○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふだんごはん( 152 )

子供たちとの休日のごはん

パパもいなくて何も予定のない週末は、何かメインとなるお手伝いをさせて子供らの欲求を発散させる。
主にごはん作りですね、大変だけど(^o^;)

先週末は、カレーのナン作り♪
c0111882_16461288.jpg


もはやパジャマから着替えようともしない(汗)

c0111882_16461456.jpg

c0111882_16461584.jpg


あんぱんは私が作ったもの。
今回は焼きすぎたのか、フランスあんぱんのようになってしまい、柔らかいパンが好きな次女はイマイチな反応。
あんこだけ食べるなーーー(`ロ´;)


今日は白玉だんご作り♪
c0111882_16461725.jpg

バニラアイスを切らしていて、チョコアイス。
さつまいも味のキットカットがいい感じに合いました。


ほんとはちぎりパンを作りたかったけど、HBで作った生地が柔らかすぎてまとめられず、ドデカイかぼちゃパンが出来ました!
c0111882_16461829.jpg


中にチョコを忍ばせて(^w^)

母乳が順調に出てるらしく、なかなか減らなくなった粉ミルクをスキムミルク代わりに入れたせいか、ほんのり甘くてフワフワで、とっても美味しかった~(*´∀`)♪
[PR]
by mamekoro3 | 2015-11-15 16:32 | ふだんごはん

肉巻きシリーズ&ロコモコ丼

野菜を肉で巻けば食べてくれるだろうシリーズで、今回は 高野豆腐(前回は太かったので薄切りにして)ナス を 巻いてみた!
c0111882_16293733.jpg


ナスは不人気で、高野豆腐は次女が美味しい!と食べてくれた♪
何でも肉で巻けば食べるような単純なものではないらしい(^_^;)


冷凍していたハンバーグで作った ロコモコ丼☆
c0111882_16293994.jpg

☆ロコモコ丼
☆豚汁
☆かぼちゃと豆のサラダ


すると2歳児長男が、「しろいごはんー」と突然キレ出し、皿を払いのける!!(゜ロ゜ノ)ノ

次女もそれを見て控えめに、「○○も白いごはん…」と(  ̄▽ ̄)チーン…。

いいじゃん!いいじゃん!
丼ぶり、楽だしソースが染みた白いごはんが美味しいのにさー!

ぺろっと完食してくれた長女よ、ありがとう!
玉子を普段あまり使わない我が家、一人一個の玉子を使用するなんて、ちょっぴり贅沢な気分でした(笑)


[PR]
by mamekoro3 | 2015-11-15 16:17 | ふだんごはん

鯵の干物の食べ方

c0111882_23425320.jpg

次女が好きな鯵の干物。
好きなのに骨を取るのが面倒で(親が手伝ってあげてるのに)なかなか箸が進まないことがしばしば。
それならば最初からきれいに骨を取って、食べやすく丼ぶりにしてみた!

トッピングした海苔、ゴマ、大葉、梅干しがいい仕事してます(*^^*)


長女と次女の好みが違うので、献立決めるのがめんどくさいよ…
長女は好きだけど次女はイマイチ、次女は好きだけど長女はイマイチ、な食べ物が多い!
長男くんはよく食べるけど、遊び食べ真っ盛りだしねー(ToT)

でも、どうしたら食べてくれるかなーと考え工夫してお料理するのも楽しいです♪


[PR]
by mamekoro3 | 2015-11-11 23:22 | ふだんごはん

今週のごはん

☆トマト入りのエビチリ
スパイシーチキンのコールスローサラダ
c0111882_14361856.jpg



☆肉巻き
豆入りポテサラ
c0111882_14361973.jpg

友達が作って来てくれてとっても美味しかった、凍み豆腐の肉巻き!
ちょっと下味つけるために煮て、豚バラ肉で巻き巻き。小麦粉付けて焼きました。
凍み豆腐は主張し過ぎるのでもっと小さめで良いかも(^o^;)

ごはんは、最近おこげがみんなのお気に入り。



☆さつまいものグラタン
鶏ハムサラダ
c0111882_14362120.jpg

次女が掘ってきたさつまいも。使いきり~♪


☆カレー
手作りナン
春菊とハム、ジャガイモのマヨ和え
c0111882_14362337.jpg


下二人はお昼寝中。上二人は友達のお家。
で、静かに一人ランチ(*´∀`)♪


ごはん作り、楽しい♪
料理がしんどかったのは、妊娠中立つのが大変だっただけで、嫌いな訳じゃなかったのだと再確認。ホッ!

今夜は、長女が小学生対象の釣りイベントでゲットしてきた(殆ど、友達のパパのおかげ(笑))マスです!
わーい(*^O^*)




[PR]
by mamekoro3 | 2015-10-24 14:18 | ふだんごはん

魚料理☆

鯵のハンバーグ☆
c0111882_13180101.jpg

先月、四人目となる女の子を出産しました✨

美味しい母乳のため、育ち盛りの子供たちが好き嫌いしないよう、気持ち新たに毎日のお料理頑張っています(*´∀`)♪



秋刀魚の蒲焼き丼☆
c0111882_13234407.jpg


鯵のハンバーグは次女が美味しいと食べ長女はイマイチ。
秋刀魚の蒲焼きは長女が美味しいと食べ次女はイマイチ。
きょうだいで味の好みが違くて困る~(´・ω・`)




みんなが大好きなママごはんは…

鶏手羽元の煮物☆
c0111882_13180490.jpg


カレーライス(この日は茄子たっぷりの、ミートソース缶を使ったドライカレー)
南瓜のスープ☆
c0111882_13180641.jpg


チャーハン☆
c0111882_13180718.jpg

この日はパパが頑張って作ってくれた💕

などなど(^o^;)



妊娠中はお腹が重くて台所に立つのがほんとしんどかったから、今はまた台所に立って色々料理が出来るのが嬉しくて幸せです。
それが、家族が喜んでくれるのならもっと嬉しいことです003.gif




[PR]
by mamekoro3 | 2015-10-16 11:12 | ふだんごはん

最近のごはんとおにぎらず

最近の夕飯

天ぷら そうめん
c0111882_1714250.jpg


親子丼
c0111882_174957100.jpg


週末の朝ごはんに作った おにぎらず☆
c0111882_67488.jpg

はじめmame夫に言ったら、「キョウリュウ?」だって(笑)
具は、鮭&大葉&きゅうり、おかか&チーズ
クッキングパパのレシピだと三種類入れていた。
初めて作ったけど美味しくて好評でした003.gif
とうもろこしもすごく甘かった~!いよいよ旬だね!
c0111882_6145732.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2015-06-21 17:12 | ふだんごはん

テンション上げて!朝ごはん

c0111882_156411.jpg
前日準備して…



c0111882_1564089.jpg


小豆生クリームサンドウィッチ003.gif
残り物のカレーでカレーピザトーストも。



この日は長女の初めての授業参観。
だから朝ごはんでテンション上げてね(^w^)

土曜日なのでお昼はお弁当です。
c0111882_1593249.jpg

一生懸命手を上げて頑張ってました(*´∀`)
みんなお行儀良くて、きちんと発言してて感心。



そして今日の朝ごはんはホットケーキmixで小豆の蒸しケーキ。
やっぱり小豆大好き!
c0111882_15124438.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2015-04-26 15:03 | ふだんごはん

週末ごはん。

肉味噌作ってのっけたビビンバ丼。
c0111882_14241724.jpg


肉味噌、子供らに好評♪
COOKPADのレシピ「学校給食のビビンバ丼」を参考にしてみた。
今時の給食って、こんなん出るんだ~!
しあわせものだねぇ(*´∀`)




旦那と長女にも食べさせたくて作ったナポリタン☆
じゃがいもと小松菜のスープも。
c0111882_1425634.jpg


↓こちらは長女撮影。
上手くなってきたね✨
c0111882_14261121.jpg




実家からほりたて茹でたての筍が届いたので、早速作った筍メニュー。
ありがとー!
c0111882_14273957.jpg




トマトのエビチリは、こないだスーパーの試食で長女が美味しいって言ったから(^w^)
喜んでくれて母は満足じゃ!
[PR]
by mamekoro3 | 2015-04-23 14:21 | ふだんごはん

またまた一人でランチ(*´∀`)♪

姉達と一緒に朝早く起きて、バスの見送りで早朝お散歩までするので、昼寝が早い長男くん(^w^)

今日もゆっくり一人で好きなもの食べてる~!
c0111882_12382619.jpg
c0111882_12414167.jpg


今日は大納言小豆で煮てみた❤


冷凍してた南瓜ペーストでパンプキンパイも作ったよ!
c0111882_12384493.jpg


もちろん小豆はおかわり~(*´∀`)
c0111882_12385272.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2015-04-23 12:35 | ふだんごはん

ひとりランチ♪

ちょうどお昼ごはん時に息子が寝たので、ゆっくり自分の好きなもの食べれました003.gif

小倉ホットケーキ、生クリーム添え!
しあわせだあ❤
c0111882_1891190.jpg

c0111882_1892659.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2015-04-21 18:07 | ふだんごはん