○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビ料理教室(藤沢)( 3 )

晴れの日ごはんコース

~本日のメニュー~

絹さやとごまのチャーハン
中華風キャベツの蒸し煮
牛蒡と春雨の餃子
ワンタン入りわかめスープ
c0111882_18144953.jpg

デザートは、ごませんべいの玄米ポンセンのせ
c0111882_1815125.jpg

今日はぽかぽかいい天気の中、Green Kitchen へ!

チャーハンに使う玄米は押し麦入り。おこげが香ばしい。
キャベツの蒸し煮には、新キャベツと新わかめの他、香味野菜がたっぷり入る!熱したごま油を野菜にジュッと豪快にかけ、醤油で味付け。シンプルで野菜がたっぷり食べられて嬉しかった(^^)
そして餃子☆マクロビで餃子が食べられるなんて、これまた嬉しい♪牛蒡入りとコーフー入りの二種類を作る。餃子の皮には地粉と全粒粉の二種類を使ったけど、焼いてしまうとあまり区別がつかない。生姜が効いてて食べ応えもあって満足~☆
お母さんと一緒に来た子供たちもぱくぱく食べていた!(でも生姜はやっぱりちょっと苦手みたい。)
デザートのゴマせんべいは、せんべいのイメージはなくってゴマやナッツたっぷりのヌガー(だっけ?)みたいな贅沢なお菓子。でも軽い食感だから胃にずっしりくる感じもしなくて体に優しいのだ~。

マクロビをしているお母さんとその子供たちは、なんだかほっとするオーラがあって素敵だ☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-04-12 18:50 | マクロビ料理教室(藤沢)

マクロビ・穀物菜食料理教室☆

~ふだんごはんコース~

牛蒡の味噌煮
蓮根ハンバーグ
菜の花の辛し和え
蒸し野菜のつけあわせ
味噌汁(わかめと玉ねぎ)
玄米菜っ葉ごはん(大根葉の混ぜご飯)

c0111882_21184589.jpg

昨日はGreen Kitchenへ☆
牛蒡は味噌だけで煮るのに甘い。マクロビの調理法だとシンプルなのにほんとに美味しくて気持ちよい(^^)蓮根ハンバーグには、先生お手製の「コーフー」を使用。これは小麦グルテンで出来ていて野菜と一緒に煮たもので、お肉の代わりによく登場する。もちもちふわふわの食感で満足。蒸し野菜もただ蒸しただけ!何もつけずに野菜の甘味を味わえる。。。
そして食後のデザートに、さつまいもの寒天ベイクドケーキも頂いた☆
どれも美味しく頂きました(*^ ^*)

今回は五歳の女の子を連れたお母さんと一緒の参加。玄米は嫌いと言っていたのに食べる食べる!蓮根バーグが一番気に入ったみたい。
子供は正直だな~美味しければぱくぱく食べ、お腹がいっぱいになればピタッと止めて元気いっぱいに遊びだす。大人になったら「脳」で食べるのか、好きなものはお腹がいっぱいでも別腹(!)が登場し、残したらもったいないとか元を取るぞ!(主にバイキングでのひとコマ)とか胃の限界以上に食べてしまうんだな・・・(^^;)

そんなことを思いつつ、、、
その日の夜は友達と藤沢のインドカレー専門店へ♪
c0111882_21475085.jpg三種類のカレー(豆&野菜&ほうれん草とチーズ)、インドのせんべい、サラダ、ライス、ナン、
ヨーグルト
 のセット。
ナンが写真に納まりきれない!焼き立てでもちもち美味しかった~!

さすがに全部は食べきれなかったがやっぱり食べ過ぎて、帰りは腸のあたりがキリキリッ(><;)
私の体も正直です・・・(反省)明日から調整☆
[PR]
by mamekoro3 | 2007-03-09 22:03 | マクロビ料理教室(藤沢)

マクロビ・穀物菜食料理教室☆

~晴れの日ごはんコース~

ひじき玄米ご飯
かぶら蒸し
筍とふきのとうの唐揚げ
とろろ昆布のお吸い物
c0111882_21263439.jpg

今日はGreen Kichenの教室へ初参加☆

元気な先生と、たくさんのキッチン道具とお花に囲まれての料理教室。玄米の美味しい炊き方やお出しのとり方など色々と教わった。
出来上がりは、彩りもよくておもてなしにピッタリという感じ(^^)筍の唐揚げは斬新な調理法で初めびっくりしたが、食べてもびっくり!下味の生姜が効いてて美味し~い!
添えてあるほうれん草は、シュウ酸が多いからマクロビではあまり使わないけど今日は晴れの日ということで。ご飯もふっくら美味しくておかわりしてしまった。でも食べすぎが一番よくないとのこと。よく噛んでいただきまーす(^^;)

デザートは、チョコレート風味の寒天ベイクドケーキ(→)
c0111882_21454977.jpgこれも美味でした!
先生との雑談からも学ぶことが多くてとても充実した時間だったな☆
来月も楽しみ♪


その後、帰り途中にある友達のお家へ。
一緒にドライカレーを食べた。前からお肉を食べると顔がカーッとして脈が速くなる感じはしたが、気のせいかもしれないけど、マクロビを意識するようになってからは特にそう感じるようになった。
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-22 21:51 | マクロビ料理教室(藤沢)