○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 53 )

手作り最中

c0111882_15441722.jpg

またまたパパがいない週末。
だけど帰りが早く、お土産に近所のあずき屋さんで、手作り最中のセットを買ってきてくれました♪


皮がサクサクで美味しかった~(*´∀`)♪
あっという間に消えたよ(笑)
c0111882_15441839.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2015-11-24 15:39 | おやつ

パフェ作り♪

パパがいない週末。
2歳の長男くんが寝たので、女子だけでパフェを作りました♪
c0111882_16262160.jpg


玄米フレーク
ヨーグルト
アイスクリーム
フルーツ缶(みかん、パイナップル)
冷凍していたマドレーヌ
苺ポッキー

みんなそれぞれ乗せる順番が違って、味わいも違うんだろうね(*^^*)

苺ポッキー、欲張ってるねー(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2015-10-18 16:24 | おやつ

おはぎ★

c0111882_238217.jpg

食べたいなーとお店のおはぎを見たらどこも何だか高い気がして…じゃあ思いっきり食べれるよう自分で作ってみた!

あんこがちょっとゆるくてみんな繋がって見える(^^;
でも思う存分たーくさん食べれたよ003.gif



その日の夕飯☆
天ぷらにそうめんにおはぎ。夏だなあというメニュー(^-^)

c0111882_23142831.jpg


こないだ初めて、天ぷら粉、なるものを使ってみたら…すごいサクサク~!
こんなに簡単に美味しい天ぷらが出来るだなんて、もっと早く使えば良かった(*^^*)


この日は夕方子供ら3人連れて病院に行きバタバタな夕飯作りだった…でも喜んでくれて良かったな。
[PR]
by mamekoro3 | 2015-06-07 23:07 | おやつ

抹茶のケーキ

c0111882_12384541.jpg

c0111882_1239448.jpg


昨日の雪、どこまで積もるかなーとハラハラしていたけど意外にすぐ止みました。
でも寒くて寒くて引きこもりでした( ̄~ ̄;)


あるもんでテキトーに作った 抹茶ケーキ。
バレンタインデーで使った生クリームをホイップして添えました。
甘納豆たっぷりで、テキトーに作った割には美味しかったね!

次女は、
「生クリームはー、あんまりかな!」
と、合わなかったよう(笑)


先週のバレンタインチョコ作りも楽しかったね♪
c0111882_1239368.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2015-02-18 12:32 | おやつ

ほっこり時間♪

c0111882_2240251.jpg
最近のお気に入りデザート☆
ハワイ旅行で買ってきた ココナッツシロップ
ハワイのパンケーキにかかってて感動的な美味しさだったので、地元スーパーで購入!
家ではホットケーキはもちろん、こちらはチョコレートアイス、小豆、大麦グラノーラ の上に、どうだ~(^^)
ちょっと塩気があるのがいいんだよね~。



c0111882_22464253.jpg
温めた豆乳をグウィーンと泡立ててラテに。シナモンを振って。
普通のインスタントコーヒーだけど特別な感じがして美味しいです♪
中華街のお土産のフォーチュンクッキーと共に子供たちとおやつです。
[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-26 22:52 | おやつ

どらやき

c0111882_22161586.jpg

今日のおやつは、豆乳入りのどらやきです♪
娘二人が仲良く粘土遊びしている間にせっせと皮を焼きました。

中のあんこも手作り。どらやきのお供は牛乳!
「どらやきと牛乳の組み合わせって、いいよね~」と、私の真似して娘が言った001.gif
[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-20 22:26 | おやつ

これでもバレンタインデー

c0111882_22124230.jpg

今年のバレンタイン。
五歳になった長女に「バレンタインに何作りたい?」と聞くと、「チーズケーキ」と。。。
チョコレート嫌いだからね、仕方ないか(^^;)幼稚園はプレゼント交換禁止。一応バレンタインの意味は知ってるみたいだけどちょうど風邪も引いちゃっててそこまでテンション高くもなく過ごしました。
レンジで作ったごろごろイチゴジャムを添えて。

チョコレートやお菓子大好き!野菜は大嫌いの次女のために チンゲン菜入りのクッキー も一緒に作りました♪
チョコレートで緑色をごまかしたつもりだったけど、いまいちな食べっぷり。
ばれてますよね。
c0111882_2213446.jpg


パパ用に YOMEちゃん のおやつの本で見たチョコレートケーキを作ったけど写真消えちゃった!
でも渡した瞬間、「すごーい!〇〇(長女)ちゃん作ったのー!」と・・・
大減点です(怒)


そして今日は豆乳ドーナツを娘たちと作りました♪
頑張って作った娘の手のひらサイズで、ころころかわいく出来ました038.gif
コーンのピザと一緒にお昼ご飯です。
c0111882_2213278.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2014-02-19 23:08 | おやつ

おからのタルト

c0111882_22455472.jpg
c0111882_2246176.jpg

昨日はひな祭り。
次女の初節句をささやかにお祝い♪メニューは、ちらし寿司 蛤のお吸い物、ではなくてホワイトシチュー タコとわかめの酢の物 といった長女の好きなものスペシャルで。。。

そして食後に甘いデザートもね。
おからの素朴な味。上に乗せた金柑のはちみつ煮がよく合う。
タルトの生地は全粒粉入り。

今日の夕飯の後、長女に「ケーキと小豆、どっち食べたい?」と聞いたら、「えっとー、あずきつけたケーキ食べる!」と(笑)ほんと食いしん坊だなぁ。
近頃おしゃべりがどんどん上手になり、しっかりとした文章になってきた。人のやることをよく見ているし、よく覚えてもいるし、えっ!?と言うことを発言して毎日笑わせてもらってます(^0^)
[PR]
by mamekoro3 | 2011-03-04 23:00 | おやつ

生姜のチーズケーキ★

今日、珍しく横須賀に雪が降りました。
mame夫の4連休最後の今日は、疲れてまったりお家モード。。。
mame夫と娘は元気にプールに行ったり雪の中また買い物に出掛けたりしてたけど!(そんな二人の後姿がなんか切なかった・・・。)

お土産に買って来てくれた neiro の新作★黒糖と生姜のNYチーズケーキ★
成城石井で買ったはちみつ漬け生姜を毎日お湯や紅茶に入れて飲み、美味しい冷え対策している私。
生姜、マイブームです。
これは生姜のピリッと感とサクッとした食感がまったりチーズケーキに合う!超美味しい!!
やっぱりここのケーキは好き(^^)
mame夫が淹れてくれるコーヒーも美味なのです。
c0111882_23175376.jpg









↓これは久しぶりに作ったマクロビスウィーツ きなこの寒天ベイクドケーキ
(黒いのはレーズン)
メイプルシロップをかけて。これも濃い目のコーヒーに合うのよね。
きなこの優しい味、娘もぱくぱく食べてたよ(^0^)
c0111882_23222499.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2011-01-30 23:29 | おやつ

ひさしぶりに・・・

南瓜白玉の豆乳ぜんざい☆
c0111882_14361837.jpg


お久しぶりの更新・・・
今年の初めにここに引っ越してきて以来バタバタと慌ただしく色々なことがあり、自分の体調の変化もありブログから遠ざかっていました。

娘はすくすく成長して、今年の11月にはお姉ちゃんになる予定001.gif
お腹が空くと、「ごはん~ 食べゆ~ あ~ん」と突然言い出すのがウケル(笑)
お気に入りのぬいぐるみ相手に一生懸命お世話をしている姿を見ていると頼もしく、母は秘かに期待してしまいます。。。



イライラするもしないも自分の心次第。
こころがなるべく安定するよういかにハッピーに暮らすかが今後の課題です♪
[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-13 14:52 | おやつ