○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

玄米ちらし寿司

c0111882_1455070.jpg~晩御飯~

玄米ちらし寿司
小松菜とキャベツの胡麻クリームスープ
漬け物

ある日の晩御飯。
この日はさくっと作って食べたくて、残っていた大豆のマリネを使って洋風なちらし寿司に♪(マリネ液の分、水加減を少なくして炊いてます。)レタスや海苔で巻いてサラダ感覚で食べます。
スープは、またまた月森紀子さんの 「玄米菜食」 のレシピを参考に。白菜がなかったのでキャベツで代用。野菜を油で炒めたのと、練り胡麻のおかげでコクもでていい感じ(^^)

ここのところすっかり菜食な日々。。。。
私はいいけど男性にはやっぱりもの足りないかな~と心配になってmame夫さんに
いつも確認(><;)でも、職場のお昼ごはんでボリュームありありのお肉や魚の定食
を食べているらしく、家では逆にこの方がいいとのこと。う~ん、ありがたい☆

c0111882_1594595.jpg
食後のデザート☆
実家にたくさんもらった寒天に、小豆と緑豆を甘く炊いたのを添えて頂きます(^0^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-30 15:16 | ごはんとデザート

中華メニュー☆

c0111882_2131104.jpg~本日のメニュー~

中華おこわ
サンラータン
車麩の竜田揚げ
たらこ豆腐
胡瓜のピリ辛ソース
雑穀ドーナッツ
自家製コチュジャン
スウィートチリソース



中華おこわは、マクロビにしては(?)しっかり味がしててちまきみたい☆
中に入れた甘栗やくるみ、クコの実がアクセントになってとっても美味しい(^-^)

そして、ずっと食べてみたかった車麩の竜田揚げ!カリッと揚げるために地粉に葛粉を混ぜてまぶして揚げるのだ。青海苔も効いててボリュームある一品☆スウィートチリソースをつけて食べます。このソースは色々使えそう。
レシピを見たときに「たらこ豆腐」とあって一瞬ぎょっとしたけど、雑穀のアマランサスをたらこに見立ててるのだ(^^;)(たらこや魚介の卵が苦手なので・・・)見た目たらこそっくり!おもしろいな♪
コチュジャンと、それを使ったレシピを教わって嬉しいな(^0^)韓国の本場のコチュジャンをもらったのに持て余していたから使ってみようっと♪

先生の料理教室に来ると、また気が引き締まるしおしゃべりも楽しい♪
午後の仕事もはかどりましたv(^-^)v
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-29 21:51 | マクロビ料理教室(山手)

発芽大豆と小松菜のカレー

c0111882_1518577.jpg
~夕べの晩御飯~

発芽大豆と小松菜のカレー
長いもサラダ 豆腐マヨネーズ和え
茹でいんげん

発芽させた大豆で今度はカレーに☆歯ごたえが楽しい(^^)
今回はカレールー使わず。それにしても、スパイスを炒めているときの香りってほんとにいい香り~!(クミンシード、カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダー 使用。)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-28 15:23 | カレー☆

金時豆ディップ☆

c0111882_15144562.jpg
料理教室で習った黒豆ディップ(フムス)を、金時豆で作ってみた♪
豆の煮汁を入れたせいかゆるゆるとろりになってしまった(^^;)
でも、酸味とコクでなんだかチーズみたい。胚芽パンに合わせていただきます(^0^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-28 15:18 | ふだんごはん

発芽玄米!

c0111882_137336.jpgマクロビ的にはやらないと思いますが、お義母さんおススメレシピ、発芽玄米を作った!
作ったというより、一晩水に漬けた大豆をざるにあげて部屋に一日ほど放って置いただけ。
1~2mm発芽したら出来上がり☆
この頃の気温と湿度で芽が伸びすぎたものもあり(汗)


大豆に含まれるギャバには血液をサラサラにする、イライラを防ぐといった働きがある。もともと人間の体の中にも存在しているが、年齢と共に減少するため意識して取り入れなくてはならない。大豆を発芽させると、ギャバをはじめイソフラボンビタミンCが増え、更年期障害を改善したり肌を潤してくれる。(「プルミエール」より)
フムフム。。。☆

そして夕べはこの発芽大豆を使った献立!

~晩御飯~

大豆と三つ葉のかき揚げ
大豆のマリネ
キャベツの胡麻和え
わかめと豆腐の味噌汁
玄米 漬け物
c0111882_13201087.jpg
揚げた大豆はむっちりしてまるで銀杏のよう。さくさくむっちりで美味しい♪
でもあんまり食べ過ぎると、お腹から芽が出そうです。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-26 13:25 | ふだんごはん

菜食な休日。

日曜日は天気も悪く、おうちでまったり。mame夫さんは学生時代にやっていたサーフィンを再開して、この日も早朝から海へ。元気である・・・。

三浦の方の野菜直売所へ野菜の買い出しへ♪
元気そうな野菜がたくさん!そして安い!同じ野菜でも、地元野菜の方が使う農薬の量が少ないらしいのでちょっとは安心。
ほんとはとうもろこしが欲しかったのだけど、七月にならないと出ないとのこと。喜んで待とうじゃないかっ♪
c0111882_18102219.jpg~お昼ごはん~

おからトマトソースのスパゲティ
ズッキーニと玉ねぎのソテー

ソースは、トマトジュースの分量がおかしくて、おからっぽいトマトソースになってしまった(><;)あれれ~??(後日、トマトジュースを足して作り直しました。)


c0111882_18171023.jpg~晩御飯~

呉汁
玄米 
小メロンの糠漬け
キャベツの柚子胡椒和え ひじき煮

大豆を茹でてあったので、買ってきたお野菜で呉汁を作る。
擂り潰した大豆が濃厚で甘くて美味しい~(^-^)

糠床は、だんだん軌道に乗ってきていい感じに♪ポリポリ旨い♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-25 18:24 | ふだんごはん

北インドカレー☆

土曜日、仕事を終え、mame夫とカレーを食べに行く♪
ほんとは七里ガ浜の珊瑚礁(ここのカレーが一番好き!)に行きたかったのだけどあまりに腹ペコで、ちょっと手前の、こちらも前から気になっていた秋谷の あっぷーがる へ!

天気が良くて、海の見えるテラス席で頂くことに。スズメがちゅんちゅん☆無邪気に近づいてくる!か、かわいい~(^^)
c0111882_1755237.jpg
c0111882_17553892.jpgc0111882_17555151.jpg








海を見ながらマンゴーラッシーを飲む♪気持ち~(^-^)
温野菜サラダと、私は辛めの野菜カレー、mame夫はココナッツミルク、カシューナッツペーストが入ったシーフードカレー、そしてナンと全粒粉のパン。c0111882_17575437.jpgc0111882_1758759.jpg









同じインドカレーでも、北インドと南インドのカレー料理は違うらしい。
(すごく中途半端な情報ですみません(><;)分かったら付け足しま~す)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-25 18:08 | 外食

ある日のおそとごはん。

c0111882_2146136.jpg地元カフェ neiro のある日のランチ。
天然酵母のパンと野菜がたっぷり食べられる貴重なお店(!)
スープはとうもろこしとレンズマメの豆乳スープ、甘くておいしい~(^-^)これは真似できそう♪ふふふ。。。





c0111882_21483658.jpg休日のお買い物途中、 MUJI CAFE にてちょこっと休憩。
抹茶と小豆のスコーンとあんクロワッサン。あんクロワッサンは一時期はまっていたけれど、久しぶりに食べた!さくっ、もちっとしてて懐かしい、この感じ・・・!三くちくらいで満足っす(^^;)♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-22 21:57 | 外食

金時豆を使って☆

c0111882_21204024.jpg
~晩御飯~

金時豆のペーストサラダ
ひじき煮
母からもらった寄せ豆腐
お味噌汁(茄子 南瓜 みょうが)
玄米 きゅうりのぬか漬け 漬け物

c0111882_21264918.jpg今夜はmame夫は職場の送別会で遅いので、あっさりと菜食ひとりごはん。
金時豆をたくさん煮たので今回は甘くしないで、月森紀子さんの 「玄米菜食」 のレシピを参考におかずにしてみた♪(→)
やや薄味かな~と思ったけど、金時豆がほんのり甘く豆好きにはうれしい(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-22 21:30 | ふだんごはん

豆腐のチーズケーキ☆

c0111882_21165418.jpg
レモン汁の酸味が爽やかな豆腐のチーズケーキ(^-^)
土台とクリームの間に、ブルーベリーがなかったのでレーズンを散らばせて。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-22 21:19 | おやつ