○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

2008年 04月 14日 ( 2 )

二人でごはん♪

週末は特別な用事で東京へ。
久しぶりに会うmame夫とmame夫の家族と、遅めのお昼ごはんに築地の「寿司清」に行きました♪
久しぶりに食べるお寿司、美味しかったな~(^-^)
mame夫は、お腹ぽっこり妊婦さんを想像してたみたいだけど、実際会ってちょっと拍子抜けしたみたい。着る洋服によってまだ全然気付かれないのだ。(びっくりされてもショックなのでそれを狙ったんだけど。)
私のお腹に手を当てる夫、初めはビビッていた(?)お腹の赤ちゃんも次第にぽこぽこ動き出し、初めて感じる胎動に夫はびっくり喜んでいた(^^)ふふふ。


お昼ごはんにお腹いっぱい食べたので、晩御飯はお家でのんびりあっさりなものが食べたいとのことで、この日はこんな感じに。(↓)

~晩御飯~
豆腐とじゃこのふんわり揚げ、鶏ささみと春野菜の生姜酢、切り干し大根煮、金時豆煮、味噌汁、小豆玄米、漬け物
c0111882_13434610.jpg

左:前日から漬けておいた生姜酢(鶏ささみ、竹の子、長芋、しめじ、新人参、いんげん)
右:築地で買ったじゃこと豆腐、三つ葉、摩り下ろした長芋、上新粉を混ぜて。c0111882_13453784.jpgc0111882_13455418.jpg












日曜日。二人でのんびり起きたブランチ001.gif
スープは活力鍋で作った春キャベツのスープ。切込みを入れたソーセージが、圧力掛かったら大豆たんぱくのように爆発していて開けたらびっくりした(笑)
c0111882_13501628.jpg

お義母さん手作りのバナナケーキも♪
お義母さんが住んでる所では店頭からバターが消えたらしく、貴重なバターで焼いてくれたのだ!しっとり美味しく頂きました(^0^)手前はチョコレートのマカロン。
c0111882_13502917.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-14 14:19 | ふだんごはん

連日カレーのアレンジ♪

自然食品店で買ったカレールーの賞味期限が切れているのに気付いて慌てて作る(汗)
まぁ、「賞味期限」だし味は変わらないのだ・・・。
この日は活力鍋が大活躍!普段は玄米やお豆を煮る時にしか使ってないけど、説明書をパラパラめくってたら色々作れることに改めて感心☆
朝から豆を二種類煮て、その後カレーもすぐに出来上がった!偉いぞ(^-^)
c0111882_1184071.jpg


昨日の夕飯もカレーに☆
先週の anan に載ってた春キャベツのコールスローサラダ、それとカレーには蒸し焼きした南瓜といんげんをトッピングして。
妊娠して以来初めて食べる結構な辛さで、ちょっとビビる。
c0111882_1191146.jpg

[PR]
by mamekoro3 | 2008-04-14 11:17 | カレー☆