○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お好み焼き☆

c0111882_17295214.jpg

今日のお昼ごはん。
藤井恵さんの本を参考に、切り干し大根ともやしを入れて、有機印のソースと米ぬかふりかけをかけて。
しゃきしゃき歯ごたえがたまらない(*^ ^*)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-27 17:35 | ふだんごはん

大根尽くし!

~晩御飯~

大根のステーキ(もろみ味噌をかけて)
菜の花の蒸し煮
切り干し大根
黒米入り玄米 大根の葉とじゃこのふりかけ 
お漬け物
c0111882_21482110.jpg


今日のマクロビ教室はスウィーツメニュー(↓)だった。
そのせいか夜はあっさり塩気のあるものが食べたくて、立派な三浦大根を購入!
大根のふりかけを作っておくと、スパゲティやおにぎりなどに使えて便利☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-26 21:54 | ふだんごはん

スウィーツメニュー♪

~本日のメニュー~

アップルケーキ              きなこのケーキ(↓)
豆腐白玉
あずきの揚げ餃子
さつまいも団子
お麩のお菓子

c0111882_2143184.jpg
c0111882_214333100.jpg

今日は楽しみだったスウィーツの日☆
先生が皆に玄米おにぎりを作ってきてくれた!この心遣い、うれしい(*^ ^*)
りんごは、薄く切って焼くだけでぐーんと甘味が増す。
今度は家で天日に干してみよう。
白玉は手の腹でボールの角に押し付けながらよくよくこねるとこんなにもちもち滑らかになるんだ~。砂糖をそんなに使わなくてもきちんとスウィーツになるなんて、やっぱりマクロビってすごい☆

そして講義は、びわの葉療法、生姜シップについて。
病院に勤めているので、ドクターが風邪のひき始めくらいの症状の軽い患者さんに薬を何種類も処方しているのを目の当たりにしている。きっと患者さんも薬を求めているのだろう。だから、自然の力で「お手当て」する方法があることを知って、ほっとする気分だった。大切な人には、少し手間がかかっても心を込めて「お手当て」してあげたいな~。

そしてその後はmaruちゃんと元町「霧笛楼」にて、い~香りに惹かれてコーヒー  (極陰性!)を頂きました(^^)
帰りの電車の中、なんだか頭が痛くて「これって風邪~!?」と思ったけど、よく考えたらコーヒー飲んだせいかな?せめてアメリカンにすればよかった・・・。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-26 21:31 | マクロビ料理教室(山手)

米ぬかクッキー

c0111882_10235825.jpg

料理教室で習ったレシピ♪
分量通りだと生地がまとまらなかったので、水を少しずつ足しながら。
ほろっとさくさくで美味しかった(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-25 10:26 | おやつ

れんこんチャーハン☆

c0111882_1718939.jpg

今日は残り物でお昼ご飯。

豆腐と長ネギ、れんこんを順番に塩で炒めてから玄米投入!
なんだかスパイシーな味が食べたくてカレー味にした。(色は殆ど付かない程度)
漬け物と、後はこれまた残り物のおかずで簡単に。
豆腐が卵みたいな食感☆そういえば前にマクロビ料理教室で、豆腐をターメリックで色付けして炒り卵風にしたな。。。

外は雨。
春物と夏物の整理をした。
お店では春・夏の新作物が売られててついつい欲しくなっちゃうから
衝動買いしないように(^^;)
家の整理をすると気持ちも落ち着く。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-23 17:36 | ふだんごはん

マクロビ・穀物菜食料理教室☆

~晴れの日ごはんコース~

ひじき玄米ご飯
かぶら蒸し
筍とふきのとうの唐揚げ
とろろ昆布のお吸い物
c0111882_21263439.jpg

今日はGreen Kichenの教室へ初参加☆

元気な先生と、たくさんのキッチン道具とお花に囲まれての料理教室。玄米の美味しい炊き方やお出しのとり方など色々と教わった。
出来上がりは、彩りもよくておもてなしにピッタリという感じ(^^)筍の唐揚げは斬新な調理法で初めびっくりしたが、食べてもびっくり!下味の生姜が効いてて美味し~い!
添えてあるほうれん草は、シュウ酸が多いからマクロビではあまり使わないけど今日は晴れの日ということで。ご飯もふっくら美味しくておかわりしてしまった。でも食べすぎが一番よくないとのこと。よく噛んでいただきまーす(^^;)

デザートは、チョコレート風味の寒天ベイクドケーキ(→)
c0111882_21454977.jpgこれも美味でした!
先生との雑談からも学ぶことが多くてとても充実した時間だったな☆
来月も楽しみ♪


その後、帰り途中にある友達のお家へ。
一緒にドライカレーを食べた。前からお肉を食べると顔がカーッとして脈が速くなる感じはしたが、気のせいかもしれないけど、マクロビを意識するようになってからは特にそう感じるようになった。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-22 21:51 | マクロビ料理教室(藤沢)

ぬか床のこと。

去年の11月の終わりからぬか漬けを作り始めた。
毎日(じゃないときもあるが・・)せっせとぬか床をかき混ぜて、季節の野菜、人参、大根、かぶ、キャベツ、あとセロリやきゅうりも漬けてみた。
でもここ最近ぬか床からつーんとする刺激臭が!野菜を漬けても臭いが移るし美味しくない。ショックー(><;)と思いつつ半ば諦めていたが、友達のお母さんでずっとぬか漬けやってる人がいて聞いてみたら・・・

①嫌な臭い(悪臭)がする
②つんとすっぱい臭いがする

とでは原因が違うらしい。

①の場合は、雑菌が繁殖してるせいで糠を捨てるしかない。2,3日放っておいてその後毎日かき回しても、雑菌が生まれた後はどうにもならないのだ。

②の場合は、発酵が活発になっているせい。大体ぬか床は一年くらいかかってまろやかになる。発酵がどんどん進んでいるからつんとすっぱい臭いがするのだが、めげずに野菜を漬け続ければ野菜からの旨みとか色々でまろやかな味のぬかに変わっていく、らしい。メモメモ。。。☆
          
          

なるほど~☆(^ ^)☆
師匠、ありがとうございました!
c0111882_21535581.jpgつんとした臭いだから、家のぬか床ちゃんは②なのかな。最近暖かくなってきたからもっと気を遣ってあげなくちゃな。原因が分かれば頑張るのみ!!
(因みに、ぬか漬のことを調べてた時にどっかでチラッと見た、臭い消しにとお茶の葉を入れてみたら、少し臭いが和らいだ気がする。メモメモ。。。☆)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-21 22:11 | うちのぬか漬け

仕事の日。

~お昼ごはん~c0111882_22212673.jpg

焼きそば(もやし、ねぎ、人参、しめじ、さつま揚げ)
 青のり入り米ぬかふりかけをかけて。

午前中に仕事があるときの定番お昼。マクロビではないけれど、野菜がたくさん食べれるし簡単☆



~晩御飯~

冷凍してあった秋刀魚の干物、大根おろしを添えて
白和え(春菊、人参)
小豆かぼちゃ
大根の味噌汁
玄米 漬物
c0111882_22235799.jpg
白和えの和え衣、
いつもはフードプロセッサーでガーッっとやってしまうのだけど、
今日はすり鉢でごろごろ擂ってみた。仕事で疲れてても、ちょっと手間を
掛けて料理に集中すると気持ちが落ちつく。で、食べ終わると力尽きる・・・
(いつものパターン ^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-20 22:42 | ふだんごはん

三浦半島ドライブ♪

今日は友達と三浦のさくらまつりへ♪
河津桜が線路沿いに咲いていてとってもきれいだった~(*^ ^*)でもよく見ると既に散っている桜が!間に合ってよかった・・。(会場までの看板がもうちょっとあれば分かりやすいんだけどな~)
c0111882_1865226.jpg
c0111882_1871155.jpg
c0111882_18284184.jpg
地元の野菜を売る出店も出ていておばちゃんたちで賑わっていた!小松ヶ池ではカモやらサギやら野鳥もいて、のどかな風景。癒される・・・☆

その後は、秋谷のマーロウへ♪プリンが美味しいこのお店。今日も混んでた~。
マーロウセットを頼んで私は季節限定の黒ゴマプリン。ハーブティを頂いた。とろとろプリンが今は人気(?)だけど、ここの濃厚ずっしりプリン、やっぱ好きだわ~(^0^)              c0111882_18133924.jpg
c0111882_18134977.jpg


c0111882_18163920.jpg帰りは立石公園に寄ってしばしの間、ぼーーっ。。。
今日は夕焼けがきれいそうだな☆シャッターチャンスを狙うカメラ小僧、ならぬ、カメラおじ様が結構いる・・!

実は夕べは高校の頃の友達三人と、地元の○民で飲んでて久々のお酒で今朝は結構きつかった(><;)でものんびりドライブときれいな景色にほんと癒された~。
今日は早く寝よっと!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-19 18:24 | おでかけ

リセット☆

~晩御飯~
れんこん団子(米ぬかのふりかけをかけて)
切り干し大根と凍豆腐の煮物
大根と麩の煮物(残り物)
味噌汁(キャベツ、わかめ)
玄米、しそひじきのふりかけ
ねぎ味噌、漬物
c0111882_2127446.jpg

今日は仕事の後、友達と近所のカフェでランチ♪
ほうれん草とゴルゴンゾーラチーズのクリームスパゲティ、スープとサラダ付
食後に フルーツタルト を食べた。
今週は外食が多くて甘いものとか色々食べたな~(^^;)今夜は気持ちもお腹もリセットの意味を込めて、じっくり作った。マクロビ教室で教わった切干大根の煮物。
切り干し大根は脂肪を溶かす働きがあるらしい。今週ケーキたくさん食べてしまった私にピッタリ!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-16 21:48 | ふだんごはん