○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カレー☆( 26 )

中辛カレー久々の登場!

この日のお昼は、ショッピングモールでちょうど長男が昼寝を始めたのでチャンス到来☆
ぶらぶらのんびり買い物してたんだけど、お腹は空いたのに食べたいものが思い付かないという珍しい事態!
それならば後悔の無いよう、前から気になってたものを試してみようと、ミスドの新商品を選んでみた( ̄∇ ̄*)ゞ
c0111882_044247.jpg


マンゴーのフラペチーノと、クッキー生地とベーグル生地が一緒になったドーナッツ。
いずれも正式名は忘れた~(笑)

甘甘なランチでした。
ドーナッツは歯応えあって美味しかった~!


夜はカレーライス☆
c0111882_091780.jpg

子供が生まれてからもうすぐ7年。
初めて甘口、中辛口、と子供用、大人用分けて作ってみたよ~!
中辛…美味しーい!嬉しーい!(ToT)
[PR]
by mamekoro3 | 2015-05-17 23:59 | カレー☆

牛タンカレー

c0111882_16265341.jpg
夫がお土産でもらった仙台の牛タン!
肉厚で美味しかった~(^0^)娘らも「のみこめない」と言いつつも美味しいようでお代わりをねだってたよ。

子供が好きなリンゴジャム♪圧力鍋で手作りしました。
がっぽり使うからあっという間に無くなっちゃう。
ヨーグルトにかけてデザートに。
c0111882_1627581.jpg





c0111882_16315044.jpg
こちらも子供が意外に好きなジェノベーゼソース☆
バジルじゃなくて安く手に入ったパセリで作ってみた!
じゃがいもに和えたら一口食べるなり「にがい」と言われたけど、食べてくれたよ(^^)



子供が好きで、たっくさん食べるものは出来るだけ手作りしたいな。
子供のおかげで自分のスキルアップ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2014-03-13 16:37 | カレー☆

顔ノート

娘作 パンダ
c0111882_22413569.jpg

雪の日に外出してまんまと風邪をひき、たっぷり一週間かかってやっと治ってきた娘さん(長女)。
その間ずっと家遊びで、私もクタクタだったよ(^^;)

↑顔ノートがお気に入りで、顔のパーツをいろんな絵にぺたぺたして遊ぶ♪
これは結構顔らしく出来たほう。眼鏡まで!
このパンダに何故か執着して、後日更にぺたぺたと貼っていた・・・。

c0111882_22465617.jpgc0111882_2247744.jpg








c0111882_22471738.jpgc0111882_22472684.jpg








へんな顔に仕上げては、「こわーい」と言って喜んでるへんな子(笑)




子供が風邪の時の過ごし方は人それぞれだけど、あまり汚れを気にせず一緒にごはんを作るのが結構お互い発散できてよかった。

この日はお好み焼き♪
混ぜるのから焼くの、ひっくり返すのまで、我が家の張り切りガールは張り切ってこなしていたよ(汗)
c0111882_22511984.jpgc0111882_22512887.jpg












風邪も終息。。。
娘に「何食べたい?」と聞くと「おにぎり」「カレー」とばかり答えるので、この日は行正り香さんのレシピのほうれん草と豆(レシピではヒヨコマメ)のカレー
c0111882_22582990.jpg

大人的には美味しかったんだけど、ルーを使わないこのカレー、子供にはやはり辛すぎた・・・ごめんね(><;)
奥に写ってるイカの粕漬けをぱくぱく食べてた!飲める口なのね!?
[PR]
by mamekoro3 | 2011-02-21 23:11 | カレー☆

黒豆カレー

c0111882_15143054.jpg
ベジタリアンのための 黒五カレールー で、小粒の黒豆と野菜だけのカレーを作った。
薬膳ぽい味。
やっぱり動物性の旨みには叶わないけれど、mame夫さんはこんなベジな食事にも付き合ってくれるのでいつも感謝してるのです。。。
[PR]
by mamekoro3 | 2009-02-18 15:20 | カレー☆

南瓜とツナのカレー

c0111882_1174627.jpg
昔のレシピを引っ張り出して作ったカレー。
道の駅で買ったブロッコリー、洗っていたら青虫が!気持ち悪かったけど、これって安心な野菜の証拠なんだよね(^^)
あとは、長芋のサラダ(豆腐マヨネーズ)、切り干し大根のはりはり漬け。


昨日はベビーマッサージ教室の最終回。
家でもやるようになって娘も慣れてきたのか機嫌よくニコニコ、横を向いたりもするけどもうされるがまま(笑)途中ぐずることもなく全身やってあげて、家に着いてからは夕方までぐっすり熟睡してました(寝る前大泣きしてぐずってたけど!)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-18 11:16 | カレー☆

重ね煮で野菜カレー☆

c0111882_11164730.jpg
梅崎和子さんの「陰陽 重ね煮クッキング」のレシピを参考に♪小麦粉を炒ってルーも手作り。
野菜の美味しさが引き出されてしかも簡単な重ね煮、大好き(^-^)
野菜は茄子、南瓜、万願寺甘とう、人参、牛蒡、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトジュース。
[PR]
by mamekoro3 | 2008-12-06 11:30 | カレー☆

京都のお野菜で♪

野菜ごろごろチキンカレー☆
c0111882_10502547.jpg

引越し先では、なるべく住んでいる所、それか近い方でとれたものを選んで買うようにしている。
こちらの道の駅で買った、私にとって初めての野菜、万願寺甘とう
大きいしし唐みたい。「ピーマンのように使えば・・」とお店の方に教えてもらったけど、種はそのまま食べても気にならない扱いやすい(^^)
そしてこれも初めての野菜、キクイモ
千切りにして生でサラダで・・なんて説明書にあったけどとても生では頂けず(^^;)さっと茹でてサラダにしてみた!後日お味噌汁に入れてみたけど、かぶとじゃがいもの中間のような食感でした。

c0111882_110495.jpg
食後のデザートに作ったココナッツぜんざい
ココナッツミルクと小豆の組み合わせはヤバイ!美味しすぎるー(><)
mame夫がいなかったら私ひとりでバクバク食べてしまいそう!そんなわけであっという間になくなりました(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-11-13 11:04 | カレー☆

レンズ豆のカレー

レンズ豆となすのカレー、蓮根と胡瓜の梅味サラダ、ほうれん草の胡麻和え
c0111882_1043778.jpg
レンズ豆は鉄分が豊富らしい!
妊婦なので、お腹があんまり空かなくても「何を食べたらいいのか!?」などと食べ物のことばかり考えてしまう・・・(妊婦のせいだけじゃない気もするが・・・^^;)
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-31 10:09 | カレー☆

タカキビキーマカレー。

~夕べの晩御飯~

タカキビキーマカレー(目玉焼きのせ)、ポテトサラダ(豆腐マヨネーズ)、胡麻豆腐
c0111882_15103728.jpg

鼻水じゅるじゅる、完璧風邪がうつったみたい(><;)その代わり、mame夫はメキメキ体力回復中・・・。
胡麻豆腐はこれまた九州物産展で買ったもの!長崎では呉豆腐や胡麻豆腐、ピーナツ豆腐などは普通にスーパーで売っていた。こんな美味しいもの、なんでこちらでは売っていないのか不思議なくらい美味しくて大好き♪
[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-23 15:25 | カレー☆

連日カレーのアレンジ♪

自然食品店で買ったカレールーの賞味期限が切れているのに気付いて慌てて作る(汗)
まぁ、「賞味期限」だし味は変わらないのだ・・・。
この日は活力鍋が大活躍!普段は玄米やお豆を煮る時にしか使ってないけど、説明書をパラパラめくってたら色々作れることに改めて感心☆
朝から豆を二種類煮て、その後カレーもすぐに出来上がった!偉いぞ(^-^)
c0111882_1184071.jpg


昨日の夕飯もカレーに☆
先週の anan に載ってた春キャベツのコールスローサラダ、それとカレーには蒸し焼きした南瓜といんげんをトッピングして。
妊娠して以来初めて食べる結構な辛さで、ちょっとビビる。
c0111882_1191146.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-14 11:17 | カレー☆