○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室いろいろ( 4 )

お米の生産者交流会!

先日、パルシステムの食のイベントに友達と行ってきました♪
横須賀で利用していた時はこんなイベント行ったことなかったけど、山梨ではよく案内が来ます。
秋田県のお米の生産者さんたちが来て、色々なお話、そしてパルの製品を使ってお米に良く合う料理の調理実習。託児付だし、和気あいあいで楽しかったです

☆大潟村あっこちゃんのごはん
☆牛肉とごぼうの柳川風
☆九州産天日干しさわら
☆パリッと米粉餃子
☆ホカホカだまこ鍋風汁
☆にんにく味噌
☆カリカリいぶりがっこ
☆産直小豆のおはぎ
c0111882_16473961.jpg
c0111882_16481176.jpg


おかずがほんと美味しくって、ごはんおかわりしちゃった♪
[PR]
by mamekoro3 | 2014-09-01 16:50 | 料理教室いろいろ

牡蠣の和風パエリア☆抹茶プリン

c0111882_23403922.jpg

ヘルシー料理教室に行きました♪

牡蠣の和風パエリア みぞれ酢和え 揚げおにぎり汁物 抹茶寒天


牡蠣食べれないんですが・・・炊飯器で炊くパエリアです。
和え物は干し柿やパイン、リンゴが入っているのでデザート感覚。これmame夫が好きな味~(^^)
子供らは自由に遊び、ベテランおばあちゃんたちが沢山いたので私も気楽に参加させていただきました!

長女が好きな抹茶プリン★
野菜嫌い、緑のもの嫌い、な次女も食べててびっくり!
寒天なので触感は違うけど、お家でも早速作ってみました!
少し冷ましてから甘納豆をちらすはずが、もうすでに固まっている!!上にトッピングです(汗)
やはりとろーりの触感の方が好きみたいだけど、喜んでくれました(^^)
今度はゼラチンで作ってみようっと♪
c0111882_2351593.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2014-03-01 23:53 | 料理教室いろいろ

帰省中!!

mame夫が仕事で長期不在になるため、実家に帰省しました

一年前、出産前から産後3か月程まで過ごしたお家。。。
娘は一週間くらい私の足にしがみついての移動、私の姿が見えないと泣くし身動き取れず(笑)
かわいいんだけどね(^^;)
でもだんだんと家や家族に慣れてくれて、母に預けてお出かけも出来るようにもなりました♪

お庭で花火をしたり、プールを出して水遊びをしたり、地元の温泉に行ったり、今じゃ家中歩き回って元気一杯な娘!
我が家にはおばあちゃん(曾ばあちゃん!)と老猫がいるけれど、娘は猫に興味津々!日に日に接近していき、遂にぽんぽんと触るようになった。
猫は嫌がってるけどね(笑)相手してあげてくださーい(^0^;)

実家を離れ、娘と二人きりの生活では考えられないような刺激的な日々☆
帰ってきてよかったー(^0^)
今は家事は母に甘えて、娘とほぼ遊んで過ごしてます♪ママの夏休みって感じ♪♪♪
先週は友達の家に生まれたての赤ちゃんに会いに行ってきた!我が子もこんな小さい時があったなんて・・・二人並んだ姿を見て感慨深かったです。


先日、母に娘を預けて東京ガスの料理教室へ☆
(下は先生が作った見本)

完熟トマトとハーブの冷製パスタ
夏野菜と岩塩のスープ
アクアパッツァ
桃のコンポート
c0111882_179742.jpg
c0111882_1792223.jpg


ちょこっとぶりに再会した娘はとうもろこしにかじりついてました(笑)最近のおやつ。
顔といい髪質といい、食べていればご機嫌なところといい、mame夫の子供の頃にそっくりだぁ(^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2009-08-09 17:20 | 料理教室いろいろ

飲茶☆

~本日のメニュー~
海老とクワイのミニ春巻き、春餅、鶏肉の北京ダック風、春餅の松の実あんデザート
c0111882_13502164.jpg

c0111882_13544457.jpg昨日は東京ガスの料理教室へ♪
簡単に出来る4品を作る。
こちらは(→)見本の盛り付け。
春巻きは海老がプリップリ、クワイはしゃきしゃきしてて美味しい(^^)クワイの代わりに蓮根でもいいみたい。鶏肉は、甜面醤を塗った春餅できょうりと白髪ねぎと一緒に巻いて食べる。デザートも春餅を使って。

この日の感想、北京ダック風は、鶏肉に下味をつけて両面焼き水なしグリルで焼くだけですっごく簡単、こ、これ欲しい!!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-02-01 13:58 | 料理教室いろいろ