○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:赤ちゃんとの日々( 18 )

ハロウィンおやつ

↓カテゴリ、もう赤ちゃんじゃないけど(笑)

今日は児童館でおやつの日でした??
今朝もホットケーキだったけど、次女はイマイチ好きじゃないらしい(^_^;)
でも、ただ粉糖をかけただけでいつもより進んでました??
c0111882_23383158.jpg



ハロウィンに因んで、と言うか…
今、子供部屋のシルバニアのお家が大変なことになっています!!(。>д<)
早く元に戻してあげてー!
c0111882_23414144.jpg


これは長女と近所の小学生女子の仕業!
女の子も好きねー
[PR]
by mamekoro3 | 2014-10-22 23:33 | 赤ちゃんとの日々

蜜芋さん♪

歯の治療で薬を飲まないといけないので、これを機に一歳二カ月で断乳に踏み切った私。
大変かなと覚悟してたけど作戦勝ちか、「断乳」ではなく、めでたく「卒乳」することができた娘☆
赤ちゃんは卒業だね。(もうとっくに?)
そんな私ら母娘の卒乳の友 塩おむすびとさつま芋
虫歯が気になる夜以外、いつも常備しておいておっぱいを欲しがった時にぱくっとお口に入れてた(笑)


c0111882_23255130.jpg

←これは実家の母がお取り寄せした 種子島蜜芋
オーブンでじっくり焼くとねっとりあまーい焼き芋に♪
娘にはそのまま、私はピーナツ味噌をつけて食べたりします(^^)














先月私の家族と伊豆に温泉旅行へ♪
旅館のお庭で足湯デビューだよ。ちゃぷちゃぷご機嫌(^-^)
そして帰りは御殿場のアウトレットに寄って冬物購入!
移動中ほとんど寝ててくれた娘と、私と姉が買い物に舞い上がっている間ずっとお守りをしててくれた母に感謝です。

c0111882_23345974.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-11-21 23:56 | 赤ちゃんとの日々

もりもり離乳食と頭の体操!

mame夫が不在なので、気楽な簡単ひとりごはん(^^)
どれが自分用か離乳食か分からない(笑)!?

↓これ自分用。 旬の豆ごはん 野菜のお味噌汁 南瓜と凍み豆腐の煮物
c0111882_12141779.jpg


c0111882_12145092.jpg←これ離乳食
もう10ヶ月だしママサークルの友達にも刺激されて、食事はレベルアップ☆
スプーンを持たせ、ごはんもみんな目の前に置くようにしてみた。お互いべたべただけど食べ物持って振り回さないだけマシかな(^^;)
ストローは初め、思いっきり吸い込んだ後ダァーっと出してビチャビチャにしてたけど、最近は上手に飲めるようになった!
さすが私の子だけあってお豆はぱくぱく食べるー(^0^)
将来は私と奪い合いかしら・・・?




c0111882_1216074.jpg←これも離乳食。
この日は更におかわりを要求!!
ほんとよく食べるから最近米の消費が早い早い!
でもよく動くし食べた分よく出るから、スリムな赤ちゃんはキープかな。。。











↓最近登場させた、去年のクリスマスにmame夫の両親にもらった積み木。
北海道の木の工房のものだそう。
木のやさしいぬくもりと香りで私も癒される(^^)
夜、娘が寝静まった後、ばらばらになったこの積み木を元に戻す作業が結構頭を使うのだ
c0111882_12261339.jpg






歯のない口でニカッと笑う顔や、ずりずり移動している姿も大好きだったけど、
もうそんな姿は見れません。
このまま時が止まってしまえばいいのにーという幸せな時間はどんどん過ぎていき、
娘はどんどん成長してまた新たな幸せを運んできてくれる。
私もちゃんと着いていかなくちゃね。

あとほんの一ヶ月ちょっとで、娘の誕生、そして私の超高速!出産からまる一年です(^^)


c0111882_1238335.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-06-11 12:44 | 赤ちゃんとの日々

こだわりパン屋さん

私の今住んでいるところには、こだわりのパン屋さんがあってよく利用している♪
どちらも国産の材料に自家製酵母を使っているらしい。自分じゃ最近全然作れないので、パンに限らずこういうお店が住んでいる街にあるのはとってもありがたいです。

左:A dishさんの黒糖くるみパン プルーンココアケーキ。ケーキはマクロビスウィーツ☆
右:ble_natureさんの玄米粉と玄米入りのパン オレンジカスタードパイ
 娘の玄米デビューはこのパンになりました(^-^)Vc0111882_2265654.jpgc0111882_227697.jpg












娘は9ヶ月に。毎日元気一杯に、一生懸命生きてて愛おしいです(^^)
離乳食は三回になって母乳もそんなに欲しがらなくなり安定してきた感じ。寝る前はやっぱりおっぱい欲しがるけど。。。
↑子供にも食べさせて安心なパンもおやつや食事代わりによく持参している。
マグも上手に飲めるようになって、散々嫌がっていたベビーカーも食べ物を与えれば大人しくしてくれるように(^^;)今までわけも分からず乗せられていた(?)ベビーカーという乗り物をやっと認識したみたい(笑)
これで外食がちょっと楽チンになったぞ。

c0111882_22182562.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-05-06 22:23 | 赤ちゃんとの日々

陽だまりで。。。

c0111882_22122364.jpg
週末、いいお天気の中ママ友と近くの公園にピクニックに行きました
娘とちょうど一歳違いの女の子。色々と参考になるのだ(^^)
最後の桜が散る中、木陰にシートを敷いて、子供たちをのびのびさせながらお昼ごはん。
シャボン玉を飛ばしたり、ほのぼの気持ちよかったな~♪
↑はいはいはしないけど、ちょこんと正座みたく膝をつく娘。ちっちゃなお尻!



先日ついにつかまり立ちをした娘!!
私のごはん中にどんどんテーブルの上の食器に手を伸ばしてくるし、ソファの上に避難させておいたものにも手が届くようになって、ますます目が離せなくなった~(><;)mame夫が不在の今、一人で入れるお風呂も大変(汗)世のママたちも同じように大変な思いをしながら育児をしているのかと思うと、人事ながら頭が下がる思いです・・・。と同時に励まされる!
何より娘の笑顔のおかげで毎日頑張れるんだな~あ、パパが仲間はずれだ(笑)
mame夫もいるときはよく手伝ってくれている!(ビデオ撮ったりとか)時々空回りしてるのがちょっと切なかったり(^^;)
毎日クタクタだけど、夜はその代わり9時前にはコロッと寝てくれるようになって楽。私も娘に合わせて早く寝ればいいんだけど、なんか解放されたみたいで嬉しくてついつい久しぶりに連ドラなんか観ちゃったりして!


c0111882_22325682.jpg
ひとりごはんはいつもシンプル。
←野菜ビビンバにレタスとわかめの味噌汁。









c0111882_22324773.jpgc0111882_22325685.jpg









舞鶴の赤レンガ倉庫。
たまに行くこの倉庫内の喫茶店はジャズが流れててケーキも美味しく、マスター(?)のおじいさんも子供好きらしくよく話しかけてくれるのでホッとできるんだ(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-20 22:45 | 赤ちゃんとの日々

炒り豆腐丼&娘のこと

~お昼ごはん~

炒り豆腐丼 納豆の味噌汁 切り昆布と豚肉の炒め物
c0111882_22564342.jpg


おやつに作ったおからのケーキ☆
バナナケーキを作るつもりがあいにくベーキングパウダーを切らしていたので(^^;)
c0111882_22565355.jpg





最近過ごしやすくなり、昼間畳の上で娘とごろんとするのが楽しい
私がうとうとしてても、本を読んでいても、お構いなしに顔やら体によじ登ってくる。
そんな状況が可笑しくて、私が笑うと娘も声を出して笑う(^-^)
しあわせだな~と心底思う今日この頃。。。

↓色によって鳴る音が違うドイツ製の積み木♪手先もどんどん器用になります!
c0111882_2384737.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-16 23:12 | 赤ちゃんとの日々

お花見日和♪

c0111882_11592487.jpg

ここ、京都北部も桜が満開です!
暖かい陽気に誘われて、ウキウキ外に出掛けたくなります(^^)冬はお家でまったり過ごすことが多かったのに、気候の変化は心にも大きく作用しているんだなぁと実感。。。

昨日は娘と、美味しいパンを持って公園へ♪ベビーカーを嫌がって、結局私の膝の上で大暴れしながらのランチになりました(笑)
c0111882_123338.jpgc0111882_1231260.jpg









c0111882_1232627.jpgc0111882_1233613.jpg










c0111882_1291084.jpgやっぱり花より団子の私
オーガニックの素材や天然酵母の安心で美味しいパンを焼いている ble nature さん★
ついつい買いすぎ、食べ過ぎてしまうー(><;)
鶏とアボガドのサンド、ひじきパイ、くるみあんぱん、桜あんぱん、押し麦入りミネストローネ
(あ、でも半分はmame夫に残しておきました!)
←特にこのひじきのパイが絶品でした!!
和の素材は意外にパンに合うのだ(^0^)



c0111882_1217054.jpg
たまに育児を忘れてゆったりお茶したいときに行く、赤レンガカフェ★
ベビーカー拒否、声は出さないけど大暴れする娘ちゃまはmame夫の膝に預けて私はホッと一息(^^)

赤レンガの建物は外観も中も雰囲気がとてもよくって、港町横浜を懐かしく思い出します。。。





娘は只今8ヶ月と半分。
ずり這いが早くなって、フローリングの床をスーイスイと自由自在に家中這い回ってます(笑)
ママを追いかけてどこまでも追ってくるから、かわいいんだけどまた大変さが変わってきた。
表情や声もますます豊かになって、毎日面白いです(^^)
成長と共に迷ったり悩むこともあるけど、そんな時にタイミングよくあるベビマサークルや赤ちゃんサークルで話が出来て気持ちが楽になったりして・・・。
こうやって赤ちゃんと共にママになった私も成長するんだね。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-04-07 12:40 | 赤ちゃんとの日々

粉ものデビュー☆

離乳食を二回食に増やしてから顔や体の湿疹がひどくなってしまったので皮膚科で診てもらう。
検査をしたら食物アレルギーはないとのこと。塗り薬をもらい、症状も良くなってきてひと安心なのだ(^^)

アレルギー(主なもの)はないらしいので、また新たな食材にチャレンジ☆

c0111882_23324886.jpg←お土産で頂いた 香川県小豆島のこびきうどん
きのこ汁で漬け麺風に食べた。(実家の母がよく作ってくれてた♪)

翌日、野菜と一緒に柔らかく茹で直して離乳食に!
食べる!食べる!






c0111882_23325849.jpg←南瓜を練りこんだ全粒粉入りのパン。
形が不揃いだけど手作りと言うことで(^^;)

これも翌日、豆乳と一緒に煮込んでパン粥に。
こちらもむせながら(水分が足りなかった~!)食べる!食べる!



食材の幅が広がって、ちょっとマンネリになってた離乳食がまた楽しくなった


最近の娘、寝返りで大移動していたのが、腕と足を踏ん張ってずりずり進むようにっ!!
行動範囲が広がって、本人すごい楽しそう♪
すごいな~、人間の進化の様子を目の当たりにして、mame夫と共に感動する毎日です。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-11 23:50 | 赤ちゃんとの日々

ひなまつり♪

c0111882_1643175.jpg記念すべき初節句
夕べはmame夫も忙しいのに早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれて、三人でお祝いすることが出来た(^^)
娘にお花とお菓子のお土産を持って!(我々のおやつになっちゃうんですけどね(笑)

↓定番のちらし寿司とはまぐり以外は菜食のふだんごはんのメニュー(^^;)


~晩御飯~

ちらし寿司 はまぐりのお吸い物 人参の春巻き 切り干し大根の甘酢 ほうれん草のお浸し 
c0111882_16432534.jpg

デザートの苺のヨーグルトチーズケーキ
(ビニール大好きな娘のおもちゃになったお菓子ちゃん)
c0111882_16433946.jpg

主役の娘にもこの日はめでたいをあげようと思ったのに、朝食べたものをゲロッと吐いてしまい、夕方の離乳食はちょっと見合わせた(^^;)元気なんだけどね・・・。(暴れすぎ!?)
今朝はいつもどおり調子よくぱくぱく食べてくれました☆




我が子は只今、七ヶ月。
他の子よりも、そして平均よりもややちいちゃめだけど、この子なりにすくすく成長しています。
かなり表情豊かに、色々な発声練習(?)をしています。
お座りはあともうちょっと!寝返りでころころ大移動を遂げている(笑)
そして人見知り真っ只中!!
先日学生時代の友人たちが遊びに来てくれたのに、ほぼ泣いて過ごす・・・。
これも成長の証☆と温かく見守ってくれる友達、先輩ママたちには感謝なのだ。。。
ところが、二週間ぶりに会うmame夫にはまったく人見知りせずにニコニコ笑顔を見せるのだ!!(夫曰く、初め照れくさそうに笑っていたと・・・)
これにはパパもうメロメロです
(パパが分かるのか、それとも男だからなのか!?今度実験してみよう(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-03-04 17:18 | 赤ちゃんとの日々

外食デビュー☆

神戸へお出掛けした時、娘も外食デビューさせちゃいました♪

大丸 ベビーレストラン。カウンター席で、他にも利用している親子連れがいた。
月齢の通りに「わんわんランチ」を注文。手作り?と期待してたけど、キューピーの瓶詰めを温めてくれるよう。味見もしたかったしいい機会だ(^^)

野菜のおじや にんじんのすりおろし さつまいものペースト アプリコット(?)のデザート
c0111882_16231011.jpg
おじやはだしの味で、薄味好みの私もイケル味。デザートはやはり甘くて食べさせたくないのでパスして。
家ではスプーンの背で潰してあげてて、摩り下ろしたりミキサーは使ったことがなので、初めての食感と味に、娘は超ビミョーな顔(笑)途中母乳を挟んで、結局それぞれ数口しか食べず、残りは食いしん坊夫婦で食べたのでした(^^;)

c0111882_16545034.jpgお出掛けしたりするとあげない日もあるけど、最近は用意した離乳食は全部食べるようになった。午前中、二度目の授乳の一時間後くらいが調子がいいみたいだ(^^)
私が食べているとじっと見つめてご機嫌!どうやらもぐもぐ動かす口に興味があるよう。本人も最近もぐもぐと口を動かすようになって、進歩してるっ!!と、日々その成長に驚かされるのでした。

(左の小皿にあるキャベツ芯は、食事中のにぎにぎ、お遊び用に茹でたもの。)




昨日はベビーマッサージのサークルへ
同じ月齢でもこんなに違うのかぁとか、もう少し大きくなるとこんな動きをするのかぁとか、色々な赤ちゃんが見れたし、情報交換も出来て楽しかった♪
c0111882_1764383.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-04 17:11 | 赤ちゃんとの日々