○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

玄米お粥パン。

c0111882_18271491.jpg

今日のお昼に作った玄米お粥パンと、鮭とポテトの豆腐クリームグラタン
こないだ料理教室で習ったお粥パン、全粒粉がなくて米糠をちょこっと混ぜて。
見た目ずっしりだけど中はしっととしていてほんのり甘みもあって美味しい(^-^)

中途半端に余っていた玄米1.5カップでお粥を炊いたら、さすがに増えてたっくさん
出来てしまったので(!)、また作ろうっと☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-31 18:35 | ふだんごはん

オーラ写真☆

maruちゃんのブログで紹介されてたオーラ写真。私も気になっていたら、ちょうど地元で買い物途中に、「オーラ写真やってます。」と書かれたポスターを発見!それからだいぶ日が経ってしまったけど、母を誘って思い切って行ってみた!(一人ではちょっと入りづらいような怪しげなお店だったので・・・)

私の基本オーラカラーは、黄色。少し緑色も入っているみたい。
黄色の特徴は、陽気、遊び好き、楽観的、思いやりがある、寛大、寛容、など。
中には、大人になりたくない、痛みを嫌いそれを避けるためにありとあらゆる手段を使う、なんてのもあって、「た、確かに当たってるワ(笑)」と思ってしまった。
細かい分析を読むと、ふむふむと納得できる面もあっておもしろい。占いじゃないから未来のことは分からないけど、今現在の自分の状態を知ることができるのはいいかも。
また、体の陰陽バランスは調和がとれていていい状態みたい。
でも一方で感情メーターは、やや感情的、神経質な状態でちょっと落ち込み気味。。。
う~む、これ、当たっているかも・・・(--;)
実はmame夫さん、仕事のため先日から出掛けてしまい、一ヶ月ちょっとの間会えない
のです。。。
よーっし!この結果を見せてやる~!!私は寂しいんだぞっ!(なぜか威張る。)
なんだか妙に晴れ晴れとした私なのでした(笑)。


そんな私のその日の晩御飯。

c0111882_1361350.jpg
レタスとじゃこの玄米チャーハン
なすの胡麻和え
わかめの味噌汁
ぬか漬け

一人ごはんだと、色彩もなんだか地味目になる気がするなぁ(^^;)
でもしっかり食べなくちゃね!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-31 13:12 | いろいろ☆

がんもどき。

c0111882_9145117.jpg~晩御飯~

和風梅入りがんもどき
野菜スープの寒天寄せ
蒸しキャベツの辛子
        醤油和え
じゃがいもとわかめの
        味噌汁
押し麦入り玄米 
ぬか漬け(胡瓜 茄子)



料理教室で習ったがんもどきを早速作ってみた♪
揚げ焼きしているせいか、見た目は市販のものとは程遠いけど・・・でも、梅が入っていて酸味が夏にぴったり。麩の代わりにドライおからで水分の調整をして。
食感はしっとりしていて、手作りは美味しい(^^)
あと、残り物の野菜スープ、なかなか食べれなかったので枝豆を散らして寒天寄せに。
こうすればぱくっと食が進みます(^0^)
この後mame夫が買って来てくれたケーキも食べて、本日も心もお腹も満たされました♪

*追記*
先週受けた職場の健診結果は、気になっていた貧血もなく全く健康そのもの。
ゆるゆるマクロビを続けて、早8ヵ月。周りからは心配もされたけど結果オーライ☆
自信がつきました♪
もうひとつ受けた検診も、そろそろ結果を聞きに行かなくちゃ~。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-29 09:46 | ふだんごはん

玄米クリーム!

c0111882_19525875.jpg~本日のメニュー~

玄米お粥パン
和風梅入りがんもどき
玄米クリーム
玄米クリームのシチュー風
玄米クリームのういろう

*おまけ*
豆腐の味噌漬け


さつまいもとレーズンの入った外郎(↓)
c0111882_19532535.jpg

今日は玄米クリームを簡単な方法(本来はとても手間のかかる方法で作るそう!)
で作って、それを展開させたメニュー☆
玄米クリームは母乳の代用としても使うそうで、とっても優しい味。
食欲のない病気の方にものんでもらったりするそうな。
これを使ったシチューは見た目、味、普通のシチューよりも美味しいし体にも負担が
かからなそう(^^)
玄米クリームは手間が掛かるけど、その分だけ価値があるんだな。

玄米お粥パンはずっと気になってて、今回初体験☆
中はしっとりしてて、玄米の粒々も感じられてとても美味しい(^0^)
パンのように(パンだけど!)シチューが合う。

講義は「夏バテの手当て」について。
夏は汗をたっくさんかいて、体の水分を全部入れ替える季節だそう。
暑さも今日までみたいだけど、今年の夏も何とか乗り切れた感じ。ふ~。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-27 20:52 | マクロビ料理教室(山手)

今年最後の海水浴♪

c0111882_1604332.jpg
日曜日の朝、mame夫がサーフィンの帰りに葉山のブレドールでまたまたパンを買って来てくれた♪♪
まだあたたかい~(^0^)
海は危ないから心配とは言いつつも、こんな嬉しいお土産を買ってきてくれるから、内心「行っておいで~♪」と楽しみに送り出すひどい妻。。。(笑)

カレーパンとチーズ入りレーズンパン、私のリクエストの黒五あんぱん、ピザ。
あと桃を切って。


八月最後の日曜日。この日も暑かった!!
夏を惜しむように、またまたmame夫と三浦の海へ。案の定くらげに刺されたけど(!)、
チャプチャプ気持ちよかった(^^)
c0111882_16113278.jpg

日も暮れてきて海の家も片付け始め、切なさ漂う浜辺。。。
残暑は厳しいらしいけど、もう秋の気配もしています。
大好きな夏、何年ぶりかの海水浴もしちゃって楽しんだな~。
来年の夏、また来るよ~~。
(今年買った水着が着れるように、体重&体型キープするぞ!)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-27 16:21 | おでかけ

豆腐クリームでグラタン☆

c0111882_1545140.jpg

週末の晩御飯は、またまたじゃがいもメニュー、鮭とじゃがいものグラタン。
あとは、ピクルスと野菜たっぷりミネストローネ、押し儀入り麦入り玄米

暑さでバテバテな体に野菜のミネラルを入れてあげなくては(><;)

料理教室でキッシュを作ったときに教わった美味しい豆腐クリームをホワイトソース
に見立てて♪コクがあるのにしつこくない。これも美味しい(^-^)

c0111882_15334333.jpg
デザートは、南瓜の豆腐アイスクリーム
(レシピはこちらのHPから。)
冷凍庫で固める前の段階で既にすんごく美味しい♪

南瓜はmame夫の実家から送っていただいたもの。
ありがたく頂きます!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-27 15:41 | ごはんとデザート

コーンコロッケ

c0111882_1546294.jpg

親戚からたくさんじゃがいもを送っていただいたので、じゃがいもといえば思い浮かぶ、
コロッケ☆を作った(^^)
マクロビを知る前、実家で暮らしていた頃は好きでたまに作っていたな~。
今日は茹でたとうもろこしをたっぷり加えてコーンコロッケに。
毎日暑くて暑くて、なるべく火を使いたくないので調理法も夏バージョンにします。
とは言ってもコロッケを揚げるのは一緒。やっぱり暑い~(><;)

やっぱコロッケは手作りが一番美味しいと思う♪お惣菜やさんとかで売っているのは衣が厚くて「揚げ物」らしいすごい存在感だけど(かさ増し?パンクしないように?)、手作りコロッケは衣薄めに作れて、サクッとやさしいおかずに出来る♪

あとは、ひじきがどーしても食べたくて、炊き込みごはん、小松菜の味噌汁、そしてちょうど九州物産展を地元でやっていたので、mame夫が大好きなからし蓮根。。
ごはんも夏バージョンの作り方で、具は別で煮ないで一緒に炊き込んじゃう。そして仕上げにしょうがの千切りを散らして爽やかに。

食べたいもの、体が自然と欲しているものを食べると、体がぐんと吸収してくれている
ような気がする。
何かが不足していたのかな~鉄分不足?気味なのかも、私の体。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-25 16:15 | ふだんごはん

まぐろと豆腐のハンバーグ

c0111882_2151828.jpg~夕べの晩御飯~

まぐろと豆腐のハンバーグ
さつま揚げ いろいろ
なすとピーマンの煮浸し
南瓜サラダ
わかめとじゃがいもの味噌汁
グリンピース入り御飯
漬け物

前日に実家で母と一緒に作ったハンバーグ!たくさん出来たから、二日続けて図々しくメイン料理にしちゃいます(汗)
まぐろはなんだか鶏肉のような味。今夜は甘酢のタレで頂いた♪
さつま揚げは仙台のお土産。
れんこんや玉ねぎ・パセリ、桜海老 etc. たくさん味の種類があっておもしろい。


c0111882_211144.jpg
こちらは近所の方に頂いたりんごジュース
マクロビのお菓子や料理の材料としてよく登場するので
買おうと思っていたから嬉しいな(^-^)
感謝です☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-22 21:17 | ふだんごはん

南瓜と豆のカレー

今日は暫くぶりの曇り空で、日中過ごしやすく感じることができた一日。

とはいってもやっぱり動くと暑い~!
エアコンをつけていない部屋の中は只今30.2度~(><;)!!

夏といえば(私には関係ないけど(笑)、ホットなカレー☆
余っていた豆二種類(緑豆、レンズ豆)と南瓜、トマトを使って、ちょっと辛目な
カレーを作った☆
味はいいけど南瓜と豆のほっこり感が、この夏の暑さではちょっぴり重く感じる。。。
c0111882_211037100.jpg


明日はまたまた暑い日になりそう~(><)
そんな不吉な(!)予報の日に限って昼間から出掛ける予定が!!
ガンバルゾッ!!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-18 21:19 | カレー☆

玄米粥&母とマクロビランチ☆

お盆休み、羽目をはずして腹痛でダウン(><;)
ちょっと復活した夜は、お腹に優しい南瓜入り玄米粥にしてみた。
塩をまぶしておいた南瓜がほっくり甘くて優しい(^^)
c0111882_1414185.jpg



そして昨日のお昼はお母さんを呼んでマクロビメニューを食べてもらった♪(↓)
いつも話ばかりで、「野菜ばかりで味気ないんじゃないのぉ?」と、私とmame夫の心配
をしてくれているので・・・。
全て料理教室で習ったもの(笑)。暑いせいか胡瓜ばかりのメニューになってしまった!

~15日のメニュー~
小豆玄米
冷汁
車麩の竜田揚げ
胡瓜のピリ辛ソースかけ
切り干し大根のサラダ  お漬け物
c0111882_14195254.jpg

車麩の竜田揚げは特に気に入ってくれて、満腹になったみたい(^^)
これでちょっとは見直してくれたかな?

私が健康で生き生きしてたら、家族に限らず皆マクロビの良さを分かってくれるのかな~
と思う。どんな健康法も説明だけより、実践している人の存在そのものがやっぱり一番
説得力があるものだし。。。
美味しくて楽しい(^-^)☆ってことが、私が続けられている一番の理由なのかも。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-16 14:45 | ふだんごはん