○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちのぬか漬け( 1 )

ぬか床のこと。

去年の11月の終わりからぬか漬けを作り始めた。
毎日(じゃないときもあるが・・)せっせとぬか床をかき混ぜて、季節の野菜、人参、大根、かぶ、キャベツ、あとセロリやきゅうりも漬けてみた。
でもここ最近ぬか床からつーんとする刺激臭が!野菜を漬けても臭いが移るし美味しくない。ショックー(><;)と思いつつ半ば諦めていたが、友達のお母さんでずっとぬか漬けやってる人がいて聞いてみたら・・・

①嫌な臭い(悪臭)がする
②つんとすっぱい臭いがする

とでは原因が違うらしい。

①の場合は、雑菌が繁殖してるせいで糠を捨てるしかない。2,3日放っておいてその後毎日かき回しても、雑菌が生まれた後はどうにもならないのだ。

②の場合は、発酵が活発になっているせい。大体ぬか床は一年くらいかかってまろやかになる。発酵がどんどん進んでいるからつんとすっぱい臭いがするのだが、めげずに野菜を漬け続ければ野菜からの旨みとか色々でまろやかな味のぬかに変わっていく、らしい。メモメモ。。。☆
          
          

なるほど~☆(^ ^)☆
師匠、ありがとうございました!
c0111882_21535581.jpgつんとした臭いだから、家のぬか床ちゃんは②なのかな。最近暖かくなってきたからもっと気を遣ってあげなくちゃな。原因が分かれば頑張るのみ!!
(因みに、ぬか漬のことを調べてた時にどっかでチラッと見た、臭い消しにとお茶の葉を入れてみたら、少し臭いが和らいだ気がする。メモメモ。。。☆)
[PR]
by mamekoro3 | 2007-02-21 22:11 | うちのぬか漬け