○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内旅行~東北♪~( 4 )

秋田・青森旅行☆三日目

c0111882_8152194.jpg翌朝、酸ヶ湯温泉の近くにあるふかし湯、別名まんじゅうふかしへてくてくお散歩。
木箱の下に温泉が流れていて座るとぽかぽか暖かい。服を着たままでオッケイなのだ。
子宝の湯とも言われ、婦人病、冷え性などに効果があるそう。
湯気が出ていて、まんじゅう気分を味わえます(^^)








そして十和田湖に向かいます!
途中の奥入瀬渓流も紅葉が見頃☆きれいな木々の合間を流れる川は静かで癒される。
奥入瀬渓流は長いので、見たいポイントを決めて歩くといいみたい。
c0111882_8184413.jpg




そして十和田湖に移動し、まずは腹ごしらえ!湖を眺めながら稲庭うどんを頂いた。
そして十和田湖特産のヒメマス!十和田湖をバックに(笑)
ヒメマスは、本来海に出て紅鮭になるはずだったものが淡水にい続けたもの。なので身はピンク色で味も鮭っぽい。c0111882_8234833.jpgc0111882_8235613.jpg












十和田神社。
杉並木が続く参道。古いけど品格のある神社。とても静かです。c0111882_825983.jpgc0111882_8251866.jpg














c0111882_827497.jpg
神社の奥に、なにやら険しい階段が!
熊出没注意の看板も!!
めったに見ることはないので記念に一枚(笑)
上ってみると、怪しげな小屋があったり、ちょっとぞくっとするような雰囲気。ここは昔の占い場だったそう。。。雨が突然ぱらついてきて怖くなってしまったので、早々に戻りました・・・。










もう旅も終わり。
八戸から新幹線「はやて」に乗ります。ちゃんと駅弁も買って♪c0111882_8305495.jpgc0111882_831353.jpg









今回は雨が降ったりしてしまったけど、ちょうど紅葉だったり色々なタイミングがとてもよかった☆
いい旅になりました(^-^)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-08 08:39 | 国内旅行~東北♪~

秋田・青森旅行☆二日目

今日はいよいよ憧れの白神山地へ!

あいにくの雨、アクアグリーンビレッジANMONで合羽と長靴を借りた。小学生以来のこの格好に、雨だけど嬉しくなってはしゃぐ(笑)ガイドさんと出発です♪
白神山地は青森県と秋田県にまたがる山地で、その四分の三が青森県にあるとのこと。
紅葉したブナの原生林が迎えてくれました。
c0111882_10275456.jpg
この山で狩猟をしたりして生活していたマタギは、この崖に熊を追い込んで落とし、
下で待ち構えて捕っていたそう。ものすごい断崖です。

c0111882_1028829.jpg
ブナの木の幹に名前が彫られている。(↑)心無い人のいたずらか・・・。

c0111882_10281847.jpg
風が吹くとぴゅーっと山々の木の葉が舞って、雪のように降って来てとても幻想的。

約三時間の散策。たっぷり深呼吸して、体の中の空気を入れ替えて(^-^)
途中天然きのこを発見したり、いい香りのする木があったり、広い白神山地のほんの
一部分の散策だったけど、この豊かな自然を堪能することが出来ました。


出発地点のANMONに戻り、ちょうどいい腹ペコ具合!お昼ごはんにします♪
ホワイトカレー(白神、だから?)と、暗門マタギ飯。これは五穀ごはんに山菜がのっている。
c0111882_10424513.jpgc0111882_10425599.jpg









白神山地を後にして、国道を移動。
途中に、さすが青森!りんご畑がいくつもあって、歩道からりんごを取れそうな勢いでたくさん
実っている!ほんのり赤くてかわいい(^^)

c0111882_10543229.jpg弘前市りんご公園に寄って、色々りんごを学習。
途中の直売所で買ったりんご「むつ」とりんごパイのツーショット☆このパイ、丸ごと生のりんごをパイに包んで焼いていて、しゃきしゃきしてとっても美味しい~。りんごの香りって、ほんと幸せな気持ちになる~。
他にもこれのバウムクーヘンバージョンがあって、お土産に購入♪



そして今夜の宿に向かいます!
温泉大好きな私たち。ここもとても楽しみにしていた八甲田山の麓にある 国民温泉 酸ヶ湯 。
総ヒバ造りの160畳の広さもある混浴「千人風呂」。ここは本当に圧巻!素晴らしい雰囲気
だった!宿泊客には女性専用の時間もあります。
炊事場や温泉療養士のいる湯治部もあって、定期的にマクロビオティックの料理教室もされているそう。ますます素晴らしい☆
歴史を感じさせる建物は風情あってがいい感じ。
c0111882_1117823.jpg

c0111882_1118312.jpg
c0111882_11181583.jpg夕飯は新鮮な地場産の素材がたくさん♪
今夜も日本酒を頂きました(^^)

いつも温泉に行くと、チェックイン後、寝る前、翌朝朝食前、の三回は絶対に入るのだけど、今回はあまりに素晴らしく、五回も入ってしまった!硫黄が強くて始めはピリピリした感があったけど、すっかり肌に馴染んでもうつるつるに☆
温泉効果か、たくさん食べてるのに胃ももたれず、ちゃんと空腹感が戻ってくるのだ(笑)
さあ、明日も楽しみです♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-03 11:29 | 国内旅行~東北♪~

秋田・青森旅行☆一日目

先週末、東北へ行ってきました♪新幹線「こだま」でいざ秋田へ!
考えてみればmame夫と新幹線に乗るのは初めてだー!楽しいな(^^)
旅で私たちが重視しているのは観光、そして、その土地ならではの食べ物!(これが最優先
かも!?)
とりあえず何でも食べてみます。

秋田に着いてまずはお昼ごはん♪
わっぱめしと稲庭うどんのセット。そしてきりたんぽ鍋。う~あったかくて美味しい。
稲庭うどんは、香川の讃岐うどん、群馬の水沢うどんと並んで日本の三大うどんのひとつ。
細くて平たくてつるりとした喉越し。将軍家への献上物だっただけあって、上品なおうどんで
した!c0111882_22405232.jpgc0111882_2241323.jpg











c0111882_2249892.jpg
食べ物ばかりでなく(汗)、今回の最大の目的は、
世界遺産の白神山地に行くこと♪
その後レンタカーにて、十二湖を目指します。
日本海が見えてきたー!





c0111882_22495249.jpg
十二湖といっても実際は大小33個の湖が点在している。
紅葉した山々が湖面に写ってとてもきれい。

c0111882_2250295.jpg
これがあの、青い湖「青池」。お~本当に青い。感動です☆
夕方になってしまったけど、日が出ているほうがもっと青く見えるんだろうな。
ここは特に神秘的な雰囲気が漂っていて、この青さに見惚れてしまう。。。

c0111882_22501597.jpg
十二湖を後にして、これまた憧れの温泉、不老ふ死温泉へ!
残念ながら有名な露天風呂(右中)は時間が遅くて入れなかったけど、また目標が出来た♪


そして今夜は弘前のホテルに泊まります。

青森の郷土料理が食べてみたい!とのことで、ホテル近くの創作郷土料理の店「菊富士」へ。
面白そうな料理が色々あるある(^^)りんごとホタテのグラタン、りんごとホタテのかき揚げ
他にも旬の秋刀魚や鍋物なんかも食べて満足☆なにより日本酒がとっても美味しかった~!
c0111882_2316141.jpgc0111882_23162564.jpg









c0111882_23163636.jpgちゃっかりデザートも食べて(^^;)

明日はいよいよ憧れの白神山地です♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-02 23:23 | 国内旅行~東北♪~

天童温泉へ☆

週末に、学生の頃からの友達と山形の天童温泉に行った!
今年初めて見る雪、雪、雪ーーー!!!

   遠くに見える山寺(↓)
c0111882_985486.jpg
         ぽっぽや!?(↓)
c0111882_992244.jpg


そこで泊まった宿、「ほほえみの宿 滝の湯」は、c0111882_9123196.jpg
人と自然に優しい宿づくりを目指しているとのことで、シャンプーやボディシャンプーなど自然志向のものを使用していて、ごはんも地元の無農薬有機野菜を使っているらしい。とっても清潔感があってきれいな館内でゆっくりすることができた~(^^)
宿に着くとまずは暖かいお茶とお菓子をいただく♪(→)

写真の夕飯は、これ以外にもうどんや芋煮、デザートなどなど、ボリュームあり!  オリジナルワインも美味しく、部屋出しではないけど個室での食事なので、カップルで来てもいいかも☆今度はさくらんぼの季節に来たいな~。

c0111882_9161541.jpg
c0111882_9165031.jpg


翌日は仙台に途中下車。やっぱり牛タンでしょう☆その後銘品街にて試食でお腹いっぱいになった~!
c0111882_923211.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-06 18:09 | 国内旅行~東北♪~