○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビ料理教室(山手)( 19 )

和食メニュー。

~メニュー~
さつまいも入り玄米ごはん、小豆の松風焼き、粒蕎麦汁、大根のソテー(玉ねぎソース)
白菜のもち粟あん、梅煎餅
c0111882_13335216.jpg
c0111882_13341663.jpgお正月明けの今年初めての料理教室!
妊娠してから、海草やきのこ類、豆類、玄米などマクロビ食材ばかり(!!)が食べれなくなってしまい、マクロビとはかけ離れた食生活を送っていた私・・・。
でも、ここの料理教室は先生も生徒さんもみんなほんわかいい人たちで心癒される時間(^^)
久しぶりに楽しく料理しました♪

おまけで先生が白蒟蒻のデザートを教えてくれた。
(→)下処理した蒟蒻にきなこをまぶしてメイプルシロップをかけて。
見た目は葛餅のようで美味しい。

c0111882_13412898.jpg先生が今年の春から海外に行ってしまうので、この日でこの教室は最後。
先生から実家の京都の香りのお土産を頂きました。
とっても寂しいけど、またパワーアップした先生に会えるのが楽しみ。
私も今年は元気な妊婦&ママ目指してがんばろうっと♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-02-01 13:48 | マクロビ料理教室(山手)

クリスマスメニュー☆

~メニュー~
豆腐パン 豆乳ディップ さつまいもとひよこ豆の玄米リゾット きのこのローフ かぶのホワイトシチュー 人参みかんのグラッセ 豆乳ティラミス風
c0111882_12304251.jpg

クリスマスらしく、彩りもきれいな豪華バージョン♪
きのこのローフは、二種類のきのことナッツを組み合わせるとお肉のような味になるから不思議!間に野菜をたくさんサンドしてあります。
豆乳とレモン汁を合わせて漉して作った豆乳クリームはすごく滑らかで、ほんとにチーズのよう。マスカルポーネチーズよりもさっぱりしていてもたれない(^^)
以前料理教室で同じグループだった方もご一緒できて、なんだか同窓会みたい。
今回も楽しい時間でした☆
c0111882_12385843.jpg
先生のお母さん手作りの巾着も頂きました♪(→)
かわいい~大切に使います(*^ ^*)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-12-12 12:42 | マクロビ料理教室(山手)

秋の和レシピ☆

c0111882_13302427.jpg
c0111882_13303388.jpg~本日のメニュー~

ほうとう
鳥風フライ
薬膳 きなこ味噌和え
玉ねぎの味噌煮
蓮根のソテー
抹茶のチョコ風(→)



久しぶりの料理教室でした(^^)
ほうとうは生地から手作り。結構力が必要だけど皆で力を合わせてこねこね!滑らかな生地になった!伸ばす作業は楽しくて、子供が喜びそう♪(あ、私も。)
鳥風フライは見た目鳥団子風、食べるとチキンナゲットみたい☆美味しい~。
玉ねぎも蓮根も材料はシンプルだけど素材の甘さ、美味しさがしてとっても美味しい。こんなシンプルな料理はほんとホッとします。
体にいいお料理でこの日も癒されました(^-^)

そして講義は、望診からのメニュープランニング☆
顔に出る内臓の症状が面白かった。陰陽五行はとっても難しいけど、家族のために陰陽を考えたメニューを考えられたら素晴らしいな~と思う。けどやっぱり、「美味しい!」って思ってもらえるお料理を作っていきたいな♪はぁ~かなりハードル高いっ(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-12-02 13:48 | マクロビ料理教室(山手)

即席おもてなしレシピ&お手当て実践!

c0111882_1763273.jpg
~本日のメニュー~

金時豆入り玄米ごはん
きのこベース ストロガノフ
人参の甘いテリーヌ
オートミールバー2種(抹茶、チョコ)

c0111882_171713.jpg今日は先生の自宅での料理教室へ♪
またまた元気をもらいましたー(^0^)
ストロガノフはキャロブパウダーが味のポイント☆きのこも入って、お肉が入っているようなコクのあるしっかりしたお味。美味しかった~!
豆乳でサワークリームに見立てたソースも作って、それをかけてたべるとまた違った味が楽しめる♪
テリーヌで作った人参のソースも色々使えそう。ハート型のセルクルでかわいらしく盛り付けた!(→)
オートミールバーは作ってみたかったので楽しみにしていたのだけど、これも美味しかったな(^^)このざっくり感がはまりそう。チョコ味の方にはきなことキャロブが入ってます。

そして今日のメインイベント、お手当て実践は、 生姜シップ 里芋パスタ
生姜は鎮静、消炎、保温、抗酸化作用がある。
生姜すりおろしを木綿袋に入れ、お湯の中にそれを入れる。その中にタオルを浸して軽く絞り、
患部に当てるのだ。
私は膝に。昨日は買い物で歩きまくり、今日は遅刻しそうで走って足がお疲れ気味だったので
(^^;)うんうん、あったまる。
そして今度は里芋パスタ。これは腫れ物や炎症、痛みなどに効くもの。
里芋を分厚く剥いて摩り下ろし、生姜のおろし汁、地粉などと合わせてこね、温まった患部に
当てる。
私は昨夜岩盤浴に行ったせいか、そんなに変化はなかったけど、病気の人などはこのパスタがどろどろに変化するらしい。。。

手間の掛かるお手当て、でもその分愛情も感じられてほんとに元気になれそう(^^)
薬に頼らないこうしたお手当て、大事な人にやってあげたいな。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-15 17:47 | マクロビ料理教室(山手)

秋のおもてなしレシピ☆

c0111882_20122872.jpg
~本日のメニュー~
花寿司むすび
車麩の角煮風
長芋汁
人参の即席和え
切干アーモンドの酢味噌和え
黍団子 青海苔と黒胡麻をまぶして(↓)
c0111882_20142022.jpg

今日はマクロビ料理教室の日。今日で最終回です☆

花寿司はちょっと手間が掛かるけど、楽しく出来て見た目もかわいい(^^)
車麩の角煮風は砂糖の代わりに使ったモノが結構味のポイントになっててとっても
美味しかった!
車麩はマクロビを知ってから新しく出会った食材。食べ応えがあって大好きになった♪
長芋汁は塩のみの味付けで、とってもシンプル上品な味。
どれも美味しく頂きました!また早速作らなくちゃ(^-^)


c0111882_202752100.jpgさてさて、今日の教室は最終回。。。
最後に先生からみんなにプレゼントがっ!
心がこもったお手紙と、手作りのお箸入れを頂きました。
う、うれしい~(T T)
同じグループの方も皆いい方で、この出会いに感謝です☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-09-10 20:45 | マクロビ料理教室(山手)

玄米クリーム!

c0111882_19525875.jpg~本日のメニュー~

玄米お粥パン
和風梅入りがんもどき
玄米クリーム
玄米クリームのシチュー風
玄米クリームのういろう

*おまけ*
豆腐の味噌漬け


さつまいもとレーズンの入った外郎(↓)
c0111882_19532535.jpg

今日は玄米クリームを簡単な方法(本来はとても手間のかかる方法で作るそう!)
で作って、それを展開させたメニュー☆
玄米クリームは母乳の代用としても使うそうで、とっても優しい味。
食欲のない病気の方にものんでもらったりするそうな。
これを使ったシチューは見た目、味、普通のシチューよりも美味しいし体にも負担が
かからなそう(^^)
玄米クリームは手間が掛かるけど、その分だけ価値があるんだな。

玄米お粥パンはずっと気になってて、今回初体験☆
中はしっとりしてて、玄米の粒々も感じられてとても美味しい(^0^)
パンのように(パンだけど!)シチューが合う。

講義は「夏バテの手当て」について。
夏は汗をたっくさんかいて、体の水分を全部入れ替える季節だそう。
暑さも今日までみたいだけど、今年の夏も何とか乗り切れた感じ。ふ~。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-08-27 20:52 | マクロビ料理教室(山手)

夏のレシピ☆

c0111882_1564334.jpg~本日のメニュー~

夏のごはん
うなぎ風蒲焼
胡麻無双
冷汁
さっぱりキャベツ
車麩のフレンチ風

たくさんメニューだけれど、以外に早く出来上がった!さすが夏レシピ♪

玄米には一割押し麦が入り、最後に梅酢に漬けた針生姜を加えてさっくり混ぜて。
最近玄米がちょっぴり重たく感じていたので、これはさっぱりとても美味しい(^-^)

蒲焼は、青海苔が入って磯の香りがいい!他の具材のおかげで食感もよく美味しいな♪

胡麻無双は、すり鉢で一生懸命擂った胡麻と、先生自家製のお味噌を混ぜたもの。
ごはんのお供に。

そして冷汁!以前mame夫と宮崎県の高千穂に旅行に行ったときに初めて冷汁を頂いて、初体験の美味しさに感動した私。レシピを調べると焼いた魚のすり身と焼いたお味噌を混ぜるというとっても手間のかかる料理だったけど、こんなに手軽にしかも美味しく出来るなんて☆これはぜひmame夫に食べさせなくては~(^0^)

車麩はフレンチトースト風に。卵が入っていないのに、車麩がほんのり茶色のせいか、まるでほんとのフレンチトーストのよう!これは感動的な美味しさ☆

この日の講義は、「食物の陰陽について」。
重ね煮するとき、いつも考えながらやっては見るものの本を見ると違っていたりと、いまいち分かっていないんだよな~。改めてお話を聞いてフムフム。。。

避けたほうが良い陽性食物・・・肉、卵、ハム、ベーコン、ソーセージ、精製塩
避けたほうが良い陰性食物・・・砂糖入り飲料酒、砂糖菓子、化学調味料、ドライイースト、牛乳

そして、同じ班の方に、大森英櫻 著 「無双原理 講義録」 という本を借りました。
「男と女の体質」、「癌が消えるときは癌を作った食べ物が欲しくなる」、「無双原理でみた発生学」などなど、目次を読んだだけでもかなり興味を引かれるー(><;)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-07-10 15:39 | マクロビ料理教室(山手)

中華メニュー☆

c0111882_2131104.jpg~本日のメニュー~

中華おこわ
サンラータン
車麩の竜田揚げ
たらこ豆腐
胡瓜のピリ辛ソース
雑穀ドーナッツ
自家製コチュジャン
スウィートチリソース



中華おこわは、マクロビにしては(?)しっかり味がしててちまきみたい☆
中に入れた甘栗やくるみ、クコの実がアクセントになってとっても美味しい(^-^)

そして、ずっと食べてみたかった車麩の竜田揚げ!カリッと揚げるために地粉に葛粉を混ぜてまぶして揚げるのだ。青海苔も効いててボリュームある一品☆スウィートチリソースをつけて食べます。このソースは色々使えそう。
レシピを見たときに「たらこ豆腐」とあって一瞬ぎょっとしたけど、雑穀のアマランサスをたらこに見立ててるのだ(^^;)(たらこや魚介の卵が苦手なので・・・)見た目たらこそっくり!おもしろいな♪
コチュジャンと、それを使ったレシピを教わって嬉しいな(^0^)韓国の本場のコチュジャンをもらったのに持て余していたから使ってみようっと♪

先生の料理教室に来ると、また気が引き締まるしおしゃべりも楽しい♪
午後の仕事もはかどりましたv(^-^)v
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-29 21:51 | マクロビ料理教室(山手)

豆使いきりレシピ☆

c0111882_17172829.jpg~本日のメニュー~

赤飯 胡麻塩
ひよこまめのコロッケ
 (ラファフェル)
黒豆ディップ
 (フムス)
呉汁
揚げ大豆のおつまみ
黒豆ジュース

大好きな豆レシピの数々♪どれもほくほく美味しく頂いて、お腹がいっぱいに(^-^)

c0111882_17194298.jpg
先生が作った 胡麻塩(右) と、私たちのグループが作った 胡麻塩(左)。→
見た目も味も全然違う!


講義は、桜沢氏の「健康の七大条件」について。
最近イライラすることが多かったので、この日のお話にはハッとさせられた(><;)
反省する点は日々多々あるけれど、「明日の自分が少しでも成長しているように、日々感謝の気持ちを持つことが大切」。。。果たして出来ているのだろうか・・・?
なりたい自分に少しでも近づけたらいいな~。


c0111882_17482370.jpg
帰りはmaruちゃんと元町までてくてく。
汐汲坂ガーデン にてお茶をした♪お天気も良くなったし、色々お話をして気分もなんかすっきり(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-12 17:54 | マクロビ料理教室(山手)

南国メニュー☆

c0111882_22374881.jpg
c0111882_23193281.jpg~本日のメニュー~

とうもろこし蒸しパン(→)
トルティーヤ
金時豆のチリコンカン
とうもろこしのさっぱりスープ
サルサソース
干瓢のトッピングサラダ
ガドガドソース
里芋のお饅頭

この日は妊婦さんを含む、元気な人向けの楽しいマクロビメニュー♪
出始めのとうもろこしを使ったメニュー。コーンがたっぷり入ったパン(とうもろこしの皮で包んで蒸したもの)に、軸までコトコト煮込んだスープはとても甘くて優しいお味(^-^)軸には利尿作用があるそう。ひげ根で作った貴重なお茶も頂いた!
金時豆のチリコンカンやサルサソースはピリッとちょうどよい辛さで、夏の暑い日に食べたいな~と思わせるメニュー。またまた先生に元気をもらい、今までの教室とは違う新鮮な感じでとっても楽しかった(^^)

この日の晩御飯は、前日実家で作ったトマトのエビチリの残りと、教室でもらったチリコンカン、そして高菜玄米チャーハン、キャベツの味噌汁、その他残り物。。。と、多国籍な感じの食卓に(^^;)まあ、家庭料理はそんなものだろう。(うちだけ!?)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-06-10 23:06 | マクロビ料理教室(山手)