○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

にんじん蒸しパン☆

c0111882_22431672.jpg

月森紀子さんのレシピ☆
蒸しケーキはほんと久しぶりに作ったけど、そうそう、こんな優しい感じだったな~。
はじめに人参を甘く煮ておいてからレーズンと一緒に生地に混ぜるのだけど、人参だけだと私には甘味が物足りなく感じた。。今度はりんごで作ってみよーっと♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-31 22:49 | おやつ

小松菜の玄米チャーハン

c0111882_22335312.jpg
今日のお昼ごはん。(プラス昨夜の残り物)

直売所で買った小松菜。立派な根っこも刻んで一緒に炒める。
ターメリックで色付けした豆腐が玉子みたい☆
久しぶりに漬けた人参の糠漬けを添えて。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-31 22:39 | ふだんごはん

重ね煮レシピ。

~晩御飯~c0111882_22495347.jpg

かぼちゃとお麩の味噌煮
青菜の豆腐クリーム
玉ねぎと茎わかめの味噌汁
玄米
漬け物



一昨日と昨日は胃の調子がイマイチだったけど(食べ過ぎてたわけじゃないのに・・)、今日は復活!
陰陽の重ね煮レシピを見ながらのんびり料理。
味噌煮はにんにくと味噌の香りが食欲をそそる!冷凍してあった枝豆を最後に散らして彩りに♪青菜には、昨日地元の直売所で買ってきた「ハクサイナバナ」を使った。姿形からして、「菜の花」のことかな?と思ったら、白菜が成長して花をつけた先のものだとそこのおばさん、おじさんが教えてくれた。菜の花みたいにアクはそんなになくて甘かった(^0^)黄色いお花までパクッ!春を頂いた♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-30 23:03 | ふだんごはん

料理教室・今までのメニュー☆

携帯で撮った写真をPCで見れる方法をやっと覚えたので、ブログを始める前に撮った教室の写真を載せてみよう(^0^)/

c0111882_846768.jpg~ハレの日のメニュー~

ケーキ寿司
グルテンミートローフ
南瓜スープ
変わりサラダ 豆腐マヨネーズ
梅干ゼリー








c0111882_8482328.jpg~基本のメニュー~

玄米ごはん
金平牛蒡
冬の蕎麦団子味噌汁
よもぎ麩と蕎麦団子の焼き物 米糠ふりかけをかけて
野菜の陰陽重ね焼煮
京ばあばのクッキー 米糠編







c0111882_8513339.jpg~応用ハレのメニュー~

豆腐のニョッキ
キャラメルオニオンスープ
雑穀の福袋
玄米サラダ
さつまいものゼリー寄せ
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-29 09:06 | マクロビ料理教室(山手)

おからトマトソース

~お昼ご飯~

おからのトマトソーススパゲティ
キャベツとりんごのサラダ
c0111882_22564810.jpg


料理教室ではピザに使ったトマトソース。人参以外に冷蔵庫の中の残り野菜も細かく刻んで入れてみた。ミートソースに全然負けてない食べ応えと美味しさ!
キャベツの千切りをサラダにするときはコールスローか、オリーブオイルと酢と塩の味付けばかりだったけど、今日はお醤油で味付け。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-28 23:06 | ふだんごはん

あずきのブラウニー

c0111882_2240015.jpgc0111882_22401832.jpg














「からだの中からきれいになる マクロビオティック」美上みつ子著 のレシピ☆
昨日から引き続きのお菓子作りたいモード全開で、朝から台所へ!全粒粉薄力粉がないので地粉の一割を米糠にしてみた。(我が家に米糠がたくさんあることを見抜いた先生からのアドバイスで!)表面はサクッと中はしっとりの、まさにブラウニーができた(^^)来年のバレンタインはこれにしよう♪(先ながっ!)
ブラウニーにはやっぱりコーヒーな気分で久しぶりに淹れた。ホッとするひととき。

お菓子も作ったし、久しぶりに近所のかわいい赤ちゃんのいるお家に遊びに行きたいな~でも用事があるわけでもないしな~と思っていたら、そのご近所さんから電話が!用事が出来たので(良い用事ではなかったけど ^^;)
ケーキ持ってお邪魔しよう♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-28 22:54 | おやつ

バナナケーキ☆

c0111882_18585621.jpg

先日のカレー教室で習ったケーキを作った。
砂糖は使わずバナナと人参、レーズンの甘味だけ。おぉ~甘い!美味しい(^0^)
ミントティーと一緒に今日のおやつにした♪

先週の旅、機内で観た「武士の一分」が予想外にいい映画で、行きと帰りに二回も観てしまった。貧しいけれど夫婦二人の慎ましくて丁寧な暮らし。ご飯とお味噌汁、煮物だけのささやかなな食卓だけれど、今の飽食の時代に生まれた私はなんだかほっとする。ごはんを通じて妻を恋しく想い、ごはんの味で妻が帰ってきたことを見抜く。男のハートはやっぱ胃袋なのね~(*^ ^*)

今夜は玄米、味噌汁、ひじき煮、漬け物で。
体が玄米を欲しているようでものすごく美味しい!!
最近はまっていること、よく噛んで食べること。じーっとテレビを見つめながら噛む噛むするのが楽しい・・・ヘンかな(^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-27 18:55 | おやつ

マクロビ教室・応用のメニュー

c0111882_095327.jpg~本日のメニュー~

豆腐のキッシュ
ピザ (もちきびクリーム&おからのトマトソースの2種)
人参スープ
クスクスサラダ
玄米のお汁粉風

キッシュとピザの生地の作り方の違いを教わる。キッシュのソースはホワイトクリームのように濃厚で美味しい!おからのトマトソースはほんとにミートソースのようにいい香りで見た目もそっくり!!これらのソースは他のお料理にも応用できそうなのでうれしいな♪
人参スープはシンプルなレシピなので、美味しい有機栽培の人参ではないとこのスープの甘味は出ないそう。ちょっと薄いかな、と思う味付けもだんだんとちょうどよく感じるようになった。
クスクスサラダは見た目がおしゃれでおもてなしにも使えそうだな(^^)
今日は結構ボリュームたっぷりのメニューだったけど、お腹がぺこぺこだった私は今日も美味しく完食☆

そして講義は「望診(観診)」について。
体におかしなことが起きたら、そこに関係している臓器が弱っているサイン。(足のツボのような感じかな?うむむ・・・)
また、妊娠期の食事が胎児に与える影響のお話も・・・。確かに、お母さんのお腹の中で280日間も過ごす赤ちゃんの健康に対するお母さんの責任を感じずにはいられない。まずは、健康な体に産んでくれた母に感謝をしよう☆妊娠期だけでなく妊娠前からの体作りももちろん大切。マクロビと、素敵な先生に出会えてよかった。

c0111882_18195070.jpg帰りは先生とmaruちゃん、もう一人の生徒さんと山の手までてくてく、エリスマン亭で緑を眺めつつお茶をした♪
観光地だけれど異人館は無料で気軽にぶらっと立ち寄れる感じ。静かな住宅街にさりげなくこんなほっとできる場所があるなんて、やっぱり横浜好きだわ~(^^)
近くの「えの木てい」にもまた行きたいな♪






そんなことを書きつつ、今夜はお寿司屋さんで職場の飲み会!
わいわいほろ酔いで楽しかった~(*^0^*)
でも先週は旅行だったし、やっぱり玄米とお味噌汁が恋しい・・・(; ;)
よく噛んで食べるようには意識してたけど。。。
今週はマクロビ料理で体を整えなくちゃっ!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-27 00:46 | マクロビ料理教室(山手)

旅行前に・・・。

昨日は地元の「鉱石ミネラル嵐の湯」へ!
岩盤浴療法と鉱石15種類を融合させたという、岩盤浴がパワーアップした感じの ところ。
入っては休憩して、途中に水や岩塩を補給して、を4回程繰り返し、信っじられない くらいの汗をかいた!(;^^;)!運動が苦手で持久力もない私は、汗をかく感じがほんと気持ちがよい!これからもちょくちょく行きたいな♪

そして今日は毒素が出て(?)すっきりした体で、海を越えてちょっと旅に出ます♪
機内泊なので冷蔵庫の整理も兼ねて、成田空港までの道中に食べれるお弁当を作った。

~お弁当~
ひじきハンバーグ カレー醤油味
蒸し野菜(小松菜、人参)
春キャベツのおから
赤大根の漬け物
小豆玄米のおにぎり ねぎ味噌入れて。
c0111882_12291971.jpg

*来週までブログお休みします*
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-21 12:35 | お弁当&おでかけ

長いもの福袋

c0111882_21571617.jpg

~晩御飯~

長いもの福袋
春キャベツのおから
赤大根の漬け物 梅干
小松菜の味噌汁
小豆玄米

もうすぐ旅行を控え、冷蔵庫の中の食材使いきり大作戦☆
福袋には長いものすりおろしとひじき煮を混ぜたものを入れてスパゲティで閉じ、教室で習った要領でくつくつ煮た。今まで煮物といえば酒やみりん、お砂糖なんかを一通り入れればそれなりに美味しくなるしオッケイ!って感じだったけど、少ない調味料でこんなに満足のいく味になるなんて、おだしの力ってすごい。。。
おからは「ビオ vol.4」に載ってたレシピで。春キャベツは甘くて色もきれいで優しい味になった(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-19 22:08 | ふだんごはん