○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊婦な日々( 14 )

暑い中・・・

只今28週。
赤ちゃんは順調に育ってくれているよう。前回の健診では逆子と言われたけど、「頭は下ですよ~」と話しかけていたら今日の健診ではちゃんと下になっていたし(^^)でもよく動いています♪
ただ私のほうはと言えば下半身の静脈瘤とこの連日の暑さでかなりバテバテ(汗)娘は元気一杯だし、母、頑張らねば~(><;)
娘は、北海道でよくなった汗疹がこちらに帰ってきたら見事に復活!恐るべし、この猛暑・・・。

そんな娘、今月からスイミングに通わせている。丈夫な体にと私が行かせたかったのと、ママべったりなのでお互い(私?)気分転換のために。。。
でもまぁ泣く泣く!!ママと離れる時、プールに入るとき。パパとのプール遊びは大喜びなんだけどね。
親の勝手な思い込みでストレスになっちゃうんじゃないかと罪悪感も感じたけれど、それでも通うたびに少しずつ成長が見られて嬉しい♪ほんとに少しずつなんだけど。
前回は泣きながらもコーチの手を離れて他の子供たちと同じように水の中で足をバタバタさせたりしてたし!
ガラス越しに見守る私と一緒のお気に入りの人形に、たたっと駆け寄ってきてブチュウっとキスをしたのがすごくかわいくて、思わず隣にいたママさんと貌を見合わせて笑っちゃった
終わればケロッとご機嫌でママのもとに帰ってきてくれるから、もう少し見守って続けようと思います。



娘と二人のごはん。
これは夏にたまに作るゴーヤとバナナのジュース☆バナナとゴーヤと豆乳と少しの甜菜糖を混ぜて。
結構大人向けの苦味も利いた味だけど、なぜか娘もゴクゴク!mame夫に似て珍味好き!?
c0111882_1911226.jpg



オムライス☆恥ずかしながら、結婚してから多分初めて作ったような?冷汁と一緒に。
c0111882_1923364.jpg




この週末は、遊びに来てくれた友達家族と、地元で今年最後の花火大会へ☆
二回目だったのに娘は始め怖がって見ようとせずパパにしがみつき(笑)暫くしたら慣れて「きれー」と見入ってました(^^)涼しくて、花火も近くで見れてすごくよかった。
そして翌日は横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへ♪夜は実家で花火をして・・・。
バテバテと言いつつもせっかくの休日!でもやはり疲れたー!!
妊婦にはハードな夏です。
c0111882_198149.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-30 19:11 | 妊婦な日々

ひとりの時間

南瓜のタルト♪
c0111882_17125959.jpg

昨日は午後、mame夫と娘を残して買い物がてら気分転換へGo!
というのも楽しみな旅行を目前に控え娘が風邪をひいて熱を出し、ずっと一緒に家に閉じこもって完治に努めていたので(汗)
おかげで厄介な夏風邪になることなく元気になって旅行は大丈夫そう(^^;)ほっ♪

思い立って美容院に行ったり本や洋服を買ったり、neiro cafeで美味しいケーキを食べてまったりしたり・・・。
でも昔の私なら一人でカフェに入ってお茶したりなんてよくしてたのに、久しぶりの一人のお茶はなんだか寂しくて、「美味しいね」って誰かに言いたくなった。この変化。年、とったのかなー。。。

こんなママの暴走(笑)mame夫も早朝サーフィン&午前勤務で疲れてただろうに感謝だわ☆
娘はその間4時間も昼寝してたらしいけど!!オイッ!



~最近の晩御飯~

人参とトマトの豆乳スープ きゅうりとひじきの白和え オクラ納豆 イカフライ ごはんc0111882_17253431.jpg












~最近のお昼ごはん~

つけそば 茄子とピーマンの素揚げ ふかしじゃがいも(バター&粗塩 辛みそ) 納豆 
デザートはフルーツ寒天に甘さ控えめで煮た小豆とアイスのせのあんみつc0111882_17281479.jpgc0111882_17352288.jpg
[PR]
by mamekoro3 | 2010-08-07 17:35 | 妊婦な日々

臨月の過ごし方

只今38週。出産予定日まであと一週間☆

実家に帰って始めの頃は、実家とはいえ生活習慣の違いにイライラしたりもしたけど、今ではもうすっかり馴染んでのんびりと過ごす日々です。
実家なのでお肉も魚も色々食べるけれど、玄米だけは活力鍋を持ち込んで続けているのだ(^^;)そのおかげか便秘もせず体重も何とかコントロールできてるみたい。(とはいえ臨月に入るとちょっと食べただけでも以前に比べて体重の増えが激しい~><;)

地元の友達とごはんを食べに行ったり、お家に遊びに行ったり、妊婦の料理教室で知り合ったママ友さんとベビーマッサージ教室に参加したり。(これはすごくよかった!)暫くは行けないであろう映画館に映画を観に行ったり(もちろん一人では行かないけど)。。。
どこにも出掛ける用事のない日は夜ご飯の後、お母さんを連れ出して近所を30分ほど散歩。今の時期は夜風が気持ちいいです(^^)
でも足がすぐに浮腫んでしまうので、横になっている時間のほうが確実に長いけど(汗)


c0111882_172442.jpg
昨日は小学校からの親友とランチをしに、子安の里 まりん へ♪
いい天気で風も気持ちがいいのでテラス席でいただくことに!
(←この席のお隣で)
この日は木曜日で女性は10%オフになるのだ!ふふふ・・・

私は釜揚げシラスと漬けまぐろがのったあわせ丼。(↓)
ちょっとしょっぱかったかな~。ボリューム満点でお腹いっぱいになったー(^-^)
ひじきの小鉢と無添加味噌を使ったお味噌汁もついてた。店員さんも感じがよくていい時間を過ごせました♪






c0111882_16474376.jpg



c0111882_16475731.jpgごはんの後はドライブ途中に偶然やっていた、神奈川県立近代美術館 葉山 での「マティスとボナール 地中海の光の中へ」展 を鑑賞。美術館での注意書きが書かれた冊子が絵本みたいで何気にかわいかった(^^)


お義母さんも言っていたけど、「まだかな?まだかな?」とどきどきしつつ、赤ちゃんとの一体感を感じながら、周りに大事にされながらのんびり過ごすこの日々に、実はすごくしあわせが詰まっているんだろうな~なんて思います。
でもやっぱり赤ちゃんの誕生はものすごく待ち遠しいもので、陣痛の痛みは怖いけど、出産というこの貴重な体験を楽しみたいと思う今日この頃です


がっ!!図々しい私は明日公開の「崖の上のポニョ」がどうしても観たいので、母と一緒に準備万端で観に行く予定なのだ(笑)
赤ちゃん、もうちょっとだけお腹にいてね~!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-07-18 17:53 | 妊婦な日々

引越し&帰省

実家の母に手伝ってもらってこつこつ荷造り。週末はmame夫に動いてもらってなんとか引越し準備は終わりそう。ふ~(^^;)
引越しで一番気になるのは、冷蔵庫の中身&日々の食事のこと。間に合わせの外食はあんまり好きじゃないので、ぎりぎりまで献立を考えて。。。
夕べmame夫が飲み会の帰りに買ってきてくれたミスドのドーナツも加わって、今朝の最後のお家ごはんはこんなにボリュームたっぷりのメニューになってしまった(笑)
おかげで夜までお腹も空かずに荷造りはかどった~♪

c0111882_0274242.jpg
南瓜としめじの豆乳クリーム煮
小松菜とベジソーセージ炒め
ポテトの豆入りべジミートソースかけ
パン2種(トマト&いちじく)、すもも
(おまけ→昨日の小豆玄米おにぎり)






赤ちゃんに会える日まであと一ヶ月☆
実家にしばらく帰省します。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-22 00:40 | 妊婦な日々

おばあちゃんからのプレゼント

先日、mame夫の両親がチャイルドシートを持ってくるついでに会いに来てくれた♪
そしてお義母さんから色々お土産の他に、手作りのベビーグッズを頂く☆

↓キルトで作った敷物。オクルミや、ちょっと赤ちゃんを寝かす時に使えそう(^^)
性別が男の子と分かった時点で、キルトで使う布の色をあれこれ考えてくれたそう。
夏生まれだし、ブルーが爽やか!
c0111882_11211033.jpg


↓ガーゼ生地で作った肌着。分かりにくいけど手前が白で、奥が黄色。かわいい~♪
c0111882_1123458.jpg



子供にとって、おばあちゃん という存在と役割はとっても重要だそう。
孫の誕生を楽しみにしてくれてるだけじゃなくて、こんな手作りのものを作ってくれるなんてほんと感謝☆
早速退院セットに追加です!!
[PR]
by mamekoro3 | 2008-06-12 11:29 | 妊婦な日々

空の旅

c0111882_1011241.jpg今回の沖縄旅行、JALを利用した。
優先して搭乗させてもらい、機内でも妊婦さんや赤ちゃん連れ担当らしき客室乗務員さんが親切に対応してくれる!
おもちゃなんかもくれたりして嬉しかった~(^^)
旅先でもぽっこりお腹に気付いてくれた人たちからあったかい言葉を掛けてもらったり、今の時期ならではの体験。
妊娠八ヶ月の旅行にやっぱり不安もあったけど、思い切ってよかったな☆夫に感謝。

沖縄たび☆は→こちら   ③


~ある日の晩御飯~

厚揚げと蓮根の煮物(水菜添え)、ほうれん草の白和え、玄米、アサリの味噌汁、納豆
c0111882_1017121.jpg

やはりこの日も鉄分(しつこい!)を意識したメニュー!次の健診の結果、改善してればいいけど(><;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-31 10:21 | 妊婦な日々

鉄分メニュー

貧血と言われてから、薬が受け付けない私は図書館で鉄分豊富なレシピ本を借りて読んだり、真面目な妊婦!(のつもり。。)
小豆さんから教わった鉄火味噌、いつも買い物する「こだわりや」では見つからずがっかり(><;)鉄分の多い食材でちょっと頑張る!

~ある日の晩御飯~
厚揚げと野菜炒め、きゅうりの塩昆布漬け、大根の味噌汁、ひじき玄米(大豆、牛蒡、人参)、いか焼き
c0111882_11484439.jpg


~夕べの晩御飯~
カレーコロッケ、小松菜と鶏レバーの炒め物、大根と油揚げの味噌汁、玄米、漬け物
c0111882_11512177.jpg
c0111882_11513449.jpg
昨日はmame夫と一緒に買い物に行って、私が鉄分鉄分!と呪文のように言っているのを聞いて、「レバーも食べたら~」とmame夫なりの助言!心配かけたくないので鶏レバーを久しぶりに購入(^^;)
久々の鶏レバーの調理は、ぶっとい血管あり、血の塊ありのエグさ全開。でも、心配してくれたmame夫にも鶏にも感謝して頂きました(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-19 12:00 | 妊婦な日々

鉄分強化!

先日の健診、尿タンパクは出なくなったけど、血液検査の結果貧血とのこと。妊娠するとなることが多いからそんなに心配はないらしいけど、鉄剤を処方される。
で、その日の夜、久しぶりの薬に抵抗を感じつつも服用。そしたら夜中にへんな時間に起きてしまってなかなか寝れず、翌日もずっと体がだるくてだるくてしょうがない~(><;)
やっぱり久しぶりの薬にちょっと体がしんどく感じてしまったのかしら・・・
最近サプリメントもサボっていたし、体の反応が怖いので真面目に食事に気を付けようっと!(汗)鉄分が多い食材って・・・。

c0111882_1659239.jpg~ある日の晩御飯~

ほうれん草と鮭のポテトグラタン(豆乳のホワイトソース)
野菜のコロコロサラダ
納豆の味噌汁
玄米菜飯







c0111882_16594840.jpg~ある日の晩御飯~

トマトと厚揚げのカレー
人参のマリネ(プルーンとくるみ入り)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-15 17:06 | 妊婦な日々

妊婦さんのための料理教室へ。

今日はマクロビではなく、市でやっている「妊婦さんのための料理教室」に参加した。
あ~、見た目からしてバランスの良さそうなお献立だわ♪

~メニュー~
えのきとオクラのかきたまスープ、生揚げの回鍋肉風、さつまいもといんげんの胡麻和え、ひじきのサラダ、ご飯、ココア寒天
c0111882_164955100.jpg
c0111882_165039.jpg

これでトータル693kcal。プラス、ココア寒天が64kcal
薄めの味付けということだけど、このくらいで十分美味しい(^-^)
大きくなってきたお腹が苦しいけれど、赤ちゃんのためにもしっかりバランスよく食べなくちゃね!苦しいといいつつ完食しました~!(笑)
出産予定日の近い妊婦さんとも色々話せてよかった(^^)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-24 16:59 | 妊婦な日々

雨の日は・・・

週末とはうってかわって今日はすごい天気!
こんな日は家の中で楽しめること、読もうと思って買ってあった本を読んだり、ちくちく
裁縫したり。
まとめ買いしたガーゼ生地で作った赤ちゃんのよだれかけ(スタイ)。作ってみると、
「こんなにちっちゃいのかー!」とあまりのかわいさに感動する☆
まだ性別が分からないので色々な柄でリバーシブルになるように。
c0111882_17264150.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-08 17:35 | 妊婦な日々