人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

沖縄たび☆~3日目~

ホテルをチェックアウト後、前日は観れなかった万座毛へ☆
沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13241937.jpg
天気は曇りだったけど、海の美しさはよく分かります!さすがに断崖絶壁の撮影はmame夫に任せたけど、遊歩道からの景色を楽しんで(^^)


道の途中の、御菓子御殿 恩納店にて沖縄土産の御菓子たちを試食しまくり、お土産もゲット!
更に道を南下して、読谷村の やちむんの里 へ♪
やちむん」とは沖縄方言で「焼き物」のことだそう。点在するギャラリーをぶらぶら。現代にも合うデザインのものも多いな。いろんなシーサーがいて面白い。沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13235837.jpg沖縄たび☆~3日目~_c0111882_1324108.jpg










沖縄たび☆~3日目~_c0111882_1331585.jpg
木にらんが巻きついていてびっくり!清楚で高価なイメージのらんがこんなワイルドな姿に!!
鉢植えのらんの方が見慣れているけど、でも実はこれが本来の姿なのだそう。









お昼ごはんに立ち寄った、「体験王国むら咲むら」の中の謝名亭
古民家風の建物で、風が吹き抜ける縁側でまったり~。沖縄そば(小)と、テビチ入りのおそば沖縄たび☆~3日目~_c0111882_1331795.jpg沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13311876.jpg












そしてお次は、うるま市の ビオスの丘 へ♪
洋らんを始め、色々な花が咲き乱れている!自然を満喫できる☆
船頭さんが案内してくれる湖水観賞船に乗ってのんびりクルージング。
沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13412785.jpg
沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13413644.jpg

園内はほどよい広さで、アスレチックや竹馬、ブランコ、ハンモック、そしてヤギや豚なんかもいて、はしゃぐmame夫を撮影(笑)
私も妊婦であることを忘れ、いや、忘れちゃいないけど、久しぶりのブランコ(!)ではしゃぐ!たのし~(^0^)/


たっぷり遊んだ後は、この日の宿 「はなりびら」 のある伊計島へ。
私は車の中で寝てばかりなのだ(^^;)
二つの島を渡って着いた伊計島。が、看板はあるものの全然宿が見つからない!電話を掛けても誰も出ないし、島をぐるぐるまわり、地元の人に場所を聞いてやっと到着(汗)
とても清潔感のある宿で、お部屋もかわいい。ここはマクロビオティックの食事が出来るとのことで、私の独断で選んだ宿!食事をかなり期待してたのだけど・・・。

メイン料理は野菜カレー。なんか普通のルー?サラダに掛かっている胡麻ドレッシングもマヨネーズっぽい??泊まった方のブログを読んで期待してたものと違ってちょっとがっかり・・・。
沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13572334.jpg沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13573498.jpg









沖縄たび☆~3日目~_c0111882_13574535.jpg←デザートはマンゴーと、餡の入った紅芋のお餅。三年番茶と一緒に。
お餅をくるんでいる葉っぱ(名前忘れた)がとてもいい香り。これは美味しかった☆
自由に食べていいですよ~というお菓子を色々もらったけど、普通の沖縄のお菓子たち。





私はマクロビオティックをちゃんとやっているわけではないので食事に関してあんまり偉そうなことは言えないけど・・・。
お部屋は、海の見える露天風呂付きで広々。部屋着もかわいくて(男性はフツー)リラックス出来ました(^^)
明日の朝食を楽しみにしましょ♪
by mamekoro3 | 2008-05-29 14:15 | 国内旅行~沖縄♪~