○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

奄美カレー

c0111882_22554675.jpg
~晩御飯~

トマトと厚揚げのカレー
南瓜サラダ 豆乳マヨネーズ和え

マクロビカレーを習って色々作ってはみたけど、忙しいときやいざという時に頼れるお手軽カレールーもあったら便利。ということで自然食品店で買ってきたカレールー 「奄美カレー」 を試してみた☆
トマトをたっぷり使って陰性順に重ねてコトコトと煮て、特に調味料を足さずに美味しいカレーが出来た。(陰性カレーレシピを参照)
サラダは先週習ったレシピ。南瓜をマッシュするのをすっかり忘れてしまったけど、味に問題はなし(^^;)いいダシが出ていそうなひじきを茹でた湯はカレーに使った。

今日も、食後に甘いものを必ず食べるmame夫に付き合って私もちょこっとつまむ。
やっぱり白砂糖の甘さは舌に残るわ~。左目の上に吹き出物がぽつっと出来たしー(><;)
shellpinkさんのところで「白砂糖の害」について学んだことし、私もちょっと避けてみようと思う。(職場やmame夫の誘惑に勝つことが出来るのかイマイチ自信がないけど。。。)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-29 23:19 | カレー☆

箱根へ日帰り旅行♪

c0111882_191966.jpg昨日はmame夫の休みがとれて、箱根にお出かけ!朝早く起きて途中、通り道にある葉山の ブレドール でモーニングセットを頂く☆
前から行きたかった天然酵母パンのお店で、モーニングセットは焼きたてパンが食べ放題なのだ(^^)セットは、きのこのスープ南瓜と小豆のサラダを一つずつ注文。写真(↓)はカレーパンとチーズ入りレーズンパン、食パン
この後も焼きたてパンを次々と持ってきてくれて、朝からパクパク食べてしまう(><;)でもやっぱり焼きたては美味しくって、なぜか食べれちゃうんだな。。。
c0111882_1859116.jpgc0111882_18592964.jpg









お腹が満たされたところで、いざ箱根へ♪バラが見ごろの箱根強羅公園に行きたかったのだ。
ローズガーデンでは色々なバラが咲き乱れている。同じバラでも種類によって香りが違う。花はほんとに癒されるな~。。。
c0111882_195187.jpg
温室ではブーゲンビレアも咲き乱れていた!この色に圧倒される。
c0111882_1953322.jpg

その後、強羅駅近くの豆腐カツ煮定食が有名な「田むら」に行こうと思ったけど、長蛇の列!なのでこちらも美味しい、「銀豆腐」のしゃくり豆腐を食べた。c0111882_1917925.jpgc0111882_19172355.jpg









箱根湯本駅周辺のお土産街に立ち寄り。くるっと裏の原材料を見て、、、う~ん、どうしてこう観光地のお土産は添加物だらけなんだろう(--;)でも観光地ならではのお土産を見るのは大好きなので、買うことなくぶらぶら品物を物色。
自分で焼いて試食することが出来る干物屋さん発見☆
c0111882_1930123.jpg
猫ちゃんが狙っているよ~(笑)        あっちにもう一匹!お~い! c0111882_19301619.jpgc0111882_19303116.jpg









日帰り温泉に寄って帰路へ。癒されました☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-29 19:34 | おでかけ

草団子

c0111882_1645339.jpgc0111882_16451660.jpg








~お昼ごはん~

草団子
玄米もちのねぎ焼き
具沢山味噌汁(わかめ しめじ 南瓜 人参 油揚げ 長ねぎ)

冷凍してあった天然よもぎで草団子作り!mame夫の手を借りて捏ね上げる。結構な力作業だ!ふ~(^^;)香りがすごくいい!炊いた小豆が柔らかくてうまく包めなかったので、まるめて上からかけた♪(上二つは何とか包んだ!)
玄米もちのねぎ焼きは、ポン酢をかけてさっぱりといただきます。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-27 17:05 | ごはんとデザート

祝☆友人結婚式

昨日はみなとみらいのパンパシフィックホテルへ、中学高校時代の友人の結婚式に行ってきた♪

c0111882_16145111.jpgc0111882_16164448.jpg









やっぱり結婚式はいいな~。
幸せな空気に包まれた会場の中で、ひときわきれいで幸せそうな新郎新婦の顔を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。

私はお義母さんが貸してくれた着物で行きました♪
荷物持ち、いやいや、付き添いのmame夫と帰りに山下公園に寄って、満開のバラをバックに写真を撮って帰路へ。
実家の母たちにも着物姿を見せたくって着物姿のまま車(もちろん後部座席)で帰ったのだけど、まるで妊婦さんの気分。く、くるしい・・・(><;)
でもこんな機会でなきゃ着れないし、周りの人たちにも褒めていただいて、いい思い出になったな♪(やはり女性招待客のドレス、黒率高し!)


この日は実家で晩御飯。
元町の 「モトヤ」 で今日のおススメ、あずきと大納言のロールケーキを実家のお土産に買って食後に皆で食べた(^-^)
甘さはすごく控えめで抹茶の香りがいい。しっとりふわふわ。さすが専門店だな~。今度はフルーツ系も食べてみたいな♪
c0111882_16275820.jpgc0111882_16281154.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-27 16:40 | おでかけ

マクロビ簡単・展開☆軽食レシピ

~本日のメニュー~

基本野菜ドレッシング
焼きおにぎり(紫蘇の塩漬け 紫蘇のしょうゆ漬けでまいて)
野菜のカップケーキ
南瓜のサラダ 豆乳マヨネーズ
雑穀コロッケ
ジューシー高野豆腐のソース
豆腐のチーズケーキ
玄米コーヒー
c0111882_23114930.jpg

今日は先生の自宅での教室♪わいわい色々おしゃべりできるから楽しい(^^)
メニューは、どれもとっても美味しくて満足!念願の豆腐のチーズケーキも教わることができました!しっとり濃厚で、でもお腹に重たく感じない優しい味。やっぱりマクロビってすごい☆
紫蘇の保存の仕方なども教わり、いつも教室の後は料理やる気モードにスイッチが入る!なーんて無理してこけないように、マイペースでがんばろうっと(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-25 23:25 | マクロビ料理教室(山手)

豆乳クリーム展開☆

c0111882_22532522.jpg

豆乳クリームスパゲティを作ったときに余ったソースで今日はドリアに☆
玉ねぎ、しめじ、えびを塩胡椒で炒めて玄米の上にかけ、上からソースをとろり。
こんな風に展開できるソースはありがたい(^^)
mame夫にチーズをプラスしようと思ったけど、なくてもいいとのこと。
これまたありがたい♪


~夕べの晩御飯~

チリコンカン
ひじき煮
わかめとねぎの味噌汁
玄米
きゅうりとみょうがの即席漬け
c0111882_22572244.jpg

高山の朝市で買ってきた金時豆。今回は甘く煮ないでおかずにしてみた♪
やっぱりお豆は美味しい~!久しぶりに基本の玄米にしてみたけど、やっぱり美味しい☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-25 23:07 | ふだんごはん

豆乳クリームスパゲティ

c0111882_10361279.jpg

教室のおさらい。豆乳とお味噌、上新粉でとろみづけ!美味しい♪


ここ最近なんだか胃がすっきりしなかった(**)
思い返せばmame夫が帰ってきてから同じようなペースで朝から食べたりしてて。
食事を作らなければいけないから、お腹が空いていなくても一緒に食べていた気がする。
以前の自分のペースに戻すべく、朝はりんごのみにしてお昼と夜は腹八分目にするようにしたら胃もすっきり☆
朝起きてから、何も食べていない状態の方が逆に体がよく動く!

は~やっぱり食べすぎはいけない。
マクロビの料理教室で何度も聞いている基本的なことだけど、玄米を基本にしっかり
よく噛んで、食べ過ぎないように心掛けなくては☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-24 10:49 | ふだんごはん

いかめし☆

~晩御飯~

いかめし
いか下足とわかめの酢の物
さつまいもの豆腐クリーム和え
なすとみょうがの味噌汁
お漬け物
c0111882_9244956.jpg

お義母さんに教えてもらったいかめし☆家ではもち米と玄米、ごぼう、人参、干ししいたけを混ぜて圧力鍋で煮てみた。
やっぱり玄米が入っているせいか、中のごはんはお店のようなもちもちの食感ではないけど、いかはとっても柔らかく煮ることができた(^^)
c0111882_925165.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-23 09:32 | ふだんごはん

ぜんざい。

c0111882_15283933.jpg

昨日実家でおやつに作ったぜんざい☆お正月に炊いて冷凍していた小豆がまだあったので。。。(お母さん!)かなり控えめな量の甜菜糖で作って、あの時はちょうど良く感じた甘味が今はちょっときついかな~と感じた。
もうだいぶ暖かくなったけど、ぜんざいまだイケル☆

c0111882_15374157.jpg
そしてこれは(→)今日のおやつに作ったバナナケーキ
料理教室で習ったレシピで砂糖不使用。バナナとレーズンの自然な甘味が美味しい(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-22 15:51 | おやつ

天ぷら!

c0111882_1059053.jpg

~晩御飯~

天ぷら(新人参 新玉ねぎ インゲン エリンギ)
キャベツの浅漬け
納豆 お漬け物
味噌汁(わかめ 豆腐)
玄米

B.B.Q.の後も元気なmame夫がジョギング(!)に行っている間に晩御飯の支度。
mame夫の好きな人参メインの天ぷら。油で揚げるというシンプルな料理だけど、野菜の甘味が一番感じられる気がする。卵は使わず地粉と冷水でタネを作る。
さくさく美味しい☆
気が付いたら野菜のみの献立だったけど、mame夫も満足してくれるから助かるわ~(^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-05-21 11:10 | ふだんごはん