○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

江ノ島へ♪

昨日は久しぶりに江ノ島へ。海水浴客や真っ黒に日焼けした子供たちがいて夏気分満喫☆(私は日焼けしないようばっちり日焼け止めを塗って!)
お昼に江ノ島の「おちゃや」で食べた しらす三色丼。釜揚げしらすと生しらす、味付け生しらす。生姜醤油をかけていただきます。mame夫はわっぱセット。
生しらすは初めて食べたけどちょっと苦手な感じだったので、mame夫に食べてもらう(^^;)釜揚げしらすは美味しい♪c0111882_9473930.jpgc0111882_9475232.jpg









そして、前から行ってみたかった新江ノ島水族館へ♪
c0111882_950981.jpg

イルカショーを見たり、悠々と泳ぐ魚たちを観賞して癒されるひととき。。。

c0111882_9514580.jpgc0111882_9515618.jpg








こちらは今年行ったオーストラリアのシドニー水族館の魚たち。水族館、好き☆
プカプカ、ゆらゆら、思いがけずくらげに心癒されました~(^-^)


c0111882_9572613.jpgまたまた江ノ島に戻り、路地裏の素敵なカフェ マルを見つけたのでちょっと一休み。

外観もかわいいけど、中の家具や食器もアンティークなもので揃えられていていい雰囲気。
頼んだのは小豆ワッフルズッキーニチョコケーキ。ワッフルは久しぶりに食べたけど、焼きたてサクサクしていてとっても美味しい(^^)もうちょっと小豆が乗っていれば嬉しいんだけどな。。チョコケーキは摩り下ろしたズッキーニが入っていてしっとり濃厚。
観光客で賑わう江ノ島も、一歩路地に入ればとても静か、ゆっくりまったりできました。





c0111882_1061178.jpgc0111882_1073140.jpg












こちらは土曜日、七里ガ浜の珊瑚礁に行く途中観た湘南の夕日。
(ここのカレーは大好き☆)
c0111882_1010040.jpg

週末の湘南はほんと人がたくさんだけど、夏休みらしくて都会のそれより嫌いじゃない。
夏をたくさん楽しもう♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-30 10:19 | おでかけ

夏ごはん☆

c0111882_10263299.jpg
~晩御飯~

うなぎ風蒲焼
かぼちゃサラダ 豆乳マヨネーズ
蒸し青梗菜
冷汁
生姜御飯

料理教室で習ったレシピそのまんま、みたいな(^^;)冷汁美味い!
最近ほんと暑いので、さくっと作ってさくっと食べたくて。でも今夜はmame夫が早く帰れる最後の晩御飯。なので張り切ってしまう♪平日に晩御飯を一緒に食べられるのは暫くないだろうぁ。。。
教室のときはあっという間に出来て、「さすが夏レシピ~☆」だなんて言ってた気がするけど、一人だとやっぱり時間がかかってしまう(汗)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-27 10:37 | ふだんごはん

とうもろこし蒸しパン

c0111882_12565289.jpg
コーンミールが手に入ったので、料理教室で習って是非また作ってみたいと思っていた
とうもろこし蒸しパンに挑戦♪さっと洗ったとうもろこしの皮で包んで蒸します。
ほんのりと甘くて、地粉とは違うしっとり感。やっぱり美味しい(^-^)


c0111882_1315193.jpgそしてこちらは、飲まずに余っていたお土産の赤ワインで作ったりんごのワイン煮。少し甜菜糖を加えて。
煮ているときはホットワインのような香り♪冷蔵庫で冷やして二日目くらいが食べ頃。サングリアのように爽やかで、食後のデザートにピッタリ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-26 13:05 | おやつ

蓮根のシュウマイ☆

c0111882_15265212.jpg
c0111882_1527710.jpg
~晩御飯~

蓮根のシュウマイ
ズッキーニのナムル
大根の味噌汁
ひじきの混ぜ御飯

色々な方のブログでお見かけして評判の良い蓮根シュウマイ
評判どおり、とっても美味しい(^0^)生姜が効いているせいかお肉のようで食べ応え
ある!蓮根は使えるな~。これはまたつくろうっと♪

献立がマンネリにならないようにマクロビ関連だけでなく、色々料理本を読みます。
今回は、濱田美里さん著 「玄米菜食 美人べんとう」 のレシピを参考に☆ナムルは、
やっぱりお弁当レシピのせいか味付けやや濃い目(^^;)
でも気になるレシピがたくさんあるので、また参考にしよう!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-24 15:21 | ふだんごはん

週末カレー

c0111882_1532099.jpg
週末、冷蔵庫の中の残り夏野菜でカレーを作る!油は使わず、大好きな重ね煮で♪
レンズ豆も入れてボリューム出して(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-24 15:06 | カレー☆

ひよこ豆コロッケ

c0111882_10351087.jpg
料理教室で習ったレシピ☆これは中東 イスラエルの料理で「ファラフェル」というらしい。
潰したひよこ豆は口当たりがとっても滑らかで美味しい(^0^)今回は簡単にケチャップをかけてしまったが(汗)、今度は教室のようにフムスやソースも作って食べてみよう♪

最近玄米オンリーだと重たく感じるので、押し麦を混ぜて。あとはわかめと玉ねぎの味噌汁、お母さんからもらったしし唐のナムル(辛い!)、清里で買った蕗味噌も一緒に。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-20 10:45 | ふだんごはん

とうもろこしスープ☆

c0111882_1019929.jpg
料理教室で習ったとうもろこしスープ☆
このとうもろこし、先日旅行で行った長野で買ったもので、ものすごく甘い!茹でもろこしでその甘さを十分堪能したので、今度はスープに♪
玉ねぎと軸からそぎ落としたとうもろこし粒を炒めて、水を入れ軸と一緒にコトコト。。。
後はフードプロセッサーでガーッとやるだけ。稗でとろみも出て、とろりんと美味しいスープができた♪
かぼちゃサラダ(豆腐マヨネーズ)、金時豆入りラタトゥイユ、黒五ぱん、と一緒にお昼に
しました。これまた清里で買ってきたプルーンルバーブのジャムをつけて(^0^)

とうもろこしは利尿作用、抗酸化作用もあり、何より旬の季節でとっても美味しいので、今年の夏はたくさん食べたいな♪
マクロビを始めてから、旬のお野菜の美味しさだけでなく、それを食べる意味やありがたさも感じるようになりました(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-20 10:33 | ふだんごはん

かぼちゃきんとん

c0111882_22291237.jpg
c0111882_22363376.jpg
~晩御飯~

豆腐ステーキ 野菜あんかけ
かぼちゃきんとん
わかめとじゃがいもの味噌汁
押し麦いり玄米
レタスと海苔のサラダ(画像なし)



残り野菜(にら、人参、玉ねぎ、えのき、竹の子)を使ってたっぷり野菜あんかけに。
かぼちゃきんとんは、ほんとはもちあわで作るレシピだったけど、なかったので
で挑戦♪
調味料はお塩だけだけど、優しい甘さに仕上がりました(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-18 22:39 | ふだんごはん

清里へ☆その2

c0111882_16505760.jpgぐっすりたっぷり寝た翌朝。

早朝から爽やかにテニスをしちゃいました!普段の私からは考えられないようなアクティブな行動!旅のテンションの上がり様ってすごい(笑)
Wiiで練習(?)してたおかげか、高校の授業以来のテニスなのに結構楽しかったな(^^;)

c0111882_16575714.jpg
朝からこんな動くと朝食が美味しい!ここのペンションオリジナルの野菜スウィーツ、紫いものチーズケーキも頂いた♪ちゃんとさつまいもの味と食感が感じられて美味しい(^^)
オリジナルのルバーブのジャムとふき味噌(もちろん無添加)もお土産でゲットして。



c0111882_1704892.jpgこの日はちょっと足を伸ばして白樺湖の方へ♪
世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館」に行きます。
藤城清治さんの作品がたくさん。幻想的な、光や水、鏡を利用した数々の影絵、壁一面の世界最大の影絵があってかなり見ごたえあり☆


c0111882_1724124.jpg


遅めのランチをしに茅野市の「かんてん茶房 きれい」へ♪
長野県諏訪地方は寒天を作るのに適した気候と水があるので、寒天が特産らしい。
寒天の原料の天草は海で取れるのにおもしろいな。
海と山のおかげで寒天は作られるのかー。フムフム。。。
私は寒天とトマトチキンカレー。mame夫は寒天ハンバーグ。五穀米で。

c0111882_17271264.jpgc0111882_17272662.jpg








c0111882_17274748.jpg寒天は主張しすぎず美味しい。
お味噌汁にも棒寒天が入っていて、とろっとしててなかなか合う(^^)

デザートに寒天の豆腐チーズケーキ、ティラミスも頂く♪
チーズケーキには寒天で固めたソースが上に、ティラミスには寒天コーヒーゼリーが挟まれている。ふーん、こういうことかぁ(^^;)でもこれも甘すぎず美味しいです。

帰り道、道の駅で新鮮野菜やお土産を買ったりして帰路へ。
無事に、いい旅になりました(^-^)v

外食続きだったので(汗)、長野の食材で今週は玄米菜食、マクロビでリセットしなくちゃ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-17 17:39 | 国内旅行~関東♪~

清里へ☆その1

台風4号が近づきつつある三浦半島を離れ、清里へ♪
清里に着く頃には雨も止み、ちょこっと晴れ間も!よかった~(^^)
途中、廃校になった小学校を利用した「おいしい学校」(名前がなんかいい。。)に寄って、おいしい天然酵母パンを食べたりして。(他にもイタリアンレストランや野菜の直売所、お風呂なんかもあるのだ)

c0111882_16215845.jpgそして、えほんミュージアム 清里 へ。
かわいいエントランス(→)を通って、こじんまりとしたかわいい建物に入ります。
ここはmame夫と結婚前に一緒に来た思い出の場所。その時に書いたメッセージノートを見つけてとても嬉しかった(*^ ^*)
かわいいミッフィーやたくさんの絵本があって、子供の頃のわくわくした気持ちが甦るよう☆

ここを後にして、清里駅近くの 萌木の村&ともにこの森 に寄りました!
こんなレトロなメリーゴーラウンドもあって、かわいい~☆
c0111882_16394388.jpg
c0111882_1638977.jpg
ここは雑貨屋さんやレストランが集まった施設。薔薇が咲いていたり、お散歩にもいいところ♪
ここの中の「だいずや」で食べた大豆餡のどら焼き!大豆の甘みを生かしたような自然な甘さで予想外の美味しさ(^0^)
旅先での美味しい出会いがとっても楽しい♪




この日はその後、滝を見たり(雨がたくさん降ったせいでものすごい水量・・・)
ちょっとお土産を買ったりして、泊まる予定のペンションへ。
のんびり過ごします(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-17 16:48 | 国内旅行~関東♪~