○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 44 )

東京散策♪

週末、長女の病院の用事で東京へ。
診察がすんなり終わったのでちょこっと観光できました(*^^*)

東京は意外に緑も多いし、やっぱり楽しい!天気も良くてお散歩日和でした。
c0111882_10433412.jpg



そして一番のお目当て、芝公園の ル パンコティディアン へ。
c0111882_10465047.jpg



新婚旅行先のフランスで行って、日本にもあると知ってからずっと行きたかったお店。
c0111882_10461895.jpg

c0111882_10461360.jpg
c0111882_10464721.jpg


十種類くらいあるジャムは食べ放題。タルティーヌにサラダにパン、美味しかったです(^w^)特にサーモン!とろけた~!

おしゃれな店内だけど、子連れも多くてキッズ対応も良く、また行きたいです
[PR]
by mamekoro3 | 2015-03-05 10:40 | おでかけ

嬉しい来訪♪

私の姉夫婦が遊びに来てくれました!

家でお茶した後、お昼を小作で食べました。

定番★南瓜ほうとう
c0111882_11173358.jpg


小豆ほうとう
c0111882_11172452.jpg



こちらの方は自宅で作るそうだけど、このお店のほうとうはボリュームがあって大好き!
小豆ほうとうはでっかいぜんざいのよう。麺も合います。
小豆好きには堪らない(*´∀`)



秋の山梨、夕焼けに包まれた綺麗な富士山と紅葉を見に昇仙峡へ行きました。
c0111882_11202759.jpg

c0111882_11204588.jpg


日が暮れるにつれ色彩が変わり、とても美しかったです(*^^*)


お姉ちゃんがお土産でくれた子供らのシールブック、そして私にはこれ。
c0111882_11235977.jpg


見てるだけで楽しくてワクワクする料理の本!

いつもセンスのいいお姉ちゃん、ありがとー
[PR]
by mamekoro3 | 2014-11-06 11:12 | おでかけ

ホテルバイキング&おうちデザート♪

c0111882_23472761.jpg
週末は、テンションが上がるところに行こーう!ってことで横浜へ
横浜ロイヤルパークホテルでのランチバイキングに行ってきた♪
70階からのみなとみらいの景色は天気も良くて最高☆

どのメニューも、外国の郷土料理だったり定番ものでも凝ったアレンジの味だったり、美味しかった~(^-^)
スープの味はちょっと濃い目だったかな。

そしてデザートがこれまた美味しくって!
特にコールドストーンアイスクリームの くるみそアイス★ めっちゃ美味しかったー!
郷土料理コンテスト作品?だそうで、八丁味噌を使った五平餅をアイスにしたとのコメント。
始めはチョコレートみたいなこくで、でも後味はしっかりお味噌!
はまって三回もおかわりしちゃったよ(笑)
c0111882_23503851.jpg
c0111882_2350488.jpg

長女さんも椅子でずっとおりこうさんに食事に没頭してくれて、ホテルのゆったりとした雰囲気もあり食事を楽しめた(^^)それにしてもたくさん食べたなー。私の胃袋はまだ衰えていなかった!!
食後は久しぶりにウィンドウショッピング。テンション上がったー
娘は外で大道芸人に風船でアンパンマンを作ってもらって喜んでた!
c0111882_053628.jpg







c0111882_081911.jpg月イチのプチ贅沢☆
マーロウのプリン。
ビーカーを返しに行くと絶対また買ってしまう。。。

←ティラミスのプリン と 桜のプリン





左:これは黄身、じゃなくて金柑のはちみつ煮。朝の定番ヨーグルトにかけて。
右:国産のレモンをもらったのでさつまいもとりんごと煮て。
c0111882_0104528.jpgc0111882_011266.jpg








ピザ生地が余ったので思い立って作ったあんぱん。
どうも欲張ってあんを入れちゃうのでいつもはみ出る・・・。
長女も張り切って生地をコネコネお手伝い。全然ふっくらしないんですけどー(笑)
c0111882_0113546.jpgc0111882_0114599.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2011-03-02 00:20 | おでかけ

ディズニーランド☆

c0111882_21543677.jpg

出産前に念願のディズニーランドへ♪娘は初・遊園地&初・ディズニー☆です!
今はちょうどハロウィンのイベントの真っ只中。
平日だと言うのにやっぱりすごい人!久々のこんな人混みに出だしから怯む妊婦・・・(汗)
娘も数日前に熱を出してて本調子じゃないせいか、あまりテンション上がらず(^^;)
それでもハロウィンのパレードを見たりキャラクターと一緒に写真を撮ったりとパパママ頑張るのだっ!
娘の大好きな プーさんのハニーハント では 「プーしゃんだぁ」 といい反応を見せてくれて、それだけでもう結構満足だったりする(笑)

期間限定の、パンプキンマヨネーズのピザ↓ や パンプキンソフトクリームなんかを食べ歩き♪
c0111882_2244928.jpg

↓ミッキーシェイプのワッフル♪食べたかったんだよね~(^-^)
ディズニーで食べるものは何でも美味しくって満足。
c0111882_2245889.jpg



アトラクションもいくつか乗って、結構休憩したにも関わらず、やっぱり妊婦にはきつ~い(><;)
まだまだ遊ぶぞ!と思っていたけど、11月の出産まで、最後の遠出だなと悟ったのでありました・・・。
翌日は一日寝込む私と娘・・・。
[PR]
by mamekoro3 | 2010-09-19 22:14 | おでかけ

東京湾フェリー&花火大会☆

昨日は友達の家へ♪生まれたての赤ちゃんに会いに行ってきた(^^)
赤ちゃんてこんなにちいちゃかったっけーなんてママは感動しつつ、娘は上のおねえちゃんと遊びに夢中。
二歳違いの子供二人の育児を色々聞く。なかなか大変そうだけどやっぱり幸せそう。
私も頑張るぞ
c0111882_15542731.jpg




その後、夜は東京湾フェリーに乗って夕日&久里浜の花火を観覧☆
ペリー公園前の道路は出店でいっぱい!夏らしくてわくわくする(^^)

夕日とともに富士山も見えた。
c0111882_15564712.jpg


これは金谷港から。空の色が刻々と変わる。金谷港で折り返し、帰りに花火の打ち上げが見れるというわけ。
c0111882_15565528.jpg



乗船中は娘大はしゃぎ(笑)船の上からは花火の音は聞こえなかったけど、下船した時にちょうどクライマックスで、間近で大迫力の花火が見れた!娘も目を奪われている。
ここは結構穴場だ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-18 16:04 | おでかけ

鎌倉紅葉

今日は、昨日の冷たい雨とは一転してぽかぽかといい陽気
母と姉と一緒に鎌倉に行ってきた♪

若宮大路に車を停めて、歩いて行ける 妙本寺 へ。
見上げる紅葉もきれいだったけど、石段に散った紅葉の彩りもとてもきれいだった(^^)
c0111882_23235867.jpg


c0111882_2326348.jpg


c0111882_23242671.jpg

石段に散った紅葉をねらうカメラマンさんたちの前に立ちはだかる娘(汗)



その後は若宮大路に戻ってお昼ごはん♪
またまた来てしまったどんぶりカフェの bowls 
赤ちゃん子供連れに優しいしおむつ交換台もあるから重宝で、色々気になるお店はありつつも冒険出来ずに利用させてもらってます!

娘も食べられるしらす丼。
娘は隣の私の器も気になりスプーンをのばしてくるくる!コラコラッ!二人で食べるならLサイズでもよかったかも。
c0111882_23393114.jpg
c0111882_23394766.jpg


今月はこのお店、二周年とのことで、鎌倉の野菜(ほうれん草、かぶの葉、青梗菜など)をくれるサービスが☆
夜は緑が鮮やかな晩御飯になりました。ま、母にお任せですけどね。。。



お店を出ると、カトリック雪ノ下教会の入り口で、クリスマス合唱をやっていてしばし見学。
クリスマスの雰囲気や歌って、やっぱりいいなぁ。どこか切なく、平和な気分になれるから。
c0111882_23502149.jpg






小町通りでソーセージやコクリコのクレープをほおばりつつぶらぶら散策♪
いい休日でした☆



先日、姉が元町土産に買ってきた はらドーナツ
甘さ控えめで、娘にもおやつであげてみたらぱくぱく食べた☆(なんでも食べるんだけどね)
↓ 真ん中がハート形?
c0111882_23573039.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2009-12-13 00:07 | おでかけ

鎌倉散策♪バギーにて。

先日、母と鎌倉へ♪

高橋幸子さんの 木版画展 を観に行く。ご本人もいて、作品通りほんわか温かい雰囲気の方でした(^^)
c0111882_13582087.jpg


すぐ近くの、どんぶりカフェ bowls でランチ♪
娘はソファ席でのびのびお昼ごはん!子連れ客にも優しいお店なので、他にもちびっ子を連れたママたちや、犬を連れた方も食べに来ていた。
そうは言っても他の客やお店の方の迷惑にならないよう気を遣いつつね・・・(汗)

私は蒸し鶏と野菜のどんぶり。と、母が食べたどんぶりになんと アタリ☆ の文字が!!!
やったね(^0^)どんぶり勘定のサービスしてもらいました☆
c0111882_146219.jpg
c0111882_1462824.jpg



c0111882_1471061.jpg

                       

c0111882_1494364.jpg

←お店の名前は長くて忘れたけど、小町通りの脇道にあるイタリアンジェラードのお店でデザート♪
無添加でおいし~いジェラード!
ピスタチオとカロブ豆の二種類を。カロブ豆はココアの代わりにマクロビでも使う素材。コクがあってとっても美味(^^)
でも、娘に横から殆ど食べられてしまったよ・・・。
美味しくてよかったね(涙)
 






娘は八幡宮の砂利でしばらく遊びエネルギー発散!!
鳩を追いかけまわして大はしゃぎ(笑)
鎌倉大好きで、色々お店も見たかったけど、ほとんどお店がバリアフリーでないのが残念
古いお店が多いしそんなやたらと改築も出来ないからしょうがないよね・・・。
また行こう~っと♪
c0111882_1420356.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-10-18 14:28 | おでかけ

帰省☆ ~Part2~

先日、mame夫の実家に10日間ほど初孫連れて遊びに行ってきました!
mame夫の家族は大好きな人々でほんと良くしてくれて楽しかったけれど、夫不在の中、やっぱり気を遣いすぎて横須賀に帰ってきたらぐったり・・・。早速風邪をひいて体調いまいちだったけど、徐々に体調も自分も取り戻しつつあります(^0^)
私たちのために一生懸命働いてくれているmame夫に代わって親孝行しなくちゃね(><;)


滞在中、巾着田まで 曼珠沙華 を観に連れて行ってくれた
一面に真っ赤な花がずーっと奥まで広がっていて、壮観でした。木漏れ日も差し込んでいて幻想的でもあり・・・。
c0111882_17192138.jpg

c0111882_17194428.jpg
c0111882_172025.jpg



c0111882_23403658.jpg
最近手を差し出して、手をつないで一緒に行こう♪(もちろんしゃべりはしないけど笑)みたいに誘ってくる娘!
そんな孫にもうじいちゃんはメロメロなのだ
もちろん私も!!






c0111882_2344625.jpg

一歳前からよちよち歩くようになり、靴にもだいぶ慣れた娘さん。
お外遊びが大好きで、自分の靴とママの靴を持ち、更に帽子をかぶって「外に行こう!」ってな感じで誘ってくるのには驚き!!おかげで体力もつき、昼寝は一日一回になり、上手くいけば20時くらいには寝てくれるようになった。ねんねの頃が懐かしいわぁ・・・。
大人が話すことも声のトーンや言葉の音で理解しているよう。
一歳児って、どんどん吸収していくスポンジみたいで面白い。言動注意です!(笑)


育児って、その時その時大変なんだけど、どんどん大変になってくるのね~。
でもその分どんどんかわいくなってくるので益々楽しく頑張ろうっ!って思えるんだなぁ(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-10-02 00:06 | おでかけ

清水寺へ♪

先週末は三人で京都の清水寺に行きました。
ここは修学旅行以来!日帰りで来れるなんて信じられなくて、今の環境に感謝♪


お土産物やさんがたくさんあり、食べまくり試食しまくってしまったわ(^^;)
お昼ごはんを食べるお店を探していたら、「Babyお断り」なんて張り紙をしているお店もあり、
なんかショック↓↓まぁ、迷惑に思う気持ちも分かりますが・・・。
感じの良い店員さんに引かれて立ち寄ったお蕎麦屋さんのお座敷で三人、お腹を満たしたのでした。
c0111882_22494044.jpg



思いがけず良く晴れたこの日。
ちょうど 清水寺御本尊御開帳 の最後の週末で、三人でしっかりと見てきました!
次にみれるのは24年後だそう。見れて良かった。
c0111882_22495031.jpg
c0111882_2250681.jpg



その後祇園の きなな でお決まりスウィーツも頂いて☆
無添加のきなこのアイス。あっさりとしていて美味しい(^^)
娘もきなこのプリン(右)をぱくぱく食べたぞ!c0111882_22593228.jpgc0111882_22594073.jpg











錦市場までぶらぶら歩き、ちょこっとお土産を買う。
娘は相変わらずベビーカー嫌いで移動は抱っこひもで対面抱き。
mame夫も娘もお互いお腹汗だくで頑張ったよ(><)☆
c0111882_2341942.jpg
←ものすごいあんこの迫力にヤラレテ買った最中。(内閣総理大臣賞受賞したらしい)
小豆大好きなさすがの私でも、「うっ」とくる食べ応えでした。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-06-04 23:09 | おでかけ

連休中の甘味☆

やっとPCにゆっくり向き合える時間が出来た~(^^;)
連休中は帰省せず、神戸まで友達家族に会いに出掛けたり、近所の公園にピクニックに出掛けたり、mame夫と共に家のことをしたり、後半はmame夫の両親がはるばる会いに来てくれて城崎温泉に旅行に出掛けたり。。。疲れたけど充実でした
でもまぁ主婦もしてママもしてって、やっぱり疲れるわ・・・。


c0111882_2281737.jpg
公園でおにぎりランチ♪
お店で買った柏餅と、マクロビスウィーツのおからの米粉ケーキ
もちもちとしていて今まで作ったおからのケーキよりも好きなケーキ!!
これはお気に入りレシピに追加決定(^0^)






c0111882_22131276.jpg
豆腐のケーキ
暖かくなってきたこれからの季節は、焼き菓子もいいけどこんなケーキも食べたくなります♪










c0111882_22324326.jpg
ちょっと足を伸ばして行った、アジアンカフェ☆
テラス席で、心置きなく娘に離乳食をあげながらお茶をする。



↓ランチが売り切れで残念!
エゴマのケーキと、ココナッツミルク好きな私はフルーツの冷たいチェー
初めて飲むベトナムコーヒー。美味でした★

c0111882_22374045.jpgc0111882_22374887.jpg












国宝の眠る松尾寺の前にある 流々亭 にて。
お座敷で落ち着く和の雰囲気(^^)
連休の人混みとは無縁の静かな空間に癒される。。。
c0111882_22414782.jpgc0111882_2242187.jpg









c0111882_2242118.jpg
お蕎麦好きなmame夫は十割そばを注文。








c0111882_2249339.jpg
季節限定の抹茶のパフェ
抹茶のアイスが美味しかった(^0^)
シフォンケーキも乗ってボリュームもあり大満足♪








c0111882_22505052.jpg
抹茶のシフォンケーキ付きのコーヒー★
これで確か500円だったような?
もっと小さいケーキと思っていたのに、これはお得(^^)
コーヒーも美味しかったな~。








せっかくなので松尾寺も見学。
牡丹が見頃でした。お寺の神秘的な雰囲気ってほんと心が落ち着く。
流々亭のお座敷で大暴れしていた娘もいつの間にかすやすや夢の中へ・・・。
いい時間でした♪
c0111882_22575178.jpgc0111882_2258171.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2009-05-15 23:00 | おでかけ