○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

休日のおやつ♪

~昨日のおやつ♪~

天気が良いのでmame夫と買い物がてらてくてくお散歩。
地元のおやつ、焼きたて三笠焼きを二人でぱくりっ!記念艦 三笠の文字と絵が焼き付けられている。(ちょっと分かりにくいかな?)
餡は小豆と白餡があるけど、今日は小豆で。

c0111882_23144427.jpgc0111882_23145398.jpg
小豆たっぷり!
とろりとあふれ出る~(><)












~今日のおやつ♪~

今日も特に用事はなく、のんびりお散歩&ドライブ。
久しぶりにケーキを食べようかと葉山のサン・ルイ島へ。でも駐車場は満車で混んでいたので今日はお持ち帰り!
タルトタタン、さくらんぼのクラフティを、昨日初めて買った三年番茶を濃い目に入れていただきました(^0^)美味しかった~♪
c0111882_23241993.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-30 23:28 | おやつ

圧力鍋☆

c0111882_234351100.jpg

~晩御飯~

長いもとひじきの福袋
長ねぎの白和え(長ねぎ しらたき ひじき)
ルッコラと海草のサラダ
小松菜の味噌汁
玄米
キムチいろいろ

注文していた圧力鍋がついに我が家にやってきたー!!料理教室の玄米が美味しくて美味しくて、自分のお家でもぜひぜひ食べてみたいと思って購入したのだ。
ドキドキしながら念願の玄米を炊いてみる。シューーッッという音にびびりつつもタイマーセット!もちもちした玄米が炊き上がった(^0^)
コツをつかんで教室のように美味しく炊けるよう日々精進☆大好きな豆もたくさん煮よう。これでまた料理が楽しくなりそうだ♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-28 23:55 | ふだんごはん

気が付けば、マクロビ一色・・・☆

ディズニーシーから帰る途中、晩御飯を食べに銀座に寄る。
二人が大好きなカレーモードだったので、以前行ったことのあるインド料理やさん 自然派インド料理 ナタラジ に♪
前に来たときはまだマクロビを知らなかったし気が付かなかったのか、メニューを見たら、あらあら?マクロビオティック対応メニューがあるじゃない!有機無農薬玄米や有機無農薬野菜などを使用しているとのこと。もちろんお肉や乳製品を使ったメニューもたくさんあって迷ってしまう。

で、注文したのはナタラジきのこカレー(炭火焼グルテン入り)、mame夫はなすとトマトのカレー、マクロビ対応のオリジナルサラダ(海草、野菜、緑豆など)、玄米。
c0111882_18573146.jpgc0111882_1857515.jpg








結構辛くて、コクがあって美味しい☆でもサラダは岩塩が効いててしょっぱかった。
カレーは他にも根菜豆腐カレー豆カレーがあって、また食べに来たいな♪

一昨日は恵比寿に行ったついでに、マクロビオティック マルシェ にも行ってみた。でも今回は他で食事の予定があったので場所だけチェック!また食べに来よう♪

食事だけで見るとこの二日間、かなり食べた!でも結構歩いている!(汗)
でもマクロビのごはんだったせいか、胃の食べ疲れた感がなくて調子がいい。mame夫も、私があちこちマクロビ関係のお店に連れ回した(ワケじゃないけど。。)せいか、はまってきた様子。ふふふ。。。充実したプチ旅行だったな(^-^)☆

でも、いくら体にいいと言っても食べすぎは良くない!!家に帰ったらリセットです!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-27 19:19 | 外食

ディズニーシーへ♪

Q.E.D.CLUB のディナーの後、白金台のシェラトン都ホテルにお泊り。
c0111882_17302378.jpg
洗練されたおしゃれな雰囲気。今回は食べてないけど、ここにあるカフェレストランではマクロビオティックディナーもやっている。翌朝にメニューを見たらマクロビオティックの朝食メニューもあった。が、品数の割にはお値段が高いー!やっぱりねという感じ(^^;)朝食に二千円以上はだせません・・・。

チェックアウト後、品川のアトレに寄って簡単に朝食を済ます。そしてお楽しみ、リトルママンへ(^-^)ここはマクロビオティックのお料理を扱っているお店。お昼ごはん用にお弁当を購入!
そしてこれまたお楽しみ、ディズニーシーへ♪♪
お弁当は持ち込み出来ないので、外のスペースで早めのランチをする。

日替わりマクロビオティック弁当。
テンペカツ、豆と野菜のサラダ、蓮根ボール甘酢餡、かぼちゃと黒豆のテリーヌ、五目ひじき、蒸し野菜、玄米ごはん、玄米稲荷寿司、玄米巻き寿司。
c0111882_1783198.jpg

お好みデリセット。
べジミートの唐揚げ、豆乳グラタン、玄米ごはん、豆と野菜のスープ。
c0111882_17101070.jpg

べジミートはほんとにお肉のよう。テンペカツはmame夫曰く、「白身魚みたい」とのこと。どれもあっさりしていて美味しい。体にすーっと入っていく感じだ。でも原材料を読んでみたらみりん風調味料片栗粉を使っているらしく、完全にマクロビではないんだな。でも美味しいし、お弁当作りの参考になった(^^)


ディズニーシーは、連休前の平日のせいか空いていて、待ち時間も長くて30分くらいですいすいアトラクションに乗れた☆
ここで、人生初!ミッキーとツーショット写真を撮ることが出来た!ミッキーは子供最優先で、一緒に写真を撮れた大人はよっぽど運が良いのか、図々しいか(失礼!)だと思っていたのに!ミッキーの優しさに感激☆私の顔は緊張で笑顔が引きつっていたのが残念っ(><;)
c0111882_1752232.jpg
c0111882_17522017.jpg







 さようなら~!夢の国☆また来るよ~!
c0111882_1740449.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-27 17:45 | おでかけ

結婚記念のディナー☆

c0111882_1523316.jpg
先月、二回目の結婚記念日を迎えた。
mame夫がやっと落ち着いて休みが取れたので、私たちが結婚式を挙げた恵比寿のQ.E.D.CLUB に結婚記念のディナーをいただきに行ってきた♪
街の喧騒から離れて奥まったところに建つ上品な建物。








ワクワクさせる付き出しと前菜から。
グラスに入ったえんどう豆のスープ(下にはコンソメのゼリーの二層になっている)!
かなりヒット☆
c0111882_15265287.jpgc0111882_15271374.jpg









手長えびのポワレとホワイト&グリーンアスパラガス。
メインの魚料理は五穀米のリゾットが添えられててそれがとっても美味しかった!
c0111882_15273486.jpgc0111882_1528161.jpg









メイン料理は私は甘鯛のソテー、mame夫は仔羊のグリル。
魚は皮はパリパリ香ばしくて身はふっくら甘い~。付け合せの花ニラと竹の子も甘くて美味しい。仔牛の方は、弾力があるのに柔らかくってジューシー!
c0111882_15282416.jpgc0111882_15284887.jpg









コース料理とは別にチーズと、それに合うお勧めのワインを注文。
席からは、ガーデンウェディングをしたお庭が見える☆
お勧めのワインがどれも本当に美味しくて、グラスで頼んだのでラベルは持ち帰れずリストにしてもらう。
c0111882_1529715.jpgc0111882_15292883.jpg









ケーキは目の前できれいに盛り付けてくれた。ショートケーキとバナナのタルト、ココナッツのアイスクリーム。隣はチョコレートケーキとチーズケーキ、マンゴーのアイスクリーム。甘さが控えめでどれも美味☆
c0111882_1529492.jpgc0111882_15301132.jpg








c0111882_15303781.jpg
食後の飲み物と共にかわいいお菓子も出してくれた(^^)ヘタのようなものが付いているのはなんと「ほおずき」。プチトマトみたいな味!チョコレートがコーティングされている。






ゆっくり食事をしながら過ごす贅沢な時間。。。こんな贅沢、しょっちゅうは出来ないからね(^^;)新たな気持ちでまたがんばろうっと♪
この日は東京にお泊り。           つづく。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-27 16:50 | 外食

ひよこ豆のカレー☆

c0111882_21541464.jpg

~晩御飯~

ひよこ豆のカレー
長いもの豆腐マヨネーズ和え
ひじき蓮根
漬け物いろいろ

オレンジページのマクロビカレーレシピを見て♪ずっと使いたかったひよこ豆の封をやっと開けた!ほくほくしてて美味しい(^0^)
長いものサラダは料理教室のレシピ。普通のマヨネーズよりもしつこくなくて体に優しい感じ。mame夫は、「初めて食べる感じ!」とかなりヒットだった様子☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-24 22:05 | カレー☆

週末ごはん

c0111882_10163824.jpg
朝からmame夫と選挙に行って、てくてくお買い物へ。
途中、猿島の見える公園で玄米おにぎりをほおばる。具は、梅と、牛蒡・蓮根・人参・玉ねぎ・生姜でじっくり作ったしぐれ味噌の二種類。
外で食べるのが気持ちよくて好き(^-^)
帰宅後、新しく買い換えたデジカメの操作を一生懸命覚えているmame夫を横に、テスト撮影されつつ(笑)ごはんの仕度!


~晩御飯~

長いもとたらの揚げ物
茎わかめとツナの生姜風味サラダ
豆腐のねぎあんかけ
からし蓮根
豆腐の味噌漬け
寄せ豆腐
ニラと豆腐の玄米チャーハン
玉ねぎとわかめの味噌汁
c0111882_1024639.jpg

揚げ物には青のりと岩塩を合わせてふりかけて☆
c0111882_10251336.jpg

地元のデパートで九州物産展をやっていて、いきなり団子と、mame夫が大好きなからし蓮根を買う♪(物産展大好き!)からし蓮根のこの色が前から気にはなっていたが天然ウコンで着色しているそう。
茎わかめのサラダはここで試食したサラダを参考に、人参・きゅうり・玉ねぎ・ツナ・生姜を少しのマヨネーズと酢で和えたもの。
長いもの揚げ物は、前日に行った自然食バイキングで食べたものを参考に、片栗粉を薄くまぶして揚げてみた。お店のは素揚げで、中は生だったので高温でさっと揚げたんだなぁ。家ではじっくり揚げたのでほっくりな食感になって、これも美味しい(^^)和風な青のりが合う♪この日はマクロビはあまり意識せず。。。

mame夫が帰ってきてから一週間。
まだ、「マクロビティック 」とか、さらに短くなって「マクロビック 」とか、ちゃんと言えてないけど(笑)、協力的でちゃんと私に付き合ってくれているので感謝☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-23 11:04 | ふだんごはん

自然食ビュッフェ☆

先日地元にオープンした、自然食のバイキングのお店、「AEN TABLE」のランチに行ってきた♪c0111882_22512568.jpgc0111882_22514083.jpg









やっと地元にもこういうお店が出来て嬉しいな(^^)

メニューは、玄米、具沢山の麦味噌汁、牛蒡のゴマ煮、長いもの素揚げ、根菜煮、とろろ、ズワイガニなどなど野菜がたくさん。。。お肉料理もあった。
お家ごはんが好きだけど、たまの外食は、自分ではしない料理や味付けに出会えるから楽しい!長いもの素揚げはシンプルで美味しくて、家でも真似してみようっと♪おっきく切って!

デザートはマンゴープリンと豆乳プリン、ヨーグルト、種類が少なくて残念だけど、オープンしたばかりだからこれからよくなるのかな。だけどとにかく野菜でお腹がいっぱいになった~!
お店の雰囲気も良くて値段も手頃だから、また来よう(^-^)♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-21 23:02 | 外食

りんごケーキ&小豆

c0111882_21325838.jpgおやつにりんごのケーキを焼いた♪月森紀子さんのレシピを自己流に変えて。
しっとりした焼き上がり(^^)

そして、奥津典子さんの本で紹介されててずっと食べてみたかった「平譯さんの畑から」の小豆を煮てみた♪
本では、「昆布とお塩だけでも甘い」と書かれていたけど、私はそこまでは到達していないです(><;)でもいつもよりも更に甜菜糖の量を減らしたけど、十分ふっくら美味しく炊くことが出来た!





りんごケーキと南瓜プリンに小豆を添えてデザートプレートに☆
c0111882_21383694.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-21 21:41 | おやつ

昨日のごはん

c0111882_2132398.jpg
~お昼ごはん~(→)

ひじきとツナのスパゲティ

にんにく醤油で味付け。ひじきと全粒粉のスパゲティって合うな。。
包丁を使わなくていいし、ひじきは茹でたスパゲティと和える時に柔らかくなって、水で戻す必要がないから、急いでいるときのメニューにぴったり☆


~晩御飯~

キムチチャーハン
餃子入りわかめスープ
せりと油揚げの胡麻和え
豆腐の味噌漬け
c0111882_2152937.jpg

前日のメニューをアレンジして簡単に、でも、手を掛けたっぽく!(mame夫の手前 ^^;)
豆腐の味噌漬けは、漬けてから少し経ってしまったけど(汗)、濃厚でチーズのようになった!以前はまってた、「銀座 若菜」の味噌漬けに近いかも!?
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-21 21:17 | ふだんごはん