○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp

カテゴリ:国内旅行~近畿♪~( 3 )

城崎温泉にて

連休中遊びに来てくれたmame夫の両親に、母の日も近いし色々な感謝の気持ちを込めて
城崎温泉旅行をプレゼント♪
自分たちが行きたかったってのが大きな理由ではあるのだけれど・・・

途中、お蕎麦で有名な出石(いずし)に寄ってお昼ごはんにする。

お店の方に、「大人4人でしたらとりあえず40皿持ってきましょうか~」と言われ、初めてなのでお任せすると、薬味と共にこんなにお蕎麦がやってきた!!c0111882_222140.jpgc0111882_2221140.jpg

出石焼きのお皿には気の利いたコメントが書かれていて面白い(^^)
お蕎麦の薬味に生卵は初体験だったけど、これが美味しかった♪

出石の町も散策。
城下町という雰囲気で色々な土産物屋さんで賑わっていた。

城崎温泉に夕方到着し、宿で浴衣に着替えて早速外湯巡りへ♪
娘はじじパパに預けて、まずは義母&嫁コンビからお風呂へ!
外湯は七つあってそれぞれに由来とご利益があるそう。どれもきれいに整備されていて、昔らしい情緒はあんまり感じられず・・・。でも、久しぶりの、ってか出産後初めての温泉に、ゆっくりのんびり浸かることが出来てあぁ幸せ。。。

川沿いに柳の木が揺れていて、外湯巡りをしている人たちの下駄の音がカランコロンと鳴り響く町並みは、とっても情緒がありました(^^)

娘のごはんは市販のベビーフードと、旅館の食事で食べられそうなメニューを取り分けで。
南瓜や里芋、それに朝食の湯豆腐、よく食べたぞっ(^-^)c0111882_22193559.jpgc0111882_22194419.jpg

一日目は宿のお風呂にしたけど、翌朝は娘も温泉&朝風呂デビュー☆しかも男湯で!
城崎温泉のお風呂はどこも熱めなので、タオルをかけてお湯をかけつつ温まったらしい。
じじ&パパで格闘しながらの入浴、ちょっと泣き声も聞こえたけどなんとか入れられたようでよかったよかった(笑)
孫と一緒にお風呂、というのはけっこう嬉しいことらしく、義父は喜んでくれていた。

帰り途中、せっかくなので 日本三景 天橋立 に足を伸ばす。
お天気が素晴らしく良く、きれいな眺めでした!
娘もmame夫に股のぞきさせられて顔が引きつっていた(笑)

リフトからの景色もまた絶景♪ちょっと怖かったけど・・・。

c0111882_22314657.jpg旅の思い出に、娘に 城崎温泉の麦わら細工のかわいい駒を買った♪
おじいちゃんおばあちゃんからは 豊岡の柳の細工のかごを買ってもらった♪これにお気に入りのおもちゃを入れてお出掛けできるようにね(^^)
by mamekoro3 | 2009-05-17 22:37 | 国内旅行~近畿♪~

初めての家族旅行♪(カニを求めて) ②

今回の旅の目的は、今が旬の松葉カニ!
京都府から島根県までの日本海で水揚げされるズワイガニのこと。きっと関東にいたらカニを食べに行こうなんて思わなかったかも・・・。
丹後半島、天橋立近くの、カニのフルコースをお安く良心的に食べられる民宿に泊まりました♪

茹でカニ、お刺身、焼きカニ、お鍋。一人三枚は食べたでしょうか。
殻向きはmame夫にお任せして、私は娘をあやしながら食べます食べます(^0^)
(中)特に焼きガ二は甘くてふっくらしていて一番美味しかった!
締めはカニの身たっぷりの雑炊!
う~満足~!もう思う存分食べて、しばらくカニはいいです(^^;)

民宿なので部屋にお風呂はなく、家とも勝手が違うのでバタバタ慌ただしく娘をお風呂に入れたけど、夜はいつもどおりコテッと寝てくれたのでよかった(^^;)
宿の方もいい人で、娘をあやしてくれたり、優しい言葉をかけてくれて、くつろげました。主婦にはやっぱり上げ膳据え膳がうれしいな~。

翌日はちょっと足を延ばして、伊根の舟屋を観に行った。
海面スレスレに建っていて、船の格納庫として使われているそう。独特なつくりで、日本にこんな景色があったのか、という感じ。静かな町でまるで時が止まったよう。。。

娘は首もしっかりしてきたのでドライブもだいぶ安心できるようになったぞ!
by mamekoro3 | 2008-12-24 23:59 | 国内旅行~近畿♪~

初めての家族旅行♪(丹波・篠山) ①

黒豆で有名な丹波。なんと大納言小豆の発祥の地でもあったのだ!豆好きの私としては、そんな丹波の近くに住むことが出来るなんて、運命を感じます☆
あ~感激!石碑と記念写真を撮りました(^^)V

c0111882_16301894.jpgそんな丹波にある あずき工房 柳田
探して探してやっとたどり着いたらなんと普通の民家!いきなり訪ねた私たちをそこのご夫婦は快く迎え入れてくれて、皇室にまで献上したという、丹波黒さや大納言小豆 を見せてくれた。
原種に近く高級品で、大粒で四角い形が特徴。300グラム1500円です☆
名前の由来は、煮詰めても型崩れしにくい(腹が割れない)ことから、切腹しなくてもよい役職・大納言に因んでついたそう。

親戚のお家に来たように歓迎してくれて、手作りのおはぎまで頂いてしまった!ありがとうございます~(T T)
お土産におはぎと大納言小豆を購入。他の小豆と食べ比べてみようと思います♪

その後は篠山(ささやま)へ。
ここは城下町。出店やお土産物屋さんで賑わっていた。
ここでも黒豆商品がたくさん!お昼は 大正ロマン館 で、黒豆入りオムライスと黒豆入り豆乳おじやを。食いしん坊な私たち、他にも色々食べたな(^0^)c0111882_16523475.jpgc0111882_16524380.jpg

築城400年の篠山城。きれいに整備され、立派なお城でした。

お城から五分?のパン屋さん 白穀五粉(しろからごふん) でお土産のパンを購入♪
ここは天然酵母のパン屋さん。起こしている最中のレーズンとお米の酵母を見せてくれた!
写真では見たことはあったけど、実際見るのは初めて。しゅわしゅわこぽこぽ、生きてるんだ~酵母って不思議!

旅の後、朝ごはんに。
どれもしっとりとして美味!あんぱんはお米の酵母でほんのり日本酒の香りがして、あんこも美味しくて好き(^^)近所にもこんなお店があればいいのにな~。。。

のんびり散策したあとは、一番の目的を目指して丹後の民宿へ向かうのだ!
つづく・・・。
by mamekoro3 | 2008-12-24 17:18 | 国内旅行~近畿♪~