、奥にはワッフルを食べてるmaruちゃんがっ!)
やっぱりフルーツ専門店は違うなぁ、さっぱりとしていてすごく美味しい。
パフェなんて久しぶり(^^)周りを見ると結構パフェ率高し!(笑)
来月はのデザートが登場するとのこと。美味しそうです(><)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-20 21:07 | 外食

秋刀魚ごはん☆

昨日はなんだか無性に、秋の味覚 秋刀魚が食べたくなって、早速ゲット♪
買い物中は頭の中が「秋刀魚ごはん」でいっぱいになっていた(^^;)

こんがり焼いた秋刀魚を、たっぷり生姜と一緒に炊き込んで。。。
c0111882_937854.jpg
c0111882_9372366.jpg

夕べは新米に雑穀ブレンドを混ぜて。お豆もたっぷり(^^)
炊き上がったら、秋刀魚の頭と尾、中骨を取り除いてさっくり混ぜます。
秋刀魚ごはん、美味しい~♪食べたいものを作って食べる幸せ。。。
おかわり必至です♪♪
あとは、根菜のお味噌汁(さつまいも、ごぼう、人参、しめじ、椎茸、蒟蒻)、漬け物。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-19 09:46 | ふだんごはん