○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp

カテゴリ:国内旅行~関東♪~( 13 )

箱根たび&マタニティハッピー♪

娘のヘルパンギーナがやっと治った先週末、箱根に一泊温泉旅行♪
車の移動、横須賀からだと箱根くらいの距離がちょうどいい。娘さん、チャイルドシートもたないからね。

何度も行ってるけれど、今回初めてガイドブックを持参!こんなに知らないお店があるのね~(^^)
ビーフシチューの写真に惹かれて、国道から外れた道沿いにある洋食屋さん 木のぴーハウス へ。
地元の人にも愛されていそうな家庭的な雰囲気。
シチューもボリューム大だけど、ハンバーグ、でかかった~!!

お部屋は早川沿い。川の流れをただぼーっと眺めているだけでかなり癒された。(私、疲れてルナー)
温泉入って、足のエステもやったりなんかして。お腹が大きくなってきて静脈瘤がスゴイのだ(泣)

翌日は箱根登山鉄道に乗って満開の紫陽花を楽しんだ♪
とは言っても箱根湯本から強羅まで全て乗ってやっと満足する程度かな~。
ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車のようなのもあり、やはり今は混んでるね。

そして 箱根ガラスの森美術館 へ♪
クリスタルガラスでできた光の回廊や、小さな水車小屋、木々に囲まれた開放的なカフェ・・・
ここの雰囲気はmame夫も私もかなり好きな感じ!
後半雨が降り出して、初めて本格的に(?)雨の中で傘を差した娘は不思議そうに、でも興奮しながらも楽しんでた。びちょびちょなんですけどね(笑)

マタニティハッピー♪
by mamekoro3 | 2010-07-14 17:17 | 国内旅行~関東♪~

蓼科・清里旅行♪ その2

朝風呂もしっかり入って朝食後に軽く横になり、のんびり11時チェックアウトで宿を後に。

お昼ごはんに、一日目はお休みで行けなかった蓼科高原の 長寿更科 へ。
(旅行前からなぜか蕎麦モードだったので)
十割蕎麦と蕎麦いなり、山菜の天ぷら(たらの芽、こしあぶら、たけのこ)

体が欲していただけあって、お蕎麦美味しい~♪山葵も卸したてみたいだったけど、蕎麦の香りを楽しむためにあまり付け過ぎない様にとのこと。蕎麦いなりも珍しくて、紅しょうがが不思議と合う。
天ぷらの筍は新鮮で、生のものを揚げているそう。山菜も春らしい苦味が美味しかった(^-^)

その後、メルヘン街道を通って 八千穂高原自然園 へ。
メルヘン街道」といいつつ、かなりのクネクネ山道で、私は後部座席でシートベルトをしっかり着用しふんばる(^^;)でも、標高が高くなって雪が残っていたり、野生の鹿に出会えたり(昼間に見れるのは珍しいらしい!)、いいドライブコースだった!

ここ、八千穂高原自然園では白樺や滝、かわいい山の花を観ながら森林浴を♪
ここも30分くらいの遊歩道のコースでいい運動。たっぷり深呼吸してきました(^-^)

そして清里へ。
萌木の村ともにこの森に行ったけど、G.W.明けの平日のせいか、ガイドブックの情報と違ってお休みのお店が多くて残念。みんな疲れっちゃったんだろうな・・・。

清泉寮パン&ジャム工房で、天然酵母のパンを購入。食べるつもりもなかったのに、ショーケースにあった美味しそうなタルトに惹かれてちょっと休憩に(笑)行きたかったカフェもお休みだったしまあいっか!c0111882_15141935.jpgc0111882_1514299.jpg

ちょっと早めの夕飯に、寄った甲斐大泉のレストラン(またまた行きたかったお店が休みだった・・) 八ヶ岳倶楽部
ここはガイドブックによると、俳優の柳生博さんがオーナーのお店とのこと。ふーんと思いつつ店内に入ると、なんとそこには本物の柳生博がっっ!!
一緒に写真を撮ってもらう☆安産になるようお腹に手を当ててくれた柳生博さんの手はものすごく暖かくて、いい思い出になった!赤ちゃん連れてまた来よう(^-^)c0111882_152204.jpgc0111882_1522933.jpg

特にトラブルもなくお天気にも恵まれていい旅が出来た~。いい胎教になったかな?
長いドライブもそんなに疲れず、mame夫に感謝☆
by mamekoro3 | 2008-05-09 15:29 | 国内旅行~関東♪~

蓼科・清里旅行♪ その1

G.W.後の平日、まだ休暇中のmame夫と一泊旅行へ♪
結婚前にも思い出のある場所、清里。
只今妊娠28週。のんびりな旅を心掛けて出発です(^0^)

一日目は蓼科の、蓼科高原バラクライングリッシュガーデン へ。
バラはまだ咲いていなかったけど、今の時期はチューリップが満開!園内に入るとほんのりいい香りが漂う。チューリップも香るんだな~。(↓オレンジの方)

その他にも色とりどりの花が咲いていて、英国風のお庭もかわいい(^^)
時間が経つのも忘れて二人でぼぉーっと過ごす。。。

天気も良くて気持ちがいいカフェのテラス席で、無農薬みかんジュース有機豆乳カプチーノも頂いて。メニューも体に優しくてうれしいな♪

その後、蓼科湖へ。ここは農業用貯水湖として完成した人口の湖。
水芭蕉が咲いていたりタンポポがたくさん咲いていて結構癒された。
一周30分くらい、宿に行く前にちょうどよい運動です(^^)

今回の宿は、蓼科温泉ホテル親湯
赤ちゃん連れのプランも充実していて、小さい子供(赤ちゃん!)連れの家族が結構宿泊していた。私も子供が生まれてもこんな風に一緒に来たいな~。
旅館らしくない、ジャズの流れるモダンな食堂での食事は、これまた旅館らしくない創作料理のコースで美味しかった~(^^)
部屋の方は、平日限定のお得なプランでかなりいいお部屋で大満足☆
by mamekoro3 | 2008-05-09 14:47 | 国内旅行~関東♪~

クリスマスイブの伊豆旅行☆

先日のクリスマスイブは、特にロマンチックなこともなく両親と伊豆に行ってきた(^^)
伊豆は今アロエが旬で、お祭りもやっているそう。アロエ料理を頂くのが今回の旅行のお楽しみです。

東伊豆の海岸沿いのドライブは景色がよくて大好き♪
宿に行く前に伊豆高原の城が崎海岸へ。
荒々しい海が怖くもあり、力強くもあり、壮観でした!

そして今回の宿へ。母が以前テレビで見たという、アロエ料理を出してくれる民宿 すず福
アロエの花が満開です♪

夕飯はアロエ料理の他、宿の方がすぐ近くの海で獲ってきた色々な魚介料理も出てきた。
地のものばかりで味も宿の方の心遣いもうれしい夕食(^-^)

アロエの花の甘酢和え(左)と、アロエのお刺身(右)。お刺身は皮もついててかなりの苦さ!
お酒を飲む前に食べると胃にいいそう。花はしゃきしゃきしてクセもなく美味しい!

民宿のせいか温泉ではなかったけど、アロエの入った湯船でしっかり温まった(^^)

翌日の朝食。またまた地のもの満載!豪華です♪
朝のアロエ料理は、特製ドリンク☆りんごとレモンとアロエとはちみつをミキサーにかけたもので、すごく飲みやすくて美味しい!
そしてアロエのソテー。見た目はカルパッチョみたいでおしゃれな一品☆苦味はなくてイケル。
う~んお刺身のあの苦さはほんと強烈だったな・・・。

民宿の方とお別れし、近くのアロエ祭りの会場へ。でも、アロエって結構地味(^^;)売店にてアロエ茶やアロエ商品を物色して早々に出たのでありました・・・。

帰りは西伊豆の方に向かい、野生の猿のいる公園、波勝崎苑 へ!
ここの猿はほんと野生!かなりの恐怖体験でした(^^;)
母は眼鏡を取られないよう必至で眼鏡をおさえながらも猿に近づいて、ギャーッと牙を向けられたり、私も手に持っていたデジカメを奪われそうになったり・・(汗)
まあこれも旅のいい思い出(笑)帰りは西伊豆の海を見ながらのドライブ。こちらもとっても気持ちのいい景色でした(^^)
by mamekoro3 | 2007-12-28 12:13 | 国内旅行~関東♪~

箱根にプチ旅行♪ ②

c0111882_1340502.jpg仙石原から芦ノ湖の方に向かいます。

ここは箱根神社
縁結びにご利益があるそう。
「権現からめもち」ののぼりに惹かれて、まずは腹ごしらえ(!)
搗きたてのお餅を食べるなんて正月以来。柔らかくって美味しい~☆

高く伸びた杉の木が厳かな雰囲気を出してます。

芦ノ湖に面した鳥居。ちょうどスワンのボートが真ん中に、はまった~☆なんかはしゃぐ(笑)

そして散歩がてら芦ノ湖畔をぶらぶら元箱根の方まで歩きます。
天気がよくてほんとに気持ちがいい~。
途中、お昼ごはんにしようと「腸詰屋」に立ち寄り。旅行に出ると私たちはほんとによく食べるわぁ(^^;)温泉の効果なのか胃腸が活発になるみたい!

満腹になり、まだまだ歩きます。途中、東海道の杉並木を歩いて・・・
1600年も前に出来た杉並木。日陰を作って旅人が歩きやすくなるためににこの杉が植えられたらしい。このすぐ横には車道が走っていて、なんだかへんな感じ。

そしてやっと着いた箱根関所
今年リニューアルオープンしたとのこと☆関所の中で特にここは取締りが厳しく、様々な悲話が伝えられているそう。。。

遠見番所からの景色。ここから芦ノ湖を一望できます。当時の人たちは、この美しい景色を楽しむ余裕はあったのかな。。。
色々興味深く、じっくり見て周りました。

c0111882_14152092.jpg帰りに小田原 鈴廣に寄って、以前家族旅行で寄ってとても美味しかったカフェでお茶にした♪
私は季節のタルト、紫芋と栗のタルト、mame夫はすくなかぼちゃのムース。甘さ控えめで美味しい(^^)

すっかり日も暮れて、最後は立ち寄り湯に入って帰路へ。
プチ旅行ですっかり見も心もリフレッシュできたわ~。
夫よ、運転おつかれさま!
また仕事、頑張れそうです!(^0^)!
by mamekoro3 | 2007-10-22 14:31 | 国内旅行~関東♪~

箱根にプチ旅行♪ ①

週末、午前の仕事を終えてmame夫と箱根に出掛けました♪
仕事から一旦家に帰って、朝焼いておいた黒糖パン(ほんのり黒くて甘くてもちもち^^)と前日の残り物でお昼ご飯にして、ばたばたと出発☆

午後から旅行に出掛けるなんて初めてだったけど、箱根は近いので気楽。
しかも夕暮れ時の下りの高速は空いてて、気分もすごく開放的になる!
現実よ、さようなら~(笑)
御殿場インターを下りて、途中の乙女峠で富士山が出迎えてくれました。

今回は急に思い立って決めた旅行だったので、何回か利用したことのある、安くて気楽で料理も美味しい「一の湯」の宿にしました。
ここの宿のオリジナルの豆腐(野菜あんかけ)は濃厚ですごく美味しい☆
そして、金目鯛の煮付けも美味しく煮えていて満足(^^)他にも味噌鍋や揚げ物、色々出た。

翌日も朝から温泉に浸かり、もりもり朝食を食べ、観光に向かいます♪
宿の近くの仙石原のススキ

ススキのふんわりした柔らかい色合いが絨毯のように目の前に広がっていて、圧巻です。
ちょうど今が見頃、天気も最高によくて、たくさんの観光客が来ていました。
はあ~夕暮れ時のススキもきれいだろうな~(^^)

つづく。
by mamekoro3 | 2007-10-22 13:39 | 国内旅行~関東♪~

家族旅行♪二日目

さてさて二日目。
前日あんなに食べたのに、旅先だとなんで朝ちゃんとお腹が空いているのだろう・・?
朝は露天風呂に入って(^^)目が覚めるのだ。朝ごはんも美味しい♪

天気がよくて、部屋から箱根の大文字がよく見えました!
チェックアウト後行った箱根強羅公園からもよく見えた!
今の時期、花はあまりなかったけど(^^;)

c0111882_9572786.jpg帰り道、これまたリニューアルオープンした小田原の「鈴ひろ かまぼこの里」に立ち寄り♪
かまぼこなど食べ物だけじゃなく雑貨やカフェのスペースも出来ていてきれいな広々店内に変わっていました。かまぼこバーなんて出来てて面白い。(かまぼこソムリエもいるらしい・・・)

店内の「汐風カフェ」にてちょっと休憩♪白が基調の店内はきれいで落ち着く~。

で、そこで食べたタルトがどれもすごく美味しかった♪♪♪
フルーツタルト、月替わりの季節のタルト(今月はぶどう)、で、私は5種の豆のタルト
有機栽培のコーヒーも一緒に頼んで。
ここ最近食べたスウィーツの中で一番美味しい~!特にタルト生地がさくさく香ばしくて、
ずっしり美味!店内で全て手作りしているみたい。mame夫にも食べさせたいな(^0^)

西湘バイパスが台風の影響で通行止めだったのでちょこっと渋滞があったり、ハプニングもあったけど、無事に楽しく旅を終えることが出来ました。次はどこに行こうかねぇ(^-^)
by mamekoro3 | 2007-09-27 10:19 | 国内旅行~関東♪~

箱根に家族旅行♪一日目

連休は、毎年恒例の不定期家族旅行。近いので伊豆箱根がやっぱり多いかな。
おばあちゃんも一緒なのでゆっくりペースです(^^)
お昼頃に到着して、お腹ぺこぺこ、お昼ごはん♪

c0111882_9151788.jpg←強羅の有名なお店、「田むら 銀かつ亭」
リニューアルオープンしたらしく、広くてきれいになっていた。
やっぱり混んでます!でも回転はいいみたいでわりとすぐに入れたな。

今までは確か限定50食だった 豆腐かつ煮定食
生姜風味の挽き肉がとろんと柔らかな豆腐に挟んであります。見た目はほんとカツみたい。
大きくてびっくりするけど、ぺろっと食べれちゃうのだ(笑)甘めのつゆで煮てあります。

その後は強羅駅前のお土産やさんをぶらぶら見て。。。
お店の前に、手湯(←)があった~☆
あったかくて(当たり前か)うれしい(^^)

本日の宿泊先の強羅のホテルに着いたら、ちょっとごろごろして、プール&温泉へ!
思い思いに過ごすのだ。温泉は気持ちいいな~。運転疲れな体が一気に軽くなるよう(^-^)
そして楽しみな晩御飯☆

お腹がいっぱいです(><)!美味しかった~!
寝る前にまたお風呂に入って暖まりました~。 つづく。。。
by mamekoro3 | 2007-09-27 09:43 | 国内旅行~関東♪~

清里へ☆その2

c0111882_16505760.jpgぐっすりたっぷり寝た翌朝。

早朝から爽やかにテニスをしちゃいました!普段の私からは考えられないようなアクティブな行動!旅のテンションの上がり様ってすごい(笑)
Wiiで練習(?)してたおかげか、高校の授業以来のテニスなのに結構楽しかったな(^^;)

朝からこんな動くと朝食が美味しい!ここのペンションオリジナルの野菜スウィーツ、紫いものチーズケーキも頂いた♪ちゃんとさつまいもの味と食感が感じられて美味しい(^^)
オリジナルのルバーブのジャムとふき味噌(もちろん無添加)もお土産でゲットして。

c0111882_1704892.jpgこの日はちょっと足を伸ばして白樺湖の方へ♪
世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館」に行きます。
藤城清治さんの作品がたくさん。幻想的な、光や水、鏡を利用した数々の影絵、壁一面の世界最大の影絵があってかなり見ごたえあり☆

遅めのランチをしに茅野市の「かんてん茶房 きれい」へ♪
長野県諏訪地方は寒天を作るのに適した気候と水があるので、寒天が特産らしい。
寒天の原料の天草は海で取れるのにおもしろいな。
海と山のおかげで寒天は作られるのかー。フムフム。。。
私は寒天とトマトチキンカレー。mame夫は寒天ハンバーグ。五穀米で。

c0111882_17274748.jpg寒天は主張しすぎず美味しい。
お味噌汁にも棒寒天が入っていて、とろっとしててなかなか合う(^^)

デザートに寒天の豆腐チーズケーキ、ティラミスも頂く♪
チーズケーキには寒天で固めたソースが上に、ティラミスには寒天コーヒーゼリーが挟まれている。ふーん、こういうことかぁ(^^;)でもこれも甘すぎず美味しいです。

帰り道、道の駅で新鮮野菜やお土産を買ったりして帰路へ。
無事に、いい旅になりました(^-^)v

外食続きだったので(汗)、長野の食材で今週は玄米菜食、マクロビでリセットしなくちゃ☆
by mamekoro3 | 2007-07-17 17:39 | 国内旅行~関東♪~

清里へ☆その1

台風4号が近づきつつある三浦半島を離れ、清里へ♪
清里に着く頃には雨も止み、ちょこっと晴れ間も!よかった~(^^)
途中、廃校になった小学校を利用した「おいしい学校」(名前がなんかいい。。)に寄って、おいしい天然酵母パンを食べたりして。(他にもイタリアンレストランや野菜の直売所、お風呂なんかもあるのだ)

c0111882_16215845.jpgそして、えほんミュージアム 清里 へ。
かわいいエントランス(→)を通って、こじんまりとしたかわいい建物に入ります。
ここはmame夫と結婚前に一緒に来た思い出の場所。その時に書いたメッセージノートを見つけてとても嬉しかった(*^ ^*)
かわいいミッフィーやたくさんの絵本があって、子供の頃のわくわくした気持ちが甦るよう☆

ここを後にして、清里駅近くの 萌木の村&ともにこの森 に寄りました!
こんなレトロなメリーゴーラウンドもあって、かわいい~☆
ここは雑貨屋さんやレストランが集まった施設。薔薇が咲いていたり、お散歩にもいいところ♪
ここの中の「だいずや」で食べた大豆餡のどら焼き!大豆の甘みを生かしたような自然な甘さで予想外の美味しさ(^0^)
旅先での美味しい出会いがとっても楽しい♪

この日はその後、滝を見たり(雨がたくさん降ったせいでものすごい水量・・・)
ちょっとお土産を買ったりして、泊まる予定のペンションへ。
のんびり過ごします(^-^)
by mamekoro3 | 2007-07-17 16:48 | 国内旅行~関東♪~