○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホームベーカリー( 12 )

パン大好き☆

週末、南アルプスの無添加パンの 空我 に行きました♪
c0111882_9271641.jpg

c0111882_9273365.jpg

足りなくてこれ以外にも買い足し(笑)





昨日は梅雨の晴れ間♪

シーツやおNEWのタオルをたくさん洗濯して、買い物行って翌日の朝食用&おやつ用のパン作り~(*^^*)
c0111882_9274827.jpg

(あんぱん、フライパンとオーブン使って計10個。おからパン10個出来ました!)

あんぱんと、久しぶりに おからパン(写真撮り忘れた!)

パンだと小学生の長女は給食前にお腹空いちゃうけど、おからが入ってるから腹持ちがいいはず!
しっとり美味しかった~003.gif
[PR]
by mamekoro3 | 2015-06-25 09:26 | ホームベーカリー

何度目かのあんぱん作り!

c0111882_21223095.jpg

ちゃんと真ん中にあんこが入りました003.gif
c0111882_21224653.jpg


何度か作ってコツを掴んできました!
今回は中のあんこがほんと美味しく出来た~(*^^*)
子供らも、「美味しい~」と喜んでくれるのか何よりも嬉しいよ(*≧∀≦*)


このあんぱんと大量に焼いたホットケーキで朝ごはん。
家族5人、あっという間に無くなりまーす(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2015-06-15 21:21 | ホームベーカリー

朝の食卓…

c0111882_00343005.jpg
c0111882_00345572.jpg
お腹を空かせた子供たちにめちゃくちゃにされる前のテーブルです(*´∀`)
今朝のパンは、おからパンと、前日焼いたカボチャとレーズンのパン🎵
c0111882_00412123.jpg


mame夫とめちゃくちゃケンカして来た、石和温泉の健康ランド。紅葉のライトアップがきれい✨
久しぶりの水着で、家族5人で初めてのプールに入りました。
長女は帰りずっと「楽しかったね、来れて良かったー」と言っていました。
仲直りしたからね、ごめんよ心配掛けて…と言いながら同じよーな理由のケンカを繰り返す、成長のない未熟な夫婦です(´・c_・`)
[PR]
by mamekoro3 | 2014-11-04 00:49 | ホームベーカリー

あんぱん。

c0111882_2310193.jpg

ホームベーカリーでおから入りの生地を作ってあんパン作り!
娘さん二人も挑戦したよ(^0^)
[PR]
by mamekoro3 | 2014-04-18 23:11 | ホームベーカリー

おからパン

抹茶のパン。
甘納豆入りにするつもりが、自動投入のボタンを押し忘れた!
なのでこんなお顔に(^^;)
c0111882_23254495.jpg


ほぼ毎回作るのが、おから入りのパン。
しっとりずっしりで、お惣菜にも合います♪
c0111882_23255683.jpg
c0111882_23261129.jpg

三歳次女は、大好きなブルーベリージャムを以前はダラダラこぼしながらつけていたけど、「こうすればいいじゃん」とお皿に取ってつけながら食べてた!
知恵がついたな~☆
ママ感心!




長男ハニカミ王子は、ちいちゃいけど力強く成長しています(^^)
9か月になりました。
台所にて一人遊び中♪
三人目は、孫を見守るおばあちゃんの心境です。(想像)
c0111882_23262985.jpg


[PR]
by mamekoro3 | 2014-03-04 23:36 | ホームベーカリー

手作りパンと最近の育児

第二子出産祝いに、mame夫のお姉さんから貰ったホームベーカリー☆
以前は実家のを借りて作ったりしてたけど、我が家のものとなれば俄然やる気が湧くものだ!!

ノーマルな食パンや全粒粉入りのもの。
行くと楽しい成城石井で買ったレバーペーストと胡瓜の組み合わせが今のお気に入り♪
c0111882_21535627.jpgc0111882_2154616.jpg









娘とのお昼ごはんに作ったピザ↓
以前は出来た生地を口に入れようとしたりでお手伝いにならなかったけど、今はもう違った!
生地を伸ばしたり具材をトッピングしたり、ちゃんとお手伝いになってる~(^^)
「○○(自分の名前)が作ったのよ」「ピーマン食べれるよ」とまで。(強要はしてないんだけど・・・)
やっぱり自分が手伝ったとなると格別美味しいみたいでたくさん食べてくれた♪
この前は二人でお好み焼きしたり、mame夫がいなくても娘と共作の二人ごはんが楽しくなってきた。
女の子ってたのしい~♪
c0111882_21541583.jpg



おままごとする時や台所でのお手伝い用にと義母にお願いして作ってもらったエプロン&下の子のスタイ
お裁縫が出来るのって羨ましい。。。
c0111882_2262747.jpg





昨日は節分060.gif
家族行事が俄然楽しくなってきたお年頃の娘と豆まき(^0^)
娘は大はしゃぎでパパ鬼に豆を投げつけてたよ(笑)
c0111882_2211665.jpg
★五目すし
★鶏手羽元と里芋の煮物
★トマトのマリネ
★いわしのつみれ汁






最近嬉しかった娘のコトバ・・・・「だいじょーぶだよ ○○(自分の名前)がいるから」「ママ きれいに食べたじゃん!」「ママ 運転じょーずだね」

公園に行くと他の子と積極的に関わろうとしたり、下の子の面倒をよく見てくれたり、聞かん坊なところもあるけど結構頼りになる娘。
一方、二ヶ月になった下の子は、よく寝てる~~~。たまに起きてて話しかけるとよく笑うし(^^)
上の子の相手にイライラしたり疲れたりするときの私の癒し☆
なんか対照的な感じの二人。これからの成長が楽しみです。
[PR]
by mamekoro3 | 2011-02-04 22:26 | ホームベーカリー

人参パン&手作りジンジャーエール☆

夕べ作った人参パンを朝食に♪焼き立てを我慢できずにパクッ(><)c0111882_18183228.jpgc0111882_18184253.jpg











c0111882_1820107.jpg
はなまるマーケット で紹介していた生姜シロップを、砂糖ではなくてはちみつで作ってみた。
お湯や紅茶で割って。この日は炭酸で割ってジンジャーエールに。
ピリッと辛くて美味しい(^0^)

↓バナナケーキと一緒におやつに♪

c0111882_18243155.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-20 18:26 | ホームベーカリー

りんごのロールパン♪

c0111882_983011.jpg
c0111882_984112.jpg
甘く煮たりんごをくるくる巻き込んで♪生地は全粒粉入り。
焼き立てはやっぱり美味しくって、ぱくぱくと三つも食べてしまったよ~(^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-12 09:10 | ホームベーカリー

フライパンでパンを焼く★

c0111882_15202967.jpg
c0111882_15203657.jpg
最近パンを自分で焼きたい願望がまた復活して、フライパンで挑戦してみた!
フライパンで焼いたのでおにぎりみたいな形になってる(笑)
全粒粉を少し混ぜたのでちょっと茶色いパンに。市販の天然酵母で、外はカリッ、中はもっちりな理想的なパンが焼けた~♪
先日買った小豆で今度はあんぱんでも作ってみようかな。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-27 15:40 | ホームベーカリー

黒糖パン。

~お昼ごはん~
夕べ作った鯖と野菜のサフラン煮と共に。
ブレドールのフランスパンも一緒に食べました(^0^)
c0111882_2045403.jpg
c0111882_20455724.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-10 20:49 | ホームベーカリー